20221231日(土曜日) 『大晦日の過ごし方』

 年末なので、家族で大掃除しました。子供に邪魔されながら各部屋をガーッと掃除機をかける。床拭き、お風呂掃除は嫁さんが担当。自分はトイレ、洗面台を担当。子供はテーブル拭き、おまる+トイレの踏み台拭きを担当してくれました。みんなで年越しそばを食べて、みんなで風呂入って、子供と嫁さんが寝静まり、2022年も終わりなんだなあと思いながら洗濯干しをするのでした。今年も日替わり日記を読んで下さりありがとうございました。良いお年をお迎えください。



20221230日(金曜日) 『睡眠は大事』

 家族でイオンに買い出しに出かける。自分と子供はコメダで待機。でもですね、昨晩2時間しか寝れなくて、うつらうつら。トイレも近くて、さすがに2回目は子供に、「もぅー」と言われる。1時間以上待機してたので、「お母ちゃんまだかなあ」とか「もうガマンできん」など子供に愚痴をきいて貰う。ようやっとお母ちゃんが来たので、車に乗り込み、出口で駐車券がないことに気付き、コメダに戻るとお尻のポケットに入ってた。家族でゲラゲラ笑いながら帰宅するのでした。



2022
1229日(木曜日) 『赤いコップ』

 家族でスタバに出かけると新作のマグカップや水筒が置いてある。嫁さんはみずいろの水筒が良いなと言い、子供はうさぎの絵の赤いコップが欲しいと言う。自分も赤いコップはどうかと思ったけど、うちにはたくさんコップがあるからと、自分の一存で却下。でもですね何だか罪悪感に苛まれ、買えば良かったんじゃないかと煮え切らない自分。でも1万近くかかるなら、家族を守ったことにはなりますまいか?



20221228日(水曜日) 『入院してるおじいちゃんに』

 肺に水が溜まったおじいちゃんが入院してるので、パジャマとかを自宅で洗濯し、病院へ持っていく。病院ではコロナ対応として面会はできないので、受付で記入すると看護婦さんが病棟から降りて来るので手渡す。先生の話を聞いたところでは、経過は良好とのこと。年末年始は病院だけど、良くなる見込みなので良かった。ちなみに今日は仕事納めです。



20221227日(火曜日) 『同一人物?』

 火曜日に入ってる利用者様がお孫さんの話をしていて、うちの子の保育園のクラスにも同じ名前の女の子がいるな~と迎えに来た嫁さんに話したら子供に訊いてて、2世帯住宅の表札の苗字も確かそんなような名前だったかも~? ということは、うちの子のおともだちのおうちをそうじしてた(?) 4才の子がいるよとは聞いてたけど、半年間ぜんぜん気が付かなかった(笑)



20221226日(月曜日) 『煮込み系の下ごしらえ』

 利用者様宅でかぼちゃを切る。レンジで2分ほどチンしてるあいだに、フライパンにぱかっとたまごを割り、ふたをして目玉焼きができるのを待つ。チンされたかぼちゃを鍋にあけ、目玉焼きと交代。砂糖としょう油を入れ煮込んでるあいだにフライパンなどの片付け。そうするといい感じに買い物に出れたので、このパターンは先に煮込み系の下ごしらえをすると早いゾと。



20221225日(日曜日) 『ロールアウトされました』


 ようやく納車された軽です。意外と室内もゆったりで、嫁さんは運転しやすいと言ってました。これからこの軽がメインの車で、パッソが嫁さんの通勤用となります。ということは、これで旅行とか行くわけですね。スライドドアはけっこう便利かも。いろいろ㊙機能が付いてて、おもしろそうです。



20221219日(月曜日) 『本買ってみた』


 コンビニで本を買ってみた。なにが傲慢なのかな~と気になる小説。裏をひっくり返すと、どうやら恋愛ミステリの様子。電子書籍じゃない本って、手元に置いておけば気軽に開けるし、紙の本ってやっぱり良いなと思う。この表紙のおねぇさんが傲慢なのかな? と読んでみると、そうでもなさそう。いや、実はこの人が傲慢な人で…という展開なのかも? とたのしんでる私であった。



20221218日(日曜日) 『ヘッドホンの帰還』


 修理に出したヘッドホンが新品に交換され戻って来た。というか、水曜日に治ったと連絡くれたのに、メーカーさんが自宅に送った様なことを店員が言ったので、じっとガマンの子。なかなか配送されてこないのでおかしい思ってお店に電話したら、メーカーさんが店舗に送ったという意味だったみたい( ゚д゚)ポカーン 嫁さんがプンスコ文句言ったら、すみませんと持ってきてくれた。



20221217日(土曜日) 『天拝の郷へ赴く』


 いきなり日帰り温泉計画。高速使って1時間で行ける『天拝の里(てんぱいのさと)』に行って来ました。高速乗ったとたん、「おしっこ~」と来たもんで、オヒ! と必死でとばす嫁さん。ヒーコワい~!! と後部座席でふるえる私。高速降りてもなかなかコンビニとかもないローカル地方。子供とおしっこ係の私(?)はようやく見つけたコンビニに駆け込むと用を足すのでした。


 今回は夜だったこともあり、湯舟が湯煙で見えない中、ライトアップされていて幻想的。露天なども広く、向かいの山の上に灰色の雨雲からいまにも雨が落ちてきそうなのが、何だか情緒を感じさせます。お湯はちょっと熱めですが、九州の人は熱め好みなのかな? ぽかぽかあったまると、ゴハンはのんびりハンバーグとお刺身を頂きました。ごっちゃんです。



20221216日(金曜日) 『ホットケーキと定規』


 お休みなので朝マックしました。ホットケーキを食べたり、書きかけの『ネイビー』を書いたりしました。今日はおじいちゃんを病院に送ってくので、待ち合わせて送る。帰りはタクシーを使うので良いよとのことで、コンビニに移動。無印と提携したのか文房具などが置いてあり、定規がだいぶボロボロになったので購入。50円でした。


 イラスト描くとき便利だし、筆箱にも入る丁度いい大きさ。直線のライン引きに重宝しそうです。今日は軽を契約する日で、もうすぐ入庫するそう。でも半年待ったので、ちょっともう良いです…的なところもありますが、半分はたのしみでもあります。けっきょく嫁さんがパッソのままで、自分が軽に乗ることになります。



20221215日(木曜日) 『レトロカー』

「くろがね・ベビー(1959)衝撃のリヤエンジンで手軽な商用車を! 【週刊モーターファン ・アーカイブ】」の1枚目の画像
 利用者様と、『クロガネベビー』という車の話になり、ブレーキが着いてなくて、底にある穴から足出して止めるんよとゲラゲラ利用者様と笑ってしまった。検索してみると、こうゆう軽トラ(?)らしくて、何ともレトロ。これ動いたらマニアックでおもしろいですよね。スピードもそんなに出ないのだとか。



20221214日(水曜日) 『暖かい水曜日』

 公園の横でお弁当を食べる。エンジン切ってても日差しがあって意外と暖かく、お茶を飲みながらもくもくと食べる。たまご焼きや、サラダ、からあげなどもおいしく頂く。ぱくぱく食べて、弁当箱のふたを閉めると、エンジンスタート、利用者様宅へ前進するのでした。



20221213日(火曜日) 『寒い火曜日』

 利用者様宅を掃除機かけて、雑巾絞って拭き掃除します。トイレとお風呂をきれいにするとサインして頂き終了です。そうして家でストーブ着けてのんびりパソコンします。空は灰色に曇っていて、時折ぱらぱらと雨が落ちてきます。寒いですけど、ストーブの炎で癒されます。ストーブの臭いけっこう好き。



20221212日(月曜日) 『目玉焼きじゃないお』

 利用者様宅で目玉焼きを作っていると、(はッ!? 玉子焼きを作るんだった!)と焼きナスが良い感じに出来たので、今日のメイン(?)大根おろしをおろしがねでシュッシュとする。意外と手が疲れるし、なかなかできない。15分ロスって、買い物へダッシュ。すっすっすとモノを選びレジでお会計して利用者様宅へ戻る。間違えて目玉焼きを作ってしまった事を謝ると、「ええよ~」と快い承諾を頂き退室。はー今日はドタバタだった。



20221211日(日曜日) 『修理依頼』


 WF-1000XM4が充電しても、1時間くらいすると電池がなくなっちゃうので、家電量販店に修理を依頼しました。SONYに問い合わせしてくれ、水が入ってて腐食して基盤とか交換だったら、16000円くらいかかるかも知れないけど、そうでなかったら5年保証でいけますとのことで預ける。年内に戻ってくる筈だけど、ヘッドホンないとキツイなあ。とフードコートでみんなで食べたゴハンがおいしかった。



20221210日(土曜日) 『トーストを食べる』


 最近ハマってる『悪魔のトースト』です。さいしょはウッと思いましたが、チーズのとろっとした味加減と何というか風味が良くて、クセになりそう(笑) ここのパン屋の店長さん、いつもカレーパンをすすめてくるので、ついつい買っちゃうけど、そちらもルーがたくさん詰まっていて、香ばしくおいしかったですよ。



2022129日(金曜日) 『朝マックする』


 今日はお休みなので、うーんどうしよう? と朝マックすることにしました。爽健美茶だけを注文すると、ノートパソコンを開き、外の景色を眺めながら、ブログを更新してみたりした。マックに流れてる音楽もおもしろいし、人も少なかったので、お気楽気分。そのうち人がいなくなって貸し切り状態になった。でも1時間はいたかな。



2022127日(水曜日) 『お風呂にちょごむ』

 コインパーキングから、さぁ行くかと利用者様宅を目指していると、TEL。通院の為キャンセルとのことで、待機中の嫁さんとコンビニで合流。嫁さんに缶コーヒーをおごられ、イートインコーナーで飲む。何話したか忘れちゃったけど、たのしかった。2件目の掃除が終わり、16時までゆっくりすると、子供を迎えに行く。子供がすりすりしてくるので、かわいいな思う。お風呂にいっしょにちょごむと、ああ~今日も無事終わったなとほっとするのでした。



2022126日(火曜日) 『5回目のワクチン』

 5回目のワクチンを打ちに行った嫁さんとは別に、利用者様宅でせっせと掃除する私。今日は1件だけなので、接種の終わった嫁さんと合流後。スタンドで積んであったポリタンクに灯油を入れる。うちに帰るとストーブを点火し、ゆっくりタイム。子供が風邪ひいてるので、早めに迎えに行って、病院でクスリ貰って来ると嫁さん。その間、自分はたったかゴミをまとめ集積場へ持っていき、洗濯をたーっとたたんで待機するのでした。



2022125日(月曜日) 『恐怖の車庫入れ』

 夕方、保育園で子供を車に乗せようとすると、よそのお母さんが、狭い地下駐車場の奥で車が入らなくて困ってる様子。助けを求められたので、大きくて高級そうな車に乗り込み、後ろにも大きな車が止まってるし、どうしようかなと壁とスレスレのとこをハンドルを何回も切り返して何とか入った(汗) 更に奥まで止めて下さいと指示(??) 子供と帰宅するも、正直怖かった。



2022124日(日曜日) 『バリカンでいこう』

 家族そろって美容院に行った。すぱすぱ髪を切られていると、子供も普通にすぱすぱ切られているので、おもしろい人だなあと思った。いつもカットしてくれるおねぇさんは、短いのが好きなのか、バリカンでおもしろそうにカットしていくけど、今回は冬仕様ということで、長め(?)のバリカン処置。髪を洗って貰い、ドライヤーで乾かして貰うと、身ぎれいになった3人は店をあとにするのでした。



2022123日(土曜日) 『カンフーマスター』


 保育園で発表会がありました。子供は、第6幕のカンフーをやってくれました。お父さんお母さんがたくさん来てたので、本人緊張してる様子でしたが、自分は感動(笑) だって普段わがままばかり言ってる人がまじめにやってるんですよ? 他には合唱や、ピアニカ演奏などをしてくれました。一生懸命ピアニカをひいていたので、うれしくなっちゃいました(親ばか~ン)。みなさんお疲れ様でした。



2022121日(木曜日) 『夜中の出来事』

 夜、洗濯物を片付けていたら、ピンポンとチャイム。洗濯たたみながら半分寝てたのでビクッとなり、ドアを開けると宅配の人が水を運んでくれたので、玄関先に積んで置いて貰い、キャベツ太郎(子供のお菓子)を食べていると嫁さんに見つかり、「食うなー」と取り上げられる。水を3ケース中に入れ、きれいに積むと私の時間。と思いきや、眠いので子供の足をどかして、丸くなって寝るのでした。



20221128日(月曜日) 『調理と秋』

 ジャガイモの煮っ転がしのオーダーがあったので、ジャガイモを剥き、一口サイズに切り、レンジで3分チン。その間目玉焼き(半熟希望)を作り、皿に盛る。鍋にジャガイモをあけ、中火で砂糖少々、お醤油をのの字に入れ混ぜながら煮込むのを待つ。出来上がったものをラップして、写メ(会社からの指示)して、買い物に行く。車道を走ると銀杏の木が色付いていて、黄色い葉っぱが舞い落ちるのは秋だなァと思う。



20221127日(日曜日) 『ブルーという名の喫茶店』


 家族で佐賀県まで行きました。目的地は、『カフェ・ド・ブルー』というお店。パフェとかパスタ、カレー、トンカツ定食などをやっているいわゆる喫茶です。自分は、ピラフカレーを注文。まろやかなビーフの風味のルーと、カラッとしたドライなピラフは、絶妙な味加減。子供がカチャカチャしてる中もくもくと食べる自分。けっこう食べ応えがあり満腹。子供と嫁さんはパフェまで食べてました。



20221126日(土曜日) 『延長コードを這わす』


 ニトリで延長コード購入。テーブルの蛍光灯はUSB配線なので短く、100均の延長コードは1メートルしかない為、電源タップと2本つなげていたので、子供もつまづくし危ないので、1本にしました。それに合わせてテレビ棚の位置調整と棚下のそうじをし、配線類をきれいにまとめる。テーブルの上もきれいに拭いて完成。



2022
1125日(金曜日) 『ETCレーン工事中』


 福岡イオンモールへ行き、クリスマスプレゼント購入。お昼は、明太子とマヨネーズのオムレツをチョイス。ちょっと見に行くだけのつもりが、フード付きのコートを買ってしまう。またやっちゃった感同意見の嫁さんはお疲れモード。運転は私がと、都市高速に乗ろうとすると、ETCレーンが工事中で、カードを機械から抜いて処理して貰わねばならず、「なにやってんだ?」と嫁さん。「ETCカードってどこにあるの?」と、あせあせカードを抜いて、また戻すのに後ろが気になって、更にあせあせ。「降りる時は別に良いんだよ」と「あ、そうなんだ」ブーと高速を走るのでした。



20221124日(木曜日) 『自己流パスタ』

 今日の1件目は、利用者様都合でキャンセルになった為、午後まで出番なし。うーん、どうしよう? と取り敢えずマックへ行き、時間を潰す。12時過ぎ、ようやく出番。利用者様オーダーのパスタをレンジでチン! (説明書には袋ごとレンジに入れると書いてあった) スライストマトを入れて欲しいとのオーダーだったので、チンしたものをフライパンにあけ、トマトを混ぜてみた(自己流に・・・)。逃げる様に利用者様宅から帰ったら、タオルとか石けんとかいろいろ忘れ物してきちゃった。



20221123日(水曜日) 『子供とおにぎり』

 祭日なので子供を見る日。今日は雨なので公園に行けず、六本松コメダに向かう。コンビニでお菓子とおにぎりを買ったんですけど、運転中に子供がおにぎりを取ってくれと言うので、そのままほいって渡したら、袋が剥けない様子。そりゃそうだわなとウケちゃった。しかも少し食べてくれを勘違いして全部食べちゃったら、血相変えて文句言うので、またまたつぼにハマってゲラゲラ笑ってしまった。失礼なとーちゃん。



20221122日(火曜日) 『隙間の掃除』

 今日は、利用者様宅のテーブルの隙間の掃除を頼まれた。他の利用者様宅の同行の時、洗濯機を拭いたりしたけど、そこまでやると大掃除になるからと言われ、でもこういうところは手が届かないだろうと、冷蔵庫の隙間も掃除して、きれいになった。いままでなんも言われなかったけど、ほんとは言いたかったのかな? と利用者様宅を後にし、ハンドルを握ると友泉亭公園の古風な建物が窓外を流れて行く。



20221121日(月曜日) 『時間の気になる公園』


 早朝から子供と公園の砂場で遊ぶ。夜、雨が降っていた為すべり台やブランコは水浸し。かろうじて砂場はいけそうだったので、2時間くらい遊んだ。ここの公園もコインパーキングになったので、時間気になってせかしちゃったら、1時間は無料で2時間いたから200円だった(ポカーン)。ごめんねごめんね、とーちゃんがわるかったです。でも砂場でアイスや、お山作ってたのしかったよ。



20221120日(日曜日) 『リサイクルと赤鉛筆』


 家族で福岡イオンモールへ行きました。メガネ屋で使わなくなったメガネを回収して貰い、使い終わったインクカートリッジを里帰りさせました。明日、子供対応なので、子供見ながらテスト原稿に赤鉛筆で推敲チェックしようと、雨の中コンビニへ買いに行く。購入した赤鉛筆でチェック項目を書き込んでいくと、何だか作家気分。とはいえ、お蔵入りしていた『ガーベラ』は、だいぶ手直しが必要です。



20221119日(土曜日) 『もっと食べたい』


 食料確保に行く前にパン屋に寄って買った『悪魔のパン』です。他のパンも選んでいたら、「そんなに食べるの?」と嫁さんに突っ込まれ、トレーを見るとてんこ盛り。「きみたちはたくさん食べるのに私は1個だけですかー?」と嫁さんとゲラゲラ笑いながらカレーパンも購入したので、スーパーで嫁さんが買い物してるあいだ、『シン・ウルトラマン』を観ながら食べるのでした。



20221118日(金曜日) 『さらばパッソ』


 嫁さんのパッソを辞めてタンクに乗って貰い、メインの車は軽にした。注文したのは夏の終わりだったから、4ヶ月かかって完成の見込み。ようやく連絡が来て、12月初旬にはいけそうとのこと。半導体不足で1年待ちの車もあるから早かった方か。でも正直1台で良いと思うんですけど、子供のお迎えと、嫁さんは訪問介護が合ってると思うので、2台いるのです。お昼にお蕎麦を食べました。麺にコシがあっておいしかったです。



20221113日(日曜日) 『ニトリを歩く』


 こんな感じのローテーブルが良いな~とニトリで発見。これ引き出しも付いてて、ノートパソコンも収納出来るし、イラストノートなども格納出来るすぐれものだーと写メして店内に居る嫁さんにライン。でもよく考えたら置く場所がないかも~と撤収の電話があったのでその場を離れる。マスオさんや、友蔵さんの机の様なその古風な感じに心惹かれるも、いま慌てて買う必要はないか(笑)



2022
1112日(土曜日) 『カバンがこわけた』


 「カバンがこわけた」と言う嫁さんのカバンのファスナーをラジペンでちょいちょいと治したけど、どんなもんがあるか見に行こうとららぽーと福岡まで走る。今のはロフトで買ったので、ロフトで見てみるも、前よりカバンが減ってたので、これで我慢しろということだなとゴハンを食べることに。嫁さんが海鮮丼みたいなのを選んだので、自分も同じものにしたら、旨い! 祖付けのお味噌汁もおいしかったですよ。



20221111日(金曜日) 『カキフライ定食を食べる』


 六本松に出かけ、嫁さんとお昼を食べようということになり、定食屋さんでカキフライ定食をチョイス。お腹も空いてたこともあり、ジューシーなカキフライをタルタルソースにつけつけして、バクバク食べる私。嫁さんとゴハンをおかわりして、更にバクバク食べると、お味噌汁を頂く。ちょっと食べ過ぎちゃったなあと蔦屋書店に移動。腹ごなしに本を見て回るも、まあいっかとスタバで買ったコーヒーを片手に六本松を後にするのだった。



2022116日(日曜日) 『八女市へ出かける』


 家族で八女市(やめし)の温泉複合施設『べんがら村』に行って来ました。写真とイメージが違うなァと入店する一行。入泉料700円払って、入口がわからないでいると地元のおじさんが教えてくれるも、なぜ私の尻を触るんだ~? ロッカーで服をパージして、ガラッと扉を開けると、意外と殺風景? 真ん中に中くらいの湯舟があって、あと露天風呂があるだけで、ちっちゃい。レストランに移動し、頼んだカレーが旨かったので機嫌が良くなる私であった。



2022115日(土曜日) 『秋の空と雪印のコーヒー』

 マックで爽健美茶を飲みながら書類を書いた。1時間程でやる気ゲージが下がったので、コンビニでからあげくんを買って公園へ行こうと歩く。どっかで見た人が歩いて来るなと思ったら、おじいちゃんだった。払込票でコンビニで支払いに行くんだそう。公園のベンチに座って、雪印のコーヒー飲んでると、秋の空が高かった。夜、交通費の計算をして、コインパーキングのレシートを台紙に貼り、終了でございます。



2022114日(金曜日) 『路地裏のパスタ屋』


 路地裏にあるパスタの店に入る。店ではおじさんがテーブルでパスタを食べているだけ。嫁さんとミートソースを注文し、窓の外を見ると八百屋があり、安いのか行列が出来ている。パスタを食べていると、天然そうなお姉さんが入店。と思ったら狭い店は次々客が来て満席に。パスタはチーズの風味が効いてて、まろやかな味わいとトマトソースの甘味で麺のコシが活かされた風合い。満席だったので緊張感があったけど、また行ってみたいお店でした。



2022113日(木曜日) 『子供と祭日』


 祭日なので子供を見る日。コンビニでお菓子3点と、お茶などを買うとコメダに移動。コメダではモーニングを注文すると、子供がたまごをむいてくれ、ほいと渡される。コーラを飲み干すと1時間くらいいたので、公園に移動。公園ではブランコに乗ったり、すべり台や砂場で遊んだりした。意外と暑かったので、公園行ってからコメダの方が良かったかな? と反省点。おじいちゃんちで、すりすりしてくるので、「あんたたち仲いいね~」だって。



2022111日(火曜日) 『古文書を開く』

 「道元禅師?」と利用者様の息子さんがお坊さんとは聞いていたが、虫干しで出されていた古書を「見てみる?」と言われ、開いてみると分厚い本にびっしり書き込んであるので、利用者さんといっしょになって笑ってしまったが、『道元禅師』とかいったら息子さん偉いお坊さんなのでは? とぐるぐるしながらハンドルを握る。検索してみると、昔、『道元禅師』という人が居て、息子さんその人ではなかった。



2022
1030日(日曜日) 『北海道物産展』


 天神の三越の『北海道物産展』に家族で出かける。ビックカメラに行きたいと言ったら、ゴハン食べてから行きんと言われ物産展に連行される私。ラーメンとカレー迷ったけど、ラーメン選択。ラーメンは昆布のダシが効いてて、薄緑色の麺も風変りで、意外とあっさりとした食べ応え。スープまで全部レンゲで飲み干すとすっかり元気になったので、ひとりビックカメラへ向かうも、ざっくり見て、もと来た道を戻り、嫁さんと子供と合流するのでした。



20221029日(土曜日) 『ハンバーグの調べ』


 嫁さんとびっくりドンキーでハンバーグ食べる。目が覚めたのが2時半。ワクチンも打ったからか調子悪い。でもハンバーグ食べてちょっと元気でた。味噌汁がうれしかった。このあと、寄り道してアイス食べたりしたけど、子供に調子悪いのばれてるのか、気を使ってる風なので、お風呂にいっしょにちょごんだら、元気出た。ワクチンはオミクロン対応型の新しいのだった為か、熱が出るとかだるいとかなかったけど、みんなに迷惑かけた。



20221028日(金曜日) 『ワクチン打って来た』

 4回目を打って来いと嫁さんに言われたので、嫁さんに連行されてワクチン会場へ向かう。スタバで待っていると嫁さんは行ってしまったので、会場の案内の人の指示に従い受付を済ますと、そのまま注射を打って貰う。15分様子を見る為に待機。なんもなかったので会場を出る。スタバでコーヒーを飲んでる嫁さんと合流。ついこないだインフルエンザも打ったし、今日はコンスタも打った。まるで強化人間である。



2022
1022日(土曜日) 『叔父のチオビタ』


 今日のお買い物3点。左から、目薬、チオビタ、『とうもろこしのひげ茶』です。目薬はやはり清涼感があり、疲れ目に効くものが◎で、嫁さん協力の元購入。『とうもろこしのひげ茶』は、韓国で愛飲されてる様で、飲んでみると、「うまッ!?」と香ばしい味に感動。感動してたら嫁さんの買い物が終わったので、からあげ購入後帰宅。ちなみにチオビタを良く買うのは、小学生の頃、福岡に遊びに来た時、叔父専用の冷蔵庫にずらっと入ったチオビタを1本貰って、ごくごく飲んで旨かったからです。



20221021日(金曜日) 『くたびれた休日』

 ダンボールを十文字に縛っておいたので、集積場へ持って行く。片付けもしたので、不要と思われる物をリサイクルショップへ持って行くと、けっこう高値で売れた。スタンドでポリタンクに灯油を入れ、夕方、保育園に子供を迎えに行く。ゴハン→お風呂→洗濯たたみ&洗濯干し→ゴミ出しが終わると、やっとこさ自由。休みだったけど、くたびれた~(笑)



20221020日(木曜日) 『中火で3分』

 「里芋ですか?」と、どうやって剥けば良いのかな? と利用者様のオーダーで里芋の煮っ転がしを作る。はじめて里芋を剥いたのだけど、意外とスパスパ剥けるのでおもしろい。自分の味付けで大丈夫かいな? と思うんですけど、なんにも言われないから、できてるのかなあ? 餃子スープはおいしかったよ言われたけど、あれは説明書通り、鍋にお湯張って添付のスープを入れて3分中火で煮込むだけですから(汗)




20221019日(水曜日) 『金木犀の匂い』

 1件目の利用者様のお宅のキッチンの片付けはおもしろい。すっちゃかめっちゃかのキッチンを復元していくのはなんともたのしい。きれいになるとやりがいを感じる。ありがとうございましたと退室すると、秋の空と金木犀の匂い。ヘッドホンをはめると、秋の道をコインパーキングで待機している車まで歩くのでした。2件目の利用者様宅では、親戚の方が見えていて、障子の張替えをされたご様子。公園でお茶を飲んでると、青空が広がるのでした。



20221016日(日曜日) 『博多リベンジ』


 前回は早く行き過ぎてお店が開いてなかったので、今回は9時半到着で博多リベンジ。さっそくポケモンセンターへ向かった子供と嫁さんとは別にまたしてもとなりの丸善へ。しかし特に読みたい本も見つからず、子供と嫁さんも入場制限で入れんかったとのことで合流。それからとなりのビルの店でオムレツを食べるのでした。食べ応えのあるハンバーグ&オムレツはとてもジューシー。子供もたのしそうでした。



20221010日(月曜日) 『コンビニと子供』

 祭日なので子供を見る日。家に居るのも疲れるので、コンビニと喫茶店でも行こうということに。うちの子はコンビニが好きで、あれこれ選ぶんですけど、「これとこれ買うならこれ辞めよっか」というと、「うーん」と考えて2個選んでレジへ並ぶ。コメダでは、モーニングを注文するとゆで卵食べながらYouTubeを楽しんでいる。午後からは、おじいちゃんちへお邪魔して、ネコとおさるのぬいぐるみで遊ぶ子供でした。意外と素直(?)



2022109日(日曜日) 『ポケモンセンターへ行く』


 今日は家族で博多駅の駅ビルにあるポケモンセンターに行って来ました。といっても僕は子供と嫁さんとは別行動でとなりの丸善へ。さすが丸善さん、ずらーっと本棚が並んでます。懐かしいSF小説や、変わったミステリーが置いてあったりおもしろい。なにか買おうかな~と思ったけど、本がありすぎて、まーいっかで子供と嫁さんと合流。エレベーターで地下飲食店街まで降りると、みんなでおそばを食べるのでした。おいしかった。



2022108日(土曜日) 『電動ポンプ』


 Amazonで電動ポンプを買いました。注文して次の日には届いた。単3電池2個で動く仕組みで、ケースも付いてるし、数秒で自動で止まるし、収まりも良いです。玄関も汚れないし買って良かった。ストーブはファンヒーター程じゃないけど、あったかいし、古風があって良いですよね。それに灯油って良い匂いだと思います。



2022107日(金曜日) 『ストーブ購入』


 ららぽーと福岡で嫁さんと待ち合わせて、ストーブを買いに行ったんですよ。ちょうどお店では入れ替えをやっててまだ梱包されたままの見本を交渉したら売ってくれるとのことで購入。その足で再び仕事に行った嫁さんとは別にホームセンターでポリタンクとポンプを買い、スタンドで灯油も買う。梱包を解いて灯油を入れ、20分(初期なので)経ってから、点火。これでエアコンの稼働率が減るかも。




2022103日(月曜日) 『水星の魔女』


 アマゾンプライムで、『水星の魔女』を見た。あんまり期待してなかったけど、おもしろい! モビルスーツのデザインとかもちょっと…と思ってたけど、動いてみると美しい(?)。 ガンダムで学園モノ(?)というのも、変わってておもしろいと思いました。エンディングの歌も良かったな~。これは2話も見なければ。



2022102日(日曜日) 『太宰府天満宮へ行く』


 家族で太宰府天満宮へ行きました。学問の神様ということで、今書いてる小説の完成祈念をしました。パンパン手を合わせてはッと横を見るとこま犬の目が点になってました(ほんとにそういうこま犬さん)。小説の為に学業おまもりも買おうと思ったのですが、正月にまた来るからそん時買えば? と嫁さんに止められる(ええーッ!? お正月混みそうだけど…?)。



2022101日(土曜日) 『HJ11月号』


 HJ11月号はサンダーボルトが表紙。サンダーボルトは連邦のエースさんが怖いので自分はちょっと…ですが作例のブラウ・ブロはすごい! ちなみにサンダーボルトの菊池成孔さんのBGMはなかなか良いですね。戦闘シーンとかマッチしててイカしてます。他には『水星の魔女』の作例など。サンダーボルトとはうって変わって学園モノガンダム(?) ダブルオーに似たエアリアルは、わりとおもしろいデザイン。102日スタートですね。



2022929日(木曜日) 『任務完了』

 子供連れてコメダでも行こうかなと現地のコインパーキングに到着。ところがコンビニに行きたいと言い出し、ここでコメダに入ってもグズリそうだな~ともと来た道を戻る。コンビニでは3つだけを強調し、次々カゴに入れるのを説得して選別。3点に絞り、レジで購入。「おじいちゃんちへ行きたい」と言い出したので、おじいちゃんに交渉。承諾を得たので、子供とお邪魔する。そうこうして自宅でお昼をあげて、14時半に嫁さんが帰宅したので、任務を終わる。



2022928日(水曜日) 『マイペースな人』

 耳鼻咽喉科の予約を取って、子供と出かける。先生に言われる通り、アーンしたり、鼻の穴にシュッシュされたり大人しい子供。「寒くなって来ましたからね~」と風邪薬の処方箋を貰い、薬局へ行こうとしたらちょっと待ってと言われ、もうちょっと遊びたいとおもちゃコーナーへ行く子供。薬局の帰りものんびり草花をつまんで遊ぶマイペースな人である。



2022927日(火曜日) 『とーちゃん出番』

 利用者様宅の排水口Aを処理後、浴槽の中の排水口Bのゴミを取ると、スーッと水が抜けて行くので3分オーバーしちゃったけどまーいっかとサインして貰い退室。ルンルン気分で帰宅したら、保育園から呼び出され子供回収。29日まで登園不能に。うわちゃーまた私の出番ですか? とまあこれはもう仕方ない。本人もピンピン元気だし、あきらめのココロで望みましょう。



2022926日(月曜日) 『ユニクロめぐり』

 「ズボン変えたら?」と嫁さんに言われ、そういえば前職からずーっと同じの履いて仕事してたので、それもそうだなあとユニクロに出かける。ポケッタブルパーカーも変えたかったので、試着してみる。ラインで嫁さんに選んで貰い、ズボンは足回りの寸法を治して貰い、撤収。ポロシャツも買って良かったぽかったけど、未購入。まーいっか。



2022925日(日曜日) 『そういう日です』


 子供を公園に連れて行くと、ブランコから落ちて、ひざをすりむき大泣き。消毒と絆創膏を要求され公園撤収。買い物が終わると、福岡イオンモールへ行ったんですよ。みんなノリノリでしゃぶしゃぶの店に入ったんですけど、さいしょの一口はおいしいとおもったのですが、あまり箸も進まずいまいち気分。イオンの店内もあまり見ず、撤収。車の中も暑くて不機嫌な私。今日はそういう日だったのかなあ?



2022924日(土曜日) 『冷蔵庫治る』

 保育園で授業参観があり(所要時間4時間!)、午後から嫁さんが仕事に行ったので、子供に遊ばれる(?)愛知県のジョーシンに電話したら、冷蔵庫の修理を対応してくれるということで、メーカーさんが来てくれました。けっきょく、アイスメカという氷の受け皿が回転するモーターのユニットごと交換して修理完了。子供と「ヤッター!」とよろこぶのでした。これでいつでも氷が出来て、コーヒーに氷が浮かべられます。



2022923日(金曜日) 『4才の喫茶店』

 祭日なので子供を見る日。コンビニでお菓子などを選ぶと、本人がレジに1000円(本人のお金)出して購入。そのあとで六本松コメダに行きました。二人ともコーラにモーニングAセット。ゆで卵を上手に剥いて、ケータイ片手にパクパク食べてる。子供がコーラをちびちび飲んでるので、この人喫茶店慣れしてきたな~と思った。そうやって1時間のんびりコメダで過ごしました。



2022
922日(木曜日) 『ハイペリオンシリーズを読む』


 町を車で走っていて、エディオンの看板を見て、ハイペリオンシリーズの『エンディミオンの覚醒』を思い出し、そこまで行くとさっぱりわからなっかったなあと今一度読んでみようかなとハイペリオンから買ってみる。話は、7人の巡礼者たちが、ハイペリオンに行くまでそれぞれの物語を話すだったかな? 確かシュライクという化け物が徘徊していて、シュライクを拝みに行くんだっけ?? (ぜんぜん違ってたらごめんなさい)



2022921日(水曜日) 『六道ヶ辻シリーズを読む』


 故・栗本薫先生の『大導寺一族の滅亡』を電子書籍で購入。いままで何回かトライしたけど、途中までしか読めなかった作品です。どんな話かと申しますと、大導寺家の蔵出し(虫干し)の時に主人公が見つけた書き物の通りに再び殺人事件が起こるだったかな。ミステリーって久々なんで、読み切れない気もしますが、『恐怖館殺人事件』の参考になればと思っています。私の小説はアホなので気にしないでくださいネ!



2022
920日(火曜日) 『大高のイオンに電話する』

 あんまりきっちりやるのもどうかと思うのですが、きっちりやってしまい利用者様宅を退室。今日は時計をどこかで落としてしまい、整形さんに電話したらあった。それからですね冷蔵庫の製氷機が回転せずカタカタ音がするので、大高のイオンのジョーシンに電話。10年保証に入ってたので対応しますとのこと。でもここは九州なのでどうするのかな? と思ったら、メーカーさんに手配してくれるとのこと。何だか感動してしまった。



2022919日(月曜日) 『子供と私』


 今日は祭日ですけど、台風14号がここ福岡を直撃するため会社の仕事もキャンセル。でも風雨もそんなでもなく、おじいちゃんちへ行きました。子供はやりたい放題で、ちょっとお父さん疲れちゃった(汗) でも疲れた言うとわかってくれる(?)ので、ゆっくり過ごして、お風呂をいっしょに入るのでした。



2022918日(日曜日) 『嫁さんのiPhone

 今日は嫁さんのiPhone予約日。嫁さんが店舗で契約しているあいだ、自分は子供の相手です。嫁さんはその場でデータ転送して貰い、設定もやって貰った様子。でも自分より早く終わったので、1時間くらいで撤収。嫁さんもiPhone14使いやすいと言っていて、自分も気に入ってます。髪も切って貰ってさっぱりしたにゃん。



2022917日(土曜日) 『いきなりはダメよ』

 車の点検して貰おうとネッツへ寄ると、今日はいっぱいですみませんとのこと。ああやっぱりねと予約を取る。いや~こないだの利用者様の500円がシートベルトのスリットに入ったままだし、だいぶエアコンのフィルター交換してないので暑いからついでにと思ったんだけど、そりゃいきなり行っても断られるよね。後日談ですけど、嫁さんの車を相手さんが治してくれたので、こちらも3万程支払う。101でもけっこう取られるもんですな。



2022916日(金曜日) 『iPhone14

 iPhone14を契約する。今まで使っていたiPhone12miniはデータを転送し、(1412を近づけると15分程で音楽ファイルも転送できる)12miniは回収して貰い、14にペタと保護ガラスとカバーを取り付ける。ちょっとでかいかなあと思ったけど、逆に見やすいし操作しやすい。でもけっきょく子供が動画見るので、ベタベタにされちゃうんだよね。とほほ。



2022915日(木曜日) 『すりすり』


 子供のゴハンの準備を一任され、と言っても、あらかじめタッパに用意されたものを盛り付けるだけ。その間、弁当箱洗ったり、洗濯をしまってたたんで片付ける。16時にただちに子供を迎えに発進。保育園に迎えに行くと、子供がすりすりして来たり、車に乗るまでのそのそしてるけど、ゴハンもパクパク食べてくれるし、まー普通の嬢ちゃんかと(笑)



2022914日(水曜日) 『便利なカイポケ』

 1件目ではお部屋の片づけ。2件目は掃除。それが終わるとケータイでカイポケというアプリで実績記録を書きます。昔は手書きだったけど、これだと簡単。やったことにチェックして、利用者様のご様子などを記入するだけ。なんだけどけっこう書くの忘れたりする。でも便利だなあと思う。



2022913日(火曜日) 『豆をつまむ』

 今日も朝の1件だけなので、汗まみれになりながら掃除して、お風呂の排水口まできれいにするとサインして頂き退室。午後からどうしようか? とコメダに行き、コーラを頼みノートパソコンをひらく。豆をつまみながらコーラ飲んでると、あっという間になくなっちゃうんですよね。もうちょっと居たいな~とコーヒーを追加注文。そうなると合計1040円。高いな~とaupayで決済するのだった。



2022912日(月曜日) 『ウォークマンで流れます』

 今日は朝の1件だけなので、新たな悩みの種となっていたウォークマンをどうにかしようとリサイクルショップで見積もって貰い、他のモノも含めて6900円だったので了承。けっきょくウォークマンなのか? ケータイなのか? と考えると、ケータイに音楽入れとけば十分。自分的には混乱しちゃうのでアウトでした。どうしてこういうものを買ってしまうのかと言いますと、子供にケータイを取られちゃうからです。



2022911日(日曜日) 『西の堤池公園周回コース』


 西の堤池公園を1周して帰るコースを歩きました。右足の筋肉痛は、前回歩いた時痛めたので、ゆっくり歩きます。おもしろい被写体があったらケータイで撮影しながら周ります。歩きはじめは真っ暗なんですけど、だんだん東の空から朝陽がのぼってきて、朝焼けがきれいなんですよね。しかしウォークマンの音が外だとブチブチ切れるのはどうしてだろう? けっきょくケータイで音楽聴くのでした。



2022910日(土曜日) 『土曜日のスタバ』


 いや~会社の宿題も終わったし、次郎丸のスタバさんに来たですよ。でも何するの?? で茫然とする土曜日。テラスに出てですね~取り出しましたるパソコン。あ、テラスのお客さんが増えたからか、音楽が流れ出した。テラスでは元気なおばちゃんたちと高校生とお父さんが座ってる。休日はこうゆうことで良いかも知れません。



202299日(金曜日) 『病院との付き合い』

 今日は休日です。病院の2本立てで足の方のお話を。5回目の注射なので、次回からは2週間置きになりました。右足の痛みは筋肉痛で、その類の漢方で対応しようと処方されました。でも正座がちょっとムリに…。注射打ってるからといって完全に治る訳でもなさそうなので、これである程度いけるということなのでしょう。今日は洗濯干し&たたみもゴミ出しもやったので安気に寝れます。夜パソコンしてますが、2200くらいで眠くなるのでおkです。



202298日(木曜日) 『ハンバーグのオーダー』

 2件目の利用者様がハンバーグをオーダー。(ハ、ハンバーグってどうやって作るの??)と前に入ったスタッフが作った(?)ものをフライパンで焼くだけということだったので、ジューと焼いてみる。ウッ良い匂い。何とか時間内に出来たけど、せっかくたのしみにしているだろうに中の方焼けてなかったらどうしよう?(盛り付け、盛り付け…) さあ買い物に出かけようと車に乗り込むとシートベルトのスリットに預かった500円玉を落としちゃった。おうぃ~。



202297日(水曜日) 『アンタは良い子や』

 利用者様宅をせっせと掃除する。広いお家を掃除機かけ、雑巾かけ、トイレ掃除、お風呂掃除とメニューをこなしてご挨拶。「お疲れさん」とお言葉を頂き退室する。夕方、子供を迎えに行くと、自分で靴下と靴を履き退園。おおっ!今日は良い子だ~。新しいワーク(文字の練習帳)も貰えたし良かったのお。ところがゴハン中に勉強するぞ! などやっぱり困った人でした(汗)



202296日(火曜日) 『安倍総理の話』

 利用者様宅をゴシゴシ掃除する。掃除機かけ+雑巾がけ+トイレ掃除+お風呂掃除のメニューをこなし、お母さんが、「安倍総理の国葬で10億円かかるんですって」と新聞を見ながらおっしゃる。回収に来た嫁さんに、「そんなにお金使うんだったら家族葬の方がうかばれるんじゃない?」と言うと、「んじゃ、安倍総理にそう言っとくよ」と、(ええ~ッ!? 安倍総理怒っちゃうかも?) と余計なことを考えながら帰宅するのでした。



202295日(月曜日) 『書類尽くし』

 お昼を食べてから提出書類の総仕上げをコメダでする。コーラをちゅぱちゅぱすすりながら、あらかた終わったので、あとわからないとこは嫁さんに聞いてから書き込もうと夜になる。何で夜遅くまで書類書かなアカンネンと思いつつも、嫁さんの協力を得て完成。そのあとも洗濯干しと洗濯たたみとダダダ! とやることやって落ち着いたのは2200。はうう~もう寝る時間でごわす。



20229月4日(日曜日) 『意外とたのしいショッピングモール』

 今日は家族で、福岡イオンモールへ出かけました。とはいえ、買い出し中は子供と待機。待機時間は、サーティーワンで子供はミント味のアイス。自分はラムレーズンをチョイス。でも子供はスモールでも食べきれないので自分が2個食べたのだった。嫁さんと合流後、蕎麦屋で天ぷらそばを注文。子供におもちゃをくれる店なので、ティアラ?(王冠みたいなの)を貰い、子供さっそく着用。さあ帰ろうと車に乗り込み、駐車場を出た途端、「おしっこ」ときたもんで、「なんではよ言わんの!!」 と嫁さんと口を揃えるのでした。



202293日(土曜日) 『書類を書け』

 コメダに出かけモーニングを食べる。今日は10時に嫁さんと合流して書類を書く為、9時半までコメダをたのしみ、スタバへ移動。嫁さんと店に入ると混んでて、別々に座らなくてはならず、高校生の横で書き物をする。高校生といっても娘みたいなもんだなあと思いながら、せっせと書いてたら完成~。あと交通費とかを書き込めば、とりあえずおk。これがまためんどっちぃのでまたにする。



202292日(金曜日) 『あるけ』


 さて休日です。スタバに出かけ、モンブランをつまみながらコーヒーを飲む。嫁さんはケーキを食べたら仕事に出かけたので、自分は提出書類などを書き込み、もうアカンというところでノートパソコンをたのしむ。そのあと、整形外科に行き、足に4回目の注射を打ち(変形性膝関節症になった…)それからコジマ電器でウォークマンのカバーを買うのだった。



20229月1日(木曜日) 『HJ10月号購入』


 HJ10月号です。今月号は塗料の紹介などが巻頭ページです。雑誌は付録が付いてると高いですが、電子書籍は付録なしだけど1100円で買えるので、今回もアマゾンキンドルで購入。ただ目が疲れるので、ちょっと雑誌にしようか迷いました。しかし何で福岡は3日遅れで発売なのでしょうか? 本屋さんも少ないよ~。



2022831日(水曜日) 『音楽をたのしむ』


 TSUTAYACDをレンタルしてきたので、パソコンに取り込み、Bluetoothスピーカで音楽をたのしむ。重低音が心地いい。CDMr.Children 2011-2015.2015-2021をチョイス。ライブ盤も同梱されており、聞きごたえのある良いアルバムでした。TSUTAYAさん、CDコーナー復活してくれませんか?(ムリか~)



2022830日(火曜日) 『この人を見よ』


 子供の描いた絵をほかろうと開いてみたら、いがいとおもしろい。なにを表現しているのかな? と想像してみるも、本人に聞いてみないとわかんない。自分の子供がこのような絵を描くというのは、ほーと思うし、落ち着く感じがする。そういえばこの人、家電量販店のカウンターで落書きしてたな。怒られる前に撤収したけど(笑)



2022829日(月曜日) 『SRS-XB13


 SRS-XB13購入。ウォークマンにはスピーカーがないため、あると便利なもの。ヘッドホンだと話しかけられると、なになに? になっちゃうけど、これだと洗い物しながらでも話しかけられてもおkです。使い心地も良いし、重低音の音が良い。仕事の待機時間でも重宝しています。



2022828日(日曜日) 『NW-A55


 みんなにTシャツを買うのを条件にららぽーと福岡でNW-A55を購入しました。スーパーで買い出しの時、子供にケータイを貸しているので、これがあると音楽聞きながら待機時間を過ごせます。これ2018年に出たものなんですよね。SONYさん新型のウォークマン出さないのかな? お値段22999円です。



2022826日(金曜日) 『保育園と子供』

 子供が回復した為、久々登園! 今日はやること盛りだくさんだったので助かった。おかげさまで家賃も払いに行けたし、病院にも行けたし、スタバにも行けた。夕方、子供を迎えに行くと、やっぱり元気がなく、食欲もあまりなかったとのこと。今日は夜の洗濯たたみもゴミ出しも苦痛に感じたけど、いつものことをいつもの様に片付けたら、気持ちよく寝れるゾーとタ~ッ! と片して、嫁さんと子供の横に丸くなってみるも、目が冴えちった…。



2022825日(木曜日) 『登園不能3日目』

 うぇ~ん、今日も登園出来なかった。行くとこもないし、困った。とりあえず油山をドライブするも、そんなにコースがある訳でもないので、展望台でぼーっとする。これは困った…とおじいちゃんに応援要請。来ても良いよとのことだったので、おじいちゃんちで涼む。助かったと思いきや、自宅で夕ご飯をあげているとゲボっちゃった。お母ちゃんが言うには、「早くあげすぎたからだよ」とのこと。ああそいういうことか。気を付けます。



2022824日(水曜日) 『メンタルと明日』

 保育園でまた熱が出たら呼び出しなので、子供と自宅待機。とはいえ、ここのところ連チャンなので、くたびれた自分は出かける気にもなれず、子供にはYouTubeを見せ、ゴハンをあげたり、熱計ったりしてぼんやり過ごす。ちょっとメンタルやられてるなあと茫然となってしまったのを察した(?)嫁さんが休みを取ってくれた。のはいいけど、とくに行きたいとこもないので、明日どこ行こうか?



2022823日(火曜日) 『PCR検査と対物事故』

 子供が夜中に熱を出した為、小児科さんへ行きました。これはいよいよアレか!? と思いきや、PCR検査では陰性で熱中症とのこと。ぶつけられた嫁さんの車ができたので、みんなでディーラーへ取りに行く。相手方の保険屋さんがごねて払ってくれなくて、修理ができなかったので、立て替えというかたちでうちの保険使って23万かかった。いちおう10対1だそうです。



2022822日(月曜日) 『星乃珈琲店に来てみた』


 今月は月曜日は仕事入ってないので、どこ行こうか~? とこないだ子供と入った星乃珈琲店さんに来てみました。名古屋の方にもあったので、全国チェーンなのかと居心地◎ アイスコーヒーは450円で、モーニングは、トースト+たまごか、ミニパンケーキをセレクトできます。コーヒーのおかわり半額なので助かります。Wi-Fiはないのかな? あるかもしれませんが、わかりませんでした。でもゆっくりさせて貰ったので感謝してます。



2022821日(日曜日) 『やってくれたよ』

 今日は、子供がスタバさんで売り物のガラスのコップを割っちゃったり、お母ちゃんのコーヒーをぶちまけてしまったりやってくれました。残念ながら昨夜の雨で公園も水浸しなので公園へは行かず、買い物へ。子供はあれ買ってこれ買って言うのでお母ちゃんに連れて行ってもらえず、自分と車で待機。ちなみに割れたコップとひっくり返したコーヒーは無料サービスの神対応でした。スタバさん、うちの子がご迷惑をおかけしました。



2022820日(土曜日) 『おもしろそうな椅子』


 ひとりでどうにもこうにも暇で、ニトリへ行って来ました。おもしろそうな椅子があったので座ってみて、ロッキングしたり、ひじ掛けの可動域をみたりして、こんなのがあったら家でゆっくりできるなあなど思う。でもお値段19800円。パソコンローン地獄(3台分…)のうちの家計ではとてもムリ。嫁さんにラインで送ったらスルーでした(笑)




2022819日(金曜日) 『課題終了』

 休日なのでスタバさんでコーヒー飲む。会社の課題のファイル閉じの締め切りが迫っているので、ホッチキスで止めてあったファイルを製本テープでペタペタ貼り付ける。2分目の見本がばらけてしまい、わからなくなったのであとで社長に訊こうとファイルをしまいカバンからパソコンを取り出す。課題がだいたい終わったので良かった。これで1300円貰えるんですって。



2022818日(木曜日) 『木曜日の失策』

 2件目の利用者様宅でかぼちゃの煮つけと目玉焼きを作るとただちに買い物へ出かける。ところが何かが値上がりしており、43円足りない。おうぃ~と車に戻り自分の財布から50円出したので、7円釣りを貰い、利用者様から40円渡される。ん? それって合ってんのか? ともやもやしながら帰宅する。お財布は持っていくべきでした~。そういう問題じゃないか。



2022817日(水曜日) 『お盆明けて』


 おはようございます! 子供が選んでくれたお茶で一杯やってます。お盆も明けたので、そろそろ小説の方向性でも練っていこうかな思います。まず、『ネイビー』は設定は作ったのですが、そこで満足してしまったのか、どうにも書けません。小説に関しましては、嫁さんや友人のツッコミが厳しく、その辺を踏まえると自信がないのかも知れません。でも、メリハリを正せば良い訳で、自由に書いてみれば良いじゃない? とは思っています。



2022816日(火曜日) 『排水口とホットドッグ』

 嫁さんと子供はお休みの為、子供が歯医者に行ったあと自分は仕事。ちょっと行きたくないなァと思うも、子供と嫁さんに見送られ、利用者様宅をおそうじする。排水口まできっちりやってしまうとサインして頂き退室。嫁さんと子供に回収され、今度は嫁さんが事務所仕事の為、子供と喫茶店待機。子供は携帯でYouTube。自分はホットドッグを食べながらイラスト描いて遊ぶのでした。



2022815日(月曜日) 『困った書類』

 月曜日は休みになったので、スタバでコーヒーでも飲むことにする。ほんとは会社で貰って来たファイルをホッチキスでパッチンしようと持って来たのだけど、やる気が起きないのでパソコンしちゃった(笑) でもやらなきゃやらなきゃと思うので、シンデレラ公園のPでやろうかなァと再び持ち出すけど、やっぱりできない。これは困りましたー。 



2022814日(日曜日) 『製本作業』


 HBの鉛筆で髪とか塗ってスキャンしたらきれいに出た。とうことはBで塗ると濃すぎてスキャンするとムラになってたのか。原因がわかったのでこれからHBでいこう。きのう事務所に行って、ほんとにファイルをホッチキスでとめるだけでした。あと製本テープを貼ってきれいにするとかだったので、自分でもいけそう。自宅でどうぞということだったので、モノを頂いて来ました。お盆に入ってなぜか調子の良いねこまんまでした。朝、ウォーキングしてるからかな?



2022813日(土曜日) 『事務所のお誘い』


 近くのTSUTAYAさんに目的のモノが普通に置いてあったので、迷いつつも購入。蔦屋書店さんにはしっかりキャンセルのお電話をさせて頂き、快く了承を頂きました。今日はなんと会社の事務所からお呼ばれしています。事務仕事のお手伝い(かな?)をすることに。いったいどんなことをするのだろう? なんかファイルをホッチキスでパッチンするだけとか聞いてるけどほんまかいな。



2022812日(金曜日) 『コーヒーと作風』


 六本松の蔦屋書店に来ました。本のお取り寄せの受付を済ませ、スタバでコーヒー飲んでゆっくりしています。スタバさんでノートパソコンをひらくのは、ちょっと人目が気になる私としては、なんとかしたいところ。でも私だってスタバさんでパソコンをたのしみたい! というか自分のホームページをひらくと、『パンツ』なので気恥ずかしいのか? でもあれが私の作風(どんなん?)なので、あーなっちゃう。それゆえにひらけないというのならば、もっと精進しなさーい! と今日のアホな日替わり日記は終了でございます。



2022811日(木曜日) 『祭日子供対応の日』


 子供連れて油山の展望台に行きました。「あそこがうちで、あれがおじいちゃんちだよ」と言うと、「おじーちゃーん!」と叫ぶ子供(笑) パパも言ってというので、いっしょに、「おじーちゃーん!」と叫びました(アホな親子…) 今日はいっしょにパン屋にも行って、アンパンマンのパンを食べるなど自分もたのしめた感じで、祭日子供対応の日を終えるのでした。



2022810日(水曜日) 『デブになった私』


 最近、朝5時頃ウォーキングしてるんですよね。なぜかというと、肥満(?)気味なので、ちょっとこれは運動した方が良いなあと思ったからです。だって80㌔をマークしそうなんだもん(笑) 軽いコースから始めました。池の周りを1周歩いてベンチで涼むと終了でございます。80㌔は太りすぎだなあ…。



202289日(火曜日) 『蔦屋書店物色』


 久々、仕事終わってから嫁さんと六本松の蔦屋書店に行ったんですよね。「まあ本でもゆっくり見ておいでん」と言われたので、なんか買おうかなあと物色。とくにないなあと思いつつも、目新しい本が目に入り、手にしたのがこの本。レジでこれの1巻はないのか尋ねたところ品切れでお取り寄せとのこと。とりあえず2巻買っとこうと購入。やっぱりお取り寄せしてもらえば良かった。



202288日(月曜日) 『秋とミステリーサークル』


 いや~会社の人の配慮でお休みになった月曜日。なぜかというと、同行訪問の時、辛そうにしてたらしいので、気分転換したらどうかな? とのご配慮。そうなんですよ~、『秋』がはじまってるですよ~。とはいうものの行くとこもないので、こないだのシンデレラ公園に行ってみた。今回は展望台に昇り、ひとり夏の風に吹かれた。しかしこの展望台、何気にミステリーサークルみたいだなあと、UFOでも飛んでそうな灰色の空を眺めるのでした。



202287日(日曜日) 『うどんを頂く』


 良く行くうどん屋さんで冷たいうどんを食べる。ほんとはいつもの氷の敷き詰められたたらいに入ってるうどんが食べたかったのですが、メニューになかったので残念に思いながらも、こちらもおいしい。このお店では子供におもちゃが貰えるのですが、いつものひと騒動で、お母ちゃんも大変そう。そんな中おいしくエビとアサリごはんを頂く私でした。



202286日(土曜日) 『シンデレラ公園』

 西油山中央公園(またの名をシンデレラ公園)に行ったんですよ。油山の西に位置するこの公園は、福岡では珍しく駐車場が無料。なんですけど、自分的にはいまいち。と思ったのも、空が灰色でUFOでも飛んでそうな雨雲が浮かんでいて、丘の上の石に座って眺めてる分には良かったんですけど、下方へ続く林の遊歩道を歩いたら、東屋がぽつんとあって、蝉の死骸がたくさん落ちていた。誰もいない遊具とか何だかつまらなくなって、公園を後にしました。でもまた行きそうだなあ(笑)



202285日(金曜日) 『ある金曜日の朝』 


 EP-813Aの仕様なのか、Bの鉛筆で塗った部分が濃く出る。設定かなあと思ったりするが、そういう仕様なのでは? とあきらめる。今日はスタバでのんびりしてます。嫁さんもいっしょにコーヒー飲んでたんですけど、仕事に行きました。朝、検索した公園か、有料だけど、ちょっとおもしろそうな公園でも行ってみようかなあ? ちなみにノーマルのHBで塗ったら、濃さが丁度良いかもとか考えて筆を置きます。



202284日(木曜日) 『今週も終わった』

 2件目の12451345の仕事で、利用者様が煮っ転がしとそうめんをオーダー。同行の時伝授されたレンジで2分ジャガイモをチンすると早くジャガイモが煮えたので、サッとそうめんつゆで味付け。盛り付けるとただちにそうめんを茹でる。3分弱で出来上がると、利用者様からお金を預かり、買い物に出動。モノとお釣りを渡すと終了でございます。



202283日(水曜日) 『首筋を冷却せよ』

 9001000の仕事を追加された。利用者様宅をひたすら片づけるお仕事で少々きつい。そこを頑張りすぎちゃうと113012302件目のそうじがきつい。2件目の利用者様が察して、「暑いからほどほどで良いよ」と仰ってくれたのが効いたのか、何とかクリアー。対策としては、ネックアイスノンとかどうかなあ? 首筋を冷却することによって、頑張れちゃうみたいな。はっはっは。私ってアホですね(笑)



202282日(火曜日) 『ありがとう、のだめ』

 月曜日の2件目を墜としてしまったので、今日も行きたくない病に悩まされる。原因としては、毎日そうじですか? 的なマイナス思考。嫁さんが、カーステの『のだめカンタービレ』の表示で、「何でのだめっていうのかな?」に「野田がダメだから『のだめ』なんだろう」で爆笑(失礼) で復旧。けっきょくほどほどにをきっちりやってしまうのでした。



20228月1日(月曜日) 『ガンプラの思い出』


 HJ9月号は、工作テクニックが巻頭特集。ゴッドガンダムやG3ガンダムの作例などを交えて、モデラーさんの工作ハウツーを紹介。30代前半頃にMGゴッドガンダムを目新しさに購入したんですけど、組んでみてわりとたのしかったのを覚えています。クリスマスに買ったMGボールがこれまたおもしろいキットだったなあ。その日のうちに、MGの赤いリックディアスを見つけた時は、うれしくて雪の中の夜道を原付で走ってアパートに持ち帰った思い出があります。



2022730日(土曜日) 『ムーンガンダム2』


 ムーガンダム2巻を購入。後半主人公機が動きます。ZZで出てきたのムーンムーン(スペースコロニー)が舞台。忘れられたコロニーから外の世界を見たいと望む主人公ユッタ・カーシムの物語。ザビ家の遺児ミネバ様を乗せた船が寄港することによって、暗躍者たちの罠にはまり、ロンドベルと交戦状態に。ああ、3巻もクリックしてしまいそう…。



2022729日(金曜日) 『ムーンガンダム』


 電子書籍で、ムーンガンダムを購入してみました。ネオジオンのバルギルが好きかな。のちのムーンガンダムみたいなので、設定がおもしろい。モビルスーツのデザインもおもしいので、今後たのしみです。アムロ・レイとかも登場します。流れからすると、ZZと逆シャアのあいだの話みたいです。HJでムーンガンダムの作例のってたけど、背中にしょってるファンネル(?)がお月様のかたちしてます。



2022728日(木曜日) 『夏の夕立』

 1件目でお不動さんで貰った炭を七輪に移してお正月に使うなどのお話を聞き、2件目では、ハムのソテーと煮っ転がしを作る。ハムの焼き具合はバッチリだと思うけど、ジャガイモの煮え具合は大丈夫かな? と自宅でかみなりの音を聞き、夕立でも降るのかなあなど思う。夕食に出たゴーヤチャンプルを肴に、トリスを飲んだんですけど、おつまみがあるとお酒もおいしく飲めるんじゃないか? という嫁さんの提案はあたりでした(笑)



2022727日(水曜日) 『夏の空と冷えたお茶』

 久々仕事に出かける。夏の空と熱気にうなだれながらコインパーキングから利用者様宅まで歩く。途中、小さな公園があって、そこでお茶を飲んでからピンポン押してご挨拶。掃除機かけ→雑巾がけ→トイレ掃除→お風呂掃除をこなすと、印鑑押して貰い退室する。帰りに薬局に寄って、コーヒーとロールケーキを買ったので食べる。汗まみれになったので、帰るとシャワーで水浴びをするのだった。



2022726日(火曜日) 『朗報来たる!』

 子供対応5日目。今日は何処にも出かけず、子供にはYouTubeばかり見せ、自分はノートパソコンばかりいじる。子供のお昼ゴハンが終わった頃、朗報が。なんと政府の方針でコロナ対応の期間が短く再設定された(だったかな?)というわけで、明日から登園できることに。あきらめのこころで子供のお世話をしていたのが良かったのだろうか? た、助かった(汗)



2022725日(月曜日) 『子供対応』

 子供対応4日目。さすがに一日家に居るのはこたえるので、公園に出かける。喫茶店では、子供はおとなしくヨーグルトを食べ(気ぃ使ってんのか?)、自分ものんびりコーヒーを飲む。頃は良しと公園に出かけ、ブランコに乗ったり、砂場で遊んだりした。暑くなって来たので、帰ろうよと言うと、ちょっとイヤイヤするけど、あきらめてついてくるので、意外と良い子だった。こ、これは成長している。



2022724日(日曜日) 『ラーメンが旨かった』


 家族で公園に行ったら、子供がよその子たちと遊び始めた。なんとなく気まずいな~と嫁さんは電話してるし、またしても対応は私。いや~子供同士なので長い長い(笑) こういうこともあるんだよな~とようやく電話の終わった嫁さんが子供回収。お昼にラーメン屋ののれんをくぐると、「目の下にクマができてるよ?」と嫁さん。もやしラーメンが旨かった。



2022723日(土曜日) 『50過ぎのパパ』

 家族で喫茶店に出かけるも、子供がすりすりしてきて、おちおちコーヒーも飲めない。ちょこまかする子供と格闘しながらケーキを食べると公園に繰り出す。『オニ決め』という遊びで、子供と走りまわるも、50を過ぎてるのですぐ息があがる。子供と写真撮って貰うとですね。おじいちゃんと孫です(笑)



2022722日(金曜日) 『飛び出した絵本』

 13時くらいに嫁さんが帰るというので、子供対応を頑張る。喫茶店でかき氷作戦を敢行するも、絵本が欲しいと本屋で2時間超も物色する子供。安い本はあまり良いのがなく、2千円の絵本に子供と目がいったので、これにすっかと、『はらぺこあおむし(飛び出す絵本バージョン)』を購入。帰ってきた嫁さんが読んであげて、「活用してるじゃないかあ」とゲラゲラ笑うのでした。



2022721日(木曜日) 『赤い彗星』


 ここ福岡でも例外なくコロナ禍で、保育園から呼び出され、子供回収。保育園はしばらく休みらしいので、対応は自分なのか。とは言っても、子供がわるいわけでも、保育園がわるいわけでもないので、やり場のない気分です。誰がおかしな病気開発したんだーッと、ドライブスルーで買った赤い彗星ハンバーガーを頬張るのでした。ちなみにうちの子はコロナはセーフです。



2022719日(火曜日) 『エアコンの心得』


 最近買い替えたエアコンは、2週間に1回フィルターのそうじをするタイプです。ちょっとめんどくさいけど、洗って拭いて干して置くと、1時間ほどでいけそうだったので取り付ける。前のは勝手にシステムがそうじしてくれたけど、イオンカートリッジ(?)を交換せねばならなかったため、今回は空気清浄機もそうじ機能もついてないのを買ったので、壊れにくいかも? フィルターそうじすると冷えが違います。



2022710日(日曜日) 『鳥になりたい』


 ららぽーと福岡に良く行くんですけど、買うもの買ったら、子供とYAMADA電機を見に行ったり、買い物の終わった嫁さんに子供を預け、GUNDAM SIDE-Fを歩いて、HGブースターベッドを手に取ってるとプルルとすぐ呼び出し。何だか虚しいなあといそいそ子供と嫁さんのもとへ向かうのでした。子供の水筒をですね、トイレに忘れてサービスカウンターに泣きついたらですね、届けてくれた人がいたですよ。良かった~叱られずにすみました(笑)



202279日(土曜日) 『ジオングバーガー』


 家族でマックに行って、何気に嫁さんが頼んだハンバーガーがこちら。ゲルググとジオングのハンバーガーです。自分はジオングの方を食べたんですが、意外とおいしい。ほかにも種類があるのかな~と思いつつも、またのおたのしみに。コメダに移動し、買い物する嫁さんを待ってるあいだ、子供とかき氷をツンツンしました。子供がたまごのからをぶちまけて、「あーごめん」って、きれいにむいて、ほいとくれました。自分でむき方覚えたんだって。ほー。



202272日(土曜日) 『電子書籍でHJ

月刊ホビージャパン2022年8月号 [雑誌] by [ホビージャパン編集部]
 HJ今月号は蔦屋書店で購入したのですが、読みやすさから電子書籍でも購入。RX-78-2MS-06もお馴染みの様な気もしますが、電子書籍だと改めておもしろく感じ、けっこう繰り返し読んだりしてます。来月号もたのしみです。電子書籍だとかさばらないので良いかも知れません。でもパソコンが13.3インチなので文字は小さいのが難点です。



20227月1日(金曜日) 『明けの明星』


 朝、缶コーヒーを買って、公園でパソコンします。そうするとですね、東の空から明けの明星がSFちっくに昇って来るわけです。その中で、夏の虫が鳴いてたり、星が瞬いたり、おもしろいです。空に浮かんでいる星と宇宙が広くて、自分の悩みなど小さいことだなあと感じます。



2022611日(土曜日) 『パスタを頂く』


 東区の『ルイジアナ・ママ』に家族で入り、『めんたいこときのこ』をチョイス。前菜が取り放題なので、サラダなどをぱくぱく食べる。子供がとなりに座って普通にパスタ食べてるので、ええーッ?? とびっくり。保育園では自分で食べてるらしいので普通のことか(汗)



2022610日(金曜日) 『パソコン変容』


 N1565の色合いがあまりにも薄い(調整がムツカシイ?)ので、N1355に買い替えました。どうせならと運搬がらくなドライブなしの機体をチョイス。はじめからコンパクトパソコンにすれば良かったとN1355開梱します。ちなみにN1565は、7万円で売れましたので、N1355購入資金に充てました。残りはローンです。とほほ。


 起動させてみると、顔認証システムなど、良くできたパソコン。色合いもばっちりでなにより軽い。これはロングランになりそうだと安心。大事にしよう! しかしN1565N1355の代金を2月まで払わねばならいわけですね。ちなみにA235510月に終わります。N1565買う時、子供に靴屋さんに連行されて、嫁さんに適当な返事をしたのがいけなかった(涙)



202261日(水曜日) 『Hobby誌とアニメ誌』

[ホビージャパン編集部]の月刊ホビージャパン2022年7月号 [雑誌]
 HJ今月号は、FSS(ファイブスターストーリーズ)のモーターヘッドが巻頭ページとなってます。ナイト・オブ・ゴールドの作例などもたのしく拝見させて頂きました。FSSは現在16巻まで続いているそうです。86年からニュータイプ(アニメ誌)に載っていたそうで、そういえば学生の頃読んでました。押し入れにはいまだにニュータイプの創刊号が保管してあります。



2022530日(月曜日) 『エジプトタイム』


 エジプト展で買ったコーヒーを嫁さんが入れてくれました。中身はドリップコーヒーとなっており、3パック入ってます。お味は、さっぱりした酸味で、おいしく頂きました。エジプト展は仕事でたくさん行ったけど、なかなかたのしかったです。ほんとはエジプト仕様のマグカップも欲しかっただよ。嫁さんに却下された…。



 N1565とコーヒー。収まりは良いですが、ホームページとかの色合いが全然違う。初期不良も疑ったけど、店員さんに訊くと、そうかも知れないし、人それぞれのとらえ方もあるから、何とも言えませんとのこと。ちなみにエジプト展終わったら、キティちゃんだそうです。



2022529日(日曜日) 『νガンダムとニューパソコン』


 デスクトップが60000円で売れたので、ららぽーと福岡に家族で出かけ、νガンダムの足元を歩き、3Fの家電量販店を目指す。どうも引っ越してから、机の配置が気になり、PC机がいらないのでは? と嫁さんの指摘を取り入れ、テーブル1個にしてノートパソコンにしようということになりました。


 無事テーブルに収まったN1565。ディスプレイの色合いが薄いのは、 手動で調整しなきゃならないのは、なぜですか?的なノートパソコンですが、設定等が終わると使い心地バツグン。これなら必要ない時は別の場所に置いておけるし、テーブルひとつでいけるので良かった。



2022527日(金曜日) 『νガンダムで出る』


 ららぽーと福岡にパソコンの下見に行く。駐車場降りるといきなりνガンダムがあって、「うわ、びっくりした!」とほんとにびっくりした(笑) 4Fには、GUNDAM SIDE-Fというガンプラコーナーがあって、限定モデルとかたくさん置いてありました。ちなみにモノは、NECでノートパソコンを考えています。


 こんだけでっかぃと、ロンドベルのラーカイラムは相当でかいんだろうなあなど想像。後ろの武器は、やはりサイコミュ兵器なんだろうか? 無重力じゃないと、おなかのコクピットに乗り込むの大変そうだなあとガンダムを見上げるのでした。



202259日(月曜日) 『都市ガス対応タイプ』


 諸事情で引っ越ししたんですけど、引っ越し作業の時、ガスレンジが壊れちゃったので急遽購入。ガス管は都市ガス対応タイプとか売っていて、壊れていたわけではなく、ガス管の違いだったのかなあ? それとも、前のガスレンジがプロパンガス対応だったとか。まーいっか、これでお味噌汁飲めるゾと。



202254日(水曜日) 『ゴールデンウイークの過ごし方』


 今日おじいちゃんちで描いたイラストです。スカートと靴下を2Bで下地塗りして、描いたラフ画の上半身+パンツ部分を消しゴムで消して描きこみ直すと、おもしろくなった。今日は子供と公園にも行き、2時間も遊んだ。花壇の裏側と池のあいだを進む子供に着いて行く。子供にペロリンチョコを買ってあげると、1個じゃ不満だったらしく、大泣きされました(笑)



202251日(日曜日) 『ガンプラをわかる人』


 HJ6月号は電子書籍で購入。今月号は、ブラックロックシューターのエンプレスのフィギュアから巻頭ページ。紙のHJ読んでると、子供が寄ってきてガサガサ開いて、くちゃくちゃになってしまうので、電子書籍なら良いかも? でもこないだMGリックディアスの箱を見つけて、「これカッコイイね!」とか言うのでわかるのか!? とちょっとびっくり。「開けちゃだめだよ?」と言うと、「わかった~」と意外と素直な子であった。



2022423日(土曜日) 『遠足に行って来ました』


 今日は保育園の遠足でおとうさんも参加。あいにくの雨でしたが、わりとたのしめるもんだなと子供たちと動物を見て回る。子供と嫁さんは、すたこらさっさと行ってしまったので、おさるなどを撮影。ライオンは尻を向けたら危険(おしっこを飛ばすので!)とか、なまけものだと思ったらオラウータンだったとかお勉強になりました。




2022
420日(水曜日) 『ニューガンダム』


 コンビニでνガンダムが売ってたので購入。1100円とお値段もリーズナブル。でもフィンファンネルはついてないんだねと、コンビニでガンプラが買えるとは思ってなかった私的には満足。嫁さんにはスルーされたので、あとで舞い戻り購入です(笑)


 何気にくじ運のつよい嫁さんが当てたフィギュアです。この前もワンピースのナミさん当ててたよ。



2022419日(火曜日) 『カメムシ騒動』

 夜、部屋で洗濯物を干していたらブブブ…と羽音が…。おうッ!? と身動きできない自分の肩になにか止まってることを嫁さんに指摘され、ハチ!? と青くなるも、ソレが天井に飛んでった。「カメムシだー! つぶすと臭いぞ」とスプレーのキャップでキャッチ。「アッコ! 紙だ」と嫁さんがメモ用紙を持ってきたので、メモ用紙でフタをし、ペッ! とベランダからとばす。嫁さんにゲラゲラ笑われる私であった。



2022418日(月曜日) 『お寺へ行こう』


 再び訪れた油山観音。この前は賽銭箱が見当たらなかったけど、良く見ると格子の中にあって、窓の切り口から入れる様になってました。そこで100円投入。ぱんぱん手を合わす。早朝のお寺の境内は清々しく、緑もきれい。


 境内にある『幸福の鐘』と刻印された鐘です。訪れたおじさんがついてたので、ゴワーンと良い音が山間に響きます。展望台でぼーっとしてるとですね、意外とここのお寺に訪れる人がたくさん来るですよ。みなさん景色を眺めたりなさっています。



2022417日(日曜日) 『行こうぜ温泉』


 一路、筑紫野(ちくしの)を目指す一行は、都市高速を使うと、あら? もう着いちゃった的な温泉、『天拝の郷(てんぱいのさと)』に到着。さっそく女湯と男湯に分かれて、のれんをくぐる。かけ湯をするとおじいちゃんは、すたすたジャグジーの方へ行ってしまったので、自分はのんびり体を洗う。石けんの泡を流し、ではさっそくと湯舟に浸かるとアッチー! が感想。まあ温泉とはこんなものかと露天風呂で山の緑を眺める。


 つわもののおじいちゃんは、バイキングに入るとさっそくビールを注文。自分もさっそくお盆に皿のせて、ビュッフェに展開。ヒットしたのは半熟玉子とみそ田楽。おじいちゃんが3杯目のビールを注文するのを尻目にばくばく食べる。食べ過ぎたのか腹痛でトイレに駆け込んでるあいだにケーキのいちごを子供に取られるなどハプニングもありましたが、久々の温泉に満足した一行でした。




2022416日(土曜日) 『お堂とうぐいす』

 
 お墓のある坂道をのぼると展望台になっている油山観音のお庭でイラストを描く。下絵の線を濃く描きすぎたので、描き直しだ~と景色を眺める。空気もおいしいし、うぐいすが鳴いていたりたのしい。おまいりもしちゃおうかな~とお堂へのぼると賽銭箱も鈴もないし、ぽくぽくお坊さんがお経をあげている。やり方が違うのかな~と油山をあとにする。



2022
410日(日曜日) 『極楽風呂』 1948分記


 家族でスタバに行ったあと、公園に繰り出した。砂場で子供とペタペタ山を作ったり、ブランコで遊んだ。そのあと物件を見に行った。内装は広くて使いやすそう。子供の希望の学区でもあるし、そのまま審査を通して貰った。夕方、子供のお風呂が終わってから、子供が入れた入浴剤のバスタブに浸かる。ああ~極楽極楽と身も心も温まり、風呂上りにパソコンするのだ。



202249日(土曜日) 『大濠公園に出かける』

 ぶらりと大濠公園に出かける。スタバに入店し、ツナサンドをほお張りながらコーヒーを飲む。でも外の方が気持ち良さそうだなと出ちゃうんですよね。ベンチに腰掛け池の水を眺めたり、橋の上を歩いてみたりしたけれど、なんかあんまりたのしくないのはどうしてだろう? そういえば去年の夏以来来てなかったよなあと、久々に行ったからじゃない? と嫁さんのライン。橋を越えて松林の中歩いたから、知らないところみたいだったからかなあ?



202248日(金曜日) 『ハマった私』 2130分記

「ツタンカーメン王の倚像」新王国時代(高さ67cm、幅33cm、奥行54cm)
 仕事で再びエジプト展へ行く。今回で3回目。ちょっとハマってる私。今日は時間が取れたので、更にゆっくり周る。ツタンカーメン王の石像を見たり、死者の書や、棺の美しさを堪能する。自分がたのしんでどうすんだ~とも思いますが、美術としてもたのしめるので、大変気に入りました。あと真っ暗で涼しいので落ち着きますよ。



202247日(木曜日) 『エジプト展を歩く』

古代エジプト展 Rilakkuma
 仕事で古代エジプト展へ行く。今回は2回目なので、じっくり見させて貰いました。古代文字で刻印された石板や、呪術に使われた彫刻。ピラミッド型の彫刻などを見て回りました。棺の中までびっしり絵や文字が描きこんであって、すごいなと思いました。ミイラは何体も安置してあって、この人たちもエジプトで生きてたんだなあと思いつつ出口を出ました。



202245日(火曜日) 『グイン・サーガ115巻』 

[栗本 薫]のグイン・サーガ115 水神の祭り
 因縁のグイン・サーガ115巻『水神の祭り』です。電子書籍を試してみようかなとアマゾンで購入。あと3巻でクム編から脱出だ~と、クム編読むのに14年以上もかかっている私。そういえば電子書籍でホビージャパンてどうなのヨ? と購入。フムフムこの方がホビージャパン読みやすいな~って、クム編はどうした~??



202243日(日曜日) 『枯れ木と七味』


 子供がブランコで遊ぶあいだ、切り株撮影。かつてこの切り株には、幹があり枝があり、緑の葉っぱが生えていて、そこに鳥が止まったり、花が咲いていたりしたのだろうか? 古木になった木は枯れ果て、腐って倒れたら危険なので切られたんだろうか?


 六本松へ移動し、みんなでうどんを食べました。うどんに七味をかけたかった自分は、コロナ禍で七味が撤去されていたのでショック。うどんを食べた後、蔦屋書店に移動。嫁さんは買い物へ。自分は子供とスタバでコーヒーを飲むのでした。子供がおしっこ言うのであわてて立ち上がると、またしてもゴワワーン! と照明にあたまをぶつける私であった。



2022331日(木曜日) 『蛍光灯登場』 450分記


 USBで充電出来る蛍光灯を購入。コードレスなので、朝のパソコンタイムもプロット作りにも使えそう。モードは3段階切り替えが出来て、調光も可能。1回の充電でけっこういける。他の部屋にもそのまま持っていけるし便利だなと思う。



2022330日(木曜日) 『パッソ発進』

 書類を届けに事務所までナビを頼りに走る。嫁さんが子供を迎えに行ってくれる為、メインのタンクを嫁さんに預け、利用者さん宅近くのコインパーキングからパッソで発進。こないだ付けて貰ったドライブレコーダーは毎回いちいち顔認証(?)と設定をせねばならないとかで、放置プレーだそうです。乗りごこちは抜群。ただタンクに比べてせまいかもです。



2022329日(火曜日) 『蔦屋書店へ向かう』


 仕事前にMARK ISの蔦屋書店でHJ購入。仕事場近くのコインパーキングにてHJを開く。今月号は工具類の紹介など。MARK ISの駐車場は平日3時間無料なので、六本松の蔦屋書店のパーキング(1600円?)よりは安いかも。福岡はなんでもコインパーキングで高いのでうかつに車停めれません。HJMGドムのアップデート版の作例がおもしろかったです。表紙がきれい。



2022327日(日曜日) 『休日のイオン』

 家族で福岡イオンモールへ出かけ、買い物をする。自分と子供はサーティワンでアイスを食べる。パソコンでも見るかと子供とエディオンへ行く。フードコートでチャーハンを食べる。嫁さんが子供にゴハンをあげてるあいだ昨日買った本をぱらぱらめくったり、子供が食べ散らかした食器を仕分けして、きれいにまとめておぼんを下げる。テーブル空きますか? と次の人に譲り、その場を撤収。そうしてマックで買ったコーラを3人でちゅぱちゅぱ飲みながら高速のって帰るのでした。



2022326日(土曜日) 『進級式』


 子供の進級式がありましたが、コロナウィルスの関係で家族は一人だけしか参加出来ないので、子供と嫁さんを保育園に送ったあと、近くの本屋に出かける。京都ホームズの最新刊が出ていたので購入。さっそく家で読もうと思ったら、迎えに来て欲しいとのこと。えッ? もう終わりですかと子供と嫁さんを迎えに行くのでした。



2022325日(金曜日) 『エジプト展』

「王の書記パウティのピラミディオン」 新王国時代(高さ47cm、幅47cm、奥行47cm)
 エジプト展に入ってみました。序盤は、壺やタペストリーなどが飾られており、中へ進んでいくと、棺がたくさん置いてあり、丁寧な装飾に感嘆しました。終盤ではミイラが何体か展示してあり、この人たちもエジプトで生きてたんだなあと思いました。今日は仕事で来ていたので、今度ゆっくり見にこようかなあと思ったのでした。グッズもおもしろいよ。



2022321日(月曜日) 『下痢と電気』 2103分記

 激しい下痢に見舞われた早朝は、子供を一日見る日のプロローグ。ガストで子供とまったりコーラを飲みまくり、お熱が出てしまった私は、下痢で水分を出したので熱が出たのだろうという嫁さんの見解に納得する。水をたくさん飲めという事だったので、子供と夕飯を食べながらお茶を飲みまくる。嫁さんが脱衣所の電気を見てくれ言うので、カバーを外そうとしたら、ぽろッと取れてゴッ!と嫁さんのあたまに当たり、頼むワだって(汗)



2022320日(日曜日) 『墓参り』

 みんなでおふくろの墓参りに行きました。お寺の墓前に立つとおじいちゃんが電飾のスイッチを入れ、手を合わす。お墓って何だか落ち着くな~とお寺をあとにし、回転寿司で11皿たいらげる。おじいちゃんが灯油缶を持参したので、スタンドで子供と灯油を入れる。お墓参りすると調子がよくなりませんか? おふくろ亡くなって28年目。おふくろより5年も生きちゃった。



2022318日(金曜日) 『MARK IS下見』

PayPayドームの近くの『MARK IS(マークイズ)』に行ってみた。4Fのコジマ+ビックカメラでパソコンなどを見て回り、2Fの蔦屋書店に移動。ここもスタバが隣接しているなどおもしろそう。他にもたくさん店舗が入っているので、家族で楽しめると思う。 駐車場も平日3時間無料と入りやすいし、映画館もあるようだ。そうして14時からの仕事に赴くのだった。



2022317日(木曜日) 『ミイラの展示』 1954分記

 利用者さん宅で仕事をしている嫁さんがお茶を忘れたとかで、コンビニで購入し、博物館で待機。ついでに博物館での催し物の『エジプト展』のグッズを見る。ミイラとか展示してるのかな?? とおもしろグッズを眺めながら、入口には、『大人1800円』とある。でもグッズで良いやとピラミッドのお菓子などを眺めるのであった。検索すると、『ツタンカーメン』さんとかではなさそう。お休みだったので入ってみれば良かったかも?



2022316日(水曜日) 『パパ隊長行け!』

 利用者さん宅のエレベーター点検の為、散歩には行かず、お部屋のそうじをする。モップでほこりを取って、廊下まできれいにするとお風呂。前回と同じく移動して髪を洗いタオルドライしてドライヤーをかける。きょうはおむつを比較的うまく当てられたかも(?) お風呂そうじして終了。そうしてコンビニで厚切りトーストにかぶり付き、保育園に子供を迎えに行くのでした。



2022315日(火曜日) 『タイス編で止まったグイン』

 利用者さんと図書館へ行きました。文庫コーナーを回っていると、『栗本薫』が置いてあった。昔良く読んだな~と『グインサーガ』は100巻以上読んだはず。『水神の祭り』まで読んで、グインたちがなかなかタイスを脱出してくれないので、そこから進まなくなっちゃった。他の人が続き書いてるみたいだけど、何巻まで行ったのかなあ?



2022314日(月曜日) 『ヘルパーさん』

 利用者さんとの散歩が終わるとお風呂。お風呂は2人体制なので自分は移動と髪を洗ったり、ドライヤーで乾かしたり、終わったあとの片づけとお風呂掃除が役目です。おむつを当てるのがうまくいかない(汗) 3時間トータルで4100円稼いだことになるんだって。そうしてお茶を飲みながら保育園に子供を迎えに行くのでした。



2022311日(金曜日) 『それは、ハル』 909分記

 子供を保育園に送り、嫁さんを2台目まで送り、自分は14時から仕事なのでスタバに行ったけど、とくにやることもなく20分ぐらいで店を出る。環状線を走っていると、学校に行く子供たちや、職場へ行く人たちが歩いている。途中の信号で、前の会社の送迎車と遭遇、すれ違う。そうして自宅でコーヒー飲みながらパソコンするのだった。ロキソニン飲んでも頭いたいのハルだから??



2022310日(木曜日) 『ひとり天神』

 豊田市に払わないといけないお金を払うには、天神のUFJ銀行まで行かねばならない。振込用紙を機械でスキャンすると、金額を入力。お金を入れると領収書が出てきて完了。教えてくれた店員さんにお礼を言うと、銀行をあとにする。帰り道、女学園の前を通ると、女学園の生徒さんが自転車で走っている。天神には何回か行ってるけど、別の世界に行ってきた気分で、ああ、ここは福岡なんだと思った。



202234日(金曜日) 『春の公園』


 子供連れて公園に行ったんですよ。砂場とかブランコとかで遊びました。お母さんもお休みとってくれたので、ひな祭りの日に子供もうれしそうでした。今日は仕事前に車を洗車。スタンドで掃除機もかけて、コーティング剤も塗布して仕上げました。すると新しい仕事にもたのしく望めるというもの。今度は再び訪問介護の仕事です。送迎ドライバーのお仕事も14ヶ月たのしくやってたのですが、嫁さんのお誘いを受けて、転職しました。



202233日(水曜日) 『ひな祭り』 536分記


 はッ! もうひな祭りだ! と慌ててひな人形を出す。朝から照明を点灯させて遊んでいると、嫁さんがトイレに起きてきたのでビクッとなる。ひな祭りが終わるとただちにしまわないといけないんですって。しかも反対向けるとかあるんですよ。おもしろいですよねぇ。



2022228日(月曜日) 『蔦屋書店での話』


 六本松の蔦屋書店でHJ購入後、店内でコーヒー飲む。しばらく景色などを堪能し、まあ行こまいと席を立つと真上の電気にあたまをゴワーン!!とぶつけて、「あいた!」とおっきな声を出してしまい、となりに居た女子高生たちが点になってました。



2022214日(月曜日) 『最後のランデブー』

 嫁さんが自転車を売る言うもんで、ぞうきんで拭いて、タイヤの空気も入れといた。さいごに喫茶店まで付き合って貰って、その足でリサイクルショップに寄ろうとしたら、自転車の登録解除を交番でして貰って欲しいとのこと。えっちらおっちら自転車こいで交番を目指す。交番で証明書を発行してくれたので、リサイクルショップへ戻り、1480円回収。リサイクルショップからは徒歩で帰宅するのでした。



2022126日(水曜日) 『夕暮れノンストップ』 2130分記

 夜の洗い物に手こずる。水筒が多いのでめんどうになるも、弁当箱は弁当箱、水筒は水筒とパーツ分割して、食器系を先に処理して、トリの水筒はイヤイヤしながらも何とか片した。ここまで来れば、子供の風呂のお着替えと自分が風呂入るだけである。いやいやまだあるゾ~とペットボトルを集積場へ持って行ったり、洗濯干したり、お茶を配達してくれたので、よいしょと場所あけて積む。16時の子供のお迎えから21時近くまでノンストップである。



2022125日(火曜日) 『コーラとポテト』

 自分も食べたいな~とマックでコーラとポテトをふたつづつ買い保育園に子供を迎えに行く。子供はよろこんで車の中でぽりぽりポテトを食べる。家に着いた頃には、ふたりともポテトを食べ終わって、子供とエレベーターに乗ってると、ぱしゃ! とコーラをこぼした。あーやった~とバケツにお湯汲んで、エレベーターの床を拭く。子供はのんきに部屋でくつろいでいるのでした。



2022124日(月曜日) 『印鑑を登録する』

 朝、区役所へ行き、印鑑登録をして、印鑑証明を出して貰う。登録さえしておけば、コンビニでも証明書の発行が出来るので、次回からはコンビニでOKというわけである。ちなみに何に使うのかというと、嫁さんの仕事用の車の駐車場契約の為である。契約書も記入済みだし、あとはゆうパックでポストに投函するだけ。今日は、部屋の模様替えもやったし、準備もOK。あとは子供を迎えに行き、ゴハン+お風呂が終わればゆっくり出来ます。



2022123日(日曜日) 『摩訶不思議』

 家族で朝からスタバへ行ったり、ニトリへ行ったりしてましたが、買い物が終わって、午後から雑貨屋に行こうという話になって、ナビの通り行ったら、裏通りのマンションに着いた。はあ? と、このマンションの1室でお店やってんのかなとTEL。なんかちがいます言われた。でも携帯では営業中になってると嫁さん。もう一件移動。こちらは民家を指しており、3人で玄関から入ろうとすると人んちだった(汗) でも看板付いてるし、営業中とは書いてあるけど、あいてない。インターネットではちゃんと出てたんよ??



2022122日(土曜日) 『風邪とまんじゅう』

 昨日の運転免許試験場で完全に風邪をひいたので、耳鼻咽喉科さんへ行く。鼻の穴にカメラを入れられチェックして貰うと、鼻はOKで喉が炎症起こしてるとのこと。風邪薬を貰い、服薬すると、こないだ米屋で買ったまんじゅうをコーヒー入れて食べる。うーん、あまい。あまいゆえに、コーヒーと良く合う。



2022121日(金曜日) 『免許証の更新』

 免許証の更新で、講習が終わり、免許証を受け取って、試験場のロビーで嫁さんを待っていると、めっちゃ寒い。冷たい缶コーヒーを飲んだら、更に寒くなり、震えながらイラストボードを取り出し、お絵かきする。嫁さんの講習が終わった頃、喉が痛くなり、「車で待っとれば良かったのに」と嫁さんに言われ、素直に車に行けば良かったなと思ったのでした。



2022117日(月曜日) 『灯油と晴れた空』

 おじいちゃんから灯油缶を預かっていたので、スタンドで灯油を買う。寒いけど空は晴れてて、きれいだなあと思ってるうちに、ガピーとハンドルが戻り、灯油がいっぱいになったことを教える。釣りはいいよとは言うけど、そこはおじいちゃんきっちり返しちゃうといいのに~とつまらなそうな顔するので貰っとく。おじいちゃんちのマンションは入口とか扉が多いので、入るのたいへんと思いつつも、出てきたおじいちゃん申し訳なさそうなので、玄関に置いてあげると任務完了。



2022114日(金曜日) 『ウサギの可動域』 2021分記

 子供の可動するウサギのおもちゃの電池が切れたのでコンビニへ買いに行く。ついでに要りようの住民票をコピー機に入力し、250円払うとガピーと出てきた。おもちろいとコンビニをあとにする。今日の用事が終わってまったので、自宅でウサギに電池を入れ可動させて遊ぶ。それからおもむろにダンボールを束ね、十文字に縛り、集積場へ持って行き、ボーっとしてたらもう子供迎えに行く時間。はやっ!とハンドルを握ると夕暮れの町へ繰り出す。



2022110日(月曜日) 『とーちゃんの長い一日』 2115分記


 また私の出番!? と祭日なので子供を見る日。どうせなら楽しもうと公園に繰り出し、砂場で山作ったり、すべり台やブランコしたりした。ゴハンを食べさせる時間が近づき、「そろそろ行こっか~」というと、「はーぃ」と素直なお返事。今日の公園は人がたくさん居て、自分と同じ様にお父さんが子供を遊ばせていたりしたので、ちょっと安心。叔母さんの家では、ちょこまかしてたけど、帰りの車の中ではぐーすか寝てた。お疲れさま、お嬢ちゃん。



202217日(金曜日) 『油山観音下見』 2200分記


 嫁さんの会社の用事で、『油山観音』を下見。入口のお墓の中のくねくね道を上ったパッと開けた場所は展望台になっていて、その奥に朝の景色を見渡す様に社がありまして、何やら100円入れると、『美空ひばり』の歌が聴けるとか。私は、『りんご追分』が良かったんだけど、嫁さんが『愛燦燦』を押してまった。するとめっちゃでかい音で歌が流れ出したのでふたりして逃げました(笑)



202216日(木曜日) 『下りの坂道』 2035分記

 朝はドタバタで保育園に子供を送る時間がMAXです。一触即発でトイレとか洗面とか奪い合いです(笑) 子供がグズッて騒ぎ出すと、ヘッドホンのモードをノイズキャンセリングに切り替えて中和します。玄関出るとほっとなり、保育園に子供を送って、自転車に乗って家を出ると、下りの坂道があるんですけど、そこの坂道を嫁さんとビューって下りて行くのがおもしろくて、それが行きたくない病の解消になってます。



202215日(水曜日) 『渋滞を迂回せよ』 1950分記

 午後、利用者さんを送迎車に乗せて、交差点を左折しようとしたら、えらい混んでる。どうしてかなあとよく見ると、ケンタッキーのドライブスルーで混んでる様子。全然動かないので信号直進。不動産屋の橋を左折し、神社の参道を走ると、進路クリアー。施設に帰還すると、バケツに湯を汲み、乗った車の窓拭きと外装をきれいにした。そうして自転車に乗り、自販機で買ったカフェオレを飲みながらパソコンで音楽を聴くのだ。



2022
14日(火曜日) 『B判定』 1949分記

 仕事初めの日。送迎車のガソリンをチェックしようと、ワゴンRのキーを回してもスカとも言わない。みんなでケーブルをつなぎ、よいしょとエンジン始動。ニューノアに乗り込み、利用者さんを迎えに行き、新年のご挨拶。一日のメニューが終わると、健康診断の結果を貰ったので家で開封。どっか悪いかもと思ってたら、ほとんどAだった。ただメタボってるので、そこだけB判定。運動しろってことか。



202213日(月曜日) 『誰もいない公園』 1915分記

 娘とスタバでシナモンロールを食べる。ナイフで切ってくれと娘が言うので、一口サイズに切ってあげるとぱくぱく食べる。コーヒーを飲みながら裏の公園に移動。砂場でアイスクリーム(?)作ったり、すべり台やブランコで遊ぶ。ただ早朝でチョー寒いからか誰もいないので貸し切り状態。誰もいない方が良いよと娘がブランコでもっと早く! とせがむのでぐぃぐぃ背中を押してあげるのだった。



202212日(日曜日) 『お雑煮尽くし』 2055分記

 朝、お雑煮を食べながらTVを見ていると、都会に住むタカの話をやっており、まじめに見てたら、エサ(他の鳥)を食べ始めたのでおげーッ!! とチャンネルを変えると、おばあさん二人が堤太鼓打ってるだけのTVとか、逆におもしろかったので、そのまま見てました。今日は午後から叔父の家でおせち料理とお雑煮をごちそうになりました。夜もおせちとお雑煮だったので、頑張って食べました。



202211日(土曜日) 『温泉却下』 1631分記

 あけましておめでとうございます。今年も天神の警固神社へ初詣に行って来ました。今年は屋台もなく人もまばら。古いお札やお守りを収めて、お賽銭入れてパンパン3人で手を合わす。新しいお札やお守りを購入し神社をあとにする。家出てから30分で終わっちゃった。暇なんで1泊で熊本の温泉でも行くか、なーんて嫁さんが言い出したけど、みんな疲れてたのでゴロゴロしてました。今年もよろしくお願いします。



日替わり日記

 



Back

inserted by FC2 system