2023524日(水曜日) 『公園で本読んだ』


 『ハイペリオン』を再読。図書館にあったけど、2週間じゃ読めないな~とAmazonで購入。中古でちょっと焼けてるけど、割ときれいだし、匂いが良い。というわけで、公園に出かけベンチに座り、足を組んでもくもくと読んでみました。ハイペリオンに赴いて、行方不明になった司祭の日記で足取りをたどる話から引き込まれ、ベンチで2時間超も読んでから、おもむろに公園を1周歩き、これはこころにも身体にも良いなあと思うのでした。



2023518日(木曜日) 『TSUTAYA撤退?』


 久々TSUTAYAに行ったらですね、「おッ!? セリアになってる」とは言えすみっこに『TSUTAYA』とちゃんと看板があるので、取り敢えず入ってみました。するとかつてTSUTAYAだった場所は縮小され、CDDVDは撤去されていました。DVDを借りる為に来たので愕然とする私は、やはりこれも時代の流れでしょうか? せ、せめてCDは辞めないで欲しかったなど思いを残しつつ撤収しました。



2023514日(日曜日) 『子供のランドセル』


 今日は子供のランドセルを見に行きました。初め紫や赤を背負ったりしてましたが、水色が気に入った様子なので購入。「机も買う?」の提案は、机の上にベッドがセットされた組み立てが大変そうなの選んだので、私の一存で却下。みんなで使う机は、良いなあと思ってたものよりも、子供が選んだものの方が座り心地が良くて使い良さそうとお盆あたりに購入してはどうか? という話になり、3人でニトリを後にするのでした。



2023513日(土曜日) 『町の夜景』

 ゴゴゴ…とトラックを運転する私。ラジオを聴きながら町の夜景がきれい。345分までタイムアタックですが、配送センターに納品しちゃうと、夜の街をのんびり走る。駅ビルの地下道を台車押して歩いたり、グリプス風の電子キーを解錠したり、けっこうたのしい(?) 朝焼けの港に戻ると、黒いカラスが停泊する船や桟橋の方へ飛んでいくのを眺めながら、空箱の片付けをして終了でございます。



2023511日(木曜日) 『歯医者へ通う』

 連チャンで歯医者さんへ通っています。こないだ神経抜いたところの奥に膿が溜まってたとかで、敢えてフタをしないで膿を出すというのを1週間くらいやってます。だいぶ抜けたのか、偏頭痛もしなくなったので、良かったです。あの痛みは耐え難いものがあった。でも、もうちょっと同じ歯で時間かかるみたい。次回くらいでクスリを入れていくのかな。



202359日(火曜日) 『春日公園』


 仕事が5時過ぎには終わる為、ぶらり春日公園に行ってみました。入園してみると、ベンチが敷き詰められていて、あっち座ったりこっち座ったりしてました。園内を歩くと結構広くて、池や球場、野外音楽堂などもあり盛りだくさん。競技場では、消防隊員さんが(サッカーかな?)の試合をやっており、ワーワーアナウンスも交え聞こえてくる。木陰がたくさんあるので、長居できました。



202357日(日曜日) 『ニトリプラン』


 生姜焼きをおいしく頂いていると、ニトリプランを話し出した嫁さん。私のポケットマネーで机を買うという大胆プランんはさておき、ニトリでシーツと子供のまくらを買う嫁さんを尻目に扇風機やら電気スタンドなどを見て回る。すると店内にクラシックがかかっていて、何だか豊田を思い出す。そうこうするうち嫁さんから撤収の電話があったので、おうちでゴハンを食べていると、机の話になり、「どうして声かけてくれんかったの~」と買う気満々だったとか。



202356日(土曜日) 『お刺身をつつきながら考える』


 ららぽーと福岡でお刺身をつつく。嫁さんがシャンプーの詰め替えカートリッジを注文したとかで取りに来たんですけど、自分は特に用事がないので、νガンダムを尻目にカバンなどを見て回る。これはどうだ? と言われたカバンの中身を出す嫁さんすごいなと思いつつも、良いかも知れないと手に取ってみる。でもこれって前買ったヤツのマイナーチェンジ(?)なので悩むところ。まー別にいっかと帰還するのであった。



202355日(金曜日) 『湯煙情緒、天国と地獄』


 大分県の温泉に行って来ました。道中、『地獄めぐり』という温泉場もありましたが、そこはスルーして、目的地の『ひょうたんの湯』に到着。女湯に入る嫁さんと子供を見送り、男湯の暖簾をくぐる。脱衣所ですっぽんぽんになり、ガラッと扉を開けると湯煙情緒を感じさせる露天風呂。湯舟に入る前にゴシゴシタオルで身体を洗い、池の中に入っていくような露天風呂に入ると、ちょっち熱め(?) まーでも温泉場というのはそういうものかも知れません。


 帰り道のSAで、フチ子購入。しかーし、なぜか子供もフチ子を購入。アレー? みたいな。のを見ると、(は…箱があいてりゅううう!)と、こやつあけたな、おのれーと子供も自分のをあけると、そっちの方がおもしろそう! こ、こやつーぷるぷるぷるとやり場のない怒りを覚えるアホな私でした。




2023428日(金曜日) 『怖いよ自転車』


 夕方、本屋に行きました。駐車場で車を停めようとバックしていたら、後ろにシューッと自転車。びっくりしてブレーキ踏む。ちょっとそれはないでしょうと大学生らしき後ろ姿をムムムと見送る。ここの駐車場は、結構学生さんが通り抜けして行くので、危ないんですよ。と思いつつ、目的の本を購入。電子書籍も良いけど、PCとかだと目が疲れるから、たまには本も良いです。



2023427日(木曜日) 『天神の人込み抜けて』


 天神の人込みをすいすい進むと、駅ビルの地下にあるハンバーグの店に到着。注文したスープが運ばれて平らげると、和風ハンバーグ登場。エプロンかけてハフハフ食べる嫁さんと私。おいしかったあ~と1Fにあがると、『生活の木』があって、アロマテラピーとか置いてある。ハンドクリームを買う嫁さんを尻目に、(アロマディフューザー11000円もするの!? たっかー!)と仰天するのでした。



2023424日(月曜日) 『腐った神経』

 歯周病の治療の後も偏頭痛がしますというと、予定を変更して、消去法で糸切り歯の詰めたあとの影が怪しいと、キュイイーンと詰め物除去。すると虫歯が神経までいってたとか。偏頭痛の原因は、これかも知れないと女医さんが腐った神経を引っこ抜いてくれた。詰め物とかレントゲンに映らなくて、中で虫歯になってる場合わかりにくいんだそうです。いや~おかげさまで偏頭痛が消えました。



2023423日(日曜日) 『日曜日の出来事』


 ららぽーと福岡で、うどんを食べていると、何やらお隣に陣取ったママともグループが、小さい女の子ひとりだけ座らせて、ゴハンを買いに行った様子( ゚д゚)ポカーン 女の子は、私どうしたらいいの?? という顔をしていたが、嫁さんがなだめてあげてたけど、やっぱり「うわああん!」って泣き出しちゃった(笑) そりゃあんな小さい子ひとりにさせたら泣くわな~と嫁さんとウケちゃった。



2023422日(土曜日) 『動物園大捜索』


 子供の保育園の遠足で動物園に行ってきました。最初はのんびりサイやキリンなどを撮って楽しんでいたのですが、トイレに行った嫁さんに子供を一任され、ライオンを観に行くことになった子供たちがどんどん先に行ってしまい超重い弁当の入ったカバンを持ったままでは追うことが出来ず、オラウータンの前でオロオロしていると、嫁さんが駆け付け、ふたりして園内大捜索。超重い弁当持って焦る私の前に、のんびり戻って来た子供発見。こやつ~と別に子供がわるいわけじゃないか?



2023420日(木曜日) 『インタビュー』


 白水大池公園(しろうずおおいけこうえん)に行って来ました。おべんと持ってぷらぷら歩いていると、洲原公園風の池が現れた! (こ、これはー!?)とベンチに座るもちょっち暑いので移動~。プラネタリウムのような建物のある展望台の方へ歩くと、テレビ局のマイク持ったお兄さんが追いかけてきた! (ちょッ!?) テレビ局のお兄さんから逃げる私であるが、別に正々堂々とインタビューに答えれば良かったかも(?)



2023419日(水曜日) 『黒鉄のサブマリン』


 『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』を観てきました。インターポールの老若認証システムを搭載した要塞が舞台。黒ずくめの組織に狙われた『パシフィック・ブイ』でコナンたちが対決する話です。嫁さんに毎年連行されて劇場版コナン観てますが、今回は最初からグイグイ引き込まれた良く出来た映画でした。いや~たまに映画見るのもたのしいですネ。



2023417日(月曜日) 『虫歯の探求』

 ようやく来た歯医者の予約日。偏頭痛の原因は果たして虫歯なのか? 歯周病なのか? 院長も虫歯が原因というよりも、原因のひとつとして考えられる歯周病の治療からやってみてはどうか? ということだったので、お口をアーンして、治療開始。1時間経過後、うがいをしてペッと出すと、血がたくさん出てびっくりした。「だいぶ腫れてたのでこれかも知れませんね」と、すっきりしたので、次回予約を取り、1530円をがま口から出して終了でございます。



2023416日(日曜日) 『イオンモールの対決』


 福岡イオンモールでのお昼ゴハンです。お蕎麦をずるずる食べていると、子供は、ぐずったり寝っ転がったりわるい子モード。お母ちゃんに叱られる子供を尻目に天ぷらを食べると完食。ひとり家電量販店でヘッドホンを見ていると、カートに乗った子供と嫁さんが現れ、これにしろと、ATH-WS330BTを再購入するのでした。良く考えたら、子供よりわるい子な自分でした。



2023415日(土曜日) 『謎の偏頭痛』

 謎の偏頭痛に悩まされながら、すっかり引きこもり生活を送っている自分を見かねて、訪問ヘルパーで廻ってる嫁さんが、「お昼いっしょにどうだ?」 と呼び出してくれた。『じょうもんさん』のPで焼き鳥をごちそうになり、ガフガフ食べるとちょっと元気出た。この偏頭痛は、虫歯から来てるのか? 長期戦になった就活のストレスか? そういえば寝た感じがしなかったのも、偏頭痛の原因かも? 何にせよ、歯医者の予約も取ってあるし、今のうち治そう。



2023413日(木曜日) 『就活に光が差した』

 連戦連敗の就活に光が差した。港に着くと、船が停泊していたり、海の匂いがしたりする中で、目的の会社の場所が分からず、港をウロウロ。電話した方が早いとTEL。事務員のおねぇさんに誘導され、到着。ドラマとかに出て来そうな港の事務所に案内され、面接に挑む。お店のトラック(1.5tくらい?)を見せて貰うと、5月から来て下さいとあっさり採用。しかし長期戦になった就活で、身も心もボロボロな私であった。



202349日(日曜日) 『cannary row再び』


 『cannary row』でパスタを食べる。今日はエビの入ったパスタをチョイス。パスタにめんたいこがまぶされており、まろやかな味わい。子供がピザを頼んだので、3人でバクバク食べる。今日は日曜日とあってか、混雑しており、入るまで時間かかりました。デザートにケーキも頼んだので、お姉さんがカートごと持って来てくれた中から、ガトーショコラをチョイス。おいしく頂きました。



202348日(土曜日) 『お寺へのぼる』


 良く油山観音に行きます。何でかって言うと、見晴らしが良いし、静かだから。お参りしちゃおうかなと本堂の賽銭箱に100円玉を入れて、パンパン手を合わす。家族なかよく暮らせますようにと、良いお仕事が見つかりますようにとお願いする。こないだ正門の階段から上がって来たんですけど、緑たくさんで、なかなか古風のある空間が広がってました。



202342日(日曜日) 『ラムレーズンを頂く』


 家族で、ららぽーと福岡(良く行くな・・)で食後のアイスを食べる。とことこ子供が持って来たので、「ありがと」と言って受け取る。自分は、サーティワンのラムレーズンが好きなので、子供とおいしく頂く。お昼は、ぶっかけうどんだけだったけど、祖付けのレモンかけて、ずるずる食べて普通にうまかった。今日は特に買いたい物もなかったので、子供が貰った風船のソードで、「すきありー!」と子供のあたまをぽこんとたたいて遊ぶのでした。



2023331日(金曜日) 『パスタの人』


 またしても那珂川を超えて、今度はパスタの店に来た。お店の名は、『cannary row』。嫁さんとお店に入り、席に着くとどこかで見た雰囲気。愛知県の『ルイジアナ・ママ』と同系列のお店だそうで、早速『めんたいこときのこのパスタ』を注文。お下品にじゅるじゅる食べていると、隣席の高校生やおばちゃんたちが注目(汗) 自分はパスタをおいしく頂いてるだけですたい。



2023330日(木曜日) 『はるかなパン屋』


 嫁さんがパン屋を検索したので、軽の助手席に座って、嫁さんのハンドルさばきで一路、那珂川(なかがわ)は超えたみたいだから、春日かな? を走る。はるかな目的地のパン屋が現れると、おッ!? 良い感じ。バルコニーにテーブルもあるし、パンを食べれるようになってる。嫁さんがアスパラのパンときなこのパンを買ってくれたので、テーブルでヤギみたいにもしゃもしゃ食べるのでした。



2023329日(水曜日) 『池を走る』

 朝、スタバで履歴書を書いたりしたけれど、なんだかすっきりせず、ひとり池のほとりのベンチに座り、桜を見ていたら、おじさんたちの話し声が大きかったので、ベンチを立って歩いていると、「待って下さい!」と若い女性。「スマートフォンをお忘れですよ!」「ええーッ!?」と、さっき座ってたベンチまでおねぇさんと走る私であった。この前も同じベンチにスマホ忘れて慌てて戻ったことが(^_^;)



2023328日(火曜日) 『アイスコーヒーを頂く』


 嫁さんと『カフェレストランうふふ』へモーニングに行きました。自分は、アイスコーヒーとパンにハチミツのセットを注文。オプションでサラダ+スープも選べるし、パフェとかもあります。コーヒーはさっぱりした飲みごたえ。駐車場も無料で広いです。ここのお店はハンバーグとかもおいしいですよ。他にはパスタなどもあります。



2023327日(月曜日) 『ボンネットあけてみた』


 嫁さんの用事が終わるまで車で待機中、ボンネットあけてみた。エンジンルームには、メカがいっぱい詰まっていて、見てるとおもしろい。黄砂とかで汚れているので、そろそろ洗車しなきゃなあと思うんですけど、なかなかやる気が起きなくて、納車後の1ヵ月点検の時洗って貰ってから洗ってない(オヒ)。近くに洗車場って、あんまりないんですよね。みんなどこで洗ってるのかなあ? スタンドしかないかなあ? 暖かくなって来たから、洗車しようかな。



2023326日(日曜日) 『ガストでゴハン』


 おじいちゃんちを掃除機かける。先週、掃除機の吸い込み口に詰まってたゴミを取ったので、吸い込みが良くなって、お掃除も楽になる。嫁さんはトイレとお風呂をやってくれたので、モップに雑巾はめて、えっちらおっちら床を拭き、洗面台をぴかぴかにすると終了。そのあとガストでゴハンを食べる。今日は和風ハンバーグにしてみた。大根おろしとネギがてんこ盛りでおいしかった。



2023325日(土曜日) 『もじもじ進級式』

 保育園で進級式があった為、スーツ着て出席。みんなで『君が代』を歌って、園長先生の話を聞く。担任の先生の紹介があり、嫁さんが、「今年は主任さんが担任だよ」と教えてくれる。自分はですね、スーツがめっちゃきつくて、もじもじしてるうちに、保育園の歌を子供たちが歌って、終了。ぬうう、スーツ全体きついということは、やせろということか。子供と嫁さんにゲラゲラ笑われる私であった。



2023324日(金曜日) 『28回目の命日』


 おふくろの28年目の命日なので、おじいちゃんを伴なってお寺へ出かけました。階段を昇って、扉から入ると、仏像があり、みんなでお参りすると、地下の納骨堂へ。おふくろの遺骨は黒檀のロッカーの様なところに収められており、(いつも見守ってくれてありがとうです・・)と、みんなが行っちゃってもごにょごにょ手を合わす。お寺を後にすると、おじいちゃんが回転寿司に行こうというので、8皿くらいぺろっと食べた私でした。



2023
323日(木曜日) 『雨粒のさくら』


 油山観音で腕を組み仁王立ちする私。まさかの1週間での敗退(医学部の掃除してた)で、すっかり病んでいた私を嫁さんが見かねて連れ出してくれた。灰色の空の下で雨粒の着いた桜を眺めたり、美空ひばりのお社の裏側の椿を滝のせせらぎの音を聴きながら和んだりしていたら、すっきりした。「おーぃ雲よ、私はやるゾ」と新たな決意(?)をするのであった。



2023322日(水曜日) 『時計とイラストのアップデート』


 ららぽーと福岡の時計倶楽部というお店で時計のベルトを交換して貰った。Gショックも迷ったけど、嫁さんが1万円で譲ってくれるというので(なぜ?)、計14千円(ベルト代も含めて)嫁さんに支払う。写真は、もじもじのTOPページにずーっと使ってたイラストをアップデートしようと描いてるものです。子供にも嫁さんにも「なんでこの人足かけまわりしてるの?」 と聞かれましたが、同じ質問とは親子ですな。(いい感じにパンチラするからとは言えんかった・・汗)



2023321日(火曜日) 『Gショックはいらんかえ』


 なぜか自分までGショックを買うことになり、福岡イオンモールへ家族で見に行く。嫁さんとあれこれ選んでると、アンパンマンのカートに乗ってた子供が、「早く行こうよ~」とグズリ出したので、また今度ということに。良く考えたら、そんなに欲しい訳でもないんだけどな~とフードコートで、うどんを食べる。単独行動でヘッドホンを見に行ったら、子供がなんかこぼしてグズッたとかで、けっきょく子供のパンツだけ買ってイオンモールを後にしました。



2023320日(月曜日) 『なめたらあかん』

 医学部2Fのモップかけ+ゴミ回収作業→1Fトイレ掃除Ⓐ→ゼミ教室のゴミ回収(10部屋くらい?)+モップかけ→外回りゴミ回収(部室も)→1Fトイレ掃除Ⓑと更に5F~2Fとトイレ掃除を1045分まで仕上げねばならず、おばちゃんに早く早くとせかされとてもココロが持たず、これは続かないと判断し、断ってしまう。とはいえ、よくよく考えたら、一人だったら出来たんでないの? じーっと見られて疲れちゃったかも?



2023319日(日曜日) 『悩める湖畔』


 大濠公園(おおほりこうえん)に行って来ました。子供がボートに乗りたいと言うもんで、白鳥のボート(かっこわる・・)に乗りました。子供を操舵手にしてペダルを漕ぐ嫁さんと自分。リミットは30分ですが、10分でドッキングポートに戻ると子供の希望でみんなでアイスを食べる。なにをグズってるのかわからないけど、とーちゃんもう帰りたかったので、撤収の号令がかかってほっとなるのでした。



2023
318日(土曜日) 『年長さんの卒園式』

 今日は年長さんの卒園式。保育園の近くのコインパーキングに車止めて、子供と傘さして歩く。保育園の門では、スーツ着たお父さんやお母さんがいて、自分ジーパンなので、ちょっと恥ずかしい。でも年中さんのクラスのお父さんもジーパンだったのでほっとなる(笑) 保育園の中に入るとすっと先生が誘導してくれたので、子供を預け園を出る。「あ、水筒渡すの忘れた」とお茶くらい用意してくれるか、と雨の歩道を歩くのでした。



2023317日(金曜日) 『ちいさなことだけど』

 2週間に1回の診察を終え、処方されたお薬を貰うと、「混んでるので、ご自分で袋に入れて下さい」と女性の薬剤師さんに言われ、「はぁ…自分でですか」と薬剤師さんはさっさと中に入ってしまったので、自分でお薬を袋に入れる。とはいえ、その辺の心使いで患者のココロは救われるのではなかろうか? と病院を後にし、軽を運転する。パン屋、本屋、交番などが窓外を流れていく。右手に池が現れ、木立のあいだに水面が太陽光で照り映える。



2023316日(木曜日) 『降下する飛行機と黒板消し』

 1115分までの30分休憩が終わると、洗濯場で洗い終わったトイレのタオルをカートに積んで、霊安室の前を通り、エレベーターで2Fへ移動し、病院内の連絡通路を歩き、屋上まで続くエレベーターに乗り換えます。屋上でタオルを干すと、おばちゃんが飛行場に着陸する飛行機が見えるということで、上空を旋回する飛行機が滑走路のあるあたりまで降下していくのをみまもる。このあと医学部の教室の黒板を消して終了でございます。



2023315日(水曜日) 『病院の裏側』

 モップの使い方などを伝授して貰い、5Fから2Fまでトイレ掃除をクリアすると、回収したゴミをまとめて置く場所の建物の奥は、「ここは解剖する部屋なのよ」とさらっと教えてくれるおばちゃん。ええーッ!? その横のトイレを掃除していたのかとか、外回りからカートを押して、怪しげな回廊を歩いていると、「ここが霊安室でね~」とおばちゃんさらっと言う。ということはこれからひとりでその前を通るのか・・(汗)



2023314日(火曜日) 『黄色い痰』

 1Fのトイレ掃除Ⓑあたりで具合がわるくなり、早退(ええー二日目だよ)。耳鼻咽喉科へ行くと、風邪薬を処方され、鼻の穴に水(塩水かな?)を入れ、看護婦さんの掛け声といっしょに「フン!フン!フン!」と鼻水を出す。そういえば、黄色い痰は出るし、咳き込むし、花粉症ではなく風邪だったのネ。薬局で貰ったカルボシステインとサワジリンと咳止めを飲むと、ちょっと元気になるのでした。



2023313日(月曜日) 『肺の標本』

 大学の医学部に配属された私(お掃除でですよ!)初日はおばちゃんがお掃除してるのを見てメモとるだけ。とはいえ、おトイレの掃除はもちろん女性用トイレもあるので、緊張(汗) おばちゃんに肺の標本などを紹介され、5Fから突入して、1Fまで制覇すると、地上の空気は旨かった~。無事初日を終えた私は、コーヒーで一杯やりながら、パソコンするのだった。



2023312日(日曜日) 『ユニクロ便乗』


 家族でららぽーと福岡へ行きました。目的の前に腹ごしらえ。子供が、かたかたかたかた動くので落ち着かない中、ちょっと多いな~と無理くりタルタルソースのたっぷりかかったからあげを食べ、豚汁をすする。「食べきれんかったら残してもいいんだよ?」と嫁さんと子供にゲラゲラ笑われながら完食。このあと、ユニクロに行き、嫁さんが仕事用のパーカを買うのに便乗し、自分のパーカも買って貰うのでした。



2023311日(土曜日) 『崖の上の花粉症対策』


 久しぶりに油山に登り、崖の上に立ってみました。崖を歩いていると、ところどころに切り株があり、入口に看板があったのですが、それにはスギやヒノキを切って、広葉樹林に植え替えるんだとか。ということはこの崖の切り株は、花粉症対策だったわけネ。自分すごい花粉症なのにこんなところにいて大丈夫かいな? と思いつつ、春の陽気にぽかぽかしながら、崖の上の石に腰掛け、コンビニで買ったアイスティーを飲むのでした。



202335日(日曜日) 『家族でオムレツ』


 福岡イオンモールの『サロン卵と私』のオムレツを食べました。卵のそのまた下はふわふわの卵に焼き上げてあり、チキンライスとビーフシチューが絡み合い美味。パンケーキはトッピングですが、そちらもおいしく頂きました。子供は、アップルジュースを注文した(?)はずなのに、オレンジジュースが来たので文句言いながらオムレツ食ってました。



2023224日(金曜日) 『ネコとピザまん』


 あと5分待てばほかほかの肉まんが出来たのに、ピザまんを買ってしまい後悔している自分です。池のまわりを歩いていると工事現場からネコが出てきたので撮影。すれ違うネコを尻目にベンチに座ると、ケータイにダウンロードした『デューン 砂の惑星』を読む。文庫本を買うと、100ページくらいでいやになって売りに行ってしまうので、ダウンロードの方がいつでも読める(はず?) 頑張って、上、中、下巻と読むぞ~。



2023223日(木曜日) 『ジャムのトースト』

 祭日なので子供を見る日。この前の失敗も踏まえて(開かずのトイレの喫茶店)、今回はいつも行くコメダさんに子供と行きました。ぱくぱくジャム付きのトーストを食べる子供とコーラを飲み、まったり。イラストの修正なども出来て良かった。本屋さんもあるので、友人のお母さんが送ってくれた図書カードで本を買ってあげる。ぬりえの本だったみたいで、おじいちゃんちでも活用してました。一日が終わり、お風呂でほっとする自分でした。



2023222日(水曜日) 『まちがいない!』


 朝、嫁さんとコンビニ行った時にですね、売り切れだったものが13時半頃入ってすぐなくなるということを嫁さんが聞いて、何故か自分が買いに行くことに。写メ撮ってラインで送ってから、さー散歩でも行こうとしたら、嫁さんからTEL。これじゃなくて、シュークリームだったみたいで、「なぬ!?」と、もう知らんよ~と再びコンビニに行ったら限定版(?)シュークリームあったので購入。まちがえたいちごロールは、公園でおいしく頂きました。



2023221日(火曜日) 『福岡に染まる』


 今日は嫁さんが休みの為、『花畑の湯』でのんびり朝風呂に入りました。湯煙の中、壺湯に入ったり、炭酸水の露天風呂でくつろいだり、まったりする。灰色の空でとても寒いけど、お風呂であったまる。風呂あがりにコーヒー牛乳を飲む。それから六本松に繰り出し、カキフライ定食を食べる。けっこう福岡を満喫しているのであった。



2023220日(月曜日) 『西にある公園』


 西へ歩くとですね、池のある公園があるわけですけど、ヘッドホン装備して、シタシタ歩いてると自転車屋さんがあって、再購入の予定があるのでチラチラ見ながら通り過ぎると、ママチャリでも36千円とけっこう高めの設定。その辺も踏まえて公園でくつろいでいると、持って来た本をぱらぱらめくり、お茶を飲む。おじさんが鳩にエサをあげて、すずめやらカラスやら鳥だらけになってるのを眺めながら、まったりするのでした。



2023219日(日曜日) 『バケツの日曜日』

 日曜日は、おじいちゃんちを掃除することになってるんですけど、意外と汚れているので、雑巾は真っ黒に。子供が水槽の金魚のエサをよくこぼすので、下を見たら、ウゲ! とごっそりあるので、雑巾で掻き出す。植木鉢の下とか一回も拭いてないんじゃないかなあと思ったので、きれいに拭き取る。何回もバケツのお湯を交換して、あちこちちょこまか拭いてると、みんな目が点に。掃除でエネルギーを使い果たした自分でした。



2023218日(土曜日) 『スタバでのんびり』


 ひさびさおひとり様の土曜日。次郎丸のスタバでイラスト描く。最近忙しかったので、こういう時間が取れて良かったです。今日はほんとは、子供を見る日の予定だったんですけど、保育園の進級説明会があっても、子供見て貰えるそうで助かったです。進級すると、来年春には卒園か。ずっと保育園って訳じゃないんすね。



2023215日(水曜日) 『ハンバーグと照明』


 嫁さんと六本松に繰り出す。蔦屋書店物色も特に欲しい本もなかったので、『山本ハンバーグ』さんへ移動。注文とったあと、トイレに行こうと立ち上がると、コワーン! と照明にあたまをぶつける自分であるが、更につっかかりー!とテーブルの足に足をひっかけ、「おウッ!?」 と転倒しそうになるのであった。テーブルに並んだハンバーグは、ご覧の通り、大根おろしがてんこ盛りで、とてもジューシーでおいしく頂くのでした。



2023214日(火曜日) 『出口? 裏口?』

 
 ひとり護国神社へ行ってみた。朝の新鮮な空気の中、巨大な鳥居をくぐると広がる境内。あ~なんかわるいもの飛んでく感じ~と、賽銭箱の前に立ち、家族なかよく暮らせますようにと、ごにょごにょお参り。トイレはどこかな~と境内をあるくと、トイレは閉鎖されており、「あれ?」 とその奥を見ると車を停めたコインパーキングのある交差点になっており、すぐ外だったのネ(?)と、裏口から出るのでした。




2023
26日(月曜日) 『カバンの話』

 保育園に子供を迎えに行くと、子供に2階の教室に案内され、ロッカーにかけてある巾着を取り出し、着替えとかのズボンとかが小さくてなどの話をする。「わかった。お母ちゃんに言っとくね」とその場をあとにし、自宅に戻る。おウッ!? カバンを忘れたと、いつも1階のフロアに置いてあるのに、2階に連れて行かれたからだ(笑) ちなみに水筒だけは持って帰ったんだよね。1回ちがう子のカバン持って帰っちゃったことがあったなあ。



202325日(日曜日) 『おじーさんちの謎の扉』


 おじーさんちの台所の奥の扉は何でしょう? ふと思うと、あの扉は開けたことがない。9階のマンションだからお勝手とかではないはず。見れば脱衣所の小窓は、その扉を開けた空間になってる。ということは、吹き抜けか(?) どういう造りになってるのだろうと今度こっそり開けてみるか(笑) おじーさん、パズルの苦手な自分にわざとらしく子供とさせようとする。おのれ~。ちなみに今日はみんなで能古うどんさんでうどんを食べました。



202324日(土曜日) 『散歩してみた』

 公園でも行くかあと、のそのそ出かける。意外と寒くないので池のほとりのベンチに座った。池では黒い水鳥がぼーっとしているので、こちらもぼーっとカラスのような水鳥をながめる。空は灰色で、じっとしてるとやっぱり寒いので、池をあとにする。歩いていると新築のワンルームマンションが、ガガガと工事していたり、自転車屋さんの前を通るとおもしろそうな自転車が置いてあったり、意外とたのしいもんである。



202322日(木曜日) 『エネルギー装填』


 仕事が1015分からなので、今日は休みの嫁さんとガストでモーニングする。パンケーキをネコのロボットが運んでくると、今日は焼き方がうまいなあなど感心しながらおいしく頂く。仕事が終わり、嫁さんに回収して貰うと、次の仕事までゴハンを食べて、エネルギー装填。気力ゲージも良好で、第2弾発進するのでした。



202321日(水曜日) 『これでいいのダ』

 いつも通りの時間に出て、お茶を飲みながら運転してると、高校生がスカートをふわふわさせながら自転車に乗っていたり、バス停に走ってくおねぇさんや、コンビニの前でタバコを吸うおじさんたち。回転寿司の看板や焼き鳥屋の提灯とかが窓外を流れていく。そうこうするうち、コインパーキングに着いたので、時間までイラストを描いたノートを広げる。これでいいのダ。



2023129日(日曜日) 『ららぽーと福岡へ行きました』


 家族でららぽーと福岡へ行って、みんなでTシャツを買いました。そのあとフードコートでオムライスを食べる。カキフライもついてておいしかったです。家具屋の前を通ると、おッ!?と思う電気スタンドがあったけど、25000円超なので、これぐらい出さないと、ないかもねぇなど思う。



2023126日(木曜日) 『大丈夫かー!?』

 意を決して仕事へ出撃。行きたくないという腐ったココロを捨て去り(?) ぬおお! 行くんじゃあああーッ! といきおいよく利用者様宅到着。作業開始10分くらいして、もう帰りたいーッ! と思いつつ、得意の片付けモノなので勝手に身体が動き、自動操縦でクリアー(笑) 2件目も掃除機かけのあと、雑巾拭きをとばし、先にトイレ掃除したら全工程クリアー。たった2件だけど、今日は勝った(?)



2023年1月25日(水曜日) 『おねぼうの顛末』

 久々欠勤してしまいました。スタバの窓の外の木の上を雪がたくさん落ちていきます。寝過ぎていつものようにしなかったので、朝のドタバタでゲボっちゃったのでしょう。とはいえ寒波で寒いというのも原因のひとつかも知れませんが、朝はいつものように、コーヒー飲みながらパソコンした方が調子良いと思います。



2023124日(火曜日) 『ガストでモーニング』


 みんなでおねぼうしたので、子供だけゴハン食べさせて、保育園に送ってから嫁さんとガストへ行きました。タブレットで注文すると、ネコのロボットが運んできた(笑) 今日は目玉焼きとか上手に焼けてるなあと思いつつ、おいしく頂く。ドリンクバーの野菜ジュースを5杯くらい飲んだので、利用者様宅でウンチがしたくなり、終わったあとコンビニに駆け込みました。



2023122日(日曜日) 『メタボってます』


 福岡イオンモールのフタバ書店で本を買いました。帯から見ると、人工知能の話でしょうか? 自分も『ボゾン』という作品で人工知能のシステムがすべてを統括する世界というのを書いたことがあります。今日は体重計を買いに行ったんですけど、設定して自分計ってみたらですね、81㌔マーク! ギャーッやばいですよ(笑)



2023120日(金曜日) 『忙しい金曜日』


 保育園に子供を送ったあと大忙し。コインランドリー→おじいちゃんを病院に→自分の病院→車の点検→灯油を買いに→のあと、ららぽーと福岡へ行き、仕事用のズボン新調。PCメガネとインクカートリッジ(使用済み)を回収して貰って帰還する。メガネも1個になったし、カバンも新調した。嫁さんと、お昼に食べたカレーは、ピリ辛で旨かった。



2023119日(木曜日) 『55才になりました』

 ついに55才になりました。嫁さんがケーキを買いに行ってくれ、夜、子供と3人でつっつきました。12月でみんな一斉に誕生日を迎えるので、ケーキばっかり食べることに。55才だけど、子供は5才になるとこみたいな(笑) ということは来年小学校なのか。このままだとみんな九州の人になっちゃうな。ははは…いや笑いごとじゃないって(汗)



2023117日(火曜日) 『コインランドリーを楽しむ』

 雨の日が続くので、仕事終わってからコインランドリーに行きました。待ち時間は、この前コンビニで買った本を読む。こういうところだと、意外と読めるなあとたのしくなって来た。集中して読んでいると、ピッピッピと出来上がりのアラーム。洗濯たたみも、ぱぱぱぱ!とやってしまうと、新型の軽で自宅へ帰るのでした。



2023116日(月曜日) 『地球の心配』

 クジラが大阪の河口に来たけど、死んじゃった。というニュースをインターネットで見て、他には深海に住む生き物のダイオウイカやリュウグウノツカイなんかが頻繁に現れるなど、海で異変が…。戦争は続いているし、疫病も流行ってる。普通に生活してるけど、普通のことができなくなったら、どうしよう? など思うけど、坦々とやるしかないですよ。



2023115日(日曜日) 『夜のケーキ』


 嫁さんの誕生日ですけど、福岡で良い店もしらんし、雑貨屋も花屋もない町で、プレゼントどこで買うの? と用意ができなかったので、福岡イオンモールでコート買う? と提案し、現物のサイズがなかったらしく、みんなでゴハン食べる。なんも買わなくて良いのかな~(汗)と夜になると、冷蔵庫からケーキが出て来た。いつ買ったん? と子供は寝ちゃったので、ふたりでつつくのでした。



2023113日(金曜日) 『輸入家具の店と餃子の王将』


 嫁さんの健康診断に付き合い天神まで行きました。自分は同じビル内の喫茶店で待機。コーヒーと厚切りトーストのセットで400円。窓の外は雨降りで、イラストボードを開き、コーヒー飲みながら描きこむ。


 餃子の王将で餃子3人前をたいらげる。久々食べたので旨かった。大野城市の家具屋さんに行って来たんですけど、輸入品専門店で外国ドラマのセットみたいで、電気スタンド135千円超! ひええ~と嫁さんと逃げ出して来ました(笑)


 青椒肉絲も注文。おいしかったです。



2023110日(火曜日) 『照明を変えてみました』


 ニトリで照明を買いました。自分は違うものを想像していたのですが、嫁さんが古風なのが良いよと言うので、こちらの照明になりました。点灯した感じは、こんな雰囲気です。テーブルとかの角に挟むタイプなので、場所を取らないし、ACアダプターじゃないので、コンセントもすっきりです。



202319日(月曜日) 『祭日の過ごし方』


 祭日なので子供を見る日。六本松コメダに行ったけど、自分がコーヒーをすぐ飲んじゃったので、もう出たい状態。嫁さんはちょっとならと付き合ってくれたけど、もう行かなきゃって時間にいっしょに出ることに。コンビニでもと子供と入り、お菓子と自分用に本を買う。でもですね、ほとんどの公園は駐車場有料だし、特に行きたいところもないし、どうしたら良いかなあ? 気楽に出かけれる場所があれば良いのだけど。



202318日(日曜日) 『おじいちゃんの退院』


 コンビニでこういう本が売っていたので買ってみた。夜読んでみると、意外とおもしろい。松下電器の創設者さんが書いたもので、読みやすい。今日はおじいちゃんを病院に迎えに行って、無事、孫ともご対面。コロナ禍で家族も面会できなかったので、3週間お疲れ様でした。自宅の植木鉢を見て、「水やってくれてたんだ。生き生きしてるね」と言ってたので、水あげといて良かった。



202317日(土曜日) 『掃除日和』

 朝早くから嫁さんとおじいちゃんちを掃除した。自分は各部屋を掃除機をかけて、クイックルワイパーで仕上げをし、洗面台周りを雑巾で拭く。嫁さんはお風呂、トイレ、キッチン周りなどをしてくれた。掃除が終わると、金魚にエサをあげて、観葉植物にも水をあげた。おふくろの仏壇にも線香をあげ、手を合わせた。あとは明日、本人が帰ってくるばかりである。



202316日(金曜日) 『カテーテル処置』

 おじいちゃんの退院は決まっていて、肺の水も抜けて、眠れるようになったとは聞いていたけど、カテーテルというものを処置するらしい。待合いで待つこと40分。看護婦さんが終わりましたと言うので、先生の話を聞いてみると、心臓への腕の血管がまっすぐじゃない為、かえって危険だし、クスリで対応でも良いでしょうとのこと。本人も手術は望んでないと思うので、取り敢えず良かったというわけで退院日も決まり、みなさんお疲れ様でした。



202315日(木曜日) 『調子が良くなる方法』

 嫁さんが子供を迎えに行くと、たーっと洗濯を取り込み、パッパッパとたたむ。掃除機もかけて換気をした。玄関周りも拭き掃除したらすっきりした。そしたら調子が良くなり、気分も◎。ゴハン食べて風呂に入り、子供も嫁さんも寝ちゃうと、提出書類を書く。計算をまちがえて二転三転したけど、22時半にはレシートを貼るだけになったので寝るのだった。



202314日(水曜日) 『いつもの朝と夜』

 やっとこさ正月があける。保育園も始まり、いつもの朝。子供を預け、仕事に出かける。今日は1件だけなので、嫁さんに回収されると、耳鼻咽喉科さんへ向かう。到着すると人でいっぱい。いつもはすぐ終わるんだけど、1時間超かかる。風邪薬を飲むと、楽になったので、交通費とかの提出書類を書く。夜、子供が寝ちゃうと洗濯を干して、寝るのでした。



202313日(火曜日) 『胃薬ください』

 風邪ひいてるうえ、おせち料理とおもちの食べ過ぎか胃が痛い。これは、と去年もお世話になった胃薬を飲む。今日は、嫁さんの知り合いの家でご馳走になることになっており、家族で出かける。お母さんが唐揚げを山ほど作ってくれ、そのうえお寿司でもてなされた。しかしお寿司を食べようとすると、子供がちょこまかして抱っこしててもジタバタして食べれない。見かねた嫁さんがお寿司を口に入れてくれるのだった。



202312日(月曜日) 『昼寝タイム』

 嫁さんが初仕事に出た為、子供とコンビニに行き、可動式チュッパチャプスを買ってあげると六本松コメダに向かう。ところが、お店に電気も付いてないし、貼り紙がしてある。ということは、お正月はやってない!? あうう、困った行くとこないゾと自宅に戻り、疲れてゴロゴロしてると、子供から、「お布団で寝よっか」とありがたいお言葉。風邪ひいててしんどかったので助かった。



202311日(日曜日) 『そこはスルー』


 明けましておめでとうございます。家族で護国神社(ごこくじんじゃ)の巨大な鳥居をくぐる。寒いけどさわやかな境内に入ると何だか気持ちいい。本殿で、家族仲良く健康で暮らせます様にとごにょごにょお願いごとをする。今年のお札と交通安全のお守りを買うと、嫁さんに連行されて、ららぽーと福岡へ行く。私のジャージを買い替えるとか言ってたけど、そこはスルーでヒツジがカンフーしてるTシャツを買ったよ(笑) 今年もよろしくお願い致します。



日替わり日記



Back

inserted by FC2 system