202453日(金曜日) 『こねこね~、こねこね』

 祭日なので子供を見る日です。とは言え、配達のお仕事で朝帰って来たので、あんまり寝れなくてキツイ。しかも今日は、『どんたく』があるので、お寿司7ケースもあったので、お店の冷蔵庫に入れるのに手こずった。というわけで子供とドーナツを食べてのんびりのんびり。ねんどを買いに行きたいとずっと言ってたので、ダイソーに出かけ、ねんど購入。ねんどで子供と、『学校』を作る私であった。



202452日(木曜日) 『旨い寿司を求めて』

 何やら学校でカウンセリング受けるというので、嫁さんに付いて行き、学校の相談室に入る。心理の先生と嫁さんが、子供が自分でゴハンを食べない、姿勢がわるいなどの相談をするのを脇で聞いている。すると睡眠、食事、体幹などの基礎ができてないと姿勢も悪くなるし、いくら勉強しなさい言っても、できないという図式の資料を見せられ、ほーと思う。だからゴハンの時、ふにゃふにゃしてんのかなあ?


 嫁さんが、回転寿司をリベンジしたいと、今回は、ちょっと高めの設定でも、おいしい寿司屋に行こうと『限界丸』さんへ行ってみました。お茶をこぽこぽと入れ、早速注文した鉄火巻きを口に入れると、ネタがジューシー。これは旨い! と嫁さんとぱくぱく食べる。赤だしとかもですね、風味が生きてて、あああ~五臓六腑に染み渡るううう~みたいな。これなら子供もよろこびそう。はい、今回は下見でした~。



202451日(水曜日) 『魔剣1~玄武の巻~到着』


 Amazonで購入した本が届いた。でも予定日を過ぎてもなかなか来なくて、首を長くして待っていた訳ですが、開封してみると、カバーはきれいだけど、本体シミだらけで、まだらになっている。まーでも来たことはうれしいので、我慢して、あとがきなどを読んでみると、これは全4巻予定で、敢えて2巻までしか出さず、未完のまま1985年に出版されたものらしい。私的には、表紙の髑髏の剣士が気になっていたが、時代劇モノの為、高校生だった私は、買うのをためらった作品。初版本の為、『青春なんて馬鹿らしいと思った』と当時のキャッチフレーズの帯付きなのが粋だねぇ。



2024429日(月曜日) 『ドーナツと雨』

 祭日なので子供を見る日です。嫁さんが1時間後、仕事の合間に回収してくれるというので、子供とミスドでドーナツ食べる。コーヒーを飲みながら、イラストをちくちくいじる。窓の外は雨が降っていて、町ゆく人や、バス、信号機などを濡らしている。けっきょく本などを読むなどして過ごしましたが、夕方近く、子供とリカちゃんで遊んで、アボーンしそうな私であった。



2024428日(日曜日) 『風呂上がりにお寿司を』


 日曜日恒例になりつつある温泉の帰り道、晩ゴハンどうしよう? とパスタの店も混んでたので、回転寿司に入る。生中1杯頼んで、回ってるお寿司を取り、ぽいぽい口に入れる。子供もよろこんでぱくぱく食べる。ここの寿司屋さん、食べ終わった皿をシューティングボックスに入れていく感じで、子供がおもしろがってボコボコ入れるので食べた皿の数がわからず食べ過ぎた上に、ちょっとコロナ過から味が落ちた(?) それでいて5千円超えたとか。



2024426日(金曜日) 『登校模様』

 爽やかな朝に、子供連れて学校に向かっていると、川のゴミがきたないだの、クモが巣作ってるだの、なんの工事してるのだの進んでくれない。「あれはね、トントンして土を固めてるんだ。たぶん…」と工事現場の前でこそこそ子供と話していると、聞こえちゃったのか、朝礼中の工事現場の人がププッと吹き出している。えー? 違うのかな~? と子供の手を引っ張る私。校門前で子供が校長に挨拶もせずにのそのそ入って行くのを見送ると、ホッとため息をつく私であった。



2024425日(木曜日) 『コアファイター脱出せよ』


 嫁さんとららぽーと福岡へ行ったんですよね。そこでは蛍光灯をYAMADA電機で買う筈が、5千円超だったので、嫁さんのおkが出ず、未購入。では、と、GUNDAM SIDE-Fに向かい在庫チェック。ZZ(クリアーVer)残り僅かとRGナイチンゲールとU.C.HARD GRAPH EF-X7コアファイターなど発見。でもっすね、こないだノートン買っちゃったので、今回もなんも買えん私でした(とほほ)。



2024424日(水曜日) 『16年使用の蛍光管』

 畳の部屋の電気が付かなくなったので、外したシーリングライトを雑巾できれいに拭く。蛍光管が切れただけなのか? グローなのか? それとも本体がいっちゃったのか? を見極めてから交換部品を購入しよう。シーリングライト自体、2008年から稼働しているので、16年使ったということに。まあ、そろそろ買い替え時なのかもしれません。でもこれ1回も蛍光管換えてないんですよ。それもすごいなあ。



2024423日(火曜日) 『貴重な経験』

 急遽、子供の授業参観に行ってくれと言われ、いそいそ出かける。授業参観だけではなく懇談会にも出なくてはならず、それを私が…と教室での授業風景を眺める。5時間目とあるが、1年生でそんなに勉強しなくてはならんの? と疑問に思いつつも終了。懇談会では、子供の机に座り、先生の説明を受ける。小学校の机に座るなんて、そうめったにないことだよなあと思いつつも、子供が使うパソコンの設定をして、こちらも終了。これは貴重な経験なのでは?



2024422日(月曜日) 『映画館は寒かった?』

 子供が風邪ひいたので、耳鼻咽喉科さんへ行く。喉はそれほど腫れておらず、鼻水が喉に流れて咳き込むのでしょうといつもの風邪薬を貰う。昨日の映画館が意外と寒かったからじゃないかなあ? と嫁さん。映画といえば、『砂の惑星デューン』とかちょっと観てみたい(もう終わったか)。そういえば自分が観たいと言って映画館行ったのは、『エヴァンゲリオン新劇場版Q』が最後だったかも?



2024421日(日曜日) 『劇場版名探偵コナン視聴』


 家族で、『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』を観てきました。子供は映画は初めてです。新選組の剣劇は、ちょっと怖かったみたいですけど、おもしろかったと言ってました。私はというと、ぽりぽりポテトを食べたり、ホットドックを頂いたり、コナン観ながら、それなりに楽しんでおりました。特にですね、要所要所の剣劇がかっこええとか思ったり、ラストに向かってぐいぐい引き込まれてめっちゃ楽しかったです。



2024420日(土曜日) 『下校時間の帰り道』

 放課後児童クラブに子供を迎えに行くと、のそのそ出てきた子供と帰り道を歩く。YouTubeで、『すまない先生』という番組を子供がよく見ており、2人ですまない先生のまねをしてゲラゲラ笑いながら校門を出る。コインパーキングの道路向かいの家の犬がよくワンワン吠えてますが、そこ通る人が振り向いちゃうほどワンワン吠えてます。それを尻目に、子供とヤクルト500(私は黒酢)を飲みながらプーと車で帰ります。



2024419日(金曜日) 『でかいガンプラ』


 エディオンで、ノートン360を購入して(今回はあった)、ガンプラコーナーを見ると、HGデストロイガンダムが置いてあった。「でかっ!?」と手に持って箱を眺めたり、お値段14300円とおったまげたりして、そっと棚に戻す私。以前、サイコガンダムを作ったことがありますが、あれもけっこうでかかったな(笑) ちなみにサイコガンダムMK-Ⅱのフィギュアも12000くらいだったかな? を持ってて、あれもけっこうでかかった。



2024418日(木曜日) 『軽食喫茶でランチ』


 嫁さんと、『LOG』さんで軽食を摘まんで来ました。福大の裏通りにあるこちらのお店は、LOGの名前通り、丸太を組み合わせたログハウスとなっており、小さいながらも、お客さんほぼ満席で、大変混んでいました。嫁さんと、ハンバーグとチキン南蛮のセットを注文し、おいしく頂きました。私的には、小鉢にのったマカロニサラダがうれしかったです(笑)



2024417日(水曜日) 『天然な店員さんたち』

 仕事明けの水曜日。特に行くとこもないので、エディオンでお買い物。USB扇風機も欲しいけど、どーも嫁さんが乗り気じゃない。扇風機はあきらめて、ノートン360を購入しようとレジへ移動。しかし、3分待ってもモノが出てこない。応援の人も駆け付けて倉庫をドタバタ探してる様子。けっきょくなかったノートン。すまなそうにしている店員さんたちを尻目に、おもしろい人たち…と、自転車を走らせる私であった。



2024416日(火曜日) 『マイペースな人』

 子供と2人で学校に向かっていると、椿の花はどうして落ちているの? とか、アリさんの観察がはじまったり、なかなか学校に到着しない。ゆっくりのんびり登校する子供。校長とあいさつし、子供とようやく校門をくぐると、下駄箱で靴をしまうだけでも時間がかかり、大丈夫か思う。でも夕方迎えに行くと、ケロッと放課後児童クラブから出てくるマイペースな娘であった。



2024415日(月曜日) 『ミーティングミッション』

 ミーティングで帰りの遅い嫁さんの代わりに、夕方の子供の世話をひとりで全部やる日です。まずは子供とグズリ(私も!)、帰宅後すべて放置プレー。取り合えずお風呂のお湯を入れ、子供の弁当箱を片付け、レンジでチンしてゴハンを並べ、TVばっかりみてゴハンを食べない子供にツッコミ入れて、食器洗い、洗濯たたみ、歯磨きとダダダ! とこなして、子供とお風呂に入る。ドライヤーをごおおとかけて、お茶を飲ませた頃には20時まわる。もう死んだ。



2024414日(日曜日) 『単独行動は見るだけヨ』

 今日は子供のサンダルを買いに行きました。とは言え、私は単独行動でHobby Zoneを物色。クスィーガンダムや、ハセガワ製ザブングルなどを見て回る。エディオンで扇風機を見ていると、合流ポイントに移動してくれと電話。取り急ぎフードコートへ向かうと、子供がおしゃぶりキャンディーをぺろぺろ舐めている。子供とうどんを食べ(嫁さんはカレー!)、ららぽーと福岡へ移動。またしても単独行動の私は、GUNDAM SIDE-Fで、ZZガンダム(限定クリアーVer)発見。でも見るだけみたいな・・・(くやしー)



2024413日(土曜日) 『クム編終わる』

 仕事明けの土曜日の朝、子供は嫁さんが送っていったので、自分は1時間程仮眠。起きて2回目の歯磨きをすると自転車に乗り、ミスドまで走る。いまの自転車買ったばかりだけど、体力付いたのか、坂道もわりとすいすい走る。ドーナツとコーヒーで一杯やりながら、読みかけの、『グインサーガ117巻 暁の脱出』を1時間半読んだ。ようやくクム編終わるよ~。2007年で読めなくなってストップして17年かかった。



2024412日(金曜日) 『クールな人』

 登校初日ですが、嫁さんが仕事に間に合わないとの事で、朝、子供と二人で学校まで歩く。子供とわいわい話しながら通学路を歩いて、信号待ちの時に、青になっても車が完全に止まってから横断歩道を渡るなど、意外とまじめ(?)な娘。「このカレーのお店を曲がってね~」と目印を言おうとすると、「知ってるよ~」とすたすた路地を曲がる。8時になり校舎が開くと、すたすた2Fの教室に行っちゃった。んじゃ大丈夫だね、と学校を後にするのだった。



2024411日(木曜日) 『入学式』


 今日は子供の小学校の入学式がありました。小学校の体育館にてみんなで君が代を歌うと、校長先生の話を聞き、各クラスの担任の先生や保険医、給食担当などの紹介のあと、在校生が録音した校歌を聴き、1年生クラスごとに記念撮影。教室に移動すると担任の先生が子供たちと一人一人ご挨拶。いや~うちの子もついに学校に通うわけですね。どんな学生生活を送るのでしょうか?



2024410日(水曜日) 『見知らぬ神社』

 夜中、仕事に行く時、1階の踊り場当たりに枯れ葉が溜まり、Gが死んでいる。車を運転している時も、うげーとなり気分が悪い。おかげで出勤時に道を間違え、見知らぬ神社の前に迷い込み、夜の神社怖かった。これは片付けなさいということかな? 自宅に帰ると、ほうきとゴミ袋持って、きれいに掃いた。朝早いから誰も見ていないだろうと撤収。東の空から朝日がのぼり、これでヨシとコーヒーを頂くのだった。



202449日(火曜日) 『新たな悩み』

 子供を学校に送ってから自転車に乗り換え、葉桜の公園の前を走り、ミスドでコーヒーとドーナツを頂く。『グインサーガ117巻 暁の脱出』をひらき、数ページ読んでから、イラストをチクチクいじる。2杯目のコーヒーも飲んじゃったので、ミニコン用のヘッドホンをエディオンに見に行く。ピックアップして嫁さんにLINEで送ると、連休まで待ってとのこと。「いーっ!? そんなに待つの?」と、そうですかと帰る私であった。どうしてBluetoothをうたってるのに、Bluetoothヘッドホンは使えないのですかねぇ?



202447日(日曜日) 『けっきょく買った』

棚に置かれたテレビ

中程度の精度で自動的に生成された説明
 色々検討した結果、ミニコンを買うことになり、家族で開店したばかりのエディオンに並ぶ。ケンウッドの17800円のミニコンが置いてあって、値段的にもコレどう? と購入。家でセッティングしてみると、棚の良い位置にすっぽり収まるし、昔のコンポみたいにたくさん機能は付いてないけど、ぼーっと音楽聞けて良いです。



2024
46日(土曜日) 『オーディオ同盟』 2202分記

 仕事明けに子供を学校に送り、12月に作った棚のダンボールが積みっぱなしだったので、余剰パーツを1個にまとめ、ダンボールは解体、十文字に縛り、学校裏の集積場へ持って行く。インターネットばっかりじゃ疲れるから、オーディオを置いたらどうだろうか? の意見に、子供に英語のCDを聞かせたいと嫁さんの希望もあって、ヨドバシカメラに下見に行く。今時ミニコンなど、どこのメーカーも聞ければおk的なものばかりで、ちょっとどうでも良くなる。以前ラジカセを買って失敗したので、良く考えたい。



202445日(金曜日) 『白線の中を歩こう』

 今日は嫁さんが仕事に間に合わないからということで、子供と2人で学校へ行った。颯爽と学校近くのコインパーキングへ移動。子供と歩いていると、「パパ白線の中歩くんだよ。車にひかれるよ」と子供に誘導(?)される。校門に入ると、校舎の合間を抜けて、放課後児童クラブの建物へ。丁度8時に着いたので、子供とバイバイ。仕事明けなので、自転車に乗り、桜の下を走り抜け、ミスドでホットコーヒーを頂くのだった。



202443日(水曜日) 『雷鳴と桜』


 ひとり愛吾神社のとなりにある岩井屋さんで甘酒を頂く。庭の桜の古木は満開で、無粋な私にも風情を感じる。桜の背景は、大粒の雨が降り、時折ゴゴゴ…と雷鳴が轟く。その中をおばさんがお茶を飲みながら談笑していたり、甘酒をちびちび啜りながら、ドーンと鳴る雷の音に翻弄されたりおもしろい。

庭に植えている木

中程度の精度で自動的に生成された説明
 おとなりの愛吾神社にお参りしようと桜の階段を上る。階段はちょっと急で傾斜もきつい。やっとこさお社に到着すると、賽銭箱に100円投入。家族仲良くたのしく暮らせますようにとパンパン手を合わし、下山する。



202441日(月曜日) 『放課後児童クラブ』

 小学校に家族で出向く。子供はルンルンで初登校。とは言っても、入学式は11日なので、それまで放課後児童クラブに通って貰うわけである。朝の校庭では先生方が掃き掃除をしている。8時スタートなので、数人の生徒とお母さんが待機している。校庭のバスケットボールのゴールと桜の薄いピンクの様は、朝の空気と相まって、爽やかさを彩っている。学校が始まるまでは、お弁当も持参で、子供にはこれからの学校生活をたのしんで欲しい。



2024331日(日曜日) 『めぐりあいハル』

水, 屋外, 座る, ボート が含まれている画像

自動的に生成された説明
 大濠公園に家族で桜を見に行きました。桜は満開ではないですが、きれいに咲いてて、子供とベンチに座っていちごのワッフルを食べていると、桜を見ながら写真を撮る人が歩いて行きます。子供がボートに乗りたいというので、ダチョウのボートに3人で乗り込む。(えぇええ…またこんなの乗るの?)とちょっとイヤイヤペダルを漕ぐ。

水, 屋外, 人, 立つ が含まれている画像

自動的に生成された説明
 嫁さんがチューリップを撮りたいと岸辺すれすれのところを接近。自分もカバンからケータイを取り出すとパシャリ。岸辺から赤ちゃん連れたファミリーが手を振ってくれたり、外国の人が子供にベンチをゆずってくれた上に、「きれいな目をしているのね」と言われて、ガンダムみたいだなぁと思ったりするアホな私でした。



2024330日(土曜日) 『保育園最終日』

 今日で保育園最終日となります。迎えに来た時間とサインを書いて、カバンと水筒持って、先生とご挨拶。子供はいまいちわかってないようで、まだ来ると思ってたようですが、きみは来月から小学校に行くんですよと、いまだにゴハンも手伝わないと食べれないので、大丈夫かいな? と思ったりしますが、そんなもんかも知れません。だって、できることは増えているから、きっとほかの子も似たり寄ったり(?)と思いたい。



2024324日(日曜日) 『雨の牡丹』

 おふくろのお墓参りに行って来ました。今年で29回目の命日。49才で亡くなったので、自分は7年おふくろより生きてるわけですね。お寺の地下に納骨堂がありまして、黒檀のロッカー風のお墓の行灯を点灯すると、家族で手を合わす。お寺の庭に出ると、牡丹や桃ノ木に花が咲いていて、その上に雨粒が落ちて、花弁を濡らしている。



2024323日(土曜日) 『卒園後と入園式の日』

 仕事明けでも子供を見る日です。保育園では、入園式をやっており、今期卒園のうちの子はお休みです。ちなみに卒園式後、31日までは見てくれるので、まだ通っとる訳ですね。というわけで、ミスドにやってきました。今日はドーナツと飲み物がなくなると、すぐ帰ったのですが、小児科で診察があるのを忘れており、いそいそと子供と出かける。小さい子を抱えたお父さん見てると、自分もああやって抱っこしてたのが遠い日々のようです。



2024322日(金曜日) 『大濠公園行ってみた』

 仕事終わってから、家にいるのもなんなので、大濠公園でも行ってみようと出かける。桜のシーズン用に、駐車場も観光バスがたくさん停めれるように整備されていて、一般車はどこに停めたら良いのん? と軽でウロウロ走る。スタバでコーヒー買って座ろうと思ったら、満席に近い状態だったので、池のほとりでコーヒー飲む。湖水は波静かで、人の往来は多く、小寒いので30分くらいで帰りました(笑) 30分でもしっかり220円取られました。プンプン。



2024321日(木曜日) 『学校へ行く』

 子供の放課後児童クラブの説明を学校に聞きに行きました。先生の説明を聞いて、事務室で手続きの用紙を貰うとチャイムが鳴り、なんだかほっとする。子供たちが本年度最後の掃除をしていて、元気よくご挨拶。へぇ立派だなあと感心する。なんと言いますか、クリーンな空気というか、学校って意外と良いものかも知れませんネ。そういえば自分も小学校時代はたのしかったと思います。



2024320日(水曜日) 『ミスドの過ごし方』

 祭日なので子供を見る日です。今日は子供とミスタードーナツへ行きました。子供はストロベリーのドーナツを選び、自分は、ザクもっちリング(カレー味)をチョイス。コーラを飲みながら、iPadしたり、バインダーを広げてイラストをいじったりしました。子供の方が喫茶店での過ごし方を良く知ってて、上手にコーラとドーナツをゆっくり食べ、ケータイでYouTubeを楽しんでいました。2時間超は居たかな? はっはっは。逆に疲れた。



2024319日(火曜日) 『トーストと地球環境』

 雨降りの朝、コメダでも行こうと軽のハンドル握る。配達の仕事は5時頃終わるので、帰ってから朝ゴハン食べて10時くらいまで寝る。というわけで、モーニングコーヒーを飲みながら、トーストを齧る。ここ数日、晴れていても、油山の方から、もくもく雲が出てきて、やがて雨が降り出すことが多い。なので、うかつに洗濯物も干せない。このように変容する地球環境に翻弄される一市民として、コーヒー飲んでる場合ではないのかもしれない。などと風呂上がりの一日の終わりの筆を置くのだった。



2024318日(月曜日) 『Lサイズじゃないよ』

 おもむろに片付けが始まる。まず古いサーキュレーターと、USB扇風機を売るため、綿棒できれいに(解体できないタイプ)する。他は、着れなかったスーツや、2回ぐらいしか着てないコートに、失敗したカバンなどをきれいに紙袋に詰めてリサイクルショップへ持って行くと、なんと8472円獲得! ついでに嫁さんが昨日ららぽーと福岡でTシャツを間違えてSサイズを買ったとかで、ショップさんへ持って行き交換。ところがですね、Lサイズだと思っていたら、嫁さんはMサイズだったみたいで、私はいったい何しに行ったんでしょうか?



2024317日(日曜日) 『デブになった私』


 卒園式の失敗も踏まえて、スーツを新調することに。まさか太りすぎてスーツが着れんとは!? というわけで、卒園式では意外とフォーマルな恰好をしたお父さん方が多かったので、あまりスーツが好きじゃない自分も嫁さんの意見に賛同し、フォーマルウェアをチョイス。これで入学式はおKと。夕方移動した、ららぽーと福岡では、Tシャツをみんなで買い、お寿司とビールを頂きました。ごっちゃんです!



2024316日(土曜日) 『卒園式』

 今日は子供の卒園式がありました。朝、着替えようとすると、ズボンが入らない。おうぃ~太りすぎだろ~どうすんだ~とスーツはあきらめ、それなりの恰好に着替えると、子供と嫁さんに連れられ(?)保育園に向かう。国歌斉唱のあと、パッヘルベルのカノンが流れる中で、卒園証書を園長先生から受け取る子供たち。ああ~ハルだなぁと感慨もひとしお。子供たちのお別れの言葉(超長いセリフ良くみんな覚えれたな~)が終わると、3年通った保育園をあとにするのでした。



日替わり日記
 



Back

inserted by FC2 system