20211231日(金曜日) 『大晦日の早朝の公園』 2119分記

 早朝の寒い中、娘とふたりで公園に繰り出した。チョー寒いのに、砂場で遊んだり、すべり台やブランコで遊ぶ娘であるが、寒いからか誰もいないので貸し切り状態(笑) 午後からおじいちゃんに応援を求め出かけるも、保育園で作ったトラの飾り物をおじいちゃんに見せようと自ら運んでいたら、ステーンと転んで耳の部分が取れた。わーわー泣く娘をマックで買ったポテトとコーラで誘導して、おじいちゃんにボンドで取り付けて貰う娘であった。今年も一年、日替わり日記を読んで下さりありがとうございました! 良いお年をお迎えください。





20211229日(水曜日) 『HJ2月号』 2210分記


 娘とHJを買いに行く。ホビージャパン回収後、本屋を離脱し、おじいちゃんのマンションのドッキングポートにクルマをアプローチさせる。娘をおじいちゃんに任せ、おもむろにホビージャパンを堪能する私。今月号はGPシリーズが巻頭特集と内容も充実。昔のMGを作りこむのもおもしろいな思うのでした。



20211226日(日曜日) 『ありがとう!ノース天神』 1940分記

 ノース天神にノートパソコンを売りに行く。受付けできれいに梱包したパソコンを渡すと、マックで待機。子供はハッピーセットのおもちゃとコーラとポテトで楽しんでいる様子。自分もハンバーガーにかぶりつき、1時間程してから、受付けへ行くと査定が終わっていたので、金額を聞くと、えええーッ! すげーとびっくりしたのも束の間、お金は嫁さんに回収され、3千円渡されこれで運営してくれとのこと。ガチョーン。



20211222日(水曜日) 『教室のピアノ』 2007分記

 保育園に迎えに行く時間を30分繰り上げて、コンビニでマカロニサラダと牛乳を買った。マカロニサラダで癒されたあと、保育園に赴く。迎えに来た時間を記帳してると、タタタと走ってきた子供に案内されて、教室のピアノの前に来た。引いてみたい言うので、「ピアノに興味あるの?」と蓋を開け、チューリップを引いてあげるも無視ですか、と本人が適当に引くのに任せる。「ピアノとかスパルタだからキツイゾ~」と抱っこしてその場を撤収するのでした。



20211221日(火曜日) 『カフェオレで走る』 1558分記

 いつも乗ってる会社の車が変わるというので、窓やコンパネ周り、外装を拭いた。エンジンはゴォオオとすごい音はするけど、1年以上乗ってたので、なんだか淋しい。午前中で退役して、取り合えずの代車にバトンタッチ。ちょっと汚れていたので、こちらも時間を見つけてコンパネ等を拭く。そうして自転車に乗って、はんこ屋の弥勒菩薩の前を走ると、自宅前の自販機で買ったカフェオレで一杯やりながらパソコンするのだ。



20211220日(月曜日) 『押し入れの探求』 1024分記

 押し入れは難易度が高い。片付けてもズルズルなんか出てくる。いらないものは全部ゴミとして出そうという提案に、嫁さんの待ったがかかりテンション下がる。コーヒーで一服したあと、やる気ゲージが回復したので、いらないダンボールを再利用して、ピックアップしたものをきれいに詰めてみた。でもこれは待ったがかかったので、許可申請が下りるまで、押し入れに保管しなければならないのだ。私の努力は何だったのだーッ!?



20211218日(土曜日) 『歯医者へ行こう』 1530分記

 最近歯医者に通っています。毎回1時間半治療するので、けっこう大変。なんでも奥歯の腐った神経を抜いて、割れて劣化した歯に薬を入れて、きれいにしていこうというもの。歯医者からの帰り道、ヘッドホンで音楽聴きながら、街路樹のイチョウや空を見ながら歩く。はんこ屋にディスプレイしてある弥勒菩薩の前を歩き、自宅に帰ると、新型のデスクトップでパソコンするのだ。



20211217日(金曜日) 『健康診断を受ける』 1958分記

 会社指定の天神のクリニックで健康診断を受けて来ました。嫁さんも休みだったので、クリニックが開くまでビル内の喫茶店で待機。でも自分は前日の夜から水かお茶しか飲めないのでコーヒーもおあずけ(笑) クリニックで検尿と視力、心電図、採血などをして、聴力、レントゲンなどを撮り、先生にすばらしいと褒められ(?)嫁さんと天神をあとにする。嫁さんが先程の喫茶店で、パンとコーヒーを買っておいてくれたので、ぱくぱく食べました。



20211213日(月曜日) 『自画自賛の月曜日』 2012分記

 日々は流れ、早いもので12月。風呂上がりにLAVIE A2355で日替わり日記を書く。設定等調整の終わったパソコンは、いつもテーブルの上にあって、いつでも起動できるので、だんだんかわいくなってくる。それに合わせて、TVの位置やテーブルを移動してバランス良く配備した。今日はダンボールを束ねて集積場へ持って行ったし、そうじ用具入れもきれいにしたのでよいこですたい(自画自賛・・・)



20211120日(土曜日) 『接骨院とスリッパ』 1646分記

テキスト

低い精度で自動的に生成された説明
 横になってPCしていたら左肩を痛めてしまい接骨院へ行く。10時頃着いて、説明を受けたり、写真を撮ったりして、ぼきぼきぼき! とやっていただくとだいぶ痛みが減った。でも8回は通わなくてはならないそうで、ちょっとキツイ。お会計も5700円(初回なので!)と高め。お礼を言ってお店を出ようとすると、スリッパを履いたまま出てしまい、ドアから出てきたおねぇさんとゲラゲラ笑ってしまった。



20211112日(金曜日) 『天神へ行く』 1716分記

ケーキとコーヒー

自動的に生成された説明
 スタバで書き物をする嫁さんの横でケーキを頂く。ケーキはほくほくしていて旨い。そのあと天神(てんじん)に行って、大丸をうろうろするも嫁さんがたのしみにしていた北海道物産展はやってなかったので地下街に潜る。地下街のTシャツ屋さんでリトルサンダーのイラストのパーカーを購入し、天神をあとにする。パーカーはMサイズしかなかったけど、気に入った。



20211111日(木曜日) 『ペイペイにしてみる』 4時02分記

ノートパソコンのキーボードの上に置かれたパンフレット

自動的に生成された説明
 も~う眠れんと真夜中3時頃、携帯で買い物出来たら便利だなとペイペイ登録。お腹も空いたので車に乗り込みコンビニへ行く。ATMで3千円ペイペイに入金し、冷製パスタとヨーグルトをレジに持って行き、ペイペイで支払う。おもしろい。家に帰ると電気ストーブを付け、冷製パスタをちゅるちゅる食べる。冷たくておいしい。



2021115日(金曜日) 『電気ストーブ』 343分記

屋内, 器具, テーブル, 座る が含まれている画像

自動的に生成された説明
 物置部屋でテーブル広げてPCするときに寒くなって来たので、電気ストーブを買ってはどうか? と嫁さんに言ってみた。こころよく承諾してくれたので、イオンモール福岡のエディオンで購入。家に帰りさっそく着けてみるとあったかい。これで物置部屋でも暖が取れるのだ。



2021111日(月曜日) 『運動しなさい』 1620分記

ワイヤー, 座る, 金属, 船 が含まれている画像

自動的に生成された説明
 ちょっと遠いけど笹岡イオンのコメダまで歩くかとてくてく歩く。イラストの背景に描き込んだらおもしろそうな配電盤撮影。でも前それやったかと公園によりみち。再び歩き出したころには日ごろの運動不足がたたって、コメダに着いたら足が棒のよう。これで少しは体重減ったろうか?



20211029日(金曜日) 『愛読書』 1607分記

台の上にある数種類のパンフレット

中程度の精度で自動的に生成された説明
 嫁さんと六本松の蔦屋書店に出かける。HJを持ってレジに並ぶ。買い物に行った嫁さんをスタバで待ってるあいだHJ撮影。今月号はメイレスケンブとバンイップ・ブーメランが表紙。封は破らずに大事にカバンにしまう。HJの作例みると、ほっとします。アニメの次に良く触れたものだからかなあ。最近では、カーモデルやバイクの作例も良く見ます。エンジンの模型とかおもしろいです。



20211026日(火曜日) 『ニュー洗濯機』 2011分記

屋内, 座る, テーブル, リモコン が含まれている画像

自動的に生成された説明
 洗濯機がこわけたのでYAMADA電器で購入。お値段こみこみで8万円ちょい。余計な機能の付いていないシンプルなものが良かったので、1時間お店で悩んだ。取り付けは10分くらいで終わったので良かった。運転してみた感じはすばらしい! 良い買い物しました。



20211015日(金曜日) 『車の点検』 2020分記

テキスト

中程度の精度で自動的に生成された説明
 ネッツに点検に行きました。待ち時間1時間程で貰った缶コーヒーを飲みながらのんびり待つ。安心メンテナンスパックに入っているので、今日はお金はかかりませんが、2200円のコーティングをお願いした。オイル交換と各部チェック後異常なしということで、洗車もしてくれたのでピカピカになった。中も汚かったけど、きれいになってた。助かりました。



20211014日(木曜日) 『境界戦記』 455分記

境界戦機
 珍しくアニメを見る。YouTube2話まで配信されていた『境界戦記』は、意外と面白かった。さいしょはちょっと~と思っていた主人公機やメカ設定も、かっこええ~と思うようになり、主人公機のメイレスケンブが起動したときは、どきどきしてしまいました。ロボットアニメさいこ~です。



2021108日(金曜日) 『沢の眺め』 2017分記

木の枝

自動的に生成された説明
 コンビニでコーヒー買って山を行く。朝は山も生き生きしていて瑞々しい。山の上で虫の声や、鳥の声を聴く贅沢時間。買ったばかりのBluetoothヘッドホンでクラシックなどを聴きながらベンチに座り、アイスコーヒーを飲む。それから沢の方へ歩いてみる。

森の中を流れる川

中程度の精度で自動的に生成された説明
 さっきのポイントの階段の下の方をよく見ると、学校のグラウンドに続いている。ちょっと歩くには良いコース的な散歩道なのかも知れません。あとから車やバイクで来た人が、自分と同じ様に景色を眺めたり、沢の写真を撮ってました。



2021104日(月曜日) 『ハンバーグと味噌汁』 1921

皿の上の料理

自動的に生成された説明
 ヘッドホンを1個にしようと、リサイクルショップで査定中、嫁さんとびっくりドンキーでハンバーグを食べる。健康的になれる様にと味噌汁を付けてくれた。びっくりドンキーに入ると、いつもおろしハンバーグを頼むんですよ。久々食べて旨かった。ごっちゃんです。ちなみにヘッドホン3個と雑貨で1万ちょいでした。



2021103日(日曜日) 『お酒ともつ鍋』 2011分記

 嫁さんの提案で、おじいちゃんともつ鍋を食べに行こうと居酒屋で鍋を囲む。おじいちゃんはさっそく生中を注文。自分もちょっと迷ったけど生中注文。もつ鍋が意外と旨くてですね、こてっちゃんみたいなもんでしょ? とおじいちゃんに言ったらちょっと違うとビール飲みながら言ったので、食べてみてなるほどでした。ちなみに生中2杯飲んでもまったく変化なし(?) 強くなったとかではないと思うけど?



2021101日(金曜日) 『新型購入』 2134分記


 新型のWF1000XM4を購入してみた。パソコンとBluetooth接続してみたところ音がきれいなので、やっぱりXM3は壊れていた。嫁さんも買った方が早いよとGOサイン。XM4の使い心地は、耳からポロリしないし、充電器もコンパクト。再入荷と書いてあったので、しばらく品切れだったのでしょうか?



2021929日(水曜日) 『崖の上の道』 2114分記

山の中を歩いている

中程度の精度で自動的に生成された説明
 崖の上に立ってみる。崖の下に道(?)がある。今日はそのポイントに車置いて、山道を歩いてみた。崖の反対側も展望台の様になっており、石のベンチまで置いてあるので、さっそく腰かけて景色をたのしみました。


 自然に出来た道の様でもあり、けものみちともちょっと違う自然の道。沢の方へ下りていく感じで小路が続いています。


 めっちゃ急な階段が設えられており、崖の上を歩く私。あんまり下へ降りると戻るのが大変そうなので、この辺で辞めとく。たぶん下へ行くと、そのまま山を下りる感じなのではないかと思います。


 道は続いていますが引き返します。これから遊歩道として整備されるのかもしれません。このままでも自然でいけると思いますが、ちょっと危ない感じは致します。元気ない私を元気付けてくれた山の景色に礼を言うと、おもむろに下山するのでした。



2021927日(月曜日) 『福岡への帰還』 2012分記

テキスト

中程度の精度で自動的に生成された説明
 良く行った駅前のスタバさんが閉店とのこと。いつもついつい長居をしてしまうスタバさんが閉店しちゃうのは何とも淋しい。松坂屋内の店舗なので、松坂屋閉店とともにお店を閉めるそうです。ガビーンです。


 大阪まで高速を走り、港に停泊する『ふくおかⅡ』に乗り込む為待機。嫁さんが受け付けからなかなか戻らないのでどうしたの? と聞いたら、予約日を間違えたとのこと。受け付けの人が今日の便に乗れる様に手配してくれたみたい。出航15分前にようやく乗り込む。焦った。

テーブルの上にある数種類の食事

自動的に生成された説明
 艦内レストランでゴハン。帰りもバイキング方式で子供と料理をあーでもないこーでもないと選ぶ。良く考えたらちっちゃい子がそんなに食べれる訳ないから、自分たちが残りを食べるんだよね。私はパスタは食べてあげても良かったんだけど、パスタは食べるからと申し出を断られる。なんでやねん。

夜の街のcg

低い精度で自動的に生成された説明
 艦内放送が終わってから寝ようと、ひとり窓辺でぼんやりする。すると瀬戸大橋の下を通る。明日の朝は港に着いていて、福岡での暮らしが再びはじまる訳である。ちなみに船のWi-Fiはぶちぶち切れます。しかも1日3回までで、1回30分しか出来ません。なので素直に寝ました(笑)



2021926日(日曜日) 『ここは愛知県』 20時12分記

 朝、大阪の港に着いて高速を走り、愛知県に入る。その足でおかんと合流。ボスの墓参りに出かけ、ガストでお食事。おかんは元気そうだったので、自宅へ送り、生協本部店と精文館書店へ出かける。HJが店頭にないので、店員さんに尋ねると在庫があったので購入。

屋内, テーブル, コンピュータ, 写真 が含まれている画像

自動的に生成された説明
 ホテルに早々とチェックインした一行。このあと友人ファミリーと会う予定だったのですが、フェリーで寝れなかったので、自分は精文館書店で購入したHJを読む。内容も充実で旅の疲れもすっとびます。また明日には、はるかな福岡へ帰るのですね。やれやれ。



2021925日(土曜日) 『愛知県へ出航』 22時23分記

屋外, 座る, ベンチ, ボート が含まれている画像

自動的に生成された説明
 新門司港(しんもじこう)に停泊する『ふくおかⅡ』に乗り込み、大阪まで出て、陸路愛知県を目指す。新門司港までの九州自動車道で軽バンが落とした何かを踏んだ。当たり所が悪かったらどうしよう? といまのところオイルパンとかをやった訳でもなさそう。

ダイアグラム

自動的に生成された説明
 『ふくおかⅡ』のデッキではトレーラーや、自家用車、バイクなど乗り込んでいる。デッキから客室まで狭い階段をトランク抱えてみんなで上ったら、エレベーターがすぐ横にあったみたいな。

ボウルに盛られた料理

自動的に生成された説明
 バイキング方式のランチを食べる。いろいろ食べて、更にカレーも食ったら食べ過ぎた。風呂入って21時頃ベッドに横になるも寝かかった頃に艦内放送。おうぃ~となかなか寝付けない。

天井, 飛行機, 大きい, 眺め が含まれている画像

自動的に生成された説明
 窓の外を見ると瀬戸大橋接近。得した気分になり素直にもう一度ベッドに横になるとすかーと寝る。



2021924日(金曜日) 『ちりちりちり』 1509分記

山と海

自動的に生成された説明
 ヘッドホンのちりちり音が復活。メモリーを抜いて放電させてみた。メモリーでない?WF1000XM3のみパソコンで音楽聞くとちりちりする。WH800h.earではならない。ケータイではいける。どっちが悪いんですか? と山にのぼる。今日は山もどのポイントも人がたくさん居て、何だか疲れを覚える。嫁さんのWF1000XM3でも同じ現象が起きるということは、アップデートだと思うんだけど、ソフトは最新だし、やっぱりこわけてんのかなあ??



2021913日(月曜日) 『雨と山を越えて』 2112分記

丘の上にいる

中程度の精度で自動的に生成された説明
 ひとり丘の上に立つ。なぜヘッドホンからチリチリ音がするのか? パソコンと格闘したので、こういう場所で目の保養をするのも良いかも知れない。雨の中、傘差して景色をケータイでパシャリ。木々はものは言わないが、何も言わないがゆえに、こころを自然と同化してくれる(はず?)

森の中を歩いている

低い精度で自動的に生成された説明
 たぬきでも出て来そうな林道に思いを馳せつつ崖の上に立つ。下は沢になってんのかな? と覗き込んでみる。危ないでちゅよ~。さー帰ってパソコン問題を解決しようじゃないかと山を下山する。


 再インストールを試みるも、初期化もエラーになる。ということはヘッドホンに問題がある訳でなく、パソコンに問題ありと発覚。対処法をググって、ひとつづつやってみるもエラーになるばかり。子供を迎えに行き、ゴハンを一緒に食べる。風呂上がりに、パソコンの底のふたを開け、メモリーを抜いて、差し込みなおして起動させると、な、治ってる! やったー!! とガッツポーズ。そうして休日は終わるのでした。




2021912日(日曜日) 『たらいのうどん』 1921分記

皿の上にあるパスタ

自動的に生成された説明
 毎週おじいちゃんち行って買い物行くだけなんてつまらんよ~と夕方、福岡イオンモールへ出かける。しばらく会社とおじいちゃんちしか行ってなかったので人込みが違和感。もう帰ろうと言ったのですが、ゴハンだけでもと嫁さんに言われ、うどん屋に入り、何気に注文したものが、わっ!? とめっちゃでかいたらいに、うどんてんこ盛り(笑) 周囲の注目を集めながらぺろりとたいらげる。みんな目が点になってました。



202196日(月曜日) 『飲み物づくし』 2135分記

建物, オレンジ, 座る, 記号 が含まれている画像

自動的に生成された説明
 コンビニで変わったオレンジジュース発見。その名も、『不知火(しらぬい)』 封を開け飲んでみると、ちょっと濃い目テイストのオレンジジュース。おいしかったです。

紙コップに入った飲み物

中程度の精度で自動的に生成された説明
 ほんとは休みだった嫁さんが会社に出動要請を受けたので、ほっともっとで弁当を買って会社に届けたお礼のジュース。何気に限定復刻と書いてあり、1990年代の復刻ものらしいです。元気ない自分にしゅわわーと『ハチレモ』が効いてきます。



202194日(土曜日) 『丘の上で風に吹かれる』 1951分記

丘の上の雲

中程度の精度で自動的に生成された説明
 今日は油山の見晴台まで行き、昨日とは別のアングルで撮影。土曜日とあってか、来てる人もたくさん居てにぎやか。フランクフルト(250円)やブレンドコーヒー(200円)の販売もある模様です。脚立を置いて一眼レフで撮影しているおじさんや家族連れが景色を風に吹かれながら眺めている.。ペットボトルのお茶を飲みながら、けっこう涼しいので縁石に腰かけ、しばらく景色を堪能する。



202193日(金曜日) 『コーヒーと冒険』 2114分記

建物, 雨, フロント, 覆い が含まれている画像

自動的に生成された説明
 雨の中、環状線を走ったところの高架下にある『スターバックス次郎丸店』でコーヒーを飲む。店内はわりと混んでいたけど、窓際の席が空いていたので座る。とくに何するでもなく、ケータイをピコピコいじって過ごす。そのうち雨もあがり、コーヒーも飲んじゃったのでよっこらせと腰をあげる。福岡来てはじめてみんなで来たスタバさんでした。

丘の上にある岩山

自動的に生成された説明
 また油山に行ってみようかなあと、こないだの見晴らせるスポットに車を停め、景色を写メする。道が作ってあるから、ここに何かできるんだろうなあと思いつつ、水筒のコーヒーを飲む。

森の川

自動的に生成された説明
 もしかして自分危ない場所に立ってる?(笑) と思い油山を下山し町へ戻るのでした。



2021830日(月曜日) 『公園へ行こう』 2015分記

川の上の橋

中程度の精度で自動的に生成された説明
 自転車に乗って、『西の堤池公園(にしのつつみいけこうえん)』に行く。のんびりお茶を飲みながらイラスト描いたり、音楽聴いたりしました。するとだいぶリフレッシュできた様で元気出て来た。あとから来たおばちゃんたちが鳩にえさやるもんで自分の周りも鳩だらけになった。カラスやすずめも来て鳥だらけになりながらコンビニで買ったおにぎりを食べた。



2021829日(日曜日) 『葬儀屋の花』 1946分記


 開店したばかりの葬儀屋で花を売っていたので家族で寄る。嫁さんは葬儀屋で話を聞いていたけど、自分は疲れていたので車で待機。嫁さんが、「コーヒーの木を買って来たよ!」と葬儀屋から出て来た。水やりは自分なんでしょうと棚の上に収まってるコーヒーの木を眺めると、何となく落ち着く。


 こちらも同時購入のミニトマト。子供がさっそくもぎって食ってました。



2021828日(土曜日) 『バスに乗ってみた』 1920分記


 バスに乗って六本松の蔦屋書店でHJ購入。ひとりではじめて福岡のバスに乗ったので、ちゃんと着くのかどきどき。ナビウォークって便利。六本松まで片道190円。名鉄バスに似てるかも? これならバス代だけで時間も気にしなくて良いね。

カレンダー

自動的に生成された説明
 京都ホームズの最新刊も出ていたので購入。コロナ禍で京都にも2年近く行ってないなあ。



2021823日(月曜日) 『とーちゃんリフレッシュ計画』 1931分記

缶の飲み物

自動的に生成された説明
 昨日の夜から百道(ももち)のホテルに家族で1泊。目的はとーちゃんのリフレッシュ。子供も連チャンで保育園に行ってるので、今日はお休み。21時頃、みんな寝静まったあと、風呂にお湯を張り、体をゴシゴシ洗い、お湯に浸かりリラックス。意外と良いホテルで快適。朝モーニング食べて終わりだけど、おもしろいと思うんですよね。


 朝になってびっくり。福岡ドームが目の前。反対側には福岡タワーもそびえていました。自宅からそんなに遠くない場所にけっこういろいろあるんだね。


皿の上の食事と飲み物

自動的に生成された説明
 朝食でーす。わりと豪勢なビュッフェメニューとなっており、3人でばくばく食べました。さて、リフレッシュしたところでお開き。この日は、思い切ってウォークマン売却などしたので、だいぶ気が楽になりました。ノートパソコンとケータイがあれば十分すよ。これにて、とーちゃんリフレッシュ計画は補完されたのでした。



2021822日(日曜日) 『降下中』 1532分記


 スーパーで買い物をする嫁さんを車で子供と待っているあいだお絵描きをする。今日のお題は、電柱のコンデンサー(かな?)にバーニアを追加。制服の女の子がビームライフル片手に降下しているイメージ画。我ながらアホだなあと思いつつ、お金のかからないわりとおもしろい趣味なのではないかなあと思います。



2021821日(土曜日) 『コメダと油山探訪』 1322分記


 毎回同じコメダさんやスタバさんに行くのも何なので、携帯で検索し、六本松のコメダさんへ行く。1Fと2Fに分かれており2Fを選択。2Fに行くと、1Fからマイクで2F常駐のスタッフさんに連絡が行き、注文を取りに来てくれる。コメダさんでいつも頼むメニューを注文し、ノートパソコンを開いたり、イラストを眺めたりしながらコーラを飲む。


 11時頃、油山に登り、『市民の森』でも行こうかなあと車を走らせるも、コロナ禍で閉鎖。ダメか~と引き返すと、曲がり角のコーナーのところに町を一望出来るスポットがあったので、車を停める。そこから少し下りて行けそうなので、坂道を下って行くと、向かいの山まで木を切って山を開いている感じ。ここに何か作るのかな? と展望台の様に切り開いた場所で景色を撮影して油山を下山する。



2021819日(木曜日) 『ダイソーの話』 1928分記


 ダイソーでコースターとキーホルダーを買う。コースターは最近新調したコーヒーカップの水滴防止用。キーホルダーはおじいちゃんから預かっているスペアキー用。


 布制だとカップを持ち上げた時コースターがくっつかないかないし、濡れちゃったら干しとけば良いかと思ったので、けっこういけますが子供がびろーんて遊んじゃうかも? 3枚あるから好きにしてくおくれ。



202183日(火曜日) 『ゴーヤとDIY』 2111分記

テーブル, 果物, 切る, 屋内 が含まれている画像

自動的に生成された説明
 叔母さんがゴーヤをくれるから、16時頃取りに行って欲しいとライン。保育園に子供を迎えに行く前に叔母の家に寄ると、ドアのところに叔母自作の網戸があり、それをガタゴト外してゴーヤの入った紙袋を渡される。自作の網戸を作るなんて、叔母もなかなか天然な人である。



202181日(日曜日) 『お父さんの机』 21時25分記

トレイの上にある数種類の食事

自動的に生成された説明
 今日は薬局に行って、周りをちょろちょろしている子供に化粧品売り場に連行され、化粧品の見本を荒らす(?)のを見守る。嫁さんいわく、「パパっ子になった」と言っていたけど、ママっ子でおK

手紙

自動的に生成された説明
 だいぶメンタルパワーを消費したので、少し自分の時間を過ごしてから寝ようと、お父さん希望のミニテーブル開梱! いや~これもみんなでわいわい考えたんですよ~。で購入したのがこちら↓

木製テーブルの上に置かれたノートパソコン

中程度の精度で自動的に生成された説明
 これだと場所を選ばないし、座布団で胡坐かいて座れるし楽ちん。テーブルの下にはサーキュレーターが仕込んであって涼しい。ノートパソコンもお絵描きもいけるので重宝しそう。では今日の日替わり日記この辺で!



2021731日(土曜日) 『どら焼きを取られる』 1915分記

台の上に置かれたパンフレット

中程度の精度で自動的に生成された説明
 家族で病院に行くというのも何だけど、嫁さん運転の後部座席でどら焼きを食べる。半分食べたところで、子供に取られちゃいましたが、ごっちゃんです。自動販売機でジュースを買っていると、子供が僕(女の子なんだけど僕っていう)にも買ってくれ言うので2人分購入。ジュースも半分飲んだところで子供に取られる(オヒ)スーパーに出かけ、嫁さんが買い物をしているあいだ、子供が寝ているのを良い事に、お絵描きをして癒されるのでした。



2021730日(金曜日) 『さらばiPad』 1921分記

テーブルの上の食事

自動的に生成された説明
 iPadを解約し、リサイクルショップで26000円で売れる。ノートパソコンあるし、そんなにインターネットばっかりやらなくても……というのが売却理由。子供が動画見てるあいだ携帯が使えない為、購入したんですけど、最近使わなくなったのでしまってあったんです。ちなみに写真は査定中に食べたお蕎麦です。ごっちゃんです。



2021728日(木曜日) 『うなぎの日』 1931分記

食品, テーブル, ケーキ, 容器 が含まれている画像

自動的に生成された説明
 土用の丑の日にうなぎを食べる。うなぎは夕方子供にゴハンあげながら食べましたが、嫁さんが会社で貰ったとかで、またもやうなぎを食べてしまいました。こちらのうなぎは、鮮魚専門店で作られたものらしいです。色合いと言い風味と言い絶妙な味加減でございました。ごっちゃんです。



2021726日(月曜日) 『蔦屋書店へ行こう』 2018分記


 六本松の蔦屋書店でHJを購入。今月号は、エヴァ特集です。『シン・エヴァンゲリオン』は見てないんですけど、DVDが出たら見ようと思ってます。表紙からすると、碇指令のお顔が……。この顔で碇指令とトイレでばったり会ったら怖いななどと、スタバでコーヒーをちびちびすするのでした。



2021725日(日曜日) 『動画とイラスト』 1953分記

テキスト, ホワイトボード, 線画 が含まれている画像

自動的に生成された説明
 嫁さんがスーパーで買い物をしているあいだ、子供と車で待機する。子供はケータイで動画を見ているので、イラストボードをカバンから取り出し、駐車場から見える配電盤とかおもしろいなあと背景に描き込んでいく。しかし何でいつもセミヌードになってしまうのでしょうか? 



2021723日(金曜日) 『40人目とイルカたち』 1937分記

プールに泳いでいるサメ

自動的に生成された説明
 水族館に出かける。11時くらいに着いたので、レストランでゴハンを食べてから見て廻ろうということになり、地下のレストランへ行ってみると、なんと40人待ち。うはーぃ! もうエネルギー切れ起こしてるよと目の前を泳ぐイルカくんどころではなく、ようやく40人目に呼ばれた時はぐったり(笑)

ボウルに入ったスープ

自動的に生成された説明
 あったかいうどんをはふはふ食べて、やはりうどんだけではパワー回復せず、あらびきフランクを追加注文。子供もようやっとゴハンを食べ終わり、中に入ってさあ! ときれいだね~とクマノミを撮ろうとしたら真っ暗なので、「コワい」と子供。なぬ!? とお土産コーナーへ移動。イルカのおもちゃを買わされた嫁さんが疲れ果てた自分を見かねて、帰ることになり、うちらは何しに来たんだろう?? と高速を走るのでした。



2021721日(水曜日) 『酒の家系』 1958分記


 ビールのおつまみはないかと嫁さんが利用者さんに貰ったまんじゅうを差し出された。パッケージを眺めているだけでもたのしいまんじゅうに救われた気持ちになり、おビールも美味しく頂く。

テーブル, 座る, 作品, ケーキ が含まれている画像

自動的に生成された説明
 軽くシナモンの効いたまんじゅうは、三重県津市産。おっ!東海三県だね、とぱくぱく食べる。最近ビール飲んでも全然酔わないんだよね~。かと言って強くなったとかでもないし、雰囲気とかかな~とおビールを頂く。

木製テーブルの上に置かれた缶

中程度の精度で自動的に生成された説明
 子供のリラックマが起動前のガンダムみたいに寝っ転がってる横にビール。やはり雰囲気でしょうか? 全然スイッチが入りません。居酒屋とかだったら飲めるんじゃないの~? と嫁さん。う~ん、そうだろうか??

テキスト, 手紙

自動的に生成された説明
 とは言え意外とまんじゅうとビールは合います。まー酔わないなら、ビールいらなくね? と内心思うのですが、夏の夕暮れに飲むビールは、旨いはず(?) うちは『酒』の家系なんですけどね(笑)



2021719日(月曜日) 『遠い町』 1517分記

山の景色

自動的に生成された説明
 月曜日まで休みなので、また油山に登る。展望台より、自分の住んでる町を眺める。良く見ると、おじいちゃんのマンションが見えたり、自分の住んでるところも何となく見える。さっきまであそこから油山を眺めていたんだなあと不思議気分。

山と海と空

自動的に生成された説明
 あの向こうが本州だったり、京都だったり、愛知県だったりするのだろうか?? 昨日の事の様に、洲原公園でぼーっとしたり、スタジアムで音楽聴いたりしていたのを思い出す。あの場所に自分はいない訳ですよね。って考えると気が遠くなりそう。20才過ぎまで暮らした神奈川も遠いのだ。ああ、遠い日々よ。

机の上のノートパソコン

自動的に生成された説明
 土曜日来た公園でお茶を飲みながらノートパソコン開く。木の上では何やらブンブン羽音がして怖かったけど、1時間はがまんしたかな?(笑) 装備品は、ノートパソコンではなく、イラストボードとウォークマンだけで良いかも? ちょうどいいテーブルがあったもんだから……(汗) そうこうするうち、もう子供迎えに行く時間だっぴゃ(!)



2021717日(土曜日) 『自然を感じたい』 1515分記

 福岡に来て1年が経ちました。去年の今日、新門司港(しんもじこう)に着いたフェリーから降りて、11時からの引っ越し作業に合わせて都市高速を走りました。あの日から、愛知県には帰ってないという訳で、愛知県での日々が昨日の事の様に思われます。さて福岡上陸1周年記念(?)として、油山(あぶらやま)に登って来ました。

屋外, グリーン, 木, 建物 が含まれている画像

自動的に生成された説明
 自然観察センターに行ってみようかな? と、えっちらおっちら階段を登る。開けた場所は分岐になっており、左は展望台で、右は自然観察センターに行けるとのこと。右を選択して歩くと、すぐトイレがあり、その前に建ってる建物が自然観察センターです。中に入ってみると、たぬきと鳥のはく製や、蝶や蛾(ガですか!?)の標本がずらり。スッスッスッと退室させて頂きました(汗)

森の中の道

中程度の精度で自動的に生成された説明
 この様にハイキングコースになってます。道が山の奥の方へ続いているけれど、ちょっと来てみただけなので、くるりと反転。でも整備されてて歩きやすい。鳥やひぐらしが鳴いてて、夏の山という感じ。山の空気はおいしい。とは言え、雨が降ってたので涼しかったけど、晴れてたら暑いかも? 

森の中の木

自動的に生成された説明
 遠く見える都市部をパシャリと撮影。父は福岡の人ですが、自分は福岡の人じゃないので、あれがどの辺りかわからないけど、福岡タワーみたいなのが見えるから、そっちの方かも? うちに帰ると、さっきまで居た油山が見えるので、どの辺まで登ったのだろうか? とコーヒー飲みながら眺める。また自然を感じたい時に行ってみたいと思います。



2021716日(金曜日) 『空気を入れる』 1930分記

 嫁さんに自転車の空気入れを買って来て欲しいと頼まれホームセンターに出かける。自転車コーナーで、バルブメーター付きとノーマルタイプを見て、ノーマルで良いかと購入。夕方、嫁さん帰宅後、自転車置き場ですこすこ空気を入れる。バルブのネジは緩めるじゃなくて締めてそのまま入れれば良かっただね(笑) 動画で勉強してから入れたのですぐ終わりました。

屋内, 座る, テーブル, 小さい が含まれている画像

自動的に生成された説明



2021714日(水曜日) 『夏の積乱雲』 1935分記

雲の空

自動的に生成された説明
 夕方の空模様です。写真の白い積乱雲が稲妻を放っており、そこかしこで光っているのでケータイで撮影。日が沈んでも、ビカビカ光って、風呂上がりの扇風機に当りながら眺めておりました。あーそうだ。今日は金属ゴミをほかる日だっけとゴミ袋を縛り、エレベーターで降りて、集積場へ持って行く。夕空がきれいだった。



2021712日(月曜日) 『6連勤出動要請』 1535分記

テーブルの上にあるコーヒー

中程度の精度で自動的に生成された説明
 嫁さんの会社のシフト上、月曜日休みになってるので、スタバでコーヒーを飲む。会社での話を聞きながら、イラストも描いてみた。嫁さんのシフトが6連勤ってことは……、自分も子供を迎えに行ってゴハンをあげる役目も6連勤(!)

皿の上の料理

自動的に生成された説明
 いただきまーす! と暑い中、店の外で待ち続ける事1520分。タカサキハンバーグさんはおいしいので評判らしく、食べてみたら非常にジューシー。がっつり旨いハンバーグ食べたい人には、このお店がおすすめ。駐車場は車の中で待機してる人たちで一杯な程。自分、お腹空いてスーパーでおにぎりとマカロニサラダ食べてたから、お腹ぱんぱんでした。



2021711日(日曜日) 『日曜日のおじいちゃん』 1924分記

 今日は久々おじいちゃんちに家族で出かけました。緊急事態宣言が出ていたので、本人の希望でしばらく会ってなかったのですが、変わりない様なので冗談も交えながら過ごしました。おじいちゃんは、孫と遊ぶのがたのしみなので、自分は超大型テレビの前に陣取って、持参したイラストボードでお絵描きをたのしむのでした。

線画の絵

低い精度で自動的に生成された説明



2021627日(日曜日) 『良いことあった』 502分記

テキスト が含まれている画像

自動的に生成された説明
 何となくTSUTAYAさんを歩いていたら、HJが置いてあった。おお!と手にし、自動精算機で買いカバンにしまう。福岡は発売日から3日後に出るもんだと思っていたけど、なぜかあったのでラッキーとTSUTAYAをあとにする。



2021626日(土曜日) 『スイッチ購入』 444分記

テレビ, 座る, キッチン, テーブル が含まれている画像

自動的に生成された説明
 子供にニンテンドースイッチを買いました。これで子供が好きなYouTubeを見て貰い、ケータイは自由にさせて貰おうと思ったのですが、まだこれが何だかわからない様子。なので全然興味を示しません(笑) けっきょくケータイですかと子供はYouTubeでパジャマスクやロボカーポリなどをたのしむのでした。


202167日(月曜日) 『レジャー日和』 438分記

テキスト

自動的に生成された説明
 子供連れて大濠公園でレジャーシートを敷き弁当を摘まむ。子供としゃぼん玉をぷぅ~と膨らませて遊んだり、みんなでお弁当突っついたり、コーヒー飲んだり、自然に触れるって良いことだなあと思ったりするのでした。砂遊びやブランコをお母ちゃんと遊べて良かったね♪

ボウルに盛られた食べ物

自動的に生成された説明
 ボートハウスのテラスで3人でアイスを摘まむ。アイスの底にはヨーグルトが入っていて、冷たくておいしい。ボートはちょっと危ないので、その代わり嫁さんが子供に『鬼滅の刃』のキーホルダーを買ってあげてました。丹次郎と禰豆子はわかるみたい。



202161日(火曜日) 『本購入』 449分記


 六本松の蔦屋書店でHJ購入。今月号はクスィーガンダムの作例が載ってました。HJはビニールで包んでテープで止めてあるので、スタバで写真をパチリして、家でゆっくり読もうとカバンに大事にしまうのでした。他には、京都寺町三条のホームズ1516を購入。蔦屋書店の中のスタバでコーヒー飲みながら京都ホームズを読むなどしました。





2021523日(日曜日) 『撤収! 大濠公園』 1925分記

 今日は家族で大濠公園に行きました。子供はちょうちょを追いかけるなどマイペースにたのしんでいました。ボートハウスの喫茶店に入り、キッズカレーとサラダを注文。子供広場ではあいにくすべり台などの遊具は、コロナ禍で封印されており、なんの為に来たのやら? と木陰のベンチで呆然とする。スタバでコーヒーを買ってる嫁さんを待ってるあいだ子供がふてくされて座り込み、暑いなあと池の水の照り返しなどを見てやすらぎを覚えるのでした。このあと一目散に撤収しました(笑)

皿の上の料理

自動的に生成された説明
 みんなで突っついたサラダです。お値段980円くらいで高めの設定。でも注文してすぐ出て来たよ。となりのパン屋さんでは、アンパンなどを購入。子供が消毒液のペダルを踏みたがるので、子供抱えて逃げる様にお店をあとにしました。今日の日替わり日記この辺で失礼します~。



2021
516日(日曜日) 『緋色の弾丸』 518分記

undefined
 福岡イオンシネマでコナンを観ました。物語中盤で沖矢昴が喉のスイッチを押すと、赤井秀一に切り替わり、そこから大変おもしろく拝見致しました。パンフレットを開くと相関図が載っており、フムフムおもしろいですなと思いました。私としては、赤井秀一仕様のウォークマンとヘッドホンが気になりましたが、ちょっと高いので思っただけにすることにしました(笑) 



2021515日(土曜日) 『カビキラー』 330分記

 だいぶお風呂そうじしてなかったので、思い切ってそうじした。Tシャツとパンツだけになり、バスマジックリンを巻き、スポンジでガシガシこする。タイルの溝のカビは、カビキラーと使い古した歯ブラシでこする。シャワーでサァーっと流すと、きれいに仕上がった。1時間半かかったので、とても疲れた。夜、お風呂に入るとピカピカで気持ち良かったです。



2021
514日(金曜日) 『カッパ通勤』 437分記

 雨の日はカッパを着て自転車で通勤することにしました。カッパは嫁さんのお下がり。坂道を下る時フードが取れちゃうなあと良く見ると首のところにボタンがあったので、しっかり固定。これで雨の日もたのしく通勤できます。会社に着くと、カッパ着たままご挨拶。そのまま体温計を車に積んでガソリンチェックします。それが終わるとカッパをパージして、バックに格納。朝のミーティングまでスタンバるのでした。



2021421日(水曜日) 『バッテリーケーブル』 407分記

 朝、出勤すると会社の車のガソリンをチェックしようとエンジンをかけるとバッテリーが上がってる。職員さんがバッテリーケーブルを持っていたのでお借りして、とは言え自分はやり方忘れちゃったので、もう一人の送迎スタッフのお力を借りる。なるほど、プラスとプラス、マイナスとマイナスをつなぐのですね。とエンジンスタート。しばらくかけっぱなしが良いよとのことで、朝のコースはそのままノンストップで行くのでした。



2021416日(金曜日) 『恐怖の報酬』 400分記

 送迎車で走ってると、利用者さんちの前で下水工事してる。すぐそこなんですけど言うと、通してくれるぽいんだけど、トラックと開いたマンホールのすきまを通らないと行けない。誘導に従い、ミラーをたたみ、マンホールすれすれのとこを徐行。お隣の庭木にガサガサとミラーが当り、ちょいバックしてると、カモン! と誘導員さん。オヒ無理だろと利用者さんとゲラゲラ笑ってしまいつつ脱出するのでした。



202149日(金曜日) 『夕焼けと保育園』 450分記

 保育園に子供を迎えに車を走らせる。時間と名前を記帳して、階段のぼって教室の前に行くと、帰りの会(?)をやっていて、子供たちがわーっと出て来る。満面の笑みで出て来た娘と手つなぎ階段を下りる。でもカバンが重いから、とーちゃん持ってくれだの、運転中にケータイが映らん事を文句言われるとコイツ~とか思うけど、大人しくゴハン食べてくれるので、だいぶ楽になったかな。



2021327日(土曜日) 『入園式の日』 65分記

 今日は子供の入園式があります。制服着ていくみたいだけど、コロナ禍でパパは行けないみたいな(笑) ようやく本園に通うとはいえ、本園は子供がたくさんいるので、それもまた大変ではあります(汗) 駐車場で子供と嫁さんを待っていると、園の桜の花びらがひらりひらりと散り、園から合唱がきこえてくる。



2021314日(日曜日) 『大濠公園に赴く』 351分記

水の上の家

中程度の精度で自動的に生成された説明
 大濠公園(おおほりこうえん)の周りには駐車場は沢山あるのだけど、学校の校庭に停める駐車場が目的地には近く、1時間220円、最大550円ということでここに車を停めて公園を歩きます。

庭に植えている数々の建物

中程度の精度で自動的に生成された説明
 ここの学校は移転していて、廃校になってるのかな? 硝子窓も割れてるところもないようだし、きれいに保存されている感じ。校内の入口に甘味処などもあり、何かに運用されているのかも知れません。

机の上のノートパソコン

自動的に生成された説明
 公園の池のほとりにスタバがあって、池を眺めながらコーヒーが飲めます。公園にはたくさんベンチも設置されていて、コーヒー持ってベンチで飲むのもおもしろいです。



2021220日(土曜日) 『リラックスCD』 2212分記

 21時半にベッドで横になるも全然眠くないので、今日のTSUTAYAの話でも書こうと思った。CD3枚程選び、自動精算機で支払おうとバーコードでピッピッとやって、お金をちょっきり投入したら、あれ? エラー。すぐ来た店員さんが機械を見てくれたのですが、詰まった(?)お金が挟まって取れない。応援に来た店員さんたちが、機械を開けたり閉めたりしたら、お金を読み込んだ。あー良かったあと自分こういうパターン多いよね(笑)



2021219日(金曜日) 『雪の日』 422分記

 送迎車でスタンバっていると、粉雪が降って来て、先発の車がハザードを解除して発進していくのを見送り、自分も発進位置へ前進する。夕方、保育園に子供を迎えに行く時も雪が降っていて、子供が「あれは何??」というので、「雪だよ」とハンドルを握る。そうして子供にゴハンをあげようとレンジでチンするのでした。



2021216日(火曜日) 『カッパの冒険』 457分記

 嫁さんと朝マックしたあと、仕事に行く嫁さんを見送り、しばらくパソコンしてから帰ろうとすると、駐車場にカッパのカバーが落ちている。嫁さんのに似てるな~、でも違ったら嫌だなあと自宅に帰り確認するとやっぱりないし、嫁さんにメールすると落とした言うので、マックに戻る。しかし先程まであったカッパのカバーはなく、店員さんも知らない様子なので、ゴミ箱を見たらあったので回収。探してくれた店員さんに礼を言うと帰宅するのでした。



2021
214日(日曜日) 『ハルと公園』 416分記

 音楽聴きながら散歩したらたのしいし、運動にもなるから良いんじゃないかなあということで、『洲原公園風』の池の周りを歩いて、池や木立の風景をたのしみ、自然を感じる。鳥の置物かと思ったら本物の鳥だったり、携帯を落として保護ガラスを割っちゃたりハプニングもあったけど、おもしろかった。今は『ハル』だから、辛い時はいつものことをいつも通り淡々とやるといいよ!



202114日(月曜日) 『お屠蘇を頂く』 53分記

 叔父の家でひいじいちゃんの仏壇に手を合わすと、おせちとお雑煮をご馳走になる。お雑煮にブリが入っていて、ほろっと口の中で崩れておいしかった。ビールまでご馳走になり、ほろ酔い気分。お屠蘇(おとそ)を頂いたんですけど、えらい久しぶりに飲んだのもあり、おいしく頂きました。今日から保育園も始まり、我が家も平常運転ですが、自分はあと1週間あるので、『ボゾン(再編集版)』の調整でもして過ごそうと思ってます。



202112日(土曜日) 『雨の初詣』 458分記

 元旦に天神(てんじん)の警固神社(けごじんじゃ)へ初詣に行きました。神社はコロナ禍の上に雨とあって人もまばら。家族3人でお参りすると、お札とお守りを購入。嫁さんと子供は苺飴とパイたい焼きを買って食べてました。初詣はいつも1日がかりなのに1時間で終わったので、これは良いねとおじいちゃんちへ向かうのでした。



202111日(金曜日) 『新年のご挨拶』 417分記

 明けましておめでとうございます。年末は子供を見ながらホームページのリニューアル作業にいそしみました。『6月の金曜日(リテイク版)』も嫁さんのOKが出たのでお送りします。お休みが11日まであるので、『ボゾン(リテイク版)』もやっていこうかなと思っています。そう思うと何だかたのしくなってきます。今年もよろしくお願いします。


日替わり日記



Back

inserted by FC2 system