日替わり日記

20171231日(日曜日) 雨 『最終決戦』 2120分記

 今日は、嫁さんが、「歯がいたい」と言い出したので、軽を駆り、『年末でもやっている歯医者』を探して町中を走りまわる。そんな事、はよ言ってくれとハンドルを握るも、厚生病院の緊急外来から、急遽受け付けてくれる生協本部店の歯医者まで、豊田市内縦断のジャンプミッション発令。腫れたままでは、抜歯も出来ず、取り敢えず腫れを引かせる為の抗生物質の処方箋を貰ったけど、空いてる薬局がない! (困ったな……。嫁さんが機嫌わるいまま、年末年始を過ごすのか)と思いきや、おかんの、「スギヤマはいかんかったのか?」の言葉に、さいごの戦いを挑みに今年さいごの出撃をするのだった。今年も一年日替わり日記をありがとうございました。みなさん良いお年をお迎えください。



20171223日(土曜日) 晴れ カラス飛んだ』 1557分記

 職員用のドアのキーナンバーを叩き、厨房さんの換気扇のボウボウ~と音がする通路を通り抜け、田園の道を歩くと、田んぼに黒いカラスが2羽止まっている。その上空では、青い空が広がり、「あ~今日も、トイレ掃除18床クリアした~」と、落ちてたうんちを踏ん付けない様にあるく。そうして、軽に乗り込み、家路に着くのだった。



20171222日(金曜日) 晴れ 『音楽システム』 633分記

 今朝はお休みですが、コーヒー飲みながら、音楽フォルダの整理をしました。ミュージックセンターFORPCは、CD焼けないんですよ。けっきょく前使ってたXアプリに、音楽引っ張って来たので、そんで良しと。Xアプリは、新しいウォークマンに音楽を転送できないので、ミュージックセンターFORPCを使ってたんですけど、CD焼けないんだったら、Xアプリの方が良いかなあ? ほんとは、ミュージックメディアプレイヤーで良いんだけど、全部入れ直しても良いんだけど、古いCDのアルバムアットワークって表示されないものもあるので、ショックです。あんまりパソコン得意じゃないね(汗)



20171220日(水曜日) 晴れ 『朝のコーヒー』 547分記

 朝、ホットコーヒーで一杯やりながら、パソコンをしたら調子良く一日過ごせるのではないか!? と前はそうしていたはず。マグカップは少し大きめのを選んで、『宇宙戦艦ヤマト2199』のサントラをヘッドホンはめて聴く。そうこうするうちに、嫁さんが、お弁当と朝ゴハンをこしらえてくれるので、それでゆっくり朝ゴハン食べて、仕事に行こう!



20171218日(月曜日) 晴れ 『足の可動域』 2135分記

 夜の時間が来ました。今日は、嫁さんの検診に付いていきました。内診では、元気に動き回る姿や、逆子に成りかけてたけど、どうやら定位置に戻ったので、もうその心配はいらない事など、順調ということでした。写真見ると、おー、嫁さんに似てる~と思いました。足を顔の前までぐりぐり伸ばす可動域の広いピコピコ動く元気な子です。



20171216日(土曜日) 晴れのち曇り 『緑の効能』 2118分記

 『農村と私』のトップページを作りました。原稿は、原稿用紙に書いてあるので、ワードに打ち直していかねばなりません。他に方法を知らないので、それをホームページビルダーで作ったページに、コピーしたものを貼り付けます。イラストとかも、シャーペンで描いただけのものに、手書きでタイトル入れたものです。今夜も、昨日買った『雪の下』を眺めて、癒されています。そのとなりに、9月に買った『桔梗』が枯れずに、残ってます。良く知らないで買ったんですけど、けっこうもつんですネ!



2017
1215日(金曜日) 晴れ 『希望を胸に』 2158分記

 『疾風ザブングル』を聴きながら、寝る支度をする。今日は、常滑の友達と刈谷ハイウェイオアシスで会って、嫁さんと3人で、みそカツ食べながら、子供の話をしたりしました。僕なんかに子育てが出来るものか、訊いてみたら、「大丈夫だよ」って言ってくれました。子育ての貴重な話を聞けた上で、子供服まで頂いて、ありがとうございます!


 子供かあ……と、なんの実感もないまま、過ぎて来た日々ですが、間もなく生まれるんだな、と、ちょっぴり実感となって、夜、嫁さんに促されるまま、嫁さんのおなかに触って、おなかの赤ちゃんに話しかけたりしました。今日は、ハイウェイオアシスで、『雪の下』を300円で購入したので、さっそく机の上に置いて、ぼんやり眺めて、たのしんでおります。こうやって人生たのしく生きよう♪



20171211日(月曜日) 晴れ 『明るい明日』 2057分記

 洗面台の物を台車に移動し、洗面台を洗って、拭いて、洗面台にあった物を、元の位置に戻す。それから、トイレをブラシでこすり、ペーパにアルカリ酸性液を付けて、便座から便器まで拭き取り、雑巾で床を拭いて、ペーパとグローブの補充をすると、一床完成。それを今日は、17床やりました。さて、夜は、先日、名古屋のTSUTAYAに出かけて、レンタルしたCDを聴く。いや~そこにしかなかったのよ。しかも、セルフカウンターで、30分も悩んだよ。



2017129日(土曜日) 晴れ 『沈黙の15分』 2149分記

 7床目でトイレ掃除スローダウン。8床目の便座の裏蓋をペーパで拭いたポーズのまま停止。でもここでギブアップしたら、いかんでしょ! と、もうゆっくりで良いや~と、スローペースで便座と床を拭いて仕上げた。ゴハン食べてから、多少はいけると思ったけど、いつもなら18床を1310分くらいに終わるんですけど、14時まで終わらなかった。けど、頓服飲んで、ゆっくりやったら、やれることがわかった。経験値を積んだ。 



2017121日(金曜日) 晴れ 『駅前で流れる』 

 昨日の夜、駅前の『ブービーズ』へ行きました。『ブービーズ』では、ハイネケン生を注文。おつまみは、サラダやウィンナーなどをオーダー。駅前には、嫁さんとバスに乗っていったので、運転の心配はいりません。おいしくビールを飲んだら、気分も爽快で、その日はゆっくり眠れました。また行きたいでーす♪





20171128日(火曜日) 晴れ 『バス通勤体験』 822分記

 今日は、市バスに乗って、駅前へと出かけてみました。通勤・通学ラッシュで、バスも10分近く遅れましたが、無事到着。スタバでコーヒー飲んで、向かいのビルに照り映える冬の太陽を眺めながら、ノートパソコンを開く。スタバでは、新聞を読んでいる若いお兄さんや、フラペチーノをスプーンで食べるおねぇさんに、ヘッドホンはめて聴く人などでにぎわっています。せっかくなので、ゆっくりのんびり、最新作『魔女っ風邪』のプロットでも作ろうかな。



2017
1127日(月曜日) 晴れ 『坂を昇れば、清水寺』 1902分記

 25日~26日、嫁さんと毎年恒例の京都に行って来ました。嫁さんのドライビングで夜の高速を走って、21時半頃、京都第一ホテルに到着。その日は、歯磨きしてからすぐ眠剤をクチの中にぽいっと入れて熟睡。


 翌朝、朝風呂入ってから、ホテルのビュッフェで、朝食(800)を済ませて、さっそく清水寺に出かけました。清水寺に行く途中、京都駅前のスタバで、コーヒーを飲みました。清水の坂を昇り、紅葉を楽しみながら、本殿でお参りすると、一年間お世話になったお守りを収め、収めたお守りと同じお守りを購入。まじめに買ったところで収めたので、お守りを販売していたおばちゃんがびっくりしてました。


 本殿は、まだ工事していて、木材の足場とカバーで覆われています。工事中ですが、景観を損ねないように、足場の組み方にも配慮が感じられました。例年だと、修学旅行の学生さんでにぎわうと思うんですけど、この日はそれほど見かけなかった様な気がします。


 清水寺境内を歩いていると、良く画家さんが絵を描いているのを見かけます。色鮮やかな絵具で塗っておられました。


 清水寺の境内を1周まわり、回廊を歩くと、おそば屋さんがあるので、嫁さんと月見そばをすすりました。祖付けの七味が、ちょっと違う風味でした。


 清水の舞台を下面から望む。帰りの坂道の漬物屋で、漬物を買う嫁さんを尻目に、となりの店でアイス買って食ってました。人ごみの中で食べるアイスで癒され、妊婦にも関わらず、嫁さんのハンドルさばきで、京の都を後にするのでした。でも、いつも高速では、カットビなのに、安全運転だったので、ほっとしました。では、また!



20171125日(土曜日) 晴れ 『晴れたそら』 1723分記

  職員用のドアを開けて、青空の下に飛び出す。玄関前をテコテコ歩き、裏口を通り抜けると、田畑が広がり、田んぼの中の灰色の小屋の前に、一本杉が立っている。そこから歩いて、軽に乗り込み、「ふ~っ」と息を吐きだす。今日も2床目から苦戦したけど、一日がんばった。昨日、整体さんで肩治して貰っといて、良かった。



20171122日(水曜日) 曇り 『すっきりしたい』 1607分記

  目まぐるしく過行く毎日。今日は、トイレ掃除2床目で苦しくなって、もがく様に第1ラウンド完走。午後13時過ぎに18床終える。最近、お通じがいまいちパッとしなくてですね、帰宅すると嫁さんが、プレーン入りのヨーグルトを作ってくれて、頂きました。寝る時間は、だいたい21時半~22時頃。ストレス溜まってんのかな?



20171117日(金曜日) 晴れ 『黒松は枯れた』 1616分記


 香嵐渓へ嫁さんと行って来ました。少し紅葉には早かったのか、もみじの葉っぱは、青い部分も有り、それと相成って、赤く染まった部分とのグラデーションは、紅葉の山を見事に彩っていました。お昼は、紅い橋を渡って、広場に有るお蕎麦屋さんで、山菜そばを選択。紅葉を見ながら堪能しました。


 帰り道の屋台で、おばさんが、花を売っていました。去年買った『三河黒松(1000円)』を購入しようか迷ったんですが、去年買った黒松は、うちの中の棚の上に飾っといたら、すぐ枯れちゃったし、今回は、嫁さんもその気がなさそうだったので、買うのを辞めました。でもすぐ枯れちゃう方が、また次の花を買って楽しめるから、別に買っても良かったかも? です。



20171116日(木曜日) 晴れ 『自宅への帰還』 2130分記

 回転する乾燥機がとまるのを待って、洗濯物をフロアへ運んで、タイムカードを打刻し、ロッカールームで着替えを済ますと、職員用の出入り口のドアのキーナンバーを叩く。ドアを開けると、青空が広がり、雨水を含んだ灰色の雲がぽっかり浮かぶ。田園の道をあるいて、軽に乗り込むと、エンジンをかけて、自宅へと帰還するのだ。



2017119日(木曜日) 晴れ 『閉塞の拡大』 

 トイレ掃除18床を終えて、洗濯場で洗濯物と格闘して明け暮れた木曜日。帰宅するとおかんが片付け物をしていたので、ほかるカラーボックスを運んだりした。それから、おもむろに冷蔵庫から『野菜生活』を取り出し、グラスに氷を入れて、とくとくとくと注ぐ。嫁さんから貰ったクッキーを食べながら、エヴァンゲリオンのサントラを聴く。



2017
118日(水曜日) 雨 『下弦の月と湯』 1544分記

 先日、嫁さんと、『おいでんの湯』へ行って来ました。脱衣所でパンツもシャツも脱ぐと、洗い場であたまを洗い、身体をゴシゴシ洗って、ざばーと湯で石けんを流すと湯船へ。露天風呂の薬湯『玉造の湯』の青い入浴剤の中で温まり、壺湯、ねっころがれる湯などで湯に浸かり、壺湯から夜空を見上げると、月がぽっかり浮かんでいて、ココロ癒される。湯からあがると、飲食コーナで、良く冷えたビールを、冷やっこで一杯やって、おかげさまでストレス発散出来ました。


 生中です。たまにはビールもおいしいですよ。しあわせでした(笑)


 冷やっこです。うまかったあ~。おつまみには丁度良かった。ごちそうさまです。



20171030日(月曜日) 晴れ 『ココロの栄養』 1700分記

 朝7時出勤。8時よりトイレ掃除開始。30分後、3床目でロスト。22時~5時半まで、7時間半良く寝たし、朝ゴハンもしっかり食べた。上司に相談して、居室の掃除機かけ、シーツ交換、廊下のモップ掛け等に変更。それは出来たし、12時からも、トイレ掃除の続きが出来た。なら、別に問題はないのか。同じことの繰り返しって、もしかしたら合わないのかなあ? 夕方、みかん食べながらパソコンしたら元気になった。ココロの栄養が足りなかったのかも??



20171029日(日曜日) 雨 『ラーメンで散る』 1308分記

 日曜日の昼過ぎに、ひとりパソコンに向かい、トマトジュース飲んでる。今日は髪も切ってもらってさっぱりしたし、買い物は断っちゃったけど、ゆっくりさせて貰えたので、まー良かった。ただ、生協本部店で、花屋さんや、本、電化製品などを見てまわってから、グリーンティー飲むのたのしみだったんだよね。まー、行かなかった選択肢も、また人生。音楽聴いてると、疲れが抜けていく感じがする。ラーメンは、お店の雰囲気も大切だと思います。



20171026日(木曜日) 晴れ 『月と私と冷蔵庫』 1650分記

  仕事が終わり、トマトジュース飲みながら、いきものがかりを聴く。トマトジュースは、ヤクルトさんで箱買いしたものだが、残り3個で無くなる。箱はたたんで片付けて、残ったトマトジュースは、冷蔵庫で冷やしてある。『野菜生活』も最近飲まなくなったので、まー夏は重宝したけれど、また欲しい時に買おうかなと思っています。朝飲むアイスコーヒーは、スギ薬局で調達して、冷蔵庫で保管してあるよ。



20171025日(水曜日) 雨のち曇り 『自由の旗の下に』 1619分記

 1月~3月と嫁さんが産休を取る為、仕事を一日も落とせない事が判明。まー深く考えないで、コツコツやろう~っと(笑)お産した後、8週間はお仕事できない法律になってるんですって。ということは、214日が予定日なので、それから約2ヵ月持ちこたえなければならないということなのか。昨日のことですが、嫁さんも休みだったので、ふたりで市バスに乗って、駅前でコーヒー飲んで来ました。おいでんバスの回数券が廃止になったとかで、マナカ使って帰って来ました。『翼をください』を歌いながら、嫁さんとバス停から家までの道を歩きました。



20171014日(土曜日) 曇り 『道に生える草の花』 1613分記

 1週間、雨予報。そんな中、お仕事時間再設定。月、水、木、土で、朝8時~14時半としてもらいました。それなら155時間で、14時半には帰れる。なので、もうひとつの仕事は退職させてもらいました。移動支援の仕事というのは、意外と脳みそ使うし、家庭に入ってそうじというのも、意外とやりがいみたいなものを感じていたので、約5ヶ月近く続きました。5時に起きて、朝ゴハン食べたら、すぐ出るみたいな事してましたが、おもしろかったけど、片道2時間は遠過ぎるので、それで良かった思います。



2017
1013日(金曜日) 雨 『おまんじゅう』 714分記

 宇宙から銀河鉄道999がメガロポリスに降り立つ。朝日を浴びて、列車がホームの構内に入ると扉が開き、人々がトランクを手に下りてくる。駅のホームのテラスでコーヒー飲んでると、機械の体を手に入れた機械人間たちがたのしそうに歩いてるのを見る。おかんが誕生日だそうで、おまんじゅうをお裾分けしてくれた。私も人間なので、おまんじゅうは好きである。おまんじゅうをおいしく頂くと、ポケットに手を突っ込んで、歩き出す。




20171012日(曜日) 晴れ 『ひかる桔梗』 2059分記

 中川区から2時間かけて帰宅するとゴハン食べて、風呂はいる。シャワーして汗を流して、湯船に浸かる。天井近くにある淡いオレンジ色にヒカル電灯をぽや~んと眺めてリラックス。コーヒーカップに氷を入れて、スギ薬局で汲んで来た水を飲む。机の上で9月に買った桔梗が咲いている。



2017106日(金曜日) 雨 『良い事あるサ』 1523分記

 雨が降る金曜日。今日は駅前のスタバでのんびりしたと思えば、家でのんびりパソコンしてくつろいでおりました。相変わらず雨は降ってますが、『野菜生活』で一杯やってます。ヤクルトのおねぇさんが届けてくれるジョアと黒酢も届いたし、新しい携帯カバーも届いた。失くしたガンプラのパーツを注文する為、郵便局で定額小為替も買って来た。悩んでいたホームページビルダーの設定も治した。へーぃ! 良い事あるサ♪



2017
104日(水曜日) 晴れ 『ゲリの心得』 2133分記

 朝方、はげしいゲリに見舞われ、げっそりしながら出勤。案の定トイレ掃除8個目でロスト。昼休憩に嫁さんとラインで原因究明。まー原因はゲリで全部出したので、軽い脱水症状ではないかという訳で、ゴハン食べて、ビタミン系のオレンジジュースを会社で調達。でも結局、豊スタの芝生でピンクレディ聴きながらのびてた。話は変わりますが、先日TSUTAYAに行ったですよ。古いアニメのサントラをレジへ持ってったら、レジの若いおねぇさんがびっくりしてました。良いじゃないの~、ダメよ~、ダメダメよ~。ではまた!



2017
930日(土曜日) 晴れ 『庶民の銭湯』 2128分記

 夜、嫁さんと、おいでんの湯へ行って来ました。脱衣所でシャツもパンツも脱ぐと、洗い場で、まずはあたまと身体を洗い、歯磨きまでしてしまうと、さっそく湯船へ。まずは、カムイワッカの薬湯に浸かる。テレビで、志村動物園を見ながら、お風呂にちょごむ。壺湯とかは混んでて、入れなかったので、お湯からあがると、嫁さんとコーヒー牛乳を飲む。

  先日、豊田スタジアムで行われた産業フェスタで買った、『桔梗』です。1週間経ちましたが、長持ちしてます。まだきれい咲いてるんですよ。水はそうしょっちゅうあげなくても、2~3日に、土が乾いて来たら、土が湿る程度に水をあげます。奥の方に、つぼみが出来ていて、まだまだ楽しめそうです。



2017923日(土曜日) 曇りのち晴れ 『トイレ格闘戦術』 2057分記

 朝840分に仕事へ出発。コンビニで買ったアイスコーヒーSサイズブラックと、ナシを食べながら軽カーを運転する。一日トイレ掃除オンリーはきつい。だって延々とトイレ、トイレで、トイレづくしでしょ? 今日は14個目でロスト。もうダメだと洗濯場へ逃げ込み、乾燥機で出来上がった洗濯物を運んだりしてごまかした。いや~嫁さんとおかんが、豊スタの産業フェスタで1時間並んで買って来たさんまを食べたら元気出た。いや~秋ですな。



2017922日(金曜日) 曇りのち雨 『お酒禁止!?』 1626分記

 雨降る午後15時過ぎ。昨夜、22時くらいにエビス飲んだんですけど、その後、すぐ眠剤飲んで寝たんですよね。でも、夜中に寝ぼけて扇風機を全開にして寝てた様で、朝起きたら、頭がガンガンして、だるくて何もできないんですよ! こりゃあ、今夜はお酒はやめなさいってことかな!?  風邪クスリの残りと、メロンパン食ったら、回復して来た。



2017920日(水曜日) 曇り 『カステラの人』 2114分記

 風呂でちょごんで、風呂上りにビールで一杯。一缶だけというのがほろ酔いで良いんですよ。今日は洲原池も歩いたし、洲原池でカステラ広げたんですけど、走って汗を流しているおねぇさん見て、カステラ食ってる場合じゃないなと、半分食ってリュックにしまう。ベンチのとなりにネコが丸くなって座るので、ウォークマンで、ゼータ聴きながら、湖に落ちる夕日を眺めました。久々歩いたな~。



2017
919日(火曜日) 晴れ 『昼と夜と』 2210分記

  ウォークマンのスイッチがOFFにならないのと、早送りが出来ない事を家電量販店さんに相談。初期不良との事で対応してくれて、新品と交換してくれました。精文館書店で、バインダーノートを新調する。イラストや小説でパンパンになってしまったからです。エロ本を立ち読みしてたら、えげつない気分になったので棚に戻した。そして部屋をクイックルワイパーできれいにそうじして、夜はビールで晩酌して、オヤジの一日は終わるのです。



2017918(月曜日) 晴れ 『夕焼け小焼け』 2220分記

  噴水で子供たち遊ぶ敬老の日。噴水見ながら、水曜日のカンパネラをウォークマンで聴く。空は晴れ渡り、携帯で日替わり日記書く。太陽と木陰からの木漏れ日。風に吹かれ、気持ちんよか。その後、日が暮れるまで音楽聴き続けて、コンビニでビールを1本買いました。



 さー、寝るぞ。おやすいみん。



2017917日(日曜日) 曇り→晴れ 『風邪と共に去りぬ』 1454分記

 風邪ひいてダウン。そんな中、ウォークマンを新調したよ。NW-S315は、かなり慎重に選んで購入。Aシリーズなのか、Sシリーズなのかで悩んだけど、Sシリーズにしました。16GBなので、たくさん入るよ♡ さっそく音楽入れて、近所を散歩。おクスリは、PL顆粒はキツイね~。でも復旧して来た感じ。

 アハハ~、まだぽや~んとしてるかも。



2017910日(日曜日) 晴れ 『ネコも5時に鳴く』 516分記

 日曜日の朝5時。ネスカフェでコーヒーを入れ、パソコンする。夜が明けきっていないので、コオロギも鳴いているし、しーんと静かだ。そうこうするうちに、空が白みかけてきた。さかりのネコがにゃーにゃー鳴き始めた。今日はエアコンが着くぞ~。待っていたよ。



2017
95(火曜日) 晴れ 『しあわせの時間』 932分記

  早起きして駅前に繰り出した。スタバでコーヒーを買って、ベンチで涼みながら飲んだ。朝早い時間は、サラリーマンのお兄さんやお姉さん、女子高生たちがさかさか歩いていた。そこで黒いヘッドホンはめて、小説やイラストを書き込んだノートをめくったりした。秋晴れの空の下で、のんびりくつろいだ。帰り道にコスモス畑の道を通る。



201793日(日曜日) 晴れ 『月夜の窓辺』 2112分記

 午前中、荷物を運んだり、片付けしたりいそがしかった。嫁さんの実家の部屋も、だんだん部屋らしくなって来た。窓から夜空を眺めれば、月がぽっかり浮かんでいる。嫁さんに頼んでおいたカルピスの原液と、ミネラルウォーターと氷をマドラーでまぜまぜして、ヘッドホンはめて、『星々たちの物語』を聴いた。



2017829日(火曜日) 晴れ 『102才と夏の終焉』 2225分記

 九州のおじいちゃんが死んだ。102才で大往生だ。名古屋の部屋で荷物を梱包して、思いの残る部屋で、エアコンで涼んでいると、自分たちは、すごく幸せだったんだな、と思う。幸せだったから、赤ん坊が出来たのだし、それを受け入れる事が出来なくて、仕事も行けなくなったりもした。障がいという看板をとっぱらって生きたらどうだ。いつかコンビニの面接を受けた時に、オーナーさんはこう言った。「きみを縛りつけているもの、それは障がいだ」



2017828日(月曜日) 晴れ 『朝日と缶コーヒー』 658分記

  朝、嫁さんを送る為にガレージのシャッターをあける。コンビニで缶コーヒーを買って、飲みながら運転する。豊田大橋のむこうから、太陽がのぼる。スタジアムに寄ろうと思ったけど、早朝は開いてないようだ。ネコたちに注目されながら、洗濯を干した。それからMr.chirdrenIl beを聴いた。



2017827日(日曜日) 晴れ 『星空の散歩道』 2258分記

  夜、眠れなくて自動販売機でジュースを買う。夜の町を歩いていたら、ラジオのDJの声が聞こえてきた。犬の散歩をしてる人とすれ違ったり、本来住むはずだったマンションを眺めたり、手の指に感じる缶ジュースの冷たさを感じながら、ボスの家まであるく。真っ暗な部屋で、モニターの明かりだけが異様にまぶしい。



2017826日(土曜日) 曇り 『いつもの日常』 644分記

 嫁さんの実家では、鈴虫を飼っていて、一晩中鳴いてたみたい。エアコンがまだ着いてないので、夜も汗まみれで寝ました。朝は、4時半起きで、いつもの納豆とゴハン、あさげで朝食を摂ると、黒酢+青汁を飲みます。コンビニで缶コーヒーを買って飲みました。




2017825日(金曜日) 晴れ 『実家で暮らす』

  嫁さんの実家でWiFiを設定した。ヘッドホンはめて音楽きいてみた。意外とほっとしてる自分がいる。ネコが覗いている。



2017823日(水曜日) 晴れ 『明るい現実』 1243分記

  資源ゴミを慌てて出した後、スタバに繰り出した。アイスコーヒーを飲んで満喫した後、スギ薬局へ水を汲みに行った。裸でパソコンして、またコーヒーを飲んだ。机の上に置かれたマイペット。蝉の鳴く声。歯に詰まったラー油ふりかけ。扇風機の風。もう今日はコーヒーはいらないや。



2017
822日(火曜日) 曇り 『駐車場アタック』 1804分記

 嫁さんの実家の嫁さんの部屋をそうじする。持参したコードレス掃除機をかけて、バケツに水を汲み、雑巾でゴシゴシ床を拭くと、あっという間に水が真っ黒に。汗を掻きながら水拭きする事2時間。きれいになったので、ペットボトルの麦茶を飲む。駐車場はぐるぐる探したけどなくて、と思ったら、おかんが見つけてくれたよ。おかんすげー。



2017821日(月曜日) 晴れ 『マスオの部屋』 2220分記

 嫁さんの実家の部屋を片付けた。引っ越し先が変更になったからです。私はマスオさんになれるのだろうか?明日は部屋のそうじと、雑巾がけをしに行こうと思ってます。10代の頃の嫁さんの部屋に住むって、何だか不思議気分。おかんもボスもお孫さんも家族で手伝ってくれた。残り少ない我が家の時間で、鳥の鳴き声と水の流れるヒーリング音楽で癒される夜。



2017818日(金曜日) 曇り 『今夜の風呂』 2118分記

 こんばんは! とあいさつから始める今夜の日替わり日記は、いきものがかりをヘッドホンで聴きながら書くことにします。風呂上りに洗濯されたいつものねまきに着替えます。嫁さんはほんと布団に入るとおやすみ3秒なので、もう寝ちゃってます。と言いつつ自分も眠たくなって来ました。素直に寝よう。おやすみなさい~。



2017
817日(木曜日) 晴れ 『秋への序章』 2121分記

  レベッカの真夏の雨をヘッドホンはめて聴く。一日仕事終わって、はぁ・・って感じで、今日も暑かったな思います。自分の中では、『秋』が始まっていて、良く考えると、変更ごとが多い~。ゴミ箱にほかってた作りかけのGアーマーや、ホームページビルダー11とか、それは『秋』だーと、元の場所に格納する。秋は好きなんだけどな。



2017813日(日曜日) 晴れ 『琉球のゴハン』 537分記

 昨日、仕事帰りに、嫁さんと合流して、安城の沖縄料理を食べに行きました。シークヮーサージュースでいっぱいやって、タコライスをたいらげ、メインののりぽーぽを食べると、天にものぼるおいしさ。お通しの豆腐や、もずくもうまかったな。また『琉球村』さんへ行きたいでーす。



201783日(木曜日) 晴れ 『人工知能』 2023分記

  仕事終わったあ~。洗濯も畳んだし、弁当箱も洗った。お弁当も買って来たし、お風呂も入った。やることやっちゃうと、あと自由なんスヨ(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 今月のガス代が安い! 2612円だった。普通にお風呂入ってるのに、なぜだろう? そういえば水道代も、電気代も安かった。エアコンけっこう使ってるけど、そんなに電気代高くないということは、奮発して人工知能付きのエアコンを買ったからか? イェーイ!



2017731日(月曜日) 晴れ 『リラックスですすめ!』 1843分記

  BOOK OFFへ行きました。鍋やミキサーとかを売って来て欲しいと嫁さんに言われて、午前中一杯かかって選別作業をした。2210円を獲得した。そういえば最近ドラクエⅤを買ったけど、全然やってないなぁ。ドラクエって、最新作出たのかな? まだかなぁ? 最近、CDすら借りてなぃ。でもイラストや、小説は書いてる。



2017729日(土曜日) 晴れ 『コレステロール増えた』 1701分記

 おいでん祭りには行かずに、家でゴロゴロする。今日は買い物行ったくらいで特筆する事もなし。まーでも、健康診断の結果が出て、LDLコレステロール並びに、中性脂肪がめっちゃ増えた。こりゃあ運動せねばなるまいと思っています。



2017725日(火曜日) 曇り時々雨 『真夏の通り雨』 1431分記

 健康診断を受けた。健康診断受けると貰えるドリンク券で、ゴマの豆乳を飲む。帰り道は、夏の通り雨の中ワイパーまわして軽カーを走らせる。身長1749cm、体重765㎏、視力両目共03、特に異常なしとの事でした。雨の都を超えて、蚊に刺された跡をぽりぽり掻いて、氷を入れたコーヒーでいっぱいやる。話は変わるけど、このあいだ嫁さんと銭湯行ったんです。こぽこぽお湯に浸かって温まったら、元気出た。リフレッシュしないとね。



2017723日(日曜日) 曇り 『自由研究』 631分記

  日曜日の朝。ムンムンとした熱気で、蝉がわしゃわしゃ鳴いている。Tシャツ脱いで、裸でパソコンする。昨夜は、『魔女っ風邪』を手書きで執筆。良くメリハリがないと言われます。どうしたらメリハリが出るか、研究中です。やはりプロット作りが苦手ということもあるのでしょうか。すじ道立てて考えれば、うまく書けるのだろうけれども。



2017717日(月曜日) 曇り 『丘の見晴らし』 1530分記

 今日は朝から踏ん張ったら、沢山出た。友人と丘の上の公園でクマバチに追っかけられた。喫茶店でお茶してると、ほっとしている自分が居て、軌道修正がうまく行って航路が定まった感じになった。まだわからんけど、日替わり日記書き始めたってことは、余裕が出てきたってことだ。



2017
716日(日曜日) 晴れ 『パスタを食おう』


 昨日、嫁さんと『ルイジアナ・ママ』さんで、パスタ食べました。ふたりとも『めんたいからあげ』をチョイス。前菜とドリンクは無料で食べ放題、飲み放題なので、サラダをもしゃもしゃ食ってました。



2017712日(水曜日) 雨 『ルフィーで点眼』 607分記


スギ薬局で目薬を買いました。点眼すると、キターッ!!と来ます。



2017年7月2日(日曜日) 晴れ→雨 『朝メシ食って』 21時28分記

 嫁さんとデニーズで朝メシを食った。グラスに氷の入ったコーラをちゅぱちゅぱすすり、ゴハンにカラシの付いた納豆を混ぜ入れ、のりにしょう油付けて、ゴハンでくるみ食った。おなか一杯になったら、軽カーに嫁さんのっけて、朝日を浴びながら、豊田の町を目指した。



2017年6月27日(火曜日) 曇り 『タバコの話』 22時05分記

 スタジアムで風に吹かれていると、おにぃさんたちに喫煙所はないですか? と訊かれる。う~んと、タバコをやめて、13年経つかな。いろいろ吸ったけど、マイルドセブンが良かったかも? あの頃は、タバコは230円とかで買えたけど、だいぶ値上がりしたんだろうか? われながら良くやめれたものだ。1本吸ったら、30分吸わないでガマンして、を1時間経ったら1本、2時間行けたら1本と、やってたら、まーもう吸わなくていっか…とふりきった。飼ってたネコと天井までのぼるタバコの紫煙をながめて夜を過ごしたもんである。



2017年6月26日(月曜日) 晴れ 『風呂上がりの扇風機』 17時31分記

 スギ薬局で水を汲んで来た。アルバイトのお金を貯金した。コーヒーのストックもあるし、まーとくに買うものもないし、帰宅。洗濯を取り込んでたたんだら、お風呂はいっておこうかな。扇風機の風でりらっくす、りらっくす。やることやったら、寝るだけですわ(笑)



2017年6月25日(日曜日) 曇り 『謎の水』 6時27分記

 朝のコーヒーを飲みながら、履歴書を書く。志望動機を記入したら、OKだ。いまの仕事はおもしろい。おもしろいが、一日もたん。さて、エアコから水がとんでくるんだけど、なぜだ!? 去年買ったばかりなのに、こわけた。ノートパソコンに水がかかるし、コーヒーにも水が入るんだよね。いやだなあ。履歴書に水がかかったらショックだよね~。ペッ! て感じで水が飛んでくるよ。



2017
526日(曜日) 雨 『ドライブスルー』 1525分記
 
 雨の中、ワイパー回して東の豊田の町をめざす。病院でクスリをもらったら、ドライブスルーで買ったチーズバーガーとコーラを飲みながら、再び雨の中を走る。今日は雨降りなので洗濯が乾かないので、コインランドリーへ行って来てくれということだったので、洗濯カゴ持ってコインランドリーへ出かける。嫁さんのパンツ等をドラムに突っ込むと100円玉2個投入。20分程で仕上がった嫁さんのパンツ等をたたんで、所定の位置に格納すると、本日終了。



2017519日(金曜日) 晴れ 『別離と調理』 1815分記
 
 嫁さんが若いころから持っていた扇風機がこわれた。ぞうきんできれいに拭いて、コードはたばね、長年、風呂あがりに重宝していた扇風機は、家電量販店へ持って行き、リサイクルに出しました。自分と会うまえの嫁さんがこれで涼んでいたと思うと、うるうるしてしまった。540円リサイクル料取られたけれど、それはそれで全然良いです。


 今日は、カボチャの煮込みを作って欲しいとのことだったので、夕方、16時半頃から、カボチャ切って、鍋にお水お椀一杯、砂糖大さじ1と1/2としょう油大さじ1と1/2で、お酒を大さじ2で、水気がなくなるまで煮込む。


 できあがりはこんなでーす。この前は、砂糖大さじ3入れたけど、カボチャはあまいので、大さじ1くらいでいんだろうか。そういえば、テレビのアンテナコードを3mから2mに変更して、コードを短くした。そうすることで、コードを束ねなくて良いので、ゴミも溜まらなくて、そうじもしやすい。そうこうするうちに一日がおわる。



2017
518日(木曜日) 晴れ 『中央フリーウェイ』 2041分記


 513日に嫁さんと長野県の温泉に行って来ました。中央高速を使って、長野県を目指します。中央高速では、スーパーカーが何台も走り抜けて行き、「サーキットの狼??」とフェラーリやランボルギーニを見送りました。


 昼食にひまわりの湯にて、天丼ざるそばセットをチョイス。マヨネーズの着いたワラビが美味しかったです。昼食後、豊田市よりの『どんぐりの湯』へ移動。毎年恒例の連休明けの温泉は、『ひまわりの湯』なのに、自分が、「どんぐりの湯とひまわりの湯間違えてた!」……という訳で、『どんぐりの湯』では、紫式部の湯や、露天風呂で青空を眺めながらお風呂にちょごみ、湯船の湯がちょっと熱めだったので、露天のベンチで股おっぴろげて、そよ風に吹かれました。


 『どんぐりの湯』でアイス食べたんですけど、『りんご味』はうまかったな。嫁さんは、どら焼きを2個もぺろりと食べちゃいました。夕食はカレーを珍しく自分が作りました。ちょっと玉ねぎが多かったかな?()ではまた。



2017
511(木曜日)  晴れ  『弁当と水筒持って』 1821分記
 
  中川区の公園で、嫁さんと弁当を食べて、ベンチに座って、仕事で失敗した話をして爆笑してると、足の上にケムシが!? 「ヒィーッ! ケムシーッ!」と悲鳴をあげる。移動支援の仕事に出かける嫁さんを見送って、公園の桜の緑を眺めて過ごす。朝、スタバで水筒に入れてもらったコーヒーを楽しんで、家でホゲーとしてると、「そうじでもするか」と掃除機をかけ、ぞうきんしぼって、下駄箱拭いたりしました。



201759(火曜日)  晴れ 『再生』 2012分記
 
 今日は休みなので、予約していた接骨院に行きました。脊髄を矯正する事によって、身体のバランスを整えるというもので、首の頸椎(けいつい)を良くポキポキ修正されます。その後、喫茶店でひとりほげーとコーヒー飲んで、スギ薬局へ水を汲みに行って本日終了~。特に変わったことのない一日のおわりにまたカルピス用意して、ノートパソコンの前に座って、ほげーとひとり日記を書くのでした。ほげげ~です。



201754日(木曜日) 晴れ 『ゴールデンタイム』 1908分記
 
 ゴールデンウイークっすね~。今日はな~んと、なにを思ったのか、フルチンになって、お風呂そうじしました。とあーッとマジックリンをぶちまけ、スポンジでカベ、浴槽、洗面器や尻置きに至るまでガシガシ洗う。溝も使い終わった歯ブラシでこすり水垢を取る。お湯でどばーとマジックリンを流すと達成感に包まれる。ああ~気持ちンよか~♪



201753日(水曜日) 晴れ 『野菜ラーメン』 2116分記
 
 風呂も入って、カルピスで一杯やってます。本日、新しい仕事場で、独り立ち2日目。といっても出戻りの職場で、仕事も前と同じ。機械浴の装置や、風呂場を洗うのを追加されたのが違うくらい。下膳も2回戦あるのは同じ。今日は、月曜日みたいに、ポータブルトイレのカートリッジがあまって、本体を探す事もなかった。ボスとおかんが豊田から来てくれたので、嫁さんと4人でゴハン食べたよ。ボスがラーメン食べきれなくて、おかんと半分こしてたよ♪ 



201751日(月曜日) 晴れ 『夜のウォーキング』 2102分記
 
 この数か月で、体重は、79㌔をマーク。「夜とかウォーキングすれば?」と嫁さんに言われ、ウォーキングはじめました。夜の大将ヶ根公園をシタシタ歩く。小高い丘の上の長細い公園は、ウォーキングしやすくて、外灯の灯りや、町の灯りがきれい。風が少しあり、風呂あがりの身体をさましてくれる。夜の公園をネコが歩いていたり、三日月が足元を照らしていたり、おもしろかったです。



2017428日(金曜日) 晴れ 『遠い道程』 1739分記
 
 今日は診察日。嫁さんとコンビニでアイスティー買って、仕事に出かける嫁さんを見送ってから、軽を東へ向けて走る。田園の道を走り、住宅街を抜け、国道で渋滞にはまりながらして、目的地を目指す。2週間にいっぺん通う豊田の病院で、クスリをもらい、Uターンして自宅へ帰ると、おクスリカレンダーにクスリをセット。そのあと、部屋で、『野菜生活』を頂き、『銀河鉄道999』のサントラを聴くのだった。



2017427日(木曜日) 曇り 『雨の古都』 1856分記
 
 昨日、日帰りで、京都の清水寺に行きました。雨が降るのはわかっていたのですが、敢えて雨の京都を楽しもうと行って来ました。高速を嫁さんのドライブで飛ばす事2時間。自分は助手席で、コンビニで買って置いたチョコパイや、カロリーメイト等をぱくぱく食ってました。


 清水の坂を傘をさして昇って行き、雨にもかかわらず、もの凄い人で、油断すると傘の餌食になりそうで、二人で必死で歩きました。昼メシを『おふくはん』さんで、おいしく頂き、修学旅行の学生さん、観光旅行の外国人さんでごった返すなか、しどろもどろになって登頂すると、本殿への入場券を購入し、本殿へ。


 本殿は、修復工事していて、この様にきれいに木製の足場で囲われていましたが、その姿もなんというか厳かで、また雨の背景と景色が相成って、それもまた良い感じ。厳粛な気分で本殿で手を合わすと、もやもやした気分が爽快になり、ああ~来て良かったね、と嫁さんと二人でにこにこ。


 
こうして雨の日でも楽しめる京都。帰りの坂道のみやげ物屋さんで、例のごとく、漬物を買ったり、アイス食ったり、(八ツ橋の店でいちごのアイス食ったら、めっちゃうまかった!!)そうこうしながら下り道も、カサ! 人! カサ! 人! さらに雨! で、大混乱の中、下山しました。


 清水の坂の隠れた場所にある『おふくはん』さんでの昼食です。これで一人1260円くらいだったかな?一日20食で完売との事でしたが、この日は、二人分あったので、うれしかった。お蕎麦はダシが効いてて風味がありうまかったし、お蕎麦にふりかけた胡椒も風合いがあって、良い味がした。ちりめんのゴハンもうまかった。帰りの高速で、嫁さんが眠そうなので、ドライバー交代。嫁さんがスヤスヤ助手席で眠る中、甲南PA~御在所SAまで、運転しました。御在所SAで、オムライス食べたら、うまかっちゃん。ごちそうさまでした~♪



2017
425日(火曜日) 晴れ 『自給自足の詩』 1049分記
 
 クラシックを聴いて、空腹にたえる午前10時。スタバでコーヒーも飲んだし、Amazonで注文して届いたCDも聞いたし、特に~別に~やることもないなあ~と過ごす休日。空腹でガマンしきれず、バナナを食べて、(あ~自分はいまくつろいでんな~)と、元気がないときは、クラシック聴きながら、自分の書いた詩を読むと笑えるので、なかなか良い自給自足のリフレッシュ法だなとひとりごちる。今日はHobby誌の発売日だ~! 



2017422日(土曜日) 晴れ  『吸血鬼になっちゃった!』 2125分記
 
 今日は小寒い日でしたね。はい、では今日の日替わり日記は、昨日の夢についてお話ししましょう。実は、嫁さんと吸血鬼になるクスリを飲んで、嫁さんが解毒剤を忘れて、吸血鬼から戻れなくなるという夢でした。嫁さんに、「吸血鬼は、十字架とニンニクがきらいなんだよ~」と言うと、「へ~知らなかったあ~」と言う返事。自分は小学校のクラスの女の子が、学校にその類の本をたくさん持って来て、みんなでまわし読みしてたから、いろいろ知ってるけど、漫画や本を読まない嫁さんは、知らないかも。でもテレビは好きで、『名探偵コナン』とか『科捜研の女』とか良く録画して見てるよ。



2017
420日(木曜日) 晴れ 『サラダと池』 1523分記
 
 コメダでカルピス飲む。サラダも食ってご満悦。そのあと、洲原池へ繰り出した。しばらく工事の続いた洲原公園だけど、工事も終わり、芝生も再生してきた。湖は瑞々しき木々にかこまれて静かなたたずまいを見せている。鳥が鳴いてる中で、ノートパソコンを開き、おもむろに日記を書く。意外と良いもんである。



201748日(土曜日) 雨 『ほろ酔い終電』 1809分記
 
 雨が降る春の夕暮れ。昨日は、会社の飲み会に行って来たよ。梅酒を少し飲んで、ほろ酔い気分で馬刺しや、モツ煮をみんなで突っついて、にぎやかで楽しかったよ。終電に間に合わなくて、嫁さんとタクシーで帰りました。今日は仕事で、身体はえらかったけど、ストレス発散になったみたいで、気分は良かったです♪ 今夜は、ゆっくり寝ます。 



2017
46日(木曜日) 雨 『さくら咲いた』 1712分記
 
 カルピスで癒される夕暮れ時間。今日は、送迎ものんびり出来たし、食器洗いもたのしく出来た。昨日、接骨院で痛む肩を治して貰ったので、好調だ。さくらも咲いて、街道沿いや、公園は、淡いピンクの花で染まり、ココロも和む。向かいのアパートは古いけど、道路沿いに桜があって、桜の小枝には鳥が止まって、その桜と春の雨空との情景は、風情を感じる。



201742日(日曜日) 晴れ 『新聞とモーニング』 806分記
 
 日曜日の朝、喫茶店でモーニングを楽しみ、和式に座って尻を出す。店内には静かなジャズが流れ、コーヒーを飲めば、鬱積した気分も多少は和らぐ様だ。となりの席のおじいさんが、ゆでたまごをテーブルでたたいて割っている。ワハハと若者も笑い声をあげる。花粉やPM25を退けるというイオン粒子を鼻の穴の周りに塗って強化。たゆまない朝のひと時を過ごすのだった。



2017
329日(水曜日) 晴れ 『ハルの丘をのぼれ!』 1450分記
 
 喫茶店でカルピス飲みながら、原稿をひらく。ひらいたけど、原稿真っ白() カルピスに入ってたさくらんぼをかじって、お店に流れている音楽を聴く。ここのところ嫁さんが不調で、心配。心配だけど、あっこはあっこ。自分は自分と考えて、もー考えるのはやめにしようと、コメダに来た。頓服飲んで、ちょっちリラックス。まー、人生いろいろあるわ~。でも嫁さんの不調は、自分にも責任があるので、しっかりサポートせねば。



2017327(月曜日) 晴れ 『退屈しのぎ』 1445分記
 
 スタバの窓辺から、晴れ渡る空を眺めて、コーヒーを楽しむ。季節を感じようと、洲原池で風に吹かれていると、季節の変わり目を感じる。和式に座って尻を出し、何処に行くあてもないまま、時間は過行く。そこで昔行ったことのある書店に出かけ、本の列を順番に眺めて、ほーほーと面白そうな本? を見て回り、これまた時間は過行く。あ~ん、ほかにやることはないのかよう~。



2017316日(木曜日) 晴れ 『空中戦』 2148分記
 
 電気スタンドの照明の下で、ヘッドホンはめて、音楽聴く。そうやってリラックスさせて、眠るまでの時間を過ごす。21時半は、ちょっち、遅いけど、22時にパソコンをシャットダウンさせれば良いでしょう。カルピスのスペアを買って置いて良かったあ。カルピス飲みながら、クラッシャー・ジョウの戦闘シーンの音楽を聴く。ドキドキハラハラの空想で遊ぶ。そうして時間になったら、ぽいと口の中に眠剤を放り込んで、布団に潜り、嫁さんのヨコでまるくなって眠るのです。



2017
314日(火曜日) 晴れ 『原稿用紙と煙草の煙』 2217分記
 
 昨日のこと、名古屋の移動支援の仕事に出かける嫁さんに着いて行って、ポイントの喫茶店で待ち合わせた。そこでコーヒーすすりながら、原稿用紙にシャーペンで書き込んでいった。次のポイントでは、町のおばちゃんがやってる喫茶店で待ち合わせ。オレンジジュースを飲みながら、原稿用紙をひらいた。町のおじさんの煙草の紫煙がふわりと浮かぶと、何だかのんびりさせてもらってる自分がいる。



2017
33日(金曜日) 晴れ 『マカロニ』 2134分記
 
 12時頃、診察が終わって、ぶらぶらお昼ご飯を買いに、イオンに出かけた。食品コーナーで、サンドイッチ、おにぎり、マカロニサラダ、牛乳を選んで、無人レジでバーコードをスキャンしてお金を払う。店内のベンチによっこらせと腰掛け、おにぎり(おかか)を頬張る。その後、ファニチャードームで机や棚を見てまわって楽しんだり、マッサージチェアに座って、ウンウンウンと機械に揉んでもらったりして過ごした。意外と安あがりにリフレッシュ出来るモンである。



201732日(木曜日) 雨 『春のお茶』 1844分記
 
 コンビニさんでアイスティーを買って、お店の外に出ると、雨がぽつぽつ降って来て、クルマのワイパーをまわす。今日は、調理場の洗い物をお手伝い。鍋に沸かしたお茶を、利用者様の水筒に入れたり、ベランダの段ボールを紐で縛ったりした。家でみかんを食べて、パソコンで音楽聴く。それで良いのかもね。だって季節の変わり目にあれこれ考えても、良い答えが出るとも思えない。それだったら、ゆっくり自分のペースでいつもの様に過ごせば良いと思う。 



2017
31日(水曜日) 曇り 『梅の花を愛でる』 1531分記
 
 嫁さんと知多市の佐布里池(そうりいけ)の梅を見に行って来ました。けっこう梅がいっぱい咲いていて、穏やかな春の日という感じだったです。



 露天のお店で、焼きそばと甘酒を買って、ベンチに座って食べました。焼きそばは、良く味が染みてておいしかったし、甘酒も程良い温度で喉越しも良かったよ。いちご大福をパクついていたら、子供たちが、自作のパンフレット(100円)の販売をメガホン片手に声を出していました。


 こちらは、先日、豊田市の平芝公園での梅散策写真です。日曜日の朝行ったんですが、寒かったので30分もいませんでした(笑)これから本格的な春ですね。



2017223日(木曜日) 雨 『エアコンのダクト』 1739分記
 
 パイの実食って、停滞気味のキブンをリセットさせる。雨はあがったけど、空は灰色で、春模様。もう一つパイの実食って、昨日、洗面台の蛇口を直して貰ったので、お湯を出しても、ポタポタ出てこないので良かったなと思う。スポンジに洗剤着けて弁当箱をお湯でジャブジャブ洗って、エアコンのダクトから出てくる温風を感じて、しあわせを感じる。洗濯をたたんで置くと、よい子な感じ。この時期は、洗濯が乾かないですよね。夏だったら、ぱっぱっぱ!とたためるんですけど。でわ、また!



2017219日(日曜日) 晴れ 『銭湯と梅』 1450分記
 
 銭湯でもいこまいと刈谷ハイウェイオアシスの『天然温泉かきつばた』に向かう。脱衣場で、服もパンツも脱ぐと、さっそうとフルチンになって、まずはシャンプーであたまを洗い、石けんで身体を洗う。露天風呂にちょごめば、空は青空で、白い雲がぽっかり浮かぶ。ひだまりの湯船の中で、こぽこぽお湯の流れる音と湯煙をまとい、湯あがりのコーヒー牛乳を飲むと会計のおねぇさんに820円(むむむ、休日料金ですかな?)を払って、銭湯をあとにするのでした。


 ハイウェイオアシスで花を買いました。『黄梅』は、450円で売っていて、店員のおじさんが水をあげていました。こんなきれいな梅を自分なんかが買ってしまっても、良いんだろうか!? と思ったけれど、買ってしまった。帰宅後、さっそく机の上のパソコンの横に収めると、なかなか良い見応え。春だねぇ。


 こちらは、GUNDAM CONVERGE No.146 バイアランです。アイスコーヒーでも飲もうかなとコンビニ寄ったら見つけてしまい、お財布と相談して買うことに決めました。ひさびさ買ったな~このシリーズ。ああ~今日は意外と良い休日だったぞと、やはり昨夜、22時に寝たので、調子が良いということなんでしょうか。わかってんなら、そうしなヨ! へーぃまったねー! 



2017216日(木曜日) 晴れ 『散った花と昼と夜』 2315分記
 
 だいぶしおれてきた『タツナミ草』と『山野草』。双方とも花はとうに散ってしまったけれど、葉っぱはまだ清々と緑かかっており、長持ちしている。それを眺めながら、SFチックな照明の下で、カルピスとノートパソコン。昨日は、友人と喫茶店でコーヒー飲んで、夕方、地下鉄に揺られ、会社のミーティングに参加する。地下鉄内では、携帯の音楽をイヤーレシーバで、20代の頃のサウンドを楽しむ。今日も仕事をこなした後、風呂入って、石けんでゴシゴシ身体洗って、ドライヤーで髪を乾かしたら、クスリ飲んで、布団に潜って眠るのです。



2017213日(月曜日) 晴れ 『オルフェンズ展と野菜炒め』 2147分記
 
 夜の戸張が下りるころ、ひとりしずかにカルピスを飲む。今朝は、電車を乗り継ぎ、『オルフェンズ展』を見に行った。地下鉄を降りて、地上に出ると、そこは矢場町のパルコ。パルコの南館なのか、東館なのか、うろうろ迷子になりながら、たどり着いたパルコ南館8F。受付けのおねぇさんに限定シールを貰うと、いざオルフェンズの世界へ。たくさんのガンプラに迎えられ、写メを取りまくる。


 バルバトスを眺めて、オルフェンズを堪能する。最終日の朝一だからか、人も多くなく、ゆっくり見れました。女の人も写メ撮っておられました。会場限定モデルでも買うか、とバルバトス第6形態クリアーVer1510円)を手にして、会場を後にする。


 さいきん、ひとりで電車に乗って、どっか行くことが増えた。意外と電車好きであることが判明。夕食を作る為に、キャベツ、にんじん、ピーマン、たまねぎを切る。フライパンに油をひいて野菜を炒める。野菜をほぼまるごと切って投入してしまった為、フライパンがてんこもりになり、炒めるのに時間がかかる。


 嫁さんにラインで写真送ったら、もっとキャベツがしんなりするまで炒めると良いよと言われ、もう少し炒めて、少し塩コショウしたら、まぁまぁ食べれるようになった。嫁さんが帰宅して、野菜炒めをふたりで突っついて、それで良いのかもです。電車に乗って、バルバトスも見れたし、海老カツチキンバーグも食べたし、コーヒーまで飲めて、幸せなことです。ここのところ荒れてた自分がいて、まちがっていました。またまた大切なもんなくすところでした。人生はたのしく。夫婦なかよくです。



2017
29日(木曜日) 雨 『地下鉄の風』 1808分記
 
 会社の勉強会に出席する為、地下鉄に揺られる。スマホに入れた音楽をイヤーレシーバで聴きながら、地下の闇の中を疾駆する列車に揺られていると、女子高生とマフラーって、相性が良いなあってぼんやり思う。窓の外には、トンネル内に設置されたライトが、ビュウビュウと前面から背後に消えていき、いつまでもそうしていたい気持ちになる。夜の施設は、明かりが煌々と点いており、昼間しか会わない職員さんたちと集まって、学園祭の様で、ちょっとうれしかった。おかげで、今日は雨が降っていても、送迎も掃除もゆったり出来たように思う。
                  EVANGERION  DEATHを聴きながら~



201727日(火曜日) 晴れ 『ホッカイロとみかん』 1735分記
 
 今朝、コンビニで嫁さんといっしょにホッカイロを買いました。仕事の合間にぬくぬくして、あったかあったか。昨日、休みだったので、豊明市の喫茶店に行きました。


 『雅(みやび)』さんの、オレンジジュースとスイーツ付きのメニューをチョイス。お店は静かな雰囲気で、小料理屋さん+喫茶という感じで、肉料理や、お魚料理などのランチもありました。スイーツのプリンが独特の風味でおいしかったです。あー、今日も一日終わったあ。みかん食って癒されよう~。今日の晩ゴハンは、ハンバーグだよ♪



201725(日曜日) 雨 『地下鉄サブウェイ』 2149分記
 
 雨の降る日曜日に、友人宅でお茶を飲みながら楽しい時間を過ごしたあと、地下鉄に揺られ、会社のある駅を目指す。今日は、嫁さんが会社に出勤しているので、会社の近くの喫茶店で待ち合わせて、回収してもらう事になった。地下鉄は、ゴウゴウと暗闇の中を走り抜けていく。地下鉄を乗り継いでたどり着いた喫茶店では、キゥイドリンクを飲んだよ。あー、今日は良い休日だったと、眠剤をクチの中にぽいと放り込んで、布団に潜るのでした。


 支留比亜(しるびあ)さんのキゥイドリンクです。税コミコミで550円です。果肉たっぷりでおいしかったですよ♪



201723日(金曜日) 晴れ 『節分に豆をまく』 2125分記
 
 今日は節分なので、恵方巻を食べた。今年は、『北北西』との事で、嫁さんと北北西に向かって、恵方巻をぱくぱく食べた。豆はどうする? という話になって、ますに入った豆をいちおう、「鬼はー外―! 福は内~!」とばらまいた。おもしろかったので来年もやろうかな。日本っておもしろい。





 洗濯物を取り込んでいたら、となりのアパートのおじさんにもらった夏みかん。さっそく食べてみたら、すっぱくてうまい。うまかったので、2個むいて、嫁さんと食べた。夏には手作りの梅酒を頂き、いつもありがとございます。



201721日(水曜日) 晴れ 『2月のハル』 528分記
 
 2月のハルの朝。まだ明けきらぬ空と、エアコンの駆動音。ちょっと迷っているのは、入浴介助をお願いされそうになった事。笑顔とノーコメントで返してしまったが、2人体制で、サポートなら別に良いのかなと思う。そうじが3時間っていうのもキツクて、ちょっといろいろ考えていたところだ。今日は嫁さんともどもお休みで、また銭湯にでも行こうよと話が出てる。嫁さんの『介福』の試験も終わった事だし、お湯で足を伸ばすのも良いかも。



2017130(月曜日) 雨 『見知らぬ場所で』 1320分記
 
 今日は、雨降り。布団に潜っていても、何もおもしろい事はないと、顔を洗って、着替えて出かける事にした。とは言っても、特に行くところも思いつかなかったので、アイパッドに案内されながら、大府のスタバを目指した。コーヒーを飲んでいると、奥の方で、女の人がコーヒー飲みながら、ノートパソコンを開いており、タカタカとキーボードを叩いている。その姿を尻目にサンドイッチを頬張る。思い切って店を出ると、雨が降っていたので、タカタカクルマまで走った。ワイパーが水を切る瞬間、ナビが全然違う道を指していて、知らない場所に到着していたのだった。



2017129日(日曜日) 晴れ 『改札ぬけて』 
 
 地下鉄に揺られて、金山で下車。名古屋ドームで試験を受ける嫁さんは、夕方にならないと戻らないので、金山のスタバでも行くことにした。ノートパソコンを装備していったけど、コーヒー飲んで、雰囲気を楽しむ事にした。店内には、おじさんたちが会話を楽しんだり、パソコンをしている若い人や、OLさんたちでにぎわっている。窓から見える景色には、ボストン美術館や、青空市場などが見える。曇った空と行き交う人たちは、名古屋を感じさせ、駅のホームや改札をマナカを使って通り抜ける瞬間も、電車がすれ違って風圧を感じる瞬間も、新鮮さを感じる。



2017128日(土曜日) 晴れ 『われもこう』 2123分記
 
 今日も一日終わったあ~。送迎が終わった後のそうじがキツかった。送迎とかだと、移乗さえ出来れば、クルマを安全に運転すれば良いけど、そうじはなんか気を使うのか疲れる。ああ~風呂も頑張って入ったし、あとクスリ飲んで寝るだけ。明日は休みだけど、嫁さんは試験なので、不在。フレフレ♪アッコ♪ またひとり、喫茶店でコーヒー飲みながら、小説でも書くか。それもまた人生。



2017127日(金曜日) 晴れ 『足湯オアシス』 812分記
 
 今日は天気が良い。喫茶店でコーヒー飲んで、ぼんやり過ごしています。この前、嫁さんと刈谷ハイウェイオアシスの足湯に入って来て、のんびり出来たので、今日も行ってみようかな。刈谷ハイウェイオアシスには、銭湯もあって、すっぱだかになって、あたまのてっぺんから足の先まで、石けん付けてゴシゴシ身体を洗いました。じーちゃんたちにまじって、湯船に浸かっていると、ほっこり身体はぬくもります。今日は、どうしようかな? にゃー。

 1640分、友人と喫茶店でコーヒー飲む。嫁さんにゆうびんが届く。夕方の漢方薬を飲む。机の上の花を眺める。エアコンの温風であたたまる。あー弁当箱洗わなくちゃ、洗濯をたたまなきゃ。それらをこなすと夜が来て、ゴハン食べて、風呂入って、21時半になったら、寝る前のクスリ飲んで寝るだけ。良いじゃないの~。にゃー。



2017123日(月曜日) 晴れ 『棚を改良する』 1834分記
 
 喫茶店も行ったし、公園も歩いたし、暇してたので、ファニチャードームで座卓や棚、座布団などを見て回る。気になったものを写メして、よーく考える。良く考えると、自分はガンプラを飾りたいので、座卓も良いけど、木製の棚が良いと思ったので、椅子用の座布団だけ購入。そういう棚って、どっかにないかなあ、と、あれ? 家におっきぃのあるよと、棚を改良して、ノートパソコンを設置してみた。各所に花やぬいぐるみとガンプラを配備してみたら、「おもしろいじゃん」と、嫁さんの反応。ほー、じゃあこれでいくかね、とのんびりくつろぐのでした。

 2223分、棚も机も元に戻し、風呂入って寝る支度をする。ヤクルト飲んで、明日の仕事に備えよう。



2017121日(土曜日) 晴れ 『ごごご五時!?』 537分記

 532分、朝、土曜日。今日は出勤なので起きてます。今朝は、『お目覚めすっきりブレンド』を入れてみました。昨夜は、22時に寝たので、調子も良好。朝ゴハン食べたら行って来ます。コンビニでアイスティー買って行くんですよ♪ アイスティーちゅぱちゅぱすすって、FMラジオ聴きながら行くんです♪

 1714分、洗濯をたたんで、弁当箱も洗って、ハーブティーを入れる。そうしてZガンダムのサントラを聴く。こうして一日は過ぎていく。脳みそが疲れたなあ、と思ったら、鳴ってる音楽を止めてみると、ほっとなるよ。良く寝ると音楽がグルグルすることも減るし、一日快適。余計なことは考えなくて、おk。リラックマのように過ごせば、おk。



2017120日(金曜日) 晴れ 『ゼータの鼓動』 1613分記
 
 コンビニのイートインコーナで、Zガンダムのサントラをヘッドホンはめて聴いた。アイスコーヒーをちゅぱちゅぱすすりながらリフレッシュ出来た。実は昨日の夜、パソコンの写真の整理をしていたら23時になってしまい、もー23時までだ! と決めてシャットダウン。クスリ飲んでヨコになって、2330分頃寝付く。こういう事が重なると、調子を崩すので、2130分には、ゴハンもお風呂も歯磨きもトイレも全部終わって、クスリ飲んでヨコになるのが望ましい。7時間眠ると、調子良い。



2017
119日(木曜日) 晴れ 『なると金時チップスをかじれ!』 1733分記
 


 朝起きると、嫁さんからのプレゼントがテーブルの上に置いてありました。今日は、僕、誕生日なんです。49才になりました。昨夜は、2130分に眠剤飲んでよこになり、22時には寝ていたので、朝起きたのも、5時だったので、調子が良いです。仕事もテキパキ出来たと思います。

 また花を買いました。ハイウェイオアシスで、150円で売ってた、『山野草』とうい花です。仕事終わって帰って来たら、嫁さんからもらった『なると金時チップス』をパリパリ食べながら、『山野草』とこないだ買った『タツナミ草』を眺めて癒されます。

 花見てると安心しませんか? ぽーっと眺めてると、ちょっと申し訳ない気持ちになるのは僕だけでしょうか?(笑) ではまた!



2017
118日(水曜日) 晴れ 『クラシックとコーヒー』 1037分記
 
 嫁さんと喫茶店でお茶する。久しぶりに来た喫茶店は、クラシックがかかっていて、コーヒーもおいしい。ノートパソコンを持ってきたので、介護福祉士の勉強をする嫁さんと、クラシックを聴きながら、格調高くいつもの日替わり日記をいきましょう!



2017
116日(月曜日) 晴れ 『WiFiを求めて』 1219分記
 
 嫁さんが2時間、名古屋でケアに入る為、近くの喫茶店でノートパソコンでもしながら待機しようという事に。しか~し、携帯を忘れてしまい、WiFiできない。まー良いかと喫茶店で、WiFiについて悩んでるうち、若者が大勢で入って来たので、ビックリして店を出てしまった。のは、良いとして、嫁さんと連絡が取れないのはマズイな~と近くのコンビニに移動。さいわいコンビニのWiFiが使えそうなので、一安心。あ~良かったあ。これで時間まで過ごせそうだ。



2017115(日曜日)  雪  『日曜日の朝に』 
 
 日曜日の朝に降る雪は、積もっているけど、青空が見えて来たので、次第に溶けてった。豊田のスタバで嫁さんと柚ティー飲む。今日は、嫁さんの37才の誕生日なので、ケーキを買って、お祝いした。



2017113(金曜日)  晴れ  『コンビニ物語』
 
 新しく出来たコンビニのイートスペースで、ヘッドホンはめて、コーヒー飲む。窓の外は、青い空。温かい日差し。流れゆく白い雲。カップラーメンを食べるおじさん。恵方巻ののぼりが風に揺れている。は~のんびり出来ちゃいました。



2017111(水曜日)  晴れ(天気雨)  『運動公園で、運動する』 2259分記
 
 今日は、近くの古民家喫茶で、イラスト描きました。それから瑞穂運動公園へ、メロンパン買って、行きました。ただ空は、だんだん曇って来て、天気雨になったり、つめたい風がピューと吹きつけて来たりしました。瑞穂運動公園は、初めて行ったので、駐車場も、1500円と高く、困りました。どこかベンチがあったはずなんですが、公園をくるくる歩いても、高校生がランニングしてるだけで、ベンチは見つかりませんでした。雨も降って来たし、もう帰ろうと、公園を後にしました。今度、ちゃんとベンチのある場所調べてから行こうっと。でもRPGみたいで、おもしろかったよ!



2017110日(火曜日) 晴れ 『のんびり生活』 2134分記
 
 づ~がれだあ~、と風呂入ってさっぱり汗を流してリフレッシュしたところで、『野菜生活』を京都で買ったコップにいれていただく。今日の仕事では、のんびり自分のペースで、を心がけた。そうしたら、きれいにそうじができた。あわてず、さわがず、ゆっくりとで、良いみたいだから、お茶飲んでやすみやすみそうじした。さーて、明日はやすみである。久々ワンマンなので、お決りコースか。それもまた良しである。小説書こうっと。



201719日(月曜日) 晴れ 『流行りは追わず』 2115分記
 
 風呂あがり、ノートパソコンの横に置いてある『大タツナミ草』を眺めながら白湯を飲む。昨今、やることがないなあ、という話を嫁さんとして、ゲームを買う買わないの話をした。まー買ってもさいしょだけだな~とふたりで笑ってしまった。 自分は、花とか自然のあるところへぶらぶら出かけるのが好きでなんですが、寒いからねぇ~。いくとこだいたい決まってます()今日は、嫁さんと古民家の喫茶店で焼きそばを食べました。おいしかったです。



2017
18日(日曜日) 雨 『花見』 2225分記
 
 雨降る夜。風呂上りにみかんジュースをコップに注ぎパソコンタイム。今日は刈谷ハイウェイオアシスで、ボスとおかんと大集合。つか4人で豚汁食べただけなんですけど、その合間にトイレに行ったんです。そしたら男性トイレの小便器の前はガラス張りで、外の向こうは花壇になっていまして、花見ながらおしっこする感じ。ボスがインフィニットジャスティスガンダムを送って来たのは、車庫の物置にあったから送ったということでした。オアシスのスーパーで、花を250円で購入。『大タツナミ草』というプロ野球選手みたいな花をパソコンの机に置いて、眺めて楽しんでます。




2017
17日(土曜日) 晴れ 『芽生える』 2137分記
 
 今日は七草。七草粥食べて、風呂入って、歯磨いて、ハンドクリーム塗って、ヘッドホンはめて音楽聴く。眠くなったら眠ろう。それまでは澄み切った夜を感じ、昼を笑い飛ばそう。星辰の夜には、ミネラルウォーターで身体を湿らし、イビキをかきながら、すやすや寝よう。夜のうちに記憶は整理されて、明日には息ができるようにシステムは活動しているから。ばっちりリセットできたなら、朝はうれしい。



201715日(木曜日) 晴れ 『熱と林檎』 2047分記
 
 熱があがったりさがったりの嫁さんは、お風呂入ったあと、布団で寝ている。ゴハンも食べれたし、クスリもしっかり飲んでるし、じき良くなるだろう。今朝は不調で苦戦。最近、そうじがうまくできない。送迎は普通にできるんだけど、今日は嫁さんが、あれこれ電話でサポートしてくれたので、ゆっくりやすみやすみ、できることからやってみた。シフト通りにはできなかったけど、ていねいにはできた。それで良いのかな。帰り道、林檎を購入して、ふたりで突っついた。



201714日(水曜日) 晴れ 『夜明けのインフルエンザ』 831分記
 
 ER緊急外来にかかる。インフルエンザの嫁さんは、吸入粉末剤吸って寝ている。今朝は資源ゴミとダンボールを出す日なので、資源ゴミの袋を縛り、ダンボールは紐で縛ってあったので、ほいと集積場に出す。洗濯を干して、自分も風邪気味なので、ウィーダーゼリー飲んどく。ERの先生が、旦那の方は大丈夫かな、という目でちらちら見てたけど、いまんこと大丈夫。コンビニでのり弁買って食べたので、元気だよ。



201713日(火曜日) 晴れ 『銀河鉄道の夜』 2309分記 
 
 仕事始めの火曜日。道行くクルマや人も少なく、世間はまだお正月なのかとハンドルを握る。年末年始と身体がえらかったのを考えると、大晦日の時点で、風邪をひいていたらしいということに気付いた。嫁さんがけほけほするので、いっしょにコンビニでポカリスエットを買った。お風呂に入ったらすっきりしたので、リセットできた。ミネラルウォーターでクスリ飲んだら、寝よう。『銀河鉄道999』の映画サントラは深みがあって、意外と良い。おやすみなさい。 



2017年1月2日(月曜日) 晴れ 『初詣のふたり』 1954分記
 
 豊川稲荷さんへ初詣行って来ました。豊川さんの入口手前にある厚揚げ屋さんで、厚揚げを買って食べて、うまうまでした。豊川さんは、例年通り混雑していて、参拝する人でぎゅうぎゅう詰め。でも、無事本堂でお参りすると、3つのお願いを込めたお札を買い、屋台でバナナチョコを頬張ると、嫁さんが手相観てもらったりしながら、帰路に着きました。



2017
11日(日曜日) 晴れ 『元日の様子』 928分記
 
 あけましておめでとうございます。新春の喜びを申し上げるとともに、今年もどうぞよろしくお願い致します。さて、元旦早々、嫁さんのアルバイトに付き合う為、ノートパソコンを装備して出かけました。元旦のコンビニでは、おごそかにお正月の音楽が流れ、身体のだるさも、ウィーダーゼリー飲んだら解消。昨日は、紅白歌合戦を22時頃まで見て楽しみました。今日は晴れて良かったですね。





日替わり日記 

スクロール



Back
inserted by FC2 system