20201229日(火曜日) 『別売りのリカちゃん』  448分記

 保育園が休みに入りました。2930は私の出番。子供もだいぶ成長して来たとは言え、まる2日と考えると、ちょっぴりきついです。でも保育園が決まるまでの夏のまる13日間を考えると、まだ良いのかなとは思います。嫁さんがリカちゃんのビューティーセット買ったんですけど、本体のリカちゃんは別売りだったんですよ~!? そんなんありか~とみんなでウケちゃいました。



20201226日(土曜日) 『小説家もどき』 419分記

 『6月の金曜日(リテイク版)』が嫁さんのOKが貰えず、そればっかりになる。印刷して赤ペンを持ち喫茶店で推敲しても見えて来ないし、パソコンとみらめっこしても、思いつかない。『初子』と『灰色のシルコット』辺りからOKが出ず、もう最近だめですわ(笑) 発想とかは良いとは言われるけど、メリハリがないだの展開がないだの言われます。ということは、プロットの時点できちんと構成と展開を考えれば良いかも?



20201223日(水曜日) 『鬼の編集長』 414分記

 『6月の金曜日』を書き直して嫁さんに読んで貰うと、またしても待ったがかかり、きびしいな思います。自分ではわからないことを指摘されたのですが、その辺を踏まえて考えても良い案も浮かばず、どうしたものか悩むところです。リテイク版のベースはそのままで、前面的に改修して、別の話にしようかな(笑) イラストとかもこうでこうでと説明され、手直ししたら、まあ見れる様になったかも? 何気にすごいお方……。



20201217日(木曜日) 曇り 『コーヒーとあかぎれ』 405分記

 21時半に寝て、自動的に3時半に目が覚める。妙に手のあかぎれが酷く、ハンドクリームをたっぷり塗って寝た。UCCのコーヒーが切れたので、買ってこなければ。朝、パソコンオンラインして、音楽を聴こうとすると、いつもiPadBluetoothを切るのを忘れて、iPadにつながっちゃう。ちょっとめんどくさいなあとどうでもいいこと書いて、朝の日替わり日記を終了する。



20201129日(日曜日) 晴れ 『ゆっくり日曜日』 2110分記

 日曜日恒例のおじいちゃんちでまったりしたあと、IKEAで購入したテーブルで家族でくつろぐ。コタツは解体され、パソコン机もしまう。すると思ったより部屋が広く取れて良い感じに。テーブルの梱包材のダンボールを紐で十文字に縛り、今日は風呂も入ったので、寝るだけ。あんまり早く寝ると、早く目が覚めるのは、普通のことだなと思うので、21時半に寝ると、丁度いいのかな? と思います。



2020103日(土曜日) 晴れ 『ヘルパーさん』 502分記

 8時半頃、コインパーキングにクルマを置き、利用者さんのお宅を目指す。スタッフさんはサッと利用者さんを起こして車椅子に移乗させていたが、あんな事が私に出来るのだろうか? でも靴を履かせて、デイサービスさんとの待ち合わせ場所まで車椅子押して、全然やったことないわけではないか? と思ったりする。2件目の利用者さんのお宅でポットをひっくり返して、手に熱湯を被って、「あちー!!」と叫んでしまうのだった。



2020930(水曜日) 晴れ 『慣れない土地で』 2055分記


 福岡市の公園は、何処も有料なんですけど、それ言ったら何処にも行けないなあと池のある公園に出かける。それなりに楽しめる公園ではあるが、60分経つとお金取られちゃうので、出庫() 家に帰るのも嫌なので、その足でスタバへ。愛知県が懐かしいな思いますけど、そこはどうにもならんかも。トホホ。Hobby JAPAN とかも遅れて発売されるんですよ。そこは重要だと思うんです。



2020928日(月曜日) 晴れ 『鳥』 521分記


 昨日は、おじいちゃんちでまったりした後、TSUTAYAに出かけました。何を借りようかなあとサントラを物色。『Gのレコンギスタ』のサントラを選び、パソコンに録音しました。Gレコって1話しか見てないですが、サントラはなかなか壮大でおもしろい。子供がTSUTAYAのガチャガチャで鳥を出したんですけど、写真の鳥と違ってたみたいで、ふてくされて床で寝てました(笑)



2020927日(日曜日) 晴れ 『リフレッシュする為に』 441分記

 昨日は、『西の杜湖畔公園』に行って見た。野球場やサッカー場、テニスコートなどがあり、スポーツしたい人には良い公園。奥の方に湖がある筈なんだけど、そこまで行かなかった。駐車場も1時間100円なので、時間を気にしてしまうかも。でも福岡市内の公園は、ほとんど有料なので、気楽に行けないなあとは思ってます。子供を保育園に迎えに行くと、ひとりで一生懸命靴下を穿いて、帰る支度してた。



2020925(金曜日) 晴れ 『11時の男』 433分記

 ダンボールを重ね、紐で十文字に縛る。近くの学校の裏に集積場がある様なので、どこだろう? と探していると、ロッカーみたいなのがあり、あーこれなのねとダンボールを出す。スギ薬局とかないみたいなので、マツモトキヨシに出かける。ゴミ袋とホウ酸ダンゴを購入。ついでに使わない物などを、セカンドストリートで買い取って貰いました。今日は、同行訪問の日です。2件入って、11時には終わるのがミソです。



2020918(金曜日) 雨 『制服を貰った』 2023分記


 新しい会社で制服を貰って来た。やる事は、利用者さんの家を訪問し、そうじや買い物代行等である。短時間で設定したので、12時過ぎには終わる。お風呂も3人まとめて入り、子供も20時には寝たので、後は夜のゴミ出しである。それやったら寝れるのだ。



2020917(木曜日) 晴れ 『風呂上がりの騒動』 441分記

 子供がいっしょに入ろうと言うので、3人でお風呂に入る。ちゃかちゃか身体洗って、お湯に浸かる。みんなで入ったので、あっという間にお風呂が終わる。これは良いねと風呂上がりにタッチペンで遊ぶ。天井にクモがいて、子供と嫁さんが大騒ぎするので、制汗デオドラントの透明キャップで捕まえて、ベランダから外にぽいってほかったよ。



2020916(水曜日) 晴れ 『インターネットとエアコン』 442分記


 先日、イラスト用のタッチペンを買いました。ところが意外と難しく、慣れるまで練習しなければと思ってます。


 ちょっと操作を覚えて来た感じ。たのしくなって来た。インターネットも光になったので、快適。たてもの全体にauの光回線が通ってたんだって。そっちの方が安くてお得なので変えました。昨日の夜、エアコンの効きがわるくなったので、パーツを外し、フィルターを洗う。ゴミが溜まってたので、ぞうきんで拭き取る。フィルターは干してあるので、朝方、ちょっと暑かったです。これで電気代もちょっと変わるかなあ?



202097日(月曜日) 雨 『嵐の中で』 443分記

 台風10号が通過中である。窓が割れるんじゃないかしら? と思いつつ、ホームページの編集をし、『初子』をワードからペーストして貼り付ける作業をする。嫁さんが起きて来て、窓の外を見て、凄いな言う。電気が止まったらモデムも止まっちゃうので、ハラハラドキドキである。いや、ちょっとヤバいって。凄い暴風雨。



2020824(月曜日) 晴れ 『ブドウの人』 519分記

 保育園が始まったので、ホッとしてます。13日間ひとりで子供見るのは辛かった。保育園という存在は、非常にありがたい。昨日は、日曜日で嫁さんも仕事なので自分が見ましたが、お風呂がいまいちうまく出来ず、子供にお風呂やだ言われました() ブドウの皮を取ってあげたら、ブドウの皮をもしゃもしゃ旨そうに食べてました。



202086日(木曜日) 晴れ 『朝風呂でストレス発散』 443分記

 朝風呂にはいる。昨日の夜沸かした風呂なので、当然水かと思ったら、ちょっとぬるま湯だったので、身体洗ったら入ってみた。プールみたいなので、じゃぼ~んぶくぶくぶくと潜ってみた。そうしたらすっきりした。だいぶストレスが溜まっていたようである。風呂上がりに、昨日の夜、嫁さんとコンビニで買った『ヨーグルッペ』を飲んだ。うんち出るかな(笑)





2020730日(木曜日) 晴れ 『風呂そうじ』 422分記

 最近の日課として、風呂そうじを毎日しています。とは言え、洗い場と壁のタイルをバスマジックリンで磨くだけ。湯舟は嫁さんが洗ってくれるので、半分こしてます。うちのお風呂は古いので、床のタイルを泡立てて洗っているとやりがいを感じます。ぴかぴかになったお風呂で、湯舟に浸かるのがたのしみです。



2020728日(火曜日) 雨 『そんなのわかんないよ』 515分記

 雨の日に嫁さんは銀行へ。自分はコインランドリーへ行く。福岡のコインランドリーでは、店員さんが居て、洗濯をたたんでくれる。まーでも急ぎでないので自分でたたむ。15時に換気扇の修理の人が来た。どうやら壁にメインスイッチがあったらしく、そんなのわかんないよと無事終了(笑) 近くにスタバも発見。ちょっと道も覚えて来た。



2020724日(金曜日) 晴れ 『それは蔦屋書店』 2111分記

 今日は、六本松にあるスタバに行って来ました。店内は、『蔦屋書店』さんとつながってて、コーヒー飲みながら、本を読んで良いそうです。家族でコーヒー飲んでから、本を見に行くと、めずらしい本が軒並み置いてある。でもいつものHobbyJAPANを購入し、お店をあとにする。アンケートに答えたら、一番搾り貰えました。







2020723日(木曜日) 曇り 『地球儀とお風呂』 444分記

 昨日は、おじいちゃんの家へ遊びに行きました。本棚に自分が読んでた百科事典や地球儀がいまだに置いてある。インテリアとしてはおもしろいと思う。それからうちのお風呂をバスマジックリンでピカピカに磨く。そうすると昭和テイストのお風呂で身体を洗い、湯舟に浸かるのもたのしくなる。お隣からマフィンを頂いたので、3人で突っついた。夕方、嫁さんが大雨の中、傘を差してペットボトルを出しに行く。



2020722日(水曜日) 晴れ 『真夜中のジュース』 926分記

 深夜1時半にトイレで起きてから寝れなくなったので、玄関を開け、エレベーターに乗り、道路沿いの自販機でジュースを買う。車道を走る車が少ないのは深夜を感じさせる。深夜のエレベーターは、ちょっとミステリアスな雰囲気。この辺では夜ゴミをほかるのですが、夜中に見た時は、きれいになくなってました。ということは、夜中に回収してるのか。朝起きて来た嫁さんが味噌汁を作ってて、味噌汁のダシの匂いでほっとなる。



2020721日(火曜日) 曇り 『朝、虹が出た』 447分記

 昨日は、区役所に行き、2時間かけて手続きして来ました。午後から、管理会社の人が3人も来て、あちこち部屋を直してくれました。お風呂の排水口のふたを交換して貰い、謎のケーブル線の撤去、網戸のがたつきの調整、排水口の匂いの除去などしてくれました。梱包材のダンボールも引っ越し屋さんが回収に来てくれ、部屋が片付きました。今日は、免許証の住所変更と子供の保育園を見学に行きます。



2020720日(月曜日) 晴れ 『謎の配線』 355分記

 福岡のこの辺では、火曜日と金曜日の夜に燃えるゴミを出すらしいです。それに資源ゴミというのがなくて、プラゴミも燃えるゴミらしいです。もちろんペットボトルは分けますが、ちゃんと専用の袋があり、燃えないゴミは月一なのだそう。今日は管理会社の人が来て、使わないインターネットの配線を撤去して貰おうと思っています。ジャックから無駄に長いひげみたいな線が出て邪魔。光って書いてあるから、前住んでた人が付けてたものかな? それとも標準装備の光配線なのか? 謎です。



2020719日(日曜日) 晴れ 『夜明けの福岡』 349分記

 昨日は福岡の病院にかかり、いつものクスリがあったので良かった。それからニトリへ行き、トイレブラシとか、センターラグとか買った。ただ初日は良く寝れず、身体が重い。なので昨日は21時前には寝ていた。朝は3時半に目が覚め、そこは仕方ないのかなと音楽でも聴くことにする。荷物も頑張って、ほぼ整理出来たし、あと区役所に手続きしに行こうと思っています。



2020717日(金曜日) 晴れ 『出航』 346分記

 昨日は、朝からドタバタ。引っ越しのあいだ保育園で子供を預かって貰い、残った荷造りと掃除をする。9時に運送屋さんが来て、自分は市役所へ手続きをしに行く。ほんとに1時間半で作業が終わり、物件屋さんに立ち会って貰い、子供を迎えに行き、高速に乗る。高速もすいすいで、3時間半で大阪に着く。16時くらいから船に、「コスモゼロ着艦します!」と船の格納庫に車を入れ、17時出航。


 港に停泊する『ふくおかⅡ』後部ハッチからデッキに乗ります。自分で運転して、フェリーに乗るのは初めて。17時からのお食事もおいしく、チキン南蛮やカレーなどを食べました。


 船のラウンジでは、お酒を飲む人で賑わう。家族3人で食事をし、お風呂も入り、航海を堪能する。21時頃すなおにベッドに横になるも、寝れないな~とごろごろしていると、アナウンスで瀬戸大橋の下を通るとのこと。









 自分たちなにやってんのかな~って思うよね。嫁さんの行動力ってすごいな。ほんとに実行しちゃうんだもん。では航海の無事を祈って、モーニングコーヒーで一杯やります。



2020714日(火曜日) 雨 『晴れたら良いな』 509分記

 このまま大雨が降るなら、引っ越しはどうなるのか? 作業時間は、1時間半程度と聞いています。冷蔵庫と食器棚が主な大物で、あと机に棚×2、コタツ、テレビ+DVD、物干し、布団、ベッド、ダンボール10箱程度を運んで貰う形になります。3トン車でいけるということだったので、できるだけ箱系は詰め込みました。持って行かない物とかは、昨日、クリーンセンターへ持って行きました。あとは晴れたら良いな~と思っています。



2020713日(月曜日) 晴れ 『あれこれ片付け』 533分記

 昨日、夕方、庭のプランターを片付けて、バケツに組んだ水でプランターを流した。庭をほうきで掃いてきれいにした。格子も紐で束ねておく。今日は、ほかる大き目の物をクリーンセンターへ持って行く。その際、新しいゴミ箱と衣装ケースを購入する。溜まったペットボトルとダンボールもリサイクルセンターへ持って行って置くと、引っ越し当日は楽かなと。ああ~ほんとに九州に行くんだね。なんか実感ないです。



2020
79日(木曜日) 雨 『九州移住計画』 2203分記

 九州へ移住予定のうちの家族は、大雨で高速が使えないなど、その場合下道で大阪まで出て、フェリーで行くのか? そもそもフェリーは予定通り航行するのか? など問題が起きる。うちのおじいちゃんの付近は大丈夫らしいけど、住む筈の物件とか大丈夫だろうか? そんな中、フェリーのWi-Fi状況をチェックするなど、行く気満々ではある(?) すべてを投げ打っての計画は、おじいちゃん(私のお父さんね)の為だったのだけど。



202076日(月曜日) 雨 『山の中』 1121分記

 こわけた土鍋をほかる為に、藤岡のクリーンセンターへ走る。雨が激しく降り、どんどん山の中へ進む。意外と大きなクリーンセンターで、計量器(車ごと乗る)に乗り、①番の『埋めるゴミ』レーンへ車を進める。格納庫みたいなガレージへ車を案内されて、たくさんの作業員さんが集まって来たけど、ハッチを開けて渡したのは、土鍋1個(笑) 帰りも車ごと計量器に乗り、「土鍋1個だったので、無料です」とおねぇさんに案内され、意外とこういうことはおもしろいと思うのでした。



202071(水曜日) 雨 『平和な雨の日』  1531分記

 TSUTAYAに出かける。1時間半程かけて、10枚選び、お会計。自分でバーコードを読み取る機械で支払いを済ませようと、お金を機械に入れたところで、どうしても500円玉を機械が認識せず、店員のおねぇさんとあーでもないこーでもないと悩み、ようやくお金を払いお店をあとにする。外に出ると大雨で、これからコインランドリーに行くので、コンビニに寄り、ハムサンドとコーヒーを買うと、何とレジ袋が有料になっていたのを忘れてた(笑)



2020625日(木曜日) 雨 『トマトのこころ』 57分記

 毎日水をあげてたプランターのトマトが赤くなったので、台所で大根を切っていた嫁さんに言うと、さっそく庭に出て、トマトをもぎって口の中に入れてくれた。酸味があってみずみずしいトマトを食べて、何だかちょっと申し訳ない気分になるも、おいしく食べた方が言いよねと納得。こういうことって、こころに良いよなあって思うのでした。



2020615日(月曜日) 晴れ 『尾道の朝』 2135分記

 尾道で朝を迎える。子供のキックで目が何度も覚め、その度に、角度微調整。嫁さんは狭いベッドで挟まる様にして寝てる。尾道の山の向こうに朝焼けが見えてきれい。


 九州→愛知県の道程は、岡山県を抜けるまでが長くてきついので、子供がまだ2才なので、尾道にホテルをとって1泊しました。尾道は古い町並みで、落ち着く町でした。朝5時半頃、尾道を出て、再び山陽道を走りました。


 運転は、嫁さんと交代交代で。とはいうものの、嫁さんの方がスパルタンな走りなので、安全運転の私より早いです。ドライバー交代して子供と寝てたら、広島抜けてたみたいな。それに途中にホテルとってくれたのも嫁さんです。何気にすごいお方。


 大阪ぐらいだったかな? 新しいSAでの昼食です。タリーズコーヒーなどもあり、トイレもすごいきれい。ざるそば海鮮丼付きを食べました。良く冷えてておいしかったよ♪


 行きに寄ったSAに、子供の水筒を忘れて行ったんですけど、帰りも寄ってサービスカウンターで聞いたら、水筒ありました! 嫁さんがトイレに忘れたらしいです。では今日の日替わり日記を終わります。



2020614日(日曜日) 雨 『隠密部隊、西へ』 2153分記

 隠密行動で九州からの帰り道、尾道で最終滞在。ホテルからの眺めは夜景。夜景を撮ろうとエレベーターで下へ降りて、嫁さんがペプシを買っているあいだ外へ出てみると、目の前に神社があって、真っ暗で怖かったので撮影は辞めて、部屋でパソコンでもすることにする。明日は、一路愛知県を目指し、帰還します。



202056日(水曜日) 雨 『菖蒲とゆで卵』 437分記

 家族で菖蒲(しょうぶ)を買いに行き、夜、菖蒲湯に入る。嫁さんが子供に、「風邪をひかない様に」とお風呂で話しているので、自分もさっそく菖蒲湯に入り、菖蒲の緑を堪能しました。この前、子供とふたりでコメダに行って、並んで椅子に座り、コーヒーを飲んでいると、子供がおもむろにゆで卵を手にして、パリパリ向いて食べ始めたのでびっくりした(笑) コーヒーもよこせとストローで飲むし、お口拭きを何枚も取って、被ってソファーで寝るなどおもしろい人だと思いました。



2020413日(月曜日) 雨 『ゴミの日』 505分記

 燃えるゴミが間に合わなかったので、直接センターへ持っていく。車ごと計量器の上に乗り、一般ゴミのレーンへ移動。係員さんの指示に従って、ゴミを出す。終わったらまた車ごと計量器に乗り、お値段が120円と出る。受け付けのおねぇさんとお会計のおねぇさんが良く似ており、同一人物?? と思いました。ゴミは決められた時間までに出しましょうネ!(笑)



2020128日(火曜日) 雨 『コインランドリーの話』 8時04分記


 今日は雨が降る予定なので、近くのコインランドリーに来た。乾燥を待ってるあいだノートパソコンでも開くことにする。洗濯が乾いたら、たたんで置いて、1っ発目の仕事が終わる嫁さんに回収して貰います。コインランドリーから遠くに山が見えていて、雲が白くかかっています。その景色の中を制服着た女の子が歩いて行きます。そうやってヘッドホンからは、ガンダムの戦闘シーンの音楽が流れます。



2020127日(月曜日) 曇り 『かぜの諸症状』 1449分記

 子供と嫁さんの風邪がうつって、咳がガハガハゲハゲハ出るので、耳鼻咽喉科さんへ行った。鼻水はそうでもないそうで、喉が腫れているということ。ピーエイ配合錠は、2だと眠い。でも2飲まないと効きがわるいかなと2飲む。換気もせねば、と窓を全開にして、冬の外気を鼻の穴から吸い込む。お歳暮で送られてきたブルーベリーのゼリーも食べる。そういえば咳がピタリと止まった。



2020125日(土曜日) 晴れ 『天然な薬剤師さん』 458分記

 こないだ風邪で咳ばかりしている嫁さん連れて耳鼻咽喉科さんへ行ったんですけど、薬局で嫁さんがテイッシュが欲しい言うので、薬剤師の先生にテイッシュを貰おうと思って、差し出された箱を掴んだら、薬剤師の先生が意地になって箱を掴むので、車に戻ってゲラゲラ笑ってしまった。そゃ箱ごと持ってったらびっくりですよね(笑)



2020119日(日曜日) 晴れ 『みかんと俳句』 611分記

 今日で52才になりました。こころ静かにパソコンに向かい、コーヒーを飲めば、気分も落ち着きます。今朝は、『TV版 機動戦士ガンダム総音楽集』で朝を過ごしています。こうやってパソコンタイムをしていると、子供が起きて来て、バナナやいちごを食べながら、俳句のTVを見てる。みかんとか好きで、自らむいて食べるおもしろい子です。となりの部屋にみかんを隠しているのですが、扉を開けると、走ってみかんを取りに行きます。みかんばっかり食べてます。



2020118日(土曜日) 曇り 『ひみつのメモ』 2140

 今日は施設の2階の居室半分の10床を攻めた。掃き掃除をしてからモップ掛けをする。それから洗面台をきれいにして、トイレ掃除に入る。11セットいっぺんにやると、何回も出入りして利用者さんがやな思いしなくて済むし、やりやすいので、早く終わった。施設長から拍手された。掃除してる時に、思いついた事を小説用にメモしてるのが励みになった。



202017日(火曜日) 雨 『嘘だと言ってよバーニィ』 1624分記


  今日は雨降ってます。今日は健康診断を受けて来ました。結果は、問題ナシだそうです。車に戻ると、シートを倒して、嫁さんがガーガー寝ていたので、おもしろい人だなと思いました。病院で健康診断を受けると、ジュースの無料券をくれるので、甘酒を選びました。検診なので朝ごはんが食べられなかったので、夜の七草粥がたのしみです。



202016日(月曜日) 晴れ 『ガストに来ちゃった』 1507分記

 部屋に居るのもなんだな~とリュックしょって出かける。目的地の喫茶店は定休日で、はるか彼方のガストを目指す。ドリンクバーを注文し、さあ、と思ったら、嫁さんからコール。なぬ!? 炊飯器のスウィッチを押して欲しいとな?? あとで回収して貰おうと思っていたのですが、帰った方が良いだろうか? 身の安全の為に。



202014日(土曜日) 晴れ 『つまらない話』 1400


 今日は嫁さんとミスドに入り、ラーメンを食べました。そのあと、嫁さんは食材コーナーへ行き、早くも七草粥セットを手にしてました。自分は休憩コーナーでお茶を飲みながらノートパソコンを開く。嫁さんが仕事がつまらない言い出した。自分もつまらないと思ってるので、つまらないところで良く似たもんだと思った(笑) まーお正月も終わったし、つまらない時期なのかも知れないね。



202013日 晴れ 『2020年になった』 500分記

 
 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。今日は、おかんを刈谷のおばさんのお家までお連れするというお正月トリのイベントの日です。今月はですね、ボスの3回忌があるんですけど、まー無理して出席することないよとお姉さんのお言葉に甘えて、ご辞退させて頂きます。とはいえそういうことも軽く流せる様になったということは、だいぶ良くなったのかな? 人も自然の一部と思えば、いつか自然に還るのでね。何かのご縁で、こうしている訳で、そう考えると不思議ではありませんか?



日替わり日記

 



Back

inserted by FC2 system