20191231日(火曜日) 快晴 『大晦日』 523分記

 今年ももう終わり。こないだ正月だと思ったら、もう大晦日。年末ギリで仕事が決まり、そこは良かったかも。でも施設長さんは、朝行くとわかっちゃう様で、2時間くらいモップ掛けしたらあがろうか~と言ってくれたので、モップ掛けを頑張ろうと思い、丁寧にやって来ました。そうしたら気分もすっきりしたので、今年の締めはリラックス出来そうです。来年のカレンダーを家族で買いに行きました。こねこのカレンダーです。さっそくパソコンの机の上の壁に貼ってます。今年一年日替わり日記を読んで下さりありがとうございました。みなさんよいお年をお迎えください。



20191230日(月曜日) 雨 『年末と仕事』 506分記


 生協本部店に毎年出店している花屋さんで、恒例のお正月の花を買いました。さっそくパソコンの机の上に置いて楽しんでおります。おモチやお節を買って車に積み込んで町を走っていると、ああ~年末なんだな~と思いました。今日は仕事納めの日です。行って来まっす。



20191228日(土曜日) 快晴 『モップを持って』 448分記

 1ヶ月ぶりに仕事に復帰しました。介護施設のお掃除です。ブランクもあるし最初からはスイスイ出来る訳ないので、苦労しています。モップを丸い回転盤に差し込むと、モップが回転して水を切るタイプのバケツでやり易いのですが、長い廊下を見ると、ウッって思います。利用者さんの居室を掃除する時も入りずらいですし、四苦八苦しております。はい。



20191228日(土曜日) 快晴 『仕事はウンコ』 448分記


 
 1ヶ月ぶりに仕事に復帰して、仕事は変わりましたけど、基本モップ掛けみたいな介護施設で働いています。でも一抹の不安感があり、ちょっぴり嫌気が差しています。「だらだらやってないで、スピーディに」の言葉が自分的には、一生懸命モップ掛けをしていた時の言葉で、何だか切ない気持ちです。こういうところが病的なんだろな。なのでもう行きたくないでーす(笑) べーだ。




2019122日(月曜日) 雨 『大人も子供も』 504分記

 昨日は天気も良く、子供を一日見る日。ヘルパーの仕事の嫁さんを集合場所に送って、さーどうすっかあと、こないだたのしかったみよしのスタバでも行こっかと子供乗せてみよしへ走る。スタバでお茶ゼリーをあげると、隣にちょこんと座って、お菓子をぽりぽり食っているので、大人もゆっくりコーヒーが飲める。スタバにはおむつ交換代があることを、嫁さんがお店に訊いておいてくれたので、安心しておむつ交換もする。朝日がうつらうつら入って来て、親子でぼけーと過ごしました。



20191130日(土曜日) 晴れ 『食品売り場とイラスト』 518分記

 みよしにスターバックスが出来ていて、さっそく嫁さんと出かけてみました。店内は広く、落ち着いた空間。壁には、『三好池』をあしらったデザインの丸いタペストリが掛けられていました。そのあと買い物に出かけ、嫁さんはカートにカゴ積んで、食品売り場へ。自分は休憩所で、女の子のイラストの背景に木を描き込んでみたり、胸を強調してみたり、服の皺とかを入れてみたり、たのしい時間を過ごせました。



20191127日(水曜日) 雨 『清水寺へのぼる』 1005分記


 1123日(土) 晴れの朝に清水寺に登頂する。朝早かった為か、観光している人もまばらで、この日はどちらかというと制服着た学生さんもいて、いつもの様に外国の人でわいわい賑わってるという訳でもなかったです。 この写真見てると、先に嫁さんと子供は、天国に行っちゃう感じで、おいてかないでくれ~と追っかけたくなります(涙)


 嫁さんは、京都に行く度、自分の病気が良くなっていってる事に気付き、まー言われてみると、だいぶ良くなったと自分も思います。こうお寺なのですけど、お寺の風情とか、自然との調和をたのしめる様にもなってきたところをみると、そういう事が、本来の自分だったのかも知れません。というのは大袈裟か(笑)


 清水の舞台からの眺めです。朝日が紅葉や建物を照らしていて、その中を人々が歩いています。子供も門柱の周りをくるくる回ってたのしそう。もう子供は歩きたがるので、ベビーカーはいらなかったねと嫁さんと話していて、ベビーカーは折りたたみ、背中に担いで境内を散策しました。


 だいぶ前からカバーに覆われ、補強工事中の清水寺。いつものお守りも購入したし、お参りもしたし、景色も堪能し、ただベビーカーが重かったかも(笑) いるのかいらないのか迷うところですな。子供が寝ちゃったら、乗せとくことも出来ますもんね。う~ん……。と思いつつ、清水寺を下山したあと、月見そばをみんなで食べて、愛知県に帰りました。良い旅でした~♪



20191123日(土曜日) 晴れ 『空調と武勇伝』 551分記


 診察が終わったあと、病院の近くのコンビニで、あんぱんを買った。ふわふわのクリームと淡い甘さのあんこが入っていて、旨かった。そのあとバスに乗り、帰宅後、嫁さんと合流し、保育園に子供を回収に行って、高速乗って京都へGO


 ドライバー交代の為、刈谷のSAに寄り、嫁さんと換装していると、うしろからでっかいトラックが来ていたので、ドアが開けられず、ドアの外で、はよ開けろと嫁さんに文句を言われ、むかむかする。そのまましばらくブルーになっていたが、新ルートではよ土山SAに着いたので、ゴハンの時間。ラーメン+チャーハンをチョイス。すみません床に水を大量にこぼしたのは私です。


 そして着いたホテルがめっちゃ暑い。フロントで聞いたら、ホテルの空調システムが冬仕様との事で、扇風機を貸してくれました。炭酸水3本をフロントの人が持って来てくれて、すっかり不機嫌になっていた私のこころをシパーと潤します。1時頃、あきらめて風呂に入る。ここの排水口は四角いフタの周囲の溝に排水される感じでおもしろいな~と真夜中の風呂に満足したのが良かったのか、1時半頃ようやく眠りにおちる。嫁さんは、夜中にコーヒーをコンビニに買いに行って、外国人の夫婦にあられいらないか? と言われNoと断ったそうです。



20191121日(木曜日) 晴れ 『バスの中』 503分記

 バスの窓外をコスモス畑が流れる。車内に朝日が入り、人々を照らす。おじさんもおばさんも若い人も制服着た高校生も、それぞれ学校や職場へ向かう。行きたくないけど、行くところがあるってしあわせだ。だって家でごろごろしててもつまんないでしょ(笑) バスはね、そんなみんなを運んでくれます。



20191116日(土曜日) 晴れ 『通用門をくぐれば』 455分記

 通用門をくぐると迷路の様な地下の道。そこを抜けると、良く行く見慣れたお店。良いのか悪いのか、とにかく教えて貰った様に品物を並べてみる。せっせと品物を裏で袋に詰めて、13時に無事終了。バスに乗り帰宅。その夜はお休み3秒で一日を終わる。そしてまた一日が始まる。まー特に問題ないのかも?



2019
1115(金曜日)  晴れ 『憧れのバス通勤』 452分記

 今日は寒いって聞いてましたが、寒いですね。寒いけどネコジタなのでアイスコーヒー飲んでます。今日からのバス通勤の為に、スマホに音楽を仕込み直しました。制服も準備したし、昨日の夜、洗濯物も嫁さんと干しました。今朝のサントラは、『逆襲のシャア』をセレクト。憧れのバス通勤に今からわくわくしています




20191114日(木曜日) 晴れ 『さらば連休』 1332分記

 風が強いので、洗濯物を取り込もうか迷っています。昨日の鍋のやさいが効いているのか、めっちゃお通じが良い。コーヒーはもう良いですというほど飲みました。おかんのうちのテレビの具合は、おまかせします(汗)このままうちでMr.Chirdren聴いて終わるだけというのも、良いかも知れません。明日の初めてのお仕事の準備はおkです。相変わらず、風がびゅーびゅー吹いています。



20191113日(水曜日) 晴れ 『市バスに乗って』 949分記

 自宅から市バスに乗り、小学校の通りを走り、環状線の向かいの住宅街を1周して、駅へ向かうというこの辺のルートはおもしろい。駅に近づく度、バス停で乗り込む人が増えてくる。今度からこのルートで駅の仕事に通勤する事になっており、実際にバスに乗ってみて、たのしく通勤できそうだなと思う。


 先日、友人が遊びに来たので、うどん屋に入り、ざるそばを注文。近くにおいしいうどん屋さんがあって良かった。探すとけっこう喫茶店とかあるし、バスも走ってるし、おもしろい土地柄ではある。今日は駅前でゆっくりして、後程、嫁さんに回収される予定である。



20191112日(火曜日) 晴れ 『歯医者へいこう』 1521分記


 今日は歯医者さんを予約していたので、仕事で車を使う嫁さんにスーパーまで送って貰い、てくてく歯医者までの道のりを歩く。とはいうもののけっこう距離がある……。ので、公園に寄って、スケッチスケッチ。昨日描いた女の子のイラストをリファインしたものの背景に、公園の木や外灯などを描き込んでいく。歯医者では、奥歯の神経まで抜いて、気分爽快。調子に乗って、そこからバスの時間まで待てず、歩いて自宅まで帰るのでした。



20191110日(日曜日) 晴れ 『風呂上がりの妄想』 2141分記

 夜。風呂も入り、フルーツも食べた。子供も嫁さんもベッドに入り、一人静かに『クラッシャージョウ』を聴いている。 澄んだ朝もやの中を宇宙船が飛び、いきなり下方からのミサイルの弾幕が張られ、すかさずランチャーのポッドが開き応戦する。すると大爆発が起こり、底部のブラスターをミネルバがぶっ放す。そういうSF小説書くのもたのしそう。こういう妄想が出来るところがアニメサントラの良いとこです。



2019119日(土曜日) 晴れ 『オレンジティーと野菜』 1036分記


 今日は前から飲んでみたかった『紅茶花伝 CRAFTEA 贅沢しぼりオレンジティー』をチョイス。商品名通り、紅茶にオレンジの風味を薄っすら混ぜ合わせたドリンクで、なかなかおいしい。さて、今日はのんびり嫁さんと朝マックなどをしてから、生協本部店で買い物をしています。入り口で野菜を安く売っていましたよ。



2019117日(木曜日) 晴れ 『コーラとメンチカツ』 2041分記

 耳鼻咽喉科さんで診て貰ったら、扁桃腺炎で風邪だったようだ。インフルじゃなくて良かった。今日はクスリ飲んでゆっくりしました。子供もまだけほけほ咳してますが、お休み3分でスヤスヤ寝ています。近くの自販機で嫁さんがコーラを買って来てくれたので、大人はコーラで味わっています。夕飯のおかずにコンビニで買ったメンチカツが出たんですが、旨かったな~。自分はしょう油かける派なんですけど、皆さんソース派ですか? しょう油派ですか? それではおやすみなさい~。



2019116日(水曜日) 晴れ 『寒い、寒いんだ』 507分記

 子供の風邪がうつったのか、昨日パーカー一枚で寒かったからか風邪をひいてえらい。喉も痛いし寒気もする。でも朝風呂入って、パソコン起動。TV版ガンダムのサントラを聴く。正直、鼻もズルズルだし休みたい。この状態でウォークインなど入ったら、即、風邪が悪化し、フェードアウトだろう。どうするか? うむむ……。



2019115日(火曜日) 晴れ 『駅前スルー』 822分記

 嫁さんに駅まで送って貰っていると、信号が点滅し黄色に。嫁さんがハンドルを切って左折するとパトカーがいたので、(ちょっ! やば!)と思ってると、スルーだったので、「セーフだったね」と交差点を後にする。駅前で降ろして貰い、嫁さんを見送って、スタバに入る。店員さんに、「アイスコーヒー冷えませんか?」と言われ、(そう言えばそうだな~確かにアイスは冷えるかも?) と思いつつ、ネコジタな私はアイスコーヒーを飲むのでした。



2019112日(土曜日) 晴れ 『ATが走る』 456分記

 風邪薬でしんどい。でも良く寝た。今朝は、『装甲騎兵ボトムズ』サントラをセレクト。そうそうパソコン用の眼鏡のレンズをノーマルに換装しました。十分文字も見えるし、度なしでいけるかと。フレームは昔から使ってるいつものものなので、安心。問題が一つ解決しました。ウドの街に流れるブルースがヘッドホンから流れる。ATがグライディングホイールで滑走する音は好きです。カィィィィン! ってヤツ。



2019111日(金曜日) 晴れ 『スタミナ定食と嫁さん』 1055分記

 今日は嫁さんと近くの喫茶店に行きました。嫁さんはスタミナ定食(550円)を注文し、ばくばく食べていましたが、自分はコーラとモーニングを頼みました。そのあとで、生協本部店に出かけ、嫁さんは買い物。自分は休憩所でコーラをで買い、パソコンすることにしました。耳鼻咽喉科さんで風邪薬も貰ったし、ゆっくり出来て良かったです。


 ドリンク代420円で、ボリュームあるモーニングを食べる。味噌汁付き。



20191031日(木曜日) 晴れ 『イメージでクリアーせよ』 503分記

 この前エアコンのフィルターを掃除したら、えらく効きが良くなった。なので掃除は好きだと思うんだけど、コンビニでの前半戦の掃除となると、ウッ! となって、昨日仕事に行けなかった。ゆっくりで良いだよ。ダスターで掃いて、モップ掛けをして、トイレ掃除して、灰皿きれいにするだけやん。イメージですよ。イメージすると気が付くと終わってるかも? それから朝から小説なんか書かない。仕事に影響しちゃうから。パソコン用の眼鏡のレンズをノーマルに変えたいとか、仕事帰りにお酒を買って帰るのをたのしみに頑張るとか、イメージですよ。イメージ。



20191028日(月曜日) 晴れ 『美里へ行こう』 456分記


 昨日は買い物帰り、美里交流館で行われていた、『美里ふれあいフェスタ』に行って来ました。コロッケパンとおでんを食べて、おばちゃんたちのダンスを見ました。子供と嫁さんがおばちゃんたちの輪に入って、一緒にダンスを踊ってました。今年は、うどん屋さんがなかった様で、うどん食べたかった(笑)おでんのたまごとこんにゃくが美味しかったです。



20191024日(木曜日) 晴れ 『ガンダムの設定画』 451分記


 ガンダムのTV版ロマンアルバムが届いた。カラーでストーリーが解説されており、初めてガンダムを見た時の事を思い出した。設定画とかもおもしろかったし、メカやキャラのデザインもおもしろかった。


 ハマーン・カーン専用ガザCも届いた。なぜまたこれを買ったのかというと、自分のホームページに載せてたガザCの完成写真が中途半端に終わってたので、ちゃんと完成写真を載せたいな、と思ったからです。


 ふと思い出した様に買ったガンダムのロマンアルバム。復刻版を買ったと思ったら、初版本が来たのでちょっとびっくり。でもそういうたのしみもあって良いと思う。



20191017日(木曜日) 雨 『五右衛門風呂』 517分記

 うちの熊本のおじいちゃんちは、五右衛門風呂だったのですが、お父さんに抱っこされて、板を踏みながらお風呂に入る瞬間を思い出して、確か、薪で炊くタイプのモノだったと思うのですが、お湯が排水口に流れるのをおもしろいな~って見てた思い出があります。朝ゴハンの玉子焼きがおいしかったなぁ。麦茶がお酒の瓶に入っていたのを思い出します。



2019
107日(月曜日) 晴れ 『清水と自然の空気』 423分記


 となり町へ行くように京都へ行く。トランクは持ったが、ベビーカーを忘れ清水寺でけっこう困る。よちよち歩きの子供に付き合っているのか、大人が付き合って貰ってるのかわからない。朝の清水寺はちょっぴり肌寒く、土産物屋で子供用のTシャツを買い、子供に着せる。


 外国のおねぇさんとパシャリとツーショット。落ちてた枯葉を手にしながらとことこ歩く姿は、観光する人たちの人気者。かーちゃんととーちゃんは、そんなユリちゃんに四苦八苦しながら、清水の舞台を下山する。


 子供はまだお蕎麦を食べれませんが、大人は失敬してちゅるちゅるお蕎麦をすする。店員さんがこころよく子供のゴハンを温めてくれました。人のふれあいって良いもんだなって嫁さんと子供見てて思う。自分はただ笑ってるだけ。帰り道の高速で、コーヒー飲みながら運転する。思えば体力もついたし、落ち着いたな~と思う。


 まだまだ補強工事中ですが、下方から眺めるいつものショット。清水寺でお参りすると、すーっと楽になるんですよね。なんだろう? 不・思・議。では今日の日替わり日記この辺で!



2019104日(金曜日) 曇り 『弁当と公園』 1144分記

 灰色の雲が流れ、雨の匂いを感じる。洲原の池の畔でコーヒーを飲んで、お弁当を持ってくれば良かったなと思う。お腹空いたなー。中州の方まで歩いて来たから、同じ距離を歩かないと行けないし、困ったな(笑) 久々にこの公園に来たので、風を感じたり、水の匂いを感じたり、と思っていたらネコが横に座っていたり、たのしい公園。もっと居たいけど、お腹空いたので帰りましょうか。



2019103日(木曜日) 晴れ 『コンビニとコーヒー』 820分記

 コンビニの窓から朝のヒカリが入り込み、私はコーヒーをすする。行き交う車や人々。店内に「おはようございます」と声がする町の一日の始まりの一角で、ゆっくり過ごす。この後は初めての仕事で何をやるのかメニューなどを決めて貰えるだろう。仕事前にコンビニで日替わり日記書いてるなんて、自分だいぶ良くなってません?? 何か明るい気持ちになって来ました。



2019102日(水曜日) 晴れ 『保護フレームの加工』 829分記

 今朝はコンビニさんのイートインコーナーを利用して、日替わり日記を更新しようと思います。コーヒーは自宅で嫁さんが瓶に詰めてくたもので飲んでます。パソコン用の眼鏡は、パソコンの画面が見れれば良いのでは? と思い、前使っていたフレームに度なしのレンズに交換して加工して貰おうかなと思っています。それもわがままかなぁとは思いますが、目を保護するのも大事かなと思っています。



2019928日(土曜日) 晴れ 『YOU  LOSE』 2142分記

 風呂も入って、洗濯も畳んで、USB扇風機で涼んでいると、秋の虫たちの声に耳を傾ける。今日は子供を病院に連れて行き、まー昨日、四種混合と水ぼうそうのワクチンを打ったから熱があがったのでしょうとの事で、一応風邪薬も出してくれたので一安心。ところが、自分の方がそこでエネルギー切れで、仕事中の嫁さんに助けを求める。でもしっかり買い物には付き合うはめに。子供と文房具売り場をうろうろしていたら、パソコンのカバーに丁度良さそうなのがあったけど、規格が合わないかな~とその場を後に。増税前だからか道も混んでたよ~。



2019926日(木曜日) 晴れ 『岐路に立つ』 452分記

 朝、コーヒー入れる。ちょっと肌寒い様な気もします。仕事の日は、あー行きたくないなァとか、気分が冴えなかったりしますが、余計なこと考えちゃうからそう思うのであって、朝もパソコンしてる訳だから、楽しんじゃえば良いのだ。ほら、モバイルパソコンだから、持って行ったら楽しくない? 嫁さんが仕事で車を使いたいということで、原付を買って通勤するのか、それともバスを利用するのか、その場合は子供の送り迎えはどうするのか、思案中。通勤先がちょっと遠いので、バスにしても乗り換えだし、と思ってます。まーなるようになるサ♪



2019925日(水曜日) 晴れ 『夜の物思い』 2034分記

 今日は中古のノートパソコンを売りに行きました。SSDに換装はされていたけど、本体のお値段800円。2GBメモリーが500円。5が付く日は+aされたので、1430円獲得。代わりにうちに来た新型機は、モバイルパソコPM55018回払いで月1万1千円支払い。なので、ちょっと水曜日の午前中だけの仕事を考えています。一日休みでやることないよりかは、午前中だけでも仕事をすると経済面でも改善されるのかなァ? と思ってます。

テーブル, ラップトップ, 室内, 座っている が含まれている画像

自動的に生成された説明
 ロールアウトされたPM550


テーブル, ラップトップ, 室内, コンピューター が含まれている画像

自動的に生成された説明
 電気を入れたPM550



2019年9月21日(土曜日) 雨 『青空と灰色の建物』 4時34分記

 昨日は豊田スタジアムで、2020年の日替わり日記用の扉絵を描いた。青い空に飛行機雲がとび、豊田大橋のアーチの白い稜線がきれいだった。豊田スタジアムでは、ラグビーワールドカップの準備中で、天幕がたくさん張られて、グッズ売り場とかも設営されていて、ほーと思った。図書館にも行ってみたのですが、6Fのパソコン利用席というのは、どこか隔離されているようで、慣れないのもあって、30分もいなかったかも(笑)



2019年9月19日(木曜日) 晴れ 『コンビニ補給隊』 13時45分記

 コンビニのウォークインで右往左往しながらたかたかジュースとビールを補充する。終わった~って頃に店長が「これもお願いします」と新手の台車を運んでくる。おうぃ~と思いつつも、既に冷蔵庫の中は片付けて整理してあったので、積むだけで良っかとせっせと中に入れる。あああ~疲れた~と仕事を終えて家路に着く。パンツ一丁で弁当箱を洗い、お米を研いで、ゴハンを炊く。そうして『逆襲のシャア』のサントラを聴くのだった。



2019年9月16日(月曜日) 晴れ 『パソコン同盟』 4時26分記

 あかるい朝陽の中を家族3人で大高のイオンを目指す。さーて、家電の店でモバイルパソコンをあらかじめインターネットで調べたスペックのモノを見て回る。良く考え、嫁さんにも相談し、決めたのは、FUJITSU製の赤いUH93とかいうやつ。外付けドライブ+セキュリティソフト持ってお会計。と思ったら、24回払いの審査が通らなかった。ズコーッ! と3人でずっこけて、一日がかりのパソコン騒動は幕を閉じるのでした。



2019年9月10日(火曜日) 晴れ 『睡眠時間とうちの子供』 5時11分記

 うちの子供は寝相が良くて、回転しながら寝るんですよ(笑) 5時頃になるとうにゃうにゃ起きてきて、ゴハンをくれとわーわーさわぎます。さて今日もそんな朝を迎え、やっぱり夜は素直に寝るもんだな、と思いました。寝たのは20時半頃→起きた時間4時半。正味8時間(?) 良く寝た。朝はコーヒー入れて、『風の谷のナウシカ』のサントラを聴く。それで良いのかも知れません



2019年8月29日(木曜日) 晴れ 『割れた茶碗』 4時24分記

 コオロギや鈴虫が鳴く夜明け前。コーヒー作ってパソコン起動。USB扇風機オン。昨日は埋めるゴミの日だったので、割れたコップと茶碗をほかりに行った。立て続けにぱりんぱりん落として割ったので、嫁さんびっくり。それはそうと、ダンボールとペットボトル、空き缶なども軽に積んで、クリーンセンターに持って行く。片付いたところで、薬局で目薬を買う。風邪ひいた子供を耳鼻咽喉科へ連れて行く。わりかしまめな私であった(笑)



2019年8月27日(火曜日) 晴れ 『それは裏方』 4時12分記

 夜、気が付いたら寝ていた。目が覚めると、3時過ぎ。あー風呂入ってないやと風呂でゴシゴシ身体を洗う。さーて、朝は僕の時間。コップに氷を入れて薬局で汲んで来た水を注ぐ。今朝は、UA×菊池成孔をセレクト。耳掃除もする。コンビニのバイトで痛めた腰をさすり、パソコンのキーボードをたたく。



2019年8月22日(木曜日) 晴れ 『飛んで来る足』 3時42分記

 3時にぱかと目をあけるとよっこらせとトイレへ向かう。ちゃーと用を足して、さぁー横になろうとベッドへ行くと、子供が大の字になって寝床を占領している。おうぃ~と机に向かいノートパソコンを開く。まー21時ちょっきしに寝たから、トータル6時間寝たし、良いか。嫁さんが若い頃、あんな感じで足が飛んで来る感じ(笑) 良く似てるな



2019年8月21日(水曜日) 晴れ 『とある喫茶店にて』 9時33分記

 何気に寄った喫茶店にWi-Fiがついていたので、ノートパソコンを開く。『逆襲のシャア』のサントラをヘッドホンはめ聴く。今は晴れているけど、雨が降ると嫁さんが言っていたので、後程コインランドリーへ行く事になっています。銭湯に行く用意をして来たけど、どうしようか迷い中です。まーこないだも行ったし、今日は止めとこうかな。



2019年8月20日(火曜日) 晴れ 『やさしい気持ちで』 5時02分記

 子供にふりまわされずマイペースにやろうっと…。朝はコーヒー作ってですね、パソコン開始。怒ってると病気も元に戻っちゃうし、きらくにたのしく過ごせば、自然とやさしい気持ちになって、生活も良くなっていくはず。でも眠剤がなくなるほど良くなったんだなぁと思います。



2019年8月16日(金曜日) 雨  『コーヒーと台風』 4時42分記

 21時半に寝る。3時にトイレで起きて、4時まで寝る。眠剤なしでトータル約6時間。カーッとした感じもあまりないし、気分も割とさっぱりしている。台風は通過中で外は大荒れ。そうしていつものコーヒーの元を小さじのスプーンに1杯半入れて水道水で溶く。氷を浮かべ、黒いヘッドホンはめて、ジャズを聴く。

 

 ノート版日替わり日記の挿絵より



2019年8月15日(木曜日) 雨 『台風10号と眠剤』 5時01分記

 21時半には寝たけれど、1時に目が覚めて、パソコンしちゃった。でも2時から4時まで寝れたから、トータル5・5時間。昨日の夜も眠剤を止めてみたよ。でもこれ自分の話なので、同じ症状の人はあまり気にしないで下さいね。寝る直前まで、アニメのサントラ聴いてたから、寝ていてもぐるぐるしていたよ(笑) 昨日TSUTAYAで10枚CDを借りたから、パソコンに突っ込んで大量だよ♪ 台風10号が来てるのでみんな気を付けてね!



2019年8月14日(水曜日) 晴れのち雨 『喫茶店の緑』 8時45分記

 
昨日の夜は眠剤を止めてみた。朝起きた時は気分が良かったけど、食器を洗って、洗濯干した辺りから、カーッとしていて、やや気分も下降気味。でも喫茶店に来て、コーヒー飲みながら日替わり日記書いてるので、まー良いのかなと思います。眠剤はだいぶ前から1/4にしていたので、いきなり止めた訳ではないので、大丈夫かと思いますが、最初のうちはカーッとなったり、気分が沈む等あるのかもしれません。天気とかも左右してるかも?



2019年8月13日(火曜日) 晴れ 『クラシックとコーヒー』 4時56分記

 夜はやっぱり寝るもんである。目覚めが違うと、朝のパソコンタイムも楽しめるというもの。昨日、朝ですね、子供とスタジアムに行ったんですよ。朝から気分わるくてね、ラジオからクラシックが流れてて、嫁さんが作ってくれたコーヒー飲んでたら、気分が良くなって、一日子供見るけど頑張ろうという気持ちになりました。スタジアムの緑と青い空と太陽がきれいでした。



2019年8月12日(月曜日) 晴れ 『写真の整理をする』 13時38分記

 子供とやいのやいの過ごして昼寝をさせる。さーて私の時間。私の時間と言っても、パソコンくらいしかやる事はないのだが、ここ数日、パソコンに入ってる写真を整理して、いらない写真を大量に削除した。その数およそ5000枚。そうするとつまんない事も思い出しもしたけど、削除したから今度見た時には、忘れているという寸法です。意外とこういう事は、心のおそうじにもなるかも? 疲れたけど(笑) 大事な写真はとってあるよ♪



2019年8月7日(水曜日) 晴れ 『夏と秋の狭間に』 8時45分記

 喫茶店の窓辺から見える夏空を尻目にノートパソコンを開く。窓の外の田園の風景と車道を行き交う自動車やトラック。高圧電線の高架上には、ちょっと秋めいた雲と夏の雲が入り交じり、店内に流れるジャズと相まって、リラックスしてコーヒーを頂く。店内では、おじいさんが新聞を読んでいたり、制服着た女の子がコーヒーを飲んでたりする。中古パソコンなので、アンビリーカブルケーブルを外したエヴァンゲリオンの様に、充電が無くなっていく。



2019年8月6日(火曜日) 晴れ 『頓服と保育園』 4時46分記

 僕の中で、『秋』は始まっていて、まず朝起きると不快感に襲われますが、いまクスリ飲んじゃうと、仕事に行く時きついので、保育園到着した頃に頓服飲みます。それまでは、音楽聴きながらコーヒー飲んだり、パソコンしたり、たんたんと洗い物や洗濯を干したりしてます。嫁さんが言うには、9月に入ると上向き加減とか。あんまり深く考えないできらくにやると良いと言われています。



2019年8月3日(土曜日) 晴れ 『銭湯と夜空』 4時50分記

 昨日の夜、家族で『おいでんの湯』へ行って来ました。脱衣所でシャツとパンツを脱いで、タオルを肩にかけてすたすた中に入る。かけ湯して、洗髪する。石けんでゴシゴシ身体を洗うと、お湯で泡を流す。歯磨きまですると、再びタオルを肩にかけて、湯船に浸かる。露天風呂は、『奥飛騨の湯』となっており、40・0度と熱めの設定。壺湯に入るとミストが飛んで来て、夜空には星も見える。こういうたのしみもなくっちゃね♪



2019年8月2日(金曜日) 曇り 『夏の朝』 5時17分記

 朝から、缶コーヒー飲みながら、『他人の干渉』を聴く。USB扇風機をパソコンに接続。夏の涼を得る。音楽が、『真夏の終焉』に切り替わる。今朝は、おばさんに追っかけられる夢や、クルマにリニアシートを取り付けて、宇宙へ行くとか濃い夢を見た。嫁さんが窓を開けると、外は夜が明けていて、カラスが鳴いている。そうして、『金の微糖』を飲み干すのだった。子供がベッドで大の字になって寝ている



2019年8月1日(木曜日) 晴れ 『それは正夢』 4時29分記

 昨日は駅前にコーヒーを飲みに行こうと軽を走らせて、交差点でUターンしたんですよ。そしたら、『はい、黒い軽の方止まって下さい』とパトカー。えっ!? 何がいけないの? とお巡りさんは、「転回禁止です」と言われるので、あれ、ここってそうだっけ? しまった~ とショックを受ける。ゴールド免許の20年の歴史は終わりました(笑) 朝、パトカーに捕まる夢を見たんですよ。正夢になっちゃった 



2019年7月27日(土曜日) 曇り 『夏空は青かった』 4時46分記

 木曜日の夜から京都へ行って来ました。高速を嫁さんと交代しながら走って、ホテルに着いたのは22時過ぎ。その日はすぐ寝て、朝4時に目が覚めたので私の時間。パソコンを装備していったので、Wi-Fiにつなぐ。むむむ、うちの回線より早い。ラジコもぶちぶち切れないなど感心しながら1時間程缶コーヒー飲みながらたのしむ。


 結局寝た時間が23時半~4時なので寝不足は否めない。それゃ5時間寝たくらいでは寝たリンでしょ。とプンスコしながら3人で清水の坂を登る。子供もよちよち歩いて初登頂。3人共汗まみれで本殿に入ると、意外と涼しい。救われた面持ちで、清水の舞台からの眺めを堪能する。






 清水寺を下山したところにあるお蕎麦屋さんで、ざるそばをつつく。お座敷から見える自然の緑がきれい。いちごのかき氷も食べたよ。冷たくておいしかったよ。帰りはですね。土山から刈谷ハイウェイオアシスまで運転。愛知県のFMって意外と遠くでも入るんだなぁとラジオ聴きながらドライブ。雲が悠然と浮かび、夏空が青かった。



2019年7月25日(木曜日) 曇り 『地図にない道』 4時36分記

 
USB扇風機を買った。4時間充電で2時間いけるタイプで、みんなで使える様に買ったものだ。昨夜は、フルニトラゼパム1/4錠とルネスタで21時半ジャストに寝る。起きたのは4時。4時~5時のパソコンタイムで満たされたら、朝はうまく出来るんじゃないかな。コーヒーを一口飲んだなら、気分冴える。ラジコで京都のFMを聴く。朝の歌が流れる。考えると辛いから、淡々とこなせば良いんだよ♪ 地図にない道を歩こう♪



2019年7月22日(月曜日) 雨 『夏の窓辺』 4時47分記

 スケジュール表を作り直した。21時に寝る様にして、朝3時半に目が覚めても良い設定にしたら、今日は4時15分まで寝れた。よっしゃと朝のパソコンタイムをたのしむ。嫁さんが今朝はエアコンをつけるでなく、窓を開けたので、空が白みかけて夜が明けていく様子が見れる。空の雲は雨水をたっぷり含んでいる様子で、重たそうに浮かんでいる。その中でヘッドホンから、『風の谷のナウシカ』のサントラが流れる。



2019年7月20日(土曜日) 雨 『新聞とインターネット』 4時35分記

 
今日も4時に目が覚めたけど、21時半に寝てるなら、「普通だよ」と先生に言われる。まー6・5時間は寝てるので、早起きしたなら自分の時間として過ごすのもありかなと。新聞屋さんのバイクの音がする。うちでは新聞は取ってません。一時、取って読んでたんですけど、読んでたのは最初だけで、お金も勿体無いので止めました。まあ、テレビは子供がちっこぃのでEテレしか見ませんが、ニュースはインターネットで。残念なニュースで心痛みます。



2019年7月14日(日曜日) 雨 『SSD騒動の終結』 16時40分記

 夜が明けようとしている。ジージーと蝉が鳴いたり、カラスやうぐいすが鳴いている。今朝も4時頃目が覚めて、昨日は21時に寝たから、7時間は寝たのか。夕方、ショップさんにお願いしておいたパソコンが出来る。SSDに実装されたパソコンで日替わり日記を書く。嫁さんが漬物を作ったとかで、一口食べたらニンニクが入っていて美味しかったです。



2019年7月7日(日曜日) 雨 『SSD騒動と七夕』 4時49分記

 4時に目が覚める。コーヒー作って、机に向かう。今朝はドビュッシーを選択してみた。雨が良く降ります。先日、SSDを実装しようと、着けてみたんですね。ところが、良く考えたら、この中古パソコンOSがついてない。う~ん、とHDDに戻して、所詮、パソコン素人だわぁとメモリは換えれたので、そんでいっかと。今日は七夕ですね。七夕の日は大抵曇ってるか、雨降ってるかですが、取り合えずパソコン元に戻せて良かった(笑) 願い事が叶った。



2019年7月4日(木曜日) 雨 『古いパソコンと雨』 5時02分記

 
大雨の降る朝、インスタントコーヒーを入れて、机に座る。ザァーザァーと降る雨の音に不安感を感じる。リラックスリラックス。リラックマのようにリラックス。『風の谷のナウシカ』のサントラで少し落ち着く。SSDは、ちょっと見送ろうと思います。icloudから写真を全部ダウンロードしてたから重かっただけで、終わったらサクサク動くし、むしろバッテリーを交換した方が外でも使えるなと思ってます。中古のパソコンとは言え、そこそこお金がかかるので、買うときにオプションとか付けて、そこそこ値段は覚悟した方が良いですね。勉強になりました。でも古いモノをパーツとかを新品に変えたり、きれいにして使えるようにするのって、おもしろいですね。愛着もわくし、大事にしようかなと思います。では今日の日替わり日記この辺で。



2019 年7月3日(水曜日) 曇り 『パソコンライフ』 14時23分記

 京都に行くなら、パソコンのドライブをSSDにすべきかどうか悩んでいる。とは言うものの、いまのパソコンのスペックで対応し、京都をたのしんだ方が良いのではないか? そもそも旅行にパソコンが必要か?否か? そこは個人のたのしみです(笑) 今日は、子供と嫁さんを送ってから、コインランドリーへ行っただけで、うちでパソコンしてます。お昼から公園に出かけ、のんびりお茶を飲む。



2019年6月29日(土曜日) 雨 『寝る前の過ごし方』 5時09分記

 21時半に寝るのがベストではないだろうか? だって今朝は普通に4時半に目が覚めた。寝る前に音楽聴きながら日替わり日記書いてたけど、べつにそれで良いのでは? でも良くパソコンやスマホは寝る1時間前までにしましょうって言いますよね? ふ~む。考えすぎか……?? まー自分のペースってあるからそんで良いのかもね。21時20分に眠剤飲んだよ。



2019年6月28日(金曜日) 雨 『雨とペンとノート』 21時08分記

 今日は雨降りだったので、コインランドリーに出かける。ドラムが空いてなかったので、7分程待つ。乾燥機が止まっても、持ち主が現れなかったので、ドラムから洗濯をカートに移し、看板をのっけて机の横に置いておく。つづいてドラムにほいほいうちの洗濯を放り込む。プリペイドカードを突っ込み、思わず連打してしまったので、3ターン分(300円ですな)押してしまいショックを覚える。待ち時間30分超は長いなァと、カバンからペンとノートを取り出し、落書きして時間を潰すのだった。



2019年6月26日(水曜日) 晴れ 『いそがしい休日』 13時24分記

 
今日、晴れたので、ベッドを解体分離して、マットを干した。おもむろに段ボールをまとめ、ペットボトルと空き缶、古い電池などを軽に乗せて運搬。クリーンセンターで仕分けをして出し、今日の本題のパソコンのメモリをショップさんに買いに行く。4GBのメモリに換装したパソコンは、サクサク動き快適。ワイヤレスヘッドホンのアダプター代もコンビニで払って来たので、時期届くだろう。嫁さんに頼まれたうどん2袋も購入したし、ついでに100円でロールケーキも買って来たので、パソコンしながら食べるのだ。



2019年6月25日(火曜日) 晴れ 『抵抗と肯定』 4時40分記

 冷蔵庫の中で作業するのは意外と時間も早いし、ジュースやお酒を陳列するのっておもしろい。時間は5時間ノンストップだけど、意外といける。だけど昨日の台車4台はきつかった。裏に入りきれなくて、はみ出していた台車に積んであるモノをえっちらおっちら運ぶ。(どうやって入れれば良いんだ??)と昼近くまで、冷蔵庫であーでもないこーでもないと陳列する。でも朝とか行きたくない病になって、嫁さんに抵抗することもあるんよ(笑)



2019年6月24日(月曜日) 曇り 『家電量販店をあるく』 5時16分記

 
昨日は、子供連れて嫁さんと大高のイオンへ行った。ベビーカー押して、家電量販店をあるく。薄くて軽そうなノートパソコンや、プラモデルを眺めてたのしんだ。プリンターのインクを切らしていたな~とか、ワイヤレスヘッドホンの子機って売ってるものなのかな? とパソコンのことばかり考えつつ、子供の水着をかいにトイザらスへ。1才でしかも6月からプールって早くね? と嫁さんとブツブツ言いながら買い物を済ませ、大高のイオンを後にする。



2019年6月23日(日曜日) 雨 『帰って来た男』 4時47分記

 ホームページを半年もロストして、そもそもパソコン自体もハードオフで売ってしまうという行為は、今年の『春』は、結構いっちゃってたな思います。やはりパソコンが無いと、音楽も聴けないし、休みの日など何をして良いかわからず、只々呆然としておりました。中古でパソコンってどうなのヨ? と思ったりもしましたが、まーあるのとないのとではやはり違うし、仕事してても張りがあって、買って良かったな思います。今後は地道に活動して行きますので、宜しくお願い致します。



2019年2月1日(金曜日) 快晴 『人間辛抱だ』 5時05分記

 さむっ! と起きて、コーヒー入れる。身も心もふるえる思い。最近、トイレそうじの仕事を辞めまして、新たにコンビニでアルバイトを始めました。お店に届いた品物を、箱から出して、並べるお仕事です。はや、もう2月になりました。ということは、寒いのも、もう少しの辛抱。2月といえば、子供が15日で1歳になります。



2019年1月31日(木曜日) 雨 『お風呂とパソコン』 5時19分記

 昨日、お風呂入らないで寝ちゃったので、4時40分に目が覚めて、速攻でお風呂入る。じゃばじゃばお湯で石けんを流して、タオルでゴシゴシ身体拭いて、着替えてコーヒー入れて、パソコンのケーブルを外して、さぁーパソコン。人生こうでなくちゃ!



2019年1月30日(水曜日) 曇り 『コーヒーとパソコン』 4時55分記  


 メガゾーン23PARTⅡの音楽編を聴きながら、コーヒー飲む。今朝は昨日畳めなかった洗濯を畳み、洗濯機の1回戦目もまわして置いた。これで心おきなくパソコンが出来るというもの。今日は久々フリーらしいです。何しようかなあ?



2019年1月27日(日曜日) 快晴 『押し入れのパソコン』 4時51分記

 昨日、夜パソコンでスケジュール表を作ったせいか、眠りが浅かった。机の引き出しにパソコンをしまって置くと、ついパソコンしてしまうので、きれいに拭いて、パソコン用のバックに入れて、押し入れにしまっておくと、良いかも。朝、コーヒー飲みながら、パソコンすれば目が覚めるよ。



2019年1月26日(土曜日) 曇り 『冬のとまどい』 6時16分記

 冬だから寒いのはあたりまえ。温めたコーヒーもすぐ冷めてしまう。寒いのはみんないっしょ。冬の朝は、コタツでパソコンが良いのかもね。いつものコーヒーもスギ薬局で買っといた。朝ゴハンも食べたし、洗濯も干した。ユリがマウスいじりたがるんですけど…(笑)



2019年1月9日(水曜日) 快晴 『大人の時間』 21時15分記

 今日はですね、豊田イオンに行って来ました。子供広場で子供を遊ばせ、大人はマックのポテトをつまむ。ここだとおなか空いたらゴハンがすぐ調達できるし、子供も大人も大喜び。いまは風呂上りにガンダムのサントラ聴いてる。大人の時間は、すぐ終わっちゃう。だってもう寝る時間だもの。それで良いのかも知れません。だって、そんなもんだと思うから。



2019年1月8日(火曜日) ところにより曇り 『アロマの精油』 12時40分記

 資源ゴミの袋をしばり、4袋抱えて集積場に出す。加湿器を購入したので、寝室にはシューッとミストがとぶ。アロマテラピーの機械も押し入れから引っ張りだし、ラベンダーの精油をディフューザーに垂らす。そうしてコップに注いだお茶を飲むのでした。 

 
 「バベルの塔みたいだね!」と嫁さんに言うと、「返品してこい」だって。



2019年1月7日(月曜日) 曇り時々晴れ 『バケツ持って走れ』 21時04分記

 子供が胃腸風邪で食べたもの吐いちゃいます。今日おっきな病院の小児科さんにかかってみてもらうと、ロタとかそういう類のものではないそう。けほけほ吐いた床を、ドタドタ雑巾とバケツを用意してせっせと拭く。はやく良くなると良いねぇ。自分も風邪ひいてエライので、PLを寝る前に飲んで、寝る事にします。おやすいみん。



2019年1月6日(日曜日) 快晴 『風邪一家』 5時15分記

 家族3人で風邪でダウン。微熱36・9をマーク。インフルとかではないようなものの、しんどい。そして再び便秘(笑) どうもいけません。でも3人共、病院かかって、おクスリ飲んでるし、回復傾向。それを証拠に朝のコーヒーをたのしめてる。



2019年1月5日(土曜日) 時々雨 『パソコンエレジー』 5時12分記

半分寝てます。おはようございます。いつものコーヒーに、いつものパソコン。しあわせな事です。嫁さんと子供が元気じゃないと出来ないことだなあって思います。子供も嫁さんもまたしても風邪をひいています。自分だって元気じゃないと、パソコンなんて出来ないもんね。コーヒー飲みながら思う。



2019年1月4日(金曜日) 快晴 『まめな人』 12時50分記

 
お正月も終わり、溜まったゴミの袋をしばり、部屋の片隅にまとめる。燃えるゴミ×1 資源ゴミ×3を並べて、片付ける。今日もらったクスリをおクスリカレンダーにセットする。弁当箱やコップを洗い、布きんで拭いて片付ける。我ながら、まめだなぁと感心する。そういえば朝も、バスタオル系と服系統は、先に洗濯して干し、子供服や、フェイスタオルなどは、あとから回すと、きれいにバランス良く干せることがわかった。けっこうそういうことでたのしんでいる私である。



2019年1月3日(木曜日) 快晴 『洗濯室のそうじをする』 6時15分記 

 おはようございます。正月2日目の昨日、会社の洗濯室の乾燥機のフィルターのそうじをする。きれいになったところで、フィルターを元に戻して、ふたを閉める。業務用そうじ機のパーツを外して、中に溜まったゴミを取ると、ふたをして、そうじ機を元の場所に戻す。トイレそうじも終わったし、階段のモップかけをして、終了。今朝もコーヒーは旨い。 



2019年1月2日(水曜日) ところにより曇り 『初詣にいく』 5時13分記

 おはようございます。昨日は、恒例の豊川稲荷さんへ初詣に行って来ました。去年お世話になったお札とお守りを収めると、お賽銭を入れて、手を合わす。今年用のお札と交通安全のお守りを買うと、たません食べながら、子供にゴハンをあげる。ベビーカー押して来ている人もいて、心強く思う。 

 
 今日はもう仕事なので、いつものようにコーヒー入れて朝のパソコンをたのしんでいます。たのしみもないと、人生やってけません。では行って来ます。 



2019年1月1日(火曜日) 快晴 『お正月はふんづまり』 5時25分記

 
おはようございます今年もよろしくお願い致します。おなかの調子がわるい為か、元旦から悪夢にうなされ朝を迎えました。コーヒーも切らしていたのを忘れていたので、かろうじて一杯あって良かったです。嫁さんの心使いで、コタツの上に、便秘のクスリを置いてあったので飲み、取り敢えず、ちょっとおなかが動いてる感じは致します。 

 
 今年も正月の花はですね、苔玉にしました。さっそく机の上に置いてたのしんでいます。いや~おなかすっきりしたいです。そこにつきますね。そこさえ解決すれば、お正月も快適に過ごせると思うのですが、いやはやなんとも(汗)ま~今年も、恒例の初詣に行くので、いっぱい歩けば出るかも??



日替わり日記

 



Back

inserted by FC2 system