2018年12月31日(月曜日) 曇り 『便秘の大将』 21時59分記

 
子供も嫁さんも寝静った大晦日の夜。ひとり風呂の湯船に浸かり、石けんで身体を洗う。歯もゴシゴシ磨いて、すっぽんぽんのまま体重計に乗ると、軽く76キロをマーク。ちょっ! やばいっすよ!? ここ数日で体脂肪とかも確実に増えた感(汗) 年末の夜に愕然としながらも、アンタが便秘で機嫌悪いまま正月を迎えたくないと、嫁さんにガンガン便秘のクスリと牛乳を飲まされ、明日の元旦ががたのしみな私でした。今年も一年、日替わり日記を読んで下さり、ありがとうございました。みなさん良いお年をお迎え下さい。



2018年12月30日(日曜日) 快晴 『冬の朝風呂』 5時08分記

 いきものがかりの『SAKURA』を聴く。いつのまにかコーヒーはなくなっていて、冬の朝は過ぎる。昨夜、風呂に入らないで寝てまったので、後でシャワー浴びようと思ってます。しのごの言ってないで、風呂入ろうかな? でもめんどくさいって気持ちわかります? 自分が病気だからそう思うのかな? はっはっは。着ている服もパンツも洗濯して、自分が干すので今のうちに入らなければー! ぬおお! 今日の日替わり日記を終わります。



2018年12月29日(土曜日) 曇りところにより晴れ 『電球をつける』 5時18分記

 さびぃ~です。底冷えのする年末。仕事はきっちり31日まであります(トホホ)昨日は、ホームセンターで、電球とソケットを買いました。たたみの部屋は、電気装置がなく、夜、子供の服を取る時に暗くて不便かと思い電球購入。そうしたらですね、雪が降って来て、ああ~それだけ寒いんだ、と納得。

 
 これだと707円で済みました(笑) 普通に電気装置買うお金はないので、安上がりだし、子供も嫁さんも大喜び? さっそく取り付けて、着替えをする時や、たたみの部屋にあるプリンターを使う時重宝しています。


 電気着けるとこんな感じです。もろ電球です。では日替わり日記この辺で!



2018年12月27日(木曜日) 晴れ 『ガンプラたち』 14時41分記


 ひさびさ、押し入れからガンプラを出してみた。飾りたいけど、飾るところがないです。あんまり並べたてると、子供もちっちゃいので、倒して部品食べちゃったら大変だし、ガンプラは箱にしまうしかなさそうです。
 
 こうしてみると、ガンプラのデザインはおもろいな思います。これは組み立てるのたのしいですよね。僕はへたくそなので、塗らずに組むだけですが、それでもたのしんで作ってたように思います。昔はパーツごとに色分けとかなかったし、付属のチューブに入ったセメントで、パーツをくっけたもんですが、プラモデルも進化したもんです。


 だいぶパーツの欠損したダブルオークアンタです。押し入れにしまっておくと、どうしてパーツがなくなるんだろう? ちゃんと箱にしまってあるんだけどな。不思議です。ではまた!



2018年12月24日(月曜日) ところにより曇り 『チキンと朝風呂』 4時59分記

 昨日は、クリスマスイブイブで、嫁さんのお姉さんからの頂き物のチキンとケーキを食べた。昨日は風呂に入らないで寝てまったので、朝4時に起きて、風呂に入った。風呂上りには、昨日、ダウンロードした、『メガゾーン23
PARTⅡ音楽編』をコーヒー飲みながら聴く。テレビの棚の配線もコンパクトにきれいにした。(子供がずるずる配線出しちゃうので!)朝風呂もなかなか良いもんですね。ちょっと起きるのが大変だけど(笑)


 素付けのいちごを反対にのせる嫁さんは天然な人です。みんなでばくばく食べました。旨かったです。ごちそうさまです。



2018年12月17日(月曜日) 弱い雨 『グフで行け』 5時15分記

 スギ薬局で買って来たコーヒーを電子レンジでチン! して、机に座り、頂く。手軽でおいしい。嫁さんの言う通り、レッグウォーマーしてます。ここ数日、仕事に行けなくて、困ってます。寒くなったので、冷えが原因かと。深く考えないで、身体を温めると良いらしいです。昨日も21時半には寝たし、お風呂で温まったし、行ってしまえば、一日出来るんだから、ガンバレ。坦々とこなせば良いよ。


 GUNDAM CONVERGE NO・191グフ購入。青い巨星ですな。今日も仕事だと思うと、真っ青ですわ(笑) ランバ・ラルの様にど~んと行きましょう! ザクとは違うのだよ! ザクとは! 行きまーす!!(涙)



2018年12月15日(土曜日) 晴れ 『45円の帰り道』 5時14分記

 昨日は、クリーンセンターへ、空き瓶、ダンボール、ペットボトルを持って行った。その帰り道、リサイクルショップに寄って、電源タップとかを売って、45円貰った。更にその帰り道、スタジアムに寄って、ぼ~っと過ごした。子供を迎えに行く時間になり、寒い夜の道を、子供抱っこして、あるく。



2018年12月10日(月曜日) 晴れ 『早起きの音』 5時09分記

  朝、コーヒー入れる。外はまだ暗い。机の照明の下で、コーヒーを飲む。今朝の気温2℃。寒い。嫁さんが、お鍋に火を点ける。エアコンのダクトの音と、お湯を沸かす音。鼻水をすする音。我が家は、4時半起きで、早起きなのです。子供も早起きです。ちょこまか動きます。最近、ひとりですっくと立ちあがるので、ビクッ! とします。 



2018年12月9日(日曜日) 晴れ 『いちごのぼうし』 5時12分記

 タイムカードを打刻し、電子ロックのキーナンバーを押して、ドアを開けると冬の空がいっぱいに広がる。外気は冷たく灰色の雲がぽっかり浮かぶ。自宅へ帰り、洗濯を取り込み、たたんで格納し、子供を迎えに行く。風邪ひきさんの嫁さんと夕焼けのまちをあるき、西の空がオレンジ色のグラデーションに染まるのを見あげる。子供に、園の先生が被せてくれたいちごのぼうしがかわいい。



2018年12月8日(土曜日) 晴れ 『金曜日の過ごし方』 5時10分記

 20時頃、お風呂にちょごみ。夜のパソコンは辞めて、21時に寝る。眠剤は、1/4のまま。そうすると、4時半までぐっすり眠れた。昨日、診察がおわると、ヘッドホンしながらバスに乗り、子供の耳鼻科さんへ行った嫁さんと、駅前で合流。おかんが買い物に行きたいという事で、4人で豊田イオンへ行きました。フードコーナーで、みんなでそれぞれのゴハンをつっついて、子供広場で、子供を遊ばせました。子供はズリ這いで、ちょこまかたのしそうでした。



2018年12月5日(水曜日) 曇り 『信号をわたる』 5時09分記

 喉が痛い。どうやら子供の風邪を貰った様だ。ちょっと寒気もするし、頭も痛い。子供を園に送ってくと、他の子供とお母さんが来ている。お母さんがさっさと行ってしまうと、子供がわーわー泣いてるけど、うちの子は、泣かない。「ユリちゃん、意外とドライ」と、先生がおもしろそうにしてた。帰り、すっかり暗くなった外に出る。「雨降ってるね」と子供に言うと、不思議そうに笑顔になる。信号が青に変わると、子供をよっこらせと抱えなおして、横断歩道をわたる。



2018年12月4日(火曜日) 雨 『ZガンダムとGアーマーのキット』 

 豊田イオンの子供広場で、子供を遊ばせ、大人はうどんをすする。コーヒーをちびちび飲みながら、家族3人でぽや~んと過ごす。ガンプラはないか~とイオン内物色。ガンプラコーナーを発見し、HGUC Zガンダム購入。いや~この前、Gアーマー作って、味を占めて買ったんですけど、最近、こういうたのしみを忘れていたな~。 


 組み立て途中のGアーマーです。シールドの裏側のモールドの作り込みなど、昔のHGっぽくて好きです。ガンダムの角ばった感じも、どこか懐かしい感じがします。見ていて、飽きの来ないデザイン。素組みでも満足してしまう。


 Zガンダムのキット。ガンプラ買ったのは、何年ぶり? 差し替えで変形も致します。ではこの辺で!



2018年11月28日(水曜日) 晴れ 『深く考える人』 5時07分記

 
ありていに言えば、パソコンもひとつの道と言えます。ただ程々が良いと思います。自分は、ですけど(笑) パソコンも上手に付き合えば、良いツールだと思うんです。朝、コーヒー飲みながら、パソコンなんて、おもしろいではないですか。それで一日たのしく過ごせるなら、別に良いのでは? というのが、公園とかで考えた回答です。昨日は、豊田スタジアムのトイレが使えなくて、どこで過ごそうかな? と加茂川公園に行って来ました。

  
 公園に隣接しているコミュニティーセンターに図書コーナーがありまして、そこに丁度良い机といすが設置されていたので、よっこらせと座り、バインダーノートを開き、イラストを描きかきしました。帰り道に、おしるこを買って、公園のベンチに座り、頂きました。青い空と紅葉がきれいだった。ではまた。




2018年11月25日(日曜日) 晴れ 『朝のパソコン』 5時15分記

 めっきり寒くなりましたね。うちでは子供がちいさい為、ストーブは撤去。エアコンで対応することにしました。朝、パソコンする時用に、ひざ掛けを用意し、アイスコーヒーをたのしんでいます。日曜日でも、4時半に起きるのって、早いとは思うんですけど、やはりこの時間が、静かで、ゆっくりパソコン出来るから、起きてます。夜にパソコンすると、絶対オーバーロードしちゃうので、まーこの時間が良いのかなぁとは思っています。 



2018年11月23日(金曜日) 晴れ 『まるい月』 5時44分記

インフルエンザの予防接種を会社で受けた。休憩室で、みかん食べてたら、職員さんがウケてた。トイレ掃除も、昨日は少ないユニットをやったから、8床終わった。仕事が終わり、電子ロックのキーナンバーを押してドアを開けると、やや冷たいすがすがしい空気の中をあるく。田園の道の空の上には、雄大に雲が浮かび、もう冬が来るんだなァと思う。夜に、駅前まで嫁さんを迎えに行き、子供も園のおともだちとばいばいすると、まるくてでかいお月さんが、夜空に浮かぶ。Drスランプのオープニングを思い出す。



2018年11月22日(木曜日) 曇りのち雨 『秋のダメージ』 5時10分記

 昨日、12日ぶりに出勤した。トイレ掃除もゆっくりだけど、一日かけて、1ユニット(10床)出来た。秋は回復傾向にある。嫁さんは、京都に紅葉に行くと、調子が良くなると言っていたけど、自分もそう思う。今朝は、スギ薬局で10%引きで買ったコーヒーを入れて飲んでいる。ウィルス感染したパソコンも復旧した。秋のダメージは大きかったけど、また坦々とコツコツ頑張ろう。


 サンドロックをコンビニで購入~。 



20181112日(月曜日) 曇り 『清水脱走』 2221分記


 京都府のホテルで、ひとり真夜中ぱーてぃー。寝れない原因は、嫁さんがエアコンを30℃設定にしてめっちゃ暑くて、尻を布団から出して、ごろごろころげまわっていたことと、寝る前にスマホで、京都のラジオ聴いてたからか。ルネスタ使用も、寝れない寝れない。 いや~、この移動日は、快適だったにも関わらず、嵐山でのユリと嫁さんのミルク対決は、ユリの激しい抵抗に合い、軍配は、ユリの手に。


 京都撤退の要諦を匂わせつつ食べる朝食は、寝不足の為か、疲れたメニューをチョイス。それにしても嫁さんのバイキングの盛り付けはじょうずなんだよな。ユリは、韓国のねーさんに、可愛がられておりました。韓国のねーさんも、嫁さん似だねと言ってたと嫁さんが通訳してくれました。



 さぁー来ました! 清水寺の門です。すっすっと坂道を歩いて、息もそれほど乱さず私も体力が付いたものだ。この日は、道程も押していたので、行きのみやげ物屋円遊はスルー。ベビーカーで裏路地から本殿へ潜入。チケットを購入すると、本殿へGO!


 本殿はまだまだ工事中。3人でお賽銭を払うと、ぱんぱん手を合わせて、願い事をする。この日は、「イラストがうまくなりた~い」とか「小説を完成させた~い」などの願い事は辞めて、「家族3人で仲良くたのしく生活出来ます様に」と家族への想いを込めて祈る。お守り売り場で、例年の如く、去年買ったお守りを収め、あらたに同じお守りを購入。

 
 清水の舞台を下山して、茶店で月見そばを注文。おそばをおいしく頂くも、茶店でユリにゴハンをあげるあげないで抵抗した結果、逃走!逃げる逃げる私の行く先は、クルマしかないのでした。だってこれに乗らないと帰れないし、コイン駐車場のゲートを開けるお金も、嫁さんが持っているのだから、待つしかないしょ。


 あんた運転しなさいよ! へいへいと高速を法定速度80キロで、かっとぶ。後部座席では、嫁さんとユリがミルク飲む飲まないでわーわーやっている。「遅いワ!」とドライバー交代。ジャンクションで、間違えて、旧道の名神高速を走り、帰宅。いや~今回は何しに行ったのか、わかりましぇん(涙) でも今晩は、夜食にメンチカツバーガーどうぞとやさしい心使い。感謝!



2018119日(金曜日) 曇り時々晴れ 『風邪と道の花』 613分記

 子供が風邪ひいた為、嫁さんがクルマを使うので、歩いて会社まで行きました。ヘッドホンしながら、学校へ行く子供たちと歩いたり、道ばたに咲いてる花を見たり、てくてく歩いて、おもしろかった。青い空に、朝陽がきれいでした。今日は、夜明けと共に、粗大ゴミを出したよ。真っ暗だけど、犬の散歩をしている人がいたよ。子供はね、園でウィルスもらっちゃったみたい。RSウィルスだって。今朝は、ちょっと元気。よくがんばったね。



2018115日(月曜日) 曇り時々晴れ 『大納言の誘惑』 520分記

 4時半に携帯のアラームが鳴り、起きる。ホットコーヒーを作り、机にすわる。ヘッドホンはめて、『水曜日のカンパネラ』を聴く。眠い、もっと寝て居たい。でも朝のパソコンをしているうち、覚醒していく。


 昨日は、みよしのジャスコへ3人で買い物に出かけました。『旨米屋』さんの弁当をつつき、うまうま。そのあと嫁さんは食品売り場へ。僕とユリは、本屋を見てまわったり、トイザらスでおもちゃを見たりしていました。アイスを食べようと思って、『サーティーワン』さんで、アイス購入。『大納言アイス』というのをチョイス。お味もうまうまでした。



20181029日(月曜日) 晴れ 『秋をたのしむ』 515分記

 あああ~良く寝た~。おはようございます! 昨日の夜は、パソコンも特にいいやと、21時過ぎには眠剤飲んで寝ました。起きたのは、4時半。良い感じで寝れました。朝は、いつものように、コーヒーブレイク。昨日は、子供園のイベントに参加して来ました。栄養士の先生の、離乳食の話を聞いたでごわす。リンゴとさつまいもを甘く煮たものを試食して来ました。そのあと、生協では、『ほうじ茶アイス』を食べました。秋の味でした。うまうまです♪





20181027日(土曜日) 雨 『乾風』 511分記

 コーヒーの味は、ほろ苦く、夜と朝の変わり目に、氷を水筒に入れる音を聞く。カランコロン、僕のココロもカランコロン。子供のオルゴールの音に、すこやかなる眠りを、さまたげない様に、キーボードをたたく。カタカタカタ。風は吹かないけど、雨は降る。乾いた風が、ココロかすめる。



20181025日(木曜日) 晴れ 『さわやかな朝』 516分記

 夜のパソコンを辞めてみたら、意外と朝まで寝れる。朝はコーヒー入れて、パソコンで日替わり日記を書く。いや~ここ数日、夢がリアルというか、インパクトの強い夢? けっこう困ります() 朝はさわやかに目覚めたいもんです。寝る前のパソコンで音楽を聴くを辞めたら、良く寝れるし、朝、音楽がぐるぐるする事もありません。その代わり、朝、パソコンします。しっかり寝ると、朝のパソコンもたのしいよ♪



20181024日(水曜日) 曇りのち晴れ 『海辺の町とガンプラ屋』 5時14分記

 『黒いガンダム』を黒いヘッドホンで聴きながら、コーヒー飲む。昨日の夜は、ノート版日替わり日記を書いてから21時には寝た。4時半に携帯のアラームが鳴って起きたので、正味7時間? いや~夜中におしっこで起きて、30分くらい寝れなかった。夢の中で、昔住んでた町をさまよってました。海辺の町とか住んでないですけど、夢っていい加減なもんです。散歩してたら、京都を歩いてたとか、夢の中の行きつけのガンプラ屋さんとか、おもしろいね。



20181023日(火曜日) 曇り 『百円のコーヒー』 1041分記

 ここ数日、ホームページの方もロストしてまして、けっこう秋してます() そんな中、コンビニでコーヒー買って、コインランドリーで二百円投入して、そのあいだ、嫁さんに頼まれてた毛布をクリーニング屋に持って行く。帰り道に電子マネーに千円チャージして、家で、コーヒー飲みながら、『A.E.U.G.』を聴く。意外とね、そういう事で良いんですよ。深く考えずに、いつもの事を、気楽に担々とやれば良いんです♪



20181019日(金曜日) 晴れ 『資源ゴミと西の空』 1654分記

 ダンボールと瓶、ペットボトルをクルマに積み込み、クリーンセンターに走る。コインランドリーでかけっぱなしだった洗濯を、せっせとたたんで、目的地をめざす。ペットボトルは全部潰してあるので、そのままカートにあける。瓶も水洗いしてあるので、回収カゴに入れる。西の空の夕焼けがきれいだった。



20181014日(日曜日) 雨のち晴れ 『風邪ひきさんの面倒』 2101分記

 今日は、セリエでホワイトボードを購入。マグネットも買ったので、組み立てて、机の前の壁に吊るす。そうするとですね、壁にむやみに穴を開けずに、スケジュール表が貼れるという訳です。これなら気兼ねなく取ったり貼ったり出来るというもの。作ったスケジュール表の通りに動けば、考えないで良いという自作便利アイテム。今日は、子供が風邪の為、機嫌がわるく、朝から夜までドタバタ。いや~ハッハッハ~むっはー、くたびれた() おやすみです。



2018108日(月曜日) 晴れ 『育児×水の流れ方=たのしみ』 1529分記

 
 育児と言っても、私は洗濯物をたたむとか、弁当箱を洗うとか、子供の風呂のお着換えくらいしかやってないけれど、それなりの苦労もある。洗濯を干す時は、必死の思いだし、園への送迎とかも、どんな顔して子供を送ってるんだろうとか、気苦労も絶えない。そういうものは、たのしみを見つけて、やると良いのかなと思う。例えば、弁当箱や、食器を洗う時、水の流れ方や、洗剤の泡がきれいに流れていく様子や、洗濯物をバランスよく干して、朝の空気をたのしむとかである。子供を迎えに行くときは、夕焼けを見て、たのしんでいます。



2018101日(月曜日) 曇り 『秋はたのしい』 503分記

 台風24号が夜過ぎてってた。昨夜は、パソコンもせず、ケータイで音楽も聴かず、21時になったら、ぽいと口の中にクスリを入れて、布団に潜る。そうするとですね、良く寝れました。いや~、何で朝、起きると音楽がぐるぐるして、機嫌がわるいのかな? とは思っていたんですよ。先生の言うことは、ほんとだった。自分がアホでした。いや~調子が良い♪ はよ寝んもんで、いままで具合がわるかったのでは?



2018923日(日曜日) 晴れ 『パソコンと朝の関係』 507分記

 秋の虫が鳴く夜明け前。インスタントでコーヒー作って、パソコンオンライン。だんだん朝は、肌寒くなってまいりました。いちまい羽織るものが必要ですな。意外と朝は普通に、4時半に目が覚めます。眠剤を1/4に割って飲んでるので、そんなものかと。そのかわり夜は、はよ寝ちゃいますけど、朝、静かな時間に、パソコンとか出来ちゃう訳です。昨日は、トイレ掃除17床クリア。一生懸命頑張りました。




2018922日(土曜日) 曇り 『ビームライフル片手に』 518分記

 いつものコーヒー入れて、Zガンダムのサントラで朝を過ごす。パソコンの横には、『百』と肩にマーキングされた百式がビームライフル片手に立っている。外はまだ暗くて、机の照明と台所の照明だけで、我が家は運営されている。ヘッドホンからは、『ティターンズ』が流れる。



2018921日(金曜日) 曇り 『夜が明けたら』 505分記

 今日は、粗大ゴミを出す日なので、あらかじめ買っておいた粗大ゴミ券をモノに貼って、夜が明けたら、出そうと思ってます。モノはですね、スノコと布団です。うち湿気が多くてですね、カビが生えちゃったのもあるし、ベッド買ったので、布団はほかることにしました。



2018919日(水曜日) 晴れ 『レコードの話』 515分記

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/41hlIRggfTL._SL500_.jpg
 高校の頃聴いてた、アニメのサントラをダウンロードしました。あるんですねメガゾーン23。DVDとかは、どこのレンタル屋さんにもないけれど、サントラだけでも、何だかうれしい。当時は、レコードだったから、学校の帰りに、伊勢原の駅前の新星堂で、アニメのサントラのレコードを良く買いました。ステレオは、パイオイニアのプライベートで、フタあけて、スイッチ押すとプレイヤーがうぃぃんと出てくるタイプ。いや~音楽ってほんとに良いですね!



2018917日(月曜日) 曇り 『百式』 518分記

 
 コンビニで百式を買ったと思ったら、中身はフレームだけで、アーマーは別売りだった。んなアホなと言いつつも、箱から出してみると、食玩なのに、すごい可動域。カクカクコキコキ動きます。でもこれだけだと百式じゃないよ()


 最近はまってるもの。イラストをバインダーノートに描いて、その横に日記を書き込んでいくというもの。でもどうも、だんだん官能的なイラストばかり描いてます。自分のノートだから、まーいっか() 喫茶店とかでひらく事もあるから、そんなにきっついのはないですよ。



2018913日(木曜日) 曇り 『目の血管』 418分記

 いつものごとくコーヒー入れ、パソコンオンライン。最近パソコンを控えて、ノート版日替わり日記をつけていました。イラストを描いて、その脇に、文章を書き込んでいく感じで、けっこうはまってました() でもパソコンしなくても、目の血管が切れるなど、たいしてかわらないので、パソコンで音楽でも聴きながら、のんびり朝を過ごそうかなと思ってます。



2018825日(土曜日) 晴れ 『シャトル発進』 439分記

 朝のコーヒーは旨い。今朝は、『2001年宇宙の旅サントラ』をセレクト。創世記の大地に、モノリス(石板)が立っていて、地球の影から厳かにのぼる太陽。で、ちょっとやばいサウンドが流れます。イイイ~エアア~みたいな()それが過ぎると、宇宙ステーションからシャトルが発進する時の優雅なクラシックが流れるんです。いや~音楽ってほんとに良いですね! 



2018812日(日曜日) 晴れ 『煎茶と日記』 537分記

 明け行く空と煎茶の香りに包まれた朝。インターネットのモデムがテレビの下で、ピカピカひかっている。机の上には、観葉植物のヤシの木が置いてある。黒いワイヤレスヘッドホンからは、『クオリア』が流れる。夜、眠る為のクスリもあれば、クルマに乗って、出かける事も出来る。子供と嫁さんは、ぐーすか寝てる。きらくに生きれば良いじゃない? たのしく生きれば良いじゃない? だから僕は、煎茶を飲みながら、パソコンで日記を書くのです。



2018810日(金曜日) 晴れ 『秋の気配』 1410分記

 変更事を、大いに悩みはじめたところを見ると、どうもこれは、『夏』が終わりを告げ、秋がはじまろうとしているのを悟る。そういう時にと思って、『煎茶』を嫁さんと、コンビニで買った。『煎茶』には、ビタミン系が多く含まれており、解毒作用もあることから、調子が良くなるのでは? と推察。さっそく京都で買った急須に茶葉を入れ、お湯を注ぎ、頂く。成程、今の私の悩みなど、どうでも良い事だ。




 公園に居たネコ。暑いので、のびてました。このあと水飲み場で、水分補給をされてました。いやっ! ほんとに煎茶が効いてる感じがする! 書いてる事がちがう気がする。いいですぞ、せ・ん・ち・ゃ♪



201881日(水曜日) 晴れ 『UFO』 522分記

 おはよう! もう8月ですね。そうするともうすぐ9月になるわけで、秋も近づいてまいりました。朝、じーじーと草むらで鳴く虫は、秋の虫でしょうか? 夏の虫でしょうか? 昨日は、スギ薬局で、UFOを買って食べました。UFOと言えば、子供の頃、住んでた団地の部屋から空を見上げると、灰色の雨雲を背景に巨大なアダムスキー型の母船が飛んで来たのを思い出します。急いで父親のカメラを探しに行ったんですが、もう飛び去ったあとでした。



2018
727日(金曜日) 曇り 『嵐の前の静けさ』 545分記

 

 台風が来ている。嵐の前の静けさか、ジージーと夏の虫が鳴く朝に、おもむろにコーヒー入れる。漢方薬を飲んだ。『牛車腎気丸(ごしゃじんきがん)』は、頻尿のクスリだけど、腰痛にも効く。これを飲むと、多少元気になり、調子が良くなるよ。今日は、子供のワクチンを打ちに行く日です。うちの子は、注射を打っても、そんなに泣きません。嫁さんも注射ぜんぜん平気なのと、僕もいつもお尻に注射打ってるからかなあ?()



2018726日(木曜日) 晴れ 『ゴーヤを炒める』 510分記

 帰宅後は、洗濯を取り込んでたたみ、弁当箱系を全部洗い、司令長官の指示通り、晩ゴハンを作る。昨日は、ゴーヤを使った料理を作った。


 ゴーヤは半分に切って、スプーンでわたを取り、千切りして、ボールに入れて塩揉みする。その間、にんじんと玉ネギを切って、分けておく。フライパンにバターをしいて熱し、搾ったゴーヤ、にんじん+玉ネギ+もも肉をドバ!と入れて炒める。臭みを取る為のお酒少々、塩コショウして、焼き肉のタレを投入。そのまま野菜がしんなりするまで炒める。


 ごっちゃんです。そのあとは、食器を片し、子供の風呂のお着換え、自分も風呂入って、21時半には布団に潜って寝ます。寝ることをたのしみに考えると、すっすっと動けます()



2018725日(水曜日) 晴れ 『RMS-154 バーザム』 510分記

 4時半のアラームで目が覚める。するとミルクの哺乳瓶が差し出される。眠い目をこすりながら、レンジでチンする。コーヒー入れる。パソコンオンライン。今朝は『めぐりあい宇宙編』のサントラをチョイス。クスリも1/4に戻す。そうすると良く眠れた感じ。ゼロでも寝れたけど、朝から機嫌がわるく、調子もいまひとつだったので、ゼロはちょっと早かったかもです。昨日は、大高のイオンに行って、みんなで、スガキヤの冷やしラーメンを食べました。おもしろかった。ガンプラの山も見てきて、いまこんなんあるんだ~(バーザムとかガルバルディ)と感動しました。


RMS-154 バーザム



2018723日(月曜日) 晴れ 『ゼロの気分』 526分記

 眠剤をゼロにして、3日目。割と良く眠れるけど、気分にムラがあるので、頓服とビタミン系のドリンクを作って、バロック音楽かけてみたら、少し気分が良くなる。まーでも、カッターで半分づつ割って、ゆっくり時間かけて減薬したので、いけるかも?ですね。昨日、トイザらスの帰り道、七夕の笹の葉を拳母神社に収めに行ったんですよ。日曜日なので、神主さんもいなくて、古いお札を収めるところで収めて、本堂でお賽銭を入れて、手を合わせて来ました。



2018721日(土曜日) 晴れ 『シークワーサードリーム』 456分記


 昨日は、ディーラーさんへ行って、リコールのパーツを取り換えて貰った。パーツを交換して貰ってるあいだ、無料の自販機でコーラを頼んで、嫁さんと飲んでたら、おいしかった。壊しちゃったドリンクホルダーも、3050円で直ることがわかったので良かった。帰りに、うなぎを買いに行って、コーヒー屋さんで、シークワーサードリンクの原液も買ったので、今朝、早速飲んでみた。そしたら五臓六腑にシークワーサーが染みわたる。



2018720日(金曜日) 晴れ 『湖水の公園』 602分記


 
 夏なんですけど、さわやかな朝にせみが鳴いているのにまじり、秋の虫も鳴いていたりします。この辺りでは、山が近いせいか、うぐいすが鳴いていたり、かなかなかなとひぐらしも鳴いてたりします。山の向こうをちょっと行くと、湖があります。まだ行ったことはないんですが、良い散歩コースだなあと思ってます。あ~今朝のコーヒーは旨いです。鉢植えに水をあげようかなあ。




2018716日(月曜日) 晴れ 『世界の果てへ逃亡したい朝』 437分記

 
 
 4時に起きて、エアコンのスィッチをプチと入れる。おもむろに冷蔵庫からカルピスの原液を取り出し、トクトクトクとグラスに注ぐ。『クラッシャー・ジョウ』のサントラを聴く。喉が渇いていたので、カルピスもすぐ飲んでしまい、流しへ行って、スポンジにママレモン着けて、じゃぶじゃぶ水でコップを洗う。




201875日(木曜日) 雨 『梅雨の苦悶』 1341分記

 雨が降る午後。子供のミルクで格闘する。今日は全然飲んでくれない。エアコンを除湿とかかけてみたら寝ちゃった。どうしたものかと考えてみるも、考えてもわからないことに気が付いた。本人が飲みたくないなら、本人に任せれば良いのでは? とひらきなおり、毛布をかけてあげて、ジャズでも聴きながら、パソコンでもすることにした。



2018625日(月曜日) 晴れ 『観葉植物とCD436分記

 バロック音楽で目覚めを彩る。思い切って、眠剤を1/4に割って飲んだ。3日目で馴染んで来た感じ。4時にはコーヒー入れて音楽聴いてるけど、まーそれで調子が良いなら、いっかと開き直ってます。空が白みかけていて、嫁さんが会社で貰って来た観葉植物も、机の上で映えています。昨日、子供に付き合って貰って、TSUTAYAで『Baroque Music』と、『千と千尋の神隠し』と『となりのトトロ』のCDを借りました。



201869日(土曜日) 雨 『梅雨と粗大ゴミ』 452分記

 梅雨に入ったので、昨夜は良く雨が降り、かみなりも凄かった。不安定な大気は、地上に住む者たちに、累々たる雨を降らす。その中で、バナナを一本食べる。バナナを食べていたら、「バナナ男」と嫁さんに言われてしまう。朝から、エヴァンゲリオンのサントラは、子供にもキツイかなと、銀河鉄道999のサントラに変えてみた。割れたスノコを粗大ゴミ券を貼って、階段の下に置いておいたら、回収されていた。おもしろいな~と、コーヒーをすする。



201868日(金曜日) 雨 『ゴミ当番』 530分記

 ゴミ集積場の掃除当番が回って来た。1回目の昨日、ゴミ集積場へ行くと、きれいにゴミも回収されていたので、黄色いゴミネットをたたんで、ほうきで掃いた。回覧ノートに、きれいだった事を記入すると、1回目終了。今朝も京都で買ったコップに氷を浮かべて、コーヒー入れる。今朝のサントラは、『スペースコブラ』右腕がサイコガンのコブラのCDです。



201866日(水曜日) 雨 『雨の路面』 452分記

 3時半に目が覚めた。4時過ぎもう寝れないやと起きることにした。クスリ飲んでヨコになったのは、21時半だから、21時半~3時半。正味6時間。雨がサァーと降っていて、静かな夜明け前。炊飯器が駆動音をあげる。ラジオから、『花束を君に』が流れる。豊明の介護施設で、食器の下膳をして格闘している時、テレビから流れてた曲である。いまは豊田の介護施設で、掃除の仕事で格闘している。車道を雨の路面の水を切りながら、車が走って行く。



201865日(火曜日) 晴れ 『駅のトイレで』 505分記

 コップに氷を入れて、コーヒーを注ぐ。ラジオもパソコンもオンライン。昔はパソコンもコンビニすら無かったけど、いまはコンビニにトイレもあるし便利ですね。学校とか行く時、もよおしたら、駅のトイレしかなかったもんね。パソコンがない時代は、ステレオで音楽聴いたり、本を読んだものです。友達からもらったワープロとかもあった頃があって、良く小説を書いたなあ。23才の時から書いてるから、27周年記念だ()



201862日(土曜日) 晴れ 『コウモリと朝のラジオ』 516分記

 コーヒー入れて、パソコンオンライン。ラジオも着ける。『くるみ割り人形』が流れる。この辺って良くコウモリが飛んでるんですけど、ツバメかなと思って、良く見るとコウモリなんですね。コウモリは確か超音波を出して、ゴハンを見つける筈です。夜のパソコンを辞めたら、良く眠れて、調子も良い感じ。その代わり、朝、30分ウォーミングアップも兼ねて、パソコンします。コーヒー飲みながら、日記書くと一日の良いスタートが切れます♪



2018
531日(木曜日) 雨 『コップのフチ子』 458分記

 いつものようにコーヒー入れて、アニメのサントラを聴く。私は、良く高速道路のサービスエリアなどで売られている『コップのフチ子』を集めようと思ったことがある。神奈川県の海老名と厚木で行われたいきものがかりのコンサートの帰り道に買った着物を着たフチ子が、逆立ちして『熱海』と書かれたタオルを持って、パンチラしているフチ子をパソコンの机の前に貼っている。




 こういうモノでたのしめるなんて、お手軽なものである。



2018530日(水曜日) 雨 『清水決死隊』 533分記


 昨日、清水寺行って来ました。ベビーカー押して、重いリュックしょって、入口付近でへばってたら、嫁さんがアイス買って来てくれた。アイス食ったら気分が良くなり、登頂の決意をする。リュックは、嫁さんがしょってくれて、ベビーカーを押して、人ごみの中をすいすい進む。救われたのは、車いす用の順路があるではありませんか。良かった~と階段を使わない順路を通り、本堂付近の多目的トイレで、オムツを交換すると、さあ、本殿へ!


 ホテルでエアコンを着けっぱなしにして寝ていたら、ゲリになったとかで、トイレに駆け込む嫁さんを清水の舞台で子供と待つ。この日は、シーズンオフの為、観光の人も、やや少なめ。でも、学生さんは、シーズン外して来るのかな。割と多かった気もします。セーラー服着た学生さんが、子供を珍しそうにして通りすがって行きます。


 本殿はずーっと工事してます。他の伽藍とかは、きれいに修復されてます。本殿を仕上げたら完成でしょうか。気が付いたんですけど、けっこうベビーカー押して、清水寺来てる人いるんですよ! 良かった~自分たち無茶してるんじゃないかって気が引けてたんです。嫁さんは、なぜ?普通のことじゃんって感じでした。


 あじさいも咲いていて、きれいでしたよ♪ 風情があって良いですよね。あじさいを見たあとは、高速を嫁さんのカットビ走りで、一路愛知県を目指します。でも眠い言って、甲南PA~御在所SAまで運転しました。高速飛ばしてスカッとしました。ではまた。



2018
529日(火曜日) 晴れ 『ヘッドホンを忘れる』 440分記

 夜の明けきらない京都の町を歩いて、コンビニでイヤーレシーバを購入する。電子マネーで支払おうとすると残高が足りない。キャシュカードも時間が早くて、使えない。う~ん、ポイントで買うかと店員さんに相談してみたら、金額が満たない。店員さんの機転で、ポイント+チャージされてたお金で支払う。ああ~これで安心して、ホテルで音楽聴ける。ホテルも3人で17500円とお得。Wi-Fiも完備されてるので、インターネットもたのしめるよ。




2018524日(木曜日) 晴れ 『お茶とトイレ掃除』 450分記

 小寒いので、ストーブを点けて、火をすぼめる。昨日も21時前には眠くなり、寝ちゃいました。嫁さんがお昼ゴハンのおにぎりを握っています。いつも梅干しを入れてくれます。仕事場にお茶を持って来て良いよと言われてるので、嫁さんがペットボトルにお茶を詰めてくれるので、チビチビ飲みながら、トイレ掃除頑張ってます。はい、では日替わり日記、今朝はこの辺で。



2018523日(水曜日) 雨 『スパルタ先生』 527分記

 FM放送聴きながら、コーヒー入れる。嫁さんが子供にミルクを飲ましている。昨日は眠たくて、21時には寝てしまった。起きたのは、445分。正味7時間45分。ラジオから流れる音楽は、子供の頃、母親に言われるがまま、エレクトーンを習っている時、女の先生に、スパルタで仕込まれた曲である。なんて曲だかは忘れたけれど、発表会に、ゴッドファーザーのテーマを超スパルタで仕込まれて、女の子に交じって泣く泣く演奏していました。今じゃなんも覚えてません()



2018513日(日曜日) 雨 『日曜日作戦』 511分記

 日曜日の朝5時、コーヒー入れて、朝のパソコンタイム。抱っこ紐は、子供が苦しそうにするので、ベビーカーの購入を考えています。ベビーカーだったら、ほいと乗せるだけだし、日よけも着いているので、公園とか行っても、少し長居出来ちゃうのかなとは思います。昨日、トイザらスに見に行ったんですけどね、ピンからキリまであって、まー中古でも良いかとその場は撤収。でも買って置けば、今日の休日は楽だったかも?



2018512日(土曜日) 晴れ 『鳥の声とストーブ』 516分記

 初夏と言っても、朝は寒いので、ストーブを点けました。ストーブのオイルの匂いって、何だか良い()昨日、駅前へ嫁さんを迎えに行った帰り道、ガソリンスタンドに寄って、10リットルだけ灯油を買いました。ホコリの被ったストーブを除菌ウエットティッシュで拭き取り、灯油を電動式ポンプでタンクに入れてセット。Drの言う通り、夜のパソコンは辞めて、はよ寝て、朝、コーヒーをたのしみながら、パソコンしています。良く寝たし、気分が良いです。



2018510日(木曜日) 晴れ 『浄瑠璃とコーヒー』 522分記

 タイムカードを打刻し、通用門を開けて、厨房さんの前を通ると、お豆腐の匂いがして、ああ~お味噌汁作ってるんだなと思う。その夜は、ぐっすり眠って、夜が明けきらぬうちに起きて、コーヒー入れる。朝方、子供にミルクをあげてた嫁さんが、台所の電気をつけっぱなしだったので消す。新聞屋さんのバイクが走る音がする。ふああ~とあくびが出る。FMラジオからは、浄瑠璃の音。最近、パソコンで電子書籍を買って、読むのをたのしみにしています。



201857日(月曜日) 雨 『サンショウの木』 612分記

 おはようございます。ホットコーヒー入れて、FMラジオを聴いています。ゴールデンウイークは、4日の日に、長野県の『ひまわりの湯』へ行って来ました。子供を交代で見ながら、温泉に浸かりました。お食事コーナーで相席になったおじさん達に、わいわい話しかけられて、おもしろかったです。帰りの道の駅で、サンショウの木を300円で購入。でもこれトゲがあるので、子供がハイハイする様になったら、危ないなーと思っています。


 『どんぐりの湯』で買ったサンショウの木です。


 おなじく道の駅で買った栗のまんじゅうです。白いあんこが入ってて、旨かったです。


 お昼に食べたカレーです。ごっちゃんです。



201853日(木曜日) 曇り 『雨の日の水田』 558分記

 水田に雨粒が落ちる。カモが飛んで来て、水田に降り立つ。そうすると水に波紋が広がる。今朝もスギ薬局で、税込み95円で買ったコーヒーで一杯やる。『ゲド戦記』サウンドトラックをかけると、530分から、6時まで、30分しかない朝のパソコンタイムをたのしむ。



201852日(水曜日) 曇り 『やればできる』 553分記

 昨日、子供抱っこして、スタジアムや、駅前へ出かけました。スタバとかでコーヒー買って、よいしょと椅子に座って、10分程したところで、子供が泣き出したので、授乳室でオムツを交換して、ミルクを作り飲ませる。そのあとは、広場のベンチに座って、コーヒー片手に風に吹かれておりました。外でオムツを交換とかミルクとか初めてだったけど、がんばった。



2018
427日(金曜日) 曇り 『コーヒーと洗濯機の稼働音』 623分記

 丘の様な山が近くにあって、うぐいすの鳴く声で目が覚める。おもむろにコーヒーを入れて、パソコンに向かう。嫁さんが子供抱っこして起きてくる。いつもの朝。今朝は、『天空の城ラピュタ』のサントラをチョイス。昨日は久しぶりに出勤。ちょっぴりあきれ顔の職員さんに見守られながら、トイレ掃除をする。でも昨日頑張ったから、今日はいつもの朝なんじゃないかな。嫁さんの遅番5連勤がきつかった。



2018425日(水曜日) 雨 『おきらくな人生』 542分記

 雨の朝、『風立ちぬ』のサントラを聴きながらコーヒー入れる。人間いろいろあるけれど、もう考えたってしょうがないから、やるべきことを坦々とやるしかないですよ。仕事なんて嫌だけど、行かなきゃ生活出来ないのだから、あきらめろですよ。育児もね、坦々とおきらくにで良いです。コーヒー飲みながら、そう思います。考えるだけ、アホ臭いでしょ?() コーヒーがうまくて、音楽がおもしろい、それで良いんです。



2018423日(月曜日) 晴れ 『子供戦記』 528分記

 『ゲド戦記』サウンドトラックを聴きながら、コーヒー入れる。嫁さんが、遅番5連勤中なので、子供抱っこしながら、TSUTAYACDの視聴をする。今回も、10枚レンタルするつもりだったので、セルフレジでピコピコ2160円の支払いを済ませ、スタバで買ったコーヒー飲みながら、家まで運転する。問題の子供のお風呂もクリアーすると、風呂あがりのドリンク飲んで、パソコンに取り込んだ音楽を子供抱っこしながら楽しむ。



2018421日(土曜日) 晴れ 『星空の悩み』 536分記


  おもむろにコーヒーを入れる。炊飯器のシューと音がしているのと、嫁さんと会った頃、ダイソーで買った時計が、カチコチ音がするだけ。時折、怪獣の様な嫁さんのいびきが聞こえ、身がすくむ思い。机の上には盆栽が置いてあって、夜更けの物思いをまぎらせてくれる。嫁さんと住んでいたアパートの大家さんが、洗濯機の水もれで文句を言いに来た時、「私はね、一級建築士を持っているんだ」と証書のコピーを見せて自慢するので、大家さんが帰ったあと、二人で爆笑してたのを思い出します。いまでも二人でものまねして遊んでます()



2018
419日(木曜日) 晴れ 『もののけの調べ』 450分記

 4時半に起きて、コーヒー入れる。今朝は、『もののけ姫』のサントラをセレクト。ストーブも点火。洗濯機の風呂水を汲み取る蛇腹をお風呂に突っ込んで、洗濯物をセットしといたら、嫁さんにおもしろい人だ言われる。昨日、トイレ掃除17床終わって片付けしていたら、職員さんに、3ユニットやって欲しいということと、テキパキやると、1ユニット30分で終わるよ言われた。そんな事言われるのって、普通の人みたいだし、自分って、良くなってるんだろうか? と良い方に解釈する。



2018418日(水曜日) 雨 『バスが来ちゃう』 600分記


 朝450分に携帯のアラームで目覚める。コーヒー入れて、パソコンオンライン。嫁さんが、早番の日は、朝はドタバタ。食器を洗う+洗濯干しを自分がやれば、スムースに行くかと話し合いで決めた。そうすると、5時半から30分パソコンできるでしょう。そこか。昨日の休みも一日子供の面倒を見る。うまく出来なかったミルクが出来たので良かった。ほんとは、子供連れて喫茶店行きたかったけど、勇気出ず、ひきこもりの一日でした()




2018416日(月曜日) 晴れ 『豊田のラピュタ』 554分記

 今朝から少し違うのは、嫁さんが出勤なので、子供をばーちゃんちへ送りにいかねばならないこと。なので5時に起きてます。今朝は、『天空の城ラピュタ』のサントラをチョイス。たまに遊びに来る友達が、豊田スタジアムを見て、「天空の城ラピュタをひっくり返したようなデザインだねぇ」とスタジアムをしげしげと見ていたのを思いだします。熊本の叔母さんにタケノコを頂いたので、嫁さんがきれいに皮を剥いて、ボールに水を張り、ふやかしています。

 タケノコは、ぶっとくて、食べ応えがありそう。味噌汁に入れて食べるらしいよ。



2018415日(日曜日) 雨 『ラーメンといちご』 649分記

 春の雨の朝にアイスでコーヒー入れる。『地球(テラ)へ・・・』のサントラを聴く。嫁さんが生まれた1980年のアニメのサントラだね。新人類ミュウが、地球へ帰るSFの話です。


 おとつい『クワトロラーメン』でラーメン食べた。豚骨味の細麺の味は、さっぱりした豚骨感で、焼き豚もほろっと口の中でほつれます。麺が細いので、喉越しも良く、旨かったです。嫁さんと、ふうふうして食べました。


 その後、駅前のスタバで、いちごフラペチーノを食べる。いちごがふんだんに入っていて、つべたくて甘くておいしい飲み物。いちごフラペチーノを飲んでいたら、外国の人が寄って来て、手に持っていた箱をパカっとあけると、だるまが入っていて、嫁さんと目が点になってしまいました。日本語勉強して、手作りの民芸品をどうですか? という事でした。今朝は、雨ですが、休みなので、嫁さんと子供と、ゆっくりしようと思ってます♪




2018412日(木曜日) 雨 『花粉の話』 620分記

 今日も雨降り。コーヒーで目覚める朝。車道を走る車が路面の水を切っていく。パソコンのスピーカからは、ゼータのサントラが流れる。嫁さんが子供抱っこして起きてくる。A.E.U.G.が流れる中、京都の『おふくはん』さんで買ったマグカップでコーヒーを飲む。アキャーとどこから声を出してるのか子供が泣く。嫁さんに、「なんか書くことないかな?」と言ったら、「花粉のことくらいしか思いつかなかったよ」だって。おもしろいね。



2018411日(水曜日)  『水とコーヒー』 614分記

 今朝もいつもの様に、インスタントコーヒーを入れて、朝を過ごす。今日は、金属ゴミをほかる日。子供のミルクのカンカンとかけっこうある。嫁さんの言う通り、ホットコーヒー入れたら、身体が温まって、調子が良いのかな? とは思う。昨日、夜、スギ薬局にみんなで水を汲みに行って、コーヒーも買って来た。水とコーヒーは大事だよ。だって、コーヒーがないと朝がはじまらないもの。



2018410日(火曜日) 晴れ 『靴下脱いで』 1616分記


 気分転換に、知立のスタバへ行きました。スタバでコーヒー飲みながら、チョコドーナツ食べる。子供も嫁さんもリラックスしている様子で、遠路はるばる来て良かったな思いました。その後、豊田のかっぱ寿司で、11皿食って、駅前へ繰り出す。特に別に~的な休日は、平和って事です。部屋で靴下を脱いで、コタツに子供と入る。子供もはや2ヶ月になります。お風呂が好きみたいで、お湯に一緒にちょごんでます。




201849日(月曜日) 晴れ 『子供とヘルパーさん』 631分記

 
 昨日、公園でイラスト描きました。今朝は小寒いので、ストーブを着けました。子供ってひっきりなしにミルク飲むんですよね。ということは、嫁さんが仕事の日って、自分が子供の面倒見るんですけど、一日ミルク対応?? そういう時、ヘルパーさんに1時間程入って貰った方が良いのかな、と思ってます。子供連れて、公園とか行きたいですね。



201848日(日曜日) 晴れ 『黒いコーヒー』 619分記

 抱っこ紐を装着して、生協本部店に行った。カート押して食材を買いに行く嫁さんと別行動で、休憩所の自販機で、90円のコーヒー買って、座布団に胡坐掻いて座る。リュックからヘッドホンを取り出すと、携帯とコネクト。子供抱えて、バインダーノートに書いた小説を読んで、ゆっくりしました。



201847日(土曜日) 曇り 『ココア色の味わい』 630分記

 昨日、フリーでやる事もなかったので、知立(ちりゅう)のスタバへ行きました。知立のスタバは、黒を基調とした格好の若い人や、ミルクを持った若いお母さんも居て、ちょっと洗練された雰囲気。嫁さんと子供と、ココア味のフラッペを食べて、のんびりさせて貰いました。



201846日(金曜日) 雨時々曇り 『チューリップ』 544分記

 朝5時半。炊飯器のゴハンを炊く音がシューとする。机の上には、アイスコーヒーとノートパソコンと盆栽。今日は、粗大ゴミの予約をしていたので、コンビニで買って置いた粗大ゴミ券300円分を貼り付けて、出す。ゴミ出しと言えば、うちのゴミ集積場は遠いんですけど、道の途中に畑があって、畑に春の花が植えてあって、チューリップとかが咲いてるんですよ。それを見るのがたのしみで、ゴミ出しもよろこんで行きます♪



201844日(水曜日) 晴れ 『盆栽とコーヒー』 539分記

 今朝は、嫁さんがコーヒー作ってくれたので、チビチビ飲みながら、『AKIRA』のボイス入りサントラを聴いています。うちの洗濯機は、リサイクルショップで買った中古だけど、風呂水を使える様に、蛇腹ポンプが付いているんです。ちょっちめんどくさいけど、経済的な機械です。ノートパソコンの机の上には、盆栽が置いてあり、それが照明に照らされて、僕の目をたのしませてくれます。こうやって生活をおもしろおかしくしようと思ってます♪



201842日(月曜日) 曇り 『春の京都』 639分記


 昨日、京都へ行って来ました。子供抱っこして、清水の坂を昇る。嫁さんと、抱っこ紐着ける、着けないでもめて、調子を崩すも、頓服+花粉症のクスリで対応。清水寺に登頂して、境内からの眺めを写真に収めたり、本堂で手を合わせたら、回復。


 本殿は、しばらく補強工事するみたいで、足場とカバーで覆われています。でもその姿も良いですよね。春は、梅や、桜もたのしめて、お参りすると、頭もすっきりするし、悩んでいる事も、どうでも良くなります。春も観光シーズンの為、人がすごくて、混みあっておりました。着物着た女の人が多かったかな。


 ノートパソコンを装備していったので、クルマの中でパソコンしました。本をポイントで買って、ダウンロードしたので、パソコンで読んでました。『滅びの風』(栗本 薫著)のSFは、ちょっぴりサビが効き過ぎて、寂しくなっちゃったかも?()

 
 帰りの高速で、子供が泣き出したので、ドライバー交代。渋滞していたので、ナビが示す通り、一旦高速下りたんですよね。八日市のダートな山道を走ってたら、トップバッターになってしまって、頑張って60キロ出して走ってたんですけど、20台くらいうしろ数珠つなぎで、登坂車線へよけたら、みんなすっとんで、追い抜いて行きました。のろくてすんません(汗)


 今回は、帰り道5時間かかりましたが、いつもは2時間で着くんですよ。なんでそんなに時間かかったのかなあ? でもおもしろかったよ♪ 京都サイコーまた行きたい♪



2018331日(土曜日) 晴れ 『洲原の桜』 547分記


 昨日、嫁さんと子供連れて、洲原公園の桜を見に行きました。桜は、満開できれいでした。洲原公園の桜って、いつも駐車場に入れないくらい混むんですけど、平日の昼間だった為か、すんなり駐車場に停めれました。


 女の子二人で作ってくれた『たません』をトッピングでスペシャルで購入。明太子やシーチキン、焼きそばが入っていて、うまうまでした。じょうずに作れてたよ。この後、ラムネを飲んだり、チョコバナナを食べたり、焼きそばを食べたよ。洲原公園のトイレにも、オムツ交換する台があって、良かった~。ぽかぽかした陽気の中で、たのしかったです♪



2018329日(木曜日) 晴れ 『春とコーヒー』 546分記

 おもむろにコーヒーを入れる。漢方薬飲んで、パソコンオンライン。昨日は、絶好調で、トイレ掃除も17床コンプリート。これは、はよ寝ると、調子が良いとして、昨夜も、21時半と、はよ寝た。子供は日々成長していて、哺乳瓶もどんどん変えて行かなきゃ行けないみたいで、知らんかったねと、嫁さんと感心。ちょっと表情が出てきて、冗談言うと、笑ったりするんですよ。桜も満開で、だいぶ暖かくなって来ましたね♪ コーヒーが旨いです(^^♪



2018
328日(水曜日) 晴れ 『F91でオンライン』 550分記

 調子を戻す為には、早く寝る事だなと、21時には眠剤飲んで、布団に潜った。嫁さんが、いつもの事を、坦々とこなすといいよと言っていたので、5時半に起きて、パソコンオンライン。アイスコーヒーも入れる。昨日、嫁さんが仕事の契約に行ってるあいだ、子供の面倒を見たんですけど、おしっこ、うんち、ミルクと全部揃って、それでも泣き止まないので、帰って来た嫁さんに、「あ~、たそがれ泣きだよ」とじょうずにミルクをあげていたので、なかなか難しいもんだなと思いました。仕事も育児もぼちぼちで良いんですよ♪



2018
326日(月曜日) 晴れ 『季節を越えて』 2235分記

 過去は捨て、朝陽の中を真っ直ぐに立とう。冬の日も過ぎれば春になる。今朝はゲリして、不調だったけれど、ゆっくりで良いからと自分に言い聞かせ、10床トイレ掃除した。「最近、お休み多いらしいじゃない? どうしたの?」と施設長に廊下で言われ、「はぁ……季節の変わり目で……」としかお答え出来なかったけれど、今までの事、考えたら、まだ良いのかな? と思うのでした。だって、休み休みでも、お仕事続いているではないですか。まー、それは一般論では当たり前だと思うのですが、季節の変わり目とかカバー出来る様になったら、良いなと思います。



2018320日(火曜日) 雨 『雨の日のゴミ出し』 812分記

 資源ゴミをほかりに、傘差して、ゴミ集積場へ行く。ゴミ集積場は、ちょっと遠いけど、早咲きの桜が咲いていたり、畑に緑の格子がしてあるところに、クレソンの様な葉っぱが生えていたり、スイセンの花が植えられていたりする。ゴミはきちんと出されていたので、それに倣って、きれいに置いて来た。雨がシトシト降る朝の道を市バスが走る。そうして、よっこらせと黒いヘッドホン嵌めて、スヤスヤ寝ている子供とコタツで過ごすのだった。



2018319日(月曜日) 雨 『雨の夜のアニメサントラ』 2133分記

 今夜は雨粒が雨どいを伝い、ぽちゃんぽちゃんと水の音がする。夜は更けて、昼間の苦戦状態でも日記にするかと、ワードを開く。苦戦と言っても、トイレ掃除15床クリア出来たのでヨシとする。風呂入って、嫁さんと子供が寝る寝室をそっと離れて、黒いヘッドホンを嵌める。晩ゴハンは、揖保乃糸だったけど、硝子の小鉢に麺つゆと氷ときざみネギ入れて、旨かった。

                   『AKIRA』オリジナル・サウンドトラックを聴きながら~。



2018317日(土曜日) 晴れ 『黒い思い』 2130分記

 黒い思いで満ち溢れた朝、とても会社に行けず、公園で放心した。嫁さんの帰投命令で自宅に帰還後、子連れで駅前へ繰り出した。広場でワッ!と弁当広げて食って、嫁さんに仕事の愚痴聞いて貰ったら、スッキリした。それから文房具屋で、コピックを新調した。そういえばと、小学校の頃から持っている絵の具セットに、Gペンが入っているのを思い出して、インクがあったらペン入れが出来るんだと思う。でも取り敢えず、コピックで適当なイラストにペン入れしたら、イマイチだったので、そのイラストを消しゴムで消して、シャーペンで描きなおした。リフレッシュ出来たので、また仕事頑張ろうと思う。   

       『地球を飛び立つヤマト』~宇宙戦艦ヤマト2199サントラ~を聴きながら。



2018
38日(木曜日) 雨 『バッフクランの矢を聴く』 2140分記

 時間が過ぎるのは早いもの。子供を風呂に入れてから、3人でまったりしてると、もう寝る時間。あーでも、自分の時間も大事にしないといけないかなとパソコンで音楽でも聴くことする。仕事は、ボチボチやっていて、ゆっくりのんびり、ココロを無にして、を心がけています。家に帰っても、やる事は沢山あるけれど、坦々と、洗濯物畳んだり、お風呂掃除したりしています。オムツ交換も、少し出来たかな? さ~て、クスリ飲んで寝よっか。



201836日(火曜日) 晴れ 『徹夜と始発電車』

 『クラッシャージョウ音楽編』を聴く。『クラッシャージョウ』は、中学校卒業前に、友達数人と、新宿の歌舞伎町にある映画館で、徹夜で並んで観た安彦良和監督のアニメ映画です。朝方、観たんですけど、あまりの眠さに、寝てしまいました。友達が、「お前、寝てたやん」言われました。ファイター1と2が並んで、コンテナをミネルバの格納庫に収めるシーンが印象深かったです。始発の電車でもガーガー寝てて、翌朝、学校に行ったら、お前何しに行ったんだよ、ってみんな爆笑してました。



2018
33日(土曜日) 晴れ 『夜は寝るもの』 559分記

 身悶えするほど寒い朝。コーヒーを入れて、パソコンオンライン。ヘッドホンを装着すると、音楽が流れ出す。そういえばもう3月なんすね。早いなァ。でもドタバタから少し落ち着いて来た感じかな。昨日、オムツ交換してみたんだけど、うちの子おなか空いてると、めっちゃ暴れるんですよ。たー! とオムツを着けて、ミルクをあげると、満足そうに腕の中で寝ます。ここ数日、夜は寝てくれるので、助かります♪



2018228日(水曜日) 晴れ 『黒いヘッドホン』 619分記

 寒い、眠い、けど起きると、ストーブ点火。トイレを済ませ、漢方薬飲んで、コタツの電源入れて、パソコンオンライン。インスタントコーヒーを啜る。意外とね、うちの子も、夜泣きが酷いですよ。昼間は大人しいんですけど、寝る前とかワーワー泣きます。まー、泣くのは、赤ちゃんだから()昨日ね、コードレスヘッドホンを買ったです。


 嫁さんと半分お金を出し合って買ったんですけど、たのしみが出来て良かったです。写真は、充電中です。10mはいけるので、ヘッドホン装着したままトイレに入れます。コードを気にしなくて良いので、パソコンやスマホで音楽聴いてても、用事がある時、スッと動けます。嫁さんと赤子がもこもこ起きて来ました。おはよう♪



2018225日(日曜日) 曇り 『買い物に出かける』 2150分記

 いつものお店で、カットしてもらい、一旦帰宅後、買い物へ向かう。今日は散髪と、買い物メインだけど、Hobby誌の購入と、TSUTAYACDを借りに行けるという特典が付いた。ちょいちょいと10枚程チョイスすると、レジへ。ふと見ると、セルフレジなるものがあるので、さっそくバーコードをピコピコあてて、WAONカードで2160円をお支払い。次なる目的地は、生協本部店。買い物を1週間分ひとりでメモ見ながら、あっちウロウロ、こっちウロウロ。家で待機している嫁さんに、電話で訊きまくって、山の様な食材を抱えて、ついでにスギ薬局で水も汲んで、15時近くに帰宅。ぼさぼさの髪もさっぱりしたし、買い物ミッションもクリアしたし、あれもこれも街のみなさんのおかげです(^^



2018224日(土曜日) 晴れ 『ボヤキの朝』 612分記

 うおお~ん!! どうしてこんなに早く起きなくちゃいけないんだ!? まだ眠たいよ~(涙)という訳で、今朝の日替わり日記は、ぼやきから始まりました。うちの子のポイントは、『お風呂』ですね。昨日、嫁さんと2回目のお風呂で、たらいに41度(すぐ冷えるので!)の湯を張って、テキパキと洗って、3人でワッと横になって寝たら、朝までぐっすり(僕は夜中のミルクは起きれなかった…)そうして、朝のコーヒーを楽しんでるのです。



2018223日(金曜日) 晴れ 『風呂っ子』 729分記

 寒い朝、ストーブ着けて、コーヒーを楽しむ。赤子は、スヤスヤ寝ている。昨日の夜のお風呂が良かったみたい。ほら、大人でも夜、お風呂入ると気持ち良く寝れるでしょ? あと、CDが効いたかも? 嫁さんも眠い目をこすりながら、一生懸命ミルクあげたり、オムツ変えたりしてます。ちなみにお風呂は、リサイクルショップで、200円で買ったものです♪ 自分たちが寝た時間2030分。起きた時間7時。嫁さんと赤子は、また寝てる(-_-)zzz



2018222日(木曜日) 晴れ 『はじめての夜』 521分記

 昨日、嫁さんと赤ちゃんが退院しました。その夜、21時半頃(ちょうど自分たちが寝る頃)、おぎゃぎゃが始まり、嫁さんが、ミルクあげて、オムツ交換。23時間置きに、おぎゃぎゃして、ミルクの催促。パソコンで焼いた『究極の眠りのCD』をラジカセで聴かせてあげると、3人してスヤスヤ寝てました。昨日は、スギ薬局に水も汲みに行ったし、WiFi問題も解決すべく、軽を走らせたし、まー、一件落着と。朝はいつもの様にコーヒーとパソコンです!



2018217日(土曜日) 晴れ 『チェンバロ協奏曲第5番』 548分記

 215日(木曜日)の2027分に、元気な女の子の赤ちゃん生まれました。今朝は、いつものように515分に、携帯のアラームが鳴り、やれやれと起きる。ひとりクラシック聴きながら、コーヒーを飲む。昨日、カレーを作ったので、朝ゴハンにどうかなぁ、と思ってます。昨日、看護婦さんに、オムツの変え方と、ミルクのあげ方を教えてもらったけど、初めてなので、できるかなぁ。嫁さんも苦労してました。 



2018214日(水曜日) 晴れ 『ハンバーグとワカサギ』 2207分記

 風呂、洗濯、がつつがなく終わり、消灯までのひと時を過ごす。今日も嫁さんは、陣痛促進剤を一日かけてやったみたいで、仕事が終わって、駆け付けた頃には、「腹減った~」など、ぐったりしたご様子。予定日は、今日だったけど、いつ生まれるのかな? ハンバーグ弁当のハンバーグの一部を、ほいとあげたら、病院食分けてくれたんだけど、ワカサギの料理がうまかった。



2018213日(火曜日) 晴れ 『陣痛促進剤で一日過ごす』 2118分記

 晴天の朝に雪が降る13日の火曜日。嫁さんがお産をする為、入院先の病院にいっしょに行って、8時間超の時間、陣痛促進剤の効果を待ったけど、今日は反応なしでした。ひとりで帰る帰り道、お弁当買って、ゴハン食べて、風呂入って、風呂水で洗濯して、明日の炊飯のセットをして、洗濯物干して、本日終了。1週間、全部ひとりでやるのか。大変だなこりゃ~。



201829日(金曜日) 晴れ 『コタツを求めて』 2119分記

 「寒いのでコタツが欲しい」という訳で、コタツを求めて、緑区のショッピングモールまで、軽に嫁さんのっけて走る。シーズンは終わりかけているので、7000円ちょいであったけど、自分的には、ちょっと…だったので、有松のファニチャードームへ。そしたら良いのあったけど、メチャ高い。嫁さんがプンスコ怒るのをなだめて、地元へ戻る。そうすると、地元の家電さんで、てきとうなのがあって、現品処分嫁さんが4000円値切って、購入し、家でさっそく組み立ててぬくぬくしてます。ああ、良かった♪


 コタツって、意外と高いよ。



201825日(月曜日) 雪 『坂道の向こうで』 2124分記

 林の丘の山の間を抜けて、坂道を下ると、そこにあるアパートで暮らす事になった。片付けも終わって、仕事も行ってますが、新しい生活に慣れてません。でも、嫁さんは、ストーブの上になべのっけて、ハヤシライスの具材を入れて、煮込んでました。ははあ~この人はおもしろい人だなと思いました。ハヤシライスにも、らっきょって合いますよ。 



2018130日(火曜日) 晴れ 『コーヒー牛乳』 2048分記

 朝風呂入りに、嫁さんと、おいでんの湯へ行きました。お湯で身体を流して、41・5℃の湯船に浸かる。晴れていたけど、露天風呂は、『湯布院の湯』の紅い薬湯にちょっと入って、あとは中の湯船にちょごんでました。風呂上りに、嫁さんと、おにぎりと冷やっこを食べました。だし巻き卵も頬張って、のんびりのんびり。


 こうやってコーヒー牛乳飲んでると、あ~銭湯に来て良かったな思います。


 やっぱりここへ来たら、冷やっこですかね()



2018
129日(月曜日) 晴れ 『青空とLEDランプ』 1544分記

 畑で白菜の世話をする農家の人を眺めながら歩き、会社の駐車場で待機していた嫁さんに回収され、家路に着く。エアコンの温風にあたり、カルピスを飲みながらくつろぎ、おまんじゅうを頂く。窓辺の空は青く晴れていて、机の上のWiFiルーターの青いLEDランプが煌々と点いている。嫁さんは、布団にくるまり、ゴロゴロしている。



2018124日(水曜日) 雪 『あきらめのココロ』 2115分記

 会社の通用門を抜けると、青い空に水を含んだ灰色の雲。その遥か宇宙に、月が浮かぶ。稲の畑の小路を歩き、冷たい風に、身も心も震える思い。夜、嫁さんを軽にのっけて、スギ薬局に水を汲みに行く。粉雪が舞ってるな~と思ったら、冷たい風がびゆーと吹いて来て吹雪に。明日は大雪ぽいけど、あきらめのココロで、会社行こうっと。



2018123日(火曜日) 曇り 『電子マネーでコーヒー買う』 704分記

 朝のパソコンで活力を得て、一日のスタートを切る。インターネットで中古の漫画を買ってみたり、音楽聴きながら、曇った朝の空を窓辺から眺めてみたり、インスタントでコーヒーをたのしんだり、幸せな事だなあと思います。昨日、給料日だったんですけど、自分のおこずかいは、特に買う物もないので、全部貯金行き。財布には、千円札が1枚。あとは、電子マネーにチャージしてあります。う~ん、まー、朝、コンビニでコーヒー買うくらいか。



2018121日(日曜日) 晴れ 『あるく道』 602分記

 NHKFMで、『能』を聴きながら、インスタントコーヒーを飲む。びわの音色と、コーヒーの味は、渋みのある花の色の様だ。つづけてラジオからは、やさしい朝の音楽が流れる。昨日のお風呂は、0時近くに入ったけど、お湯で体流して、石けんでゴシゴシ洗って、湯船に浸かると、一日の疲れが、すーっとラクになる。エアコンのダクトから、シユーっと温風が出てくる。



2018120日(土曜日) 晴れ 『朝陽の果て』 855分記

 太陽がのぼる冬の朝に、冷たいコーヒー飲んで、お正月に買った花が、だいぶ水を吸わなくなったなあ、としみじみ眺める。部屋の中まで、朝陽が入り込み、パソコンのデスプレィまで、照り映える。その中で、紅い花が、エアコンの温風で揺れる。



2018
118日(木曜日) 晴れ 『濃い目のコーヒー』 553分記

 眠~いです。朝です。おはようございます。最近、CDラジカセを購入しまして、机の上に置いて、FM放送などを聴きながら、バインダーノートに小説やイラストを書き込んで、たのしんでおります。ずっとパソコンしてると、目が疲れるので、良かったな思います。今朝のコーヒーは、粉をばっと入れ過ぎたので、濃い目です()



2018
117日(水曜日) 雨 『胎動』 544分記

 おはようございます。今朝は、雨。シトシト、シトシト冬の雨が降ります。515分に嫁さんともこもこ起きて、トイレを済まし、漢方飲んで、コーヒー入れて、ノートパソコンを開く。昨夜は、18時過ぎに、陣痛騒ぎで、嫁さんと病院へ呼ばれ、まだ準備中にもかかわらず、このまま出産に突入か!? と思いきや、胎動が遅かったのは、赤ちゃんが寝ていただけだった様で、フェイントに終わりました。だってまだ早いでしょ? でも近いことは助産師さんも言ってました。ちょっとドキドキの夜でした。



201814日(木曜日) 晴れ 『のどかな風景』 1722分記

 タイムカードを打刻し、ロッカールームで着替えを済ますと、ドアを開けて、青空の下へ飛び出す。厨房さんの換気扇のまわる路地を抜け、目の前に広がるのは、白菜と稲の畑。畑にはかかしが立っていて、時々ドキッとする。嫁さんと部屋の布団でのびていると、窓辺で鳥たちが、ちゅんちゅん鳴いている。



201813日(水曜日) 晴れ 『厚揚げを食べる』 2120分記

 昨日、休みだったので、豊川稲荷さんへ初詣に行って来ました。参道を嫁さんと、おかんと、3人で歩いて、厚揚げ屋さんで、『おきつねあげ』を注文。厚揚げにネギが挟んであり、しょう油で味付けされたもので、お好みで、七味をふりかけて食べると、「うまっ!」と言ってしまいました。豊川さんでお参りすると、お札を買いました。3つお願い事を書いて、4000円払うと、1週間くらいで、郵便でお札が送られてくるんです。おもしろいしょ? 帰りの高速で、ざるそば食べてから、オカザエモンの耳かきを買いました。


 こうして正月は終わりましたが、意外とたのしんでおります。おかげさまで、今日も、トイレ掃除17床クリア出来ました。うんちも、会社でもりもり出したよ~♪ 明日も仕事ですよ~♪ がんばりまっしょい♪



2018
11日(月曜日) 晴れ 『元旦のお年玉』 2141分記

 明けましておめでとうございます。厳かにのぼる朝陽の中を、コンビニで買ったホットコーヒー片手に、軽で走り抜け、仕事に向かう。「はー、元旦に仕事だなんて、初めてだよ~」と、抵抗を感じながら、おせちとお雑煮を食べて、もうあきらめのココロで覚悟して行ったら、意外にラクにお仕事できました。施設長からお年玉貰っちゃったりして、良い事ありました。今年も、日替わり日記を宜しくお願い致します♪


 嫁さんが、生協本部店で買って来た『苔玉』です。お正月は、花がないとネ♪



日替わり日記



Back

inserted by FC2 system