日替わり日記

20161230日(金曜日) 晴れ 『自由について』 2247分記
 
 パソコンの横に角松を置いてみた。そうしたらなんか解放感に包まれ、それと同時に今年あったこととか、悩んでたことなどを思い出して、ちょっとネガティブ思考になるも、こりゃあ良くなろうとしてるのではないかなあ~て解釈することにしました。まあ、それほど深刻になる必要もなく、それらの『過去』があって、『未来』があるわけで()これまでだって、いろんな人に出会って、別れて、また出会っての繰り返しで、そんな中、いろ~んな人に助けられて来たので、嫁さんだって、その中の一人。そうやって考えると、いまが、『自由』なのかもねぇ~って思います。では、おやすいみん。



20161229日(木曜日) 晴れ 『年末のせんべい』 1719分記
 
 ぴゃーと仕事から帰りました。洗濯も取り込んでたたんだし、弁当箱も洗ったのでパソコンタイムです(笑)さて、あと2日で今年も終わりです。年月が経つのは早いものですね。嫁さんが、お隣のおばちゃんと物々交換した時頂いたせんべい食べて、リラックスして年末を送りたいと思います。『向日葵』っていうおせんべいで、せんべいにひまわりの絵が描いてありました。



2016
1228(水曜日) 晴れ 『冬VS春』 1329分記
 
 ふるえながら、洲原の湖畔を歩く。水かさの増えた池には、冬の風が吹き付け、波打つ波頭に湖岸も揺れる。晴れた空に悠然と雲は流れ、枯葉が風にまかれて、ひゅうう~と、四散していく。池をながめながら、嫁さんが弁当に仕込んでくれた苺を食べた。甘酸っぱい苺の味は、春を思い出させた。そういえば春はいちご大福が旨い季節。冬はおモチがおいしいですよね。焼いたおモチに海苔と砂糖醤油つけて食べるの旨いです。



2016
1227日(火曜日) 雨→晴れ 『夜のイジリ』 2215分記
 
 風が吹く夜。冷蔵庫の駆動音と嫁さんの寝息。風呂あがりにミネラルウォーターを飲み、寝る支度をする。ここは静かに夜を過ごして、ゆっくり寝て、明日の休日に備えよう。あしたはなにしようかな? あくびが出たからクスリ飲んでヨコになろ。



20161226(月曜日) 晴れ 『茂みの中』 1020分記
 
 トイレのない公園でもよおしてしまい茂みに隠れておしっこをする。林の梢では小鳥が鳴いていて、若いお母さんと子供が、のんびり散歩を楽しんでいる。空は灰色の冬空です。



20161221(水曜日) 晴れ 『枯葉の梢』 1853分記
 
 飽きもせず、洲原の湖畔を眺めに来た。相変わらず、水の上をすいすいと水鳥たちが泳ぎ、木の梢からはらはらと枯葉が落ちて来て、空には悠然と飛行機雲が白い筋を浮かべる。ゆっくり、のんびり湖畔の遊歩道を歩いた時間は、ココロに良いと思う。



20161219日(月曜日) 晴れ 『ネコと湖畔』 1302分記
 
 池のほとりで、お弁当食べて、水の上をすいすい泳ぐカモたちを眺める。アイパッドを再購入したので、池のほとりで本をダウンロードして、小説を読みふけったりした。日記を書いていると、いつのまにか、となりにネコがいて、一緒にぼんやり池を眺める。ネコは、池の水を飲むと、僕をジッと見る。



2016129日(金曜日) 晴れ 『休日リセット』 1502分記
 
 スギ薬局へ出かけ、コーヒーを買う。ブラブラ店内を歩いて、あれよこれよと見て回るが、とりあえずコーヒーで良いやとスギ薬局をあとにする。とくにやることもない休日に、ホームページの修理をして本日終了。おクスリカレンダーにクスリもセットしたし、う~、さっき買ったコーヒーでも飲むかな(笑)



2016125日(月曜日) 晴れ 『京都放浪記』 1220分記
 
 春のような陽気の中、ひましてま~す(笑)天気は良いですけど、行くとこもないので、1126日~27日に行った京都旅行の写真でも載せます。


 わっ! と出ました嫁さんの手のひらのおまんじゅうは、清水の坂を登った清水寺の門の前にあるお店のまんじゅうです。出来立てほやほやのまんじゅうを店員さんが渡してくれます。まるでせん豆のような効果のあるまんじゅうで、坂と人ごみで失った体力、気力ゲージが回復したところで、清水寺の門をくぐります。


 どーんと聳え立つ塔と、落葉した木と人々。今年は補強工事も終わったようなので、本殿の入口が通常の門から入る事が出来ます。今年も去年買ったお守りを納めて、新しいお守りを購入。本殿で手を合わすと、ゴニョニョとお願い事をしました。『農村と私』も完成出来ますようにとお祈りしちゃいました。


 ここでお参りすると、ココロがスカッとするというか頭がすっきりします。不思議ですね。なので、しょっちゅう行くのかも知れません。みやげ物屋をまわって、漬物買ったりするのもたのしいです。今回は、清水の坂のみやげ物屋で、急須も購入しました。パソコンする時、温かいお茶を飲みながら、というのも良いねと話し合って買いました。


 2日目は、雨でした。嵐山を嫁さんと相合い傘で歩きました。うちケンカで良く爆散するんですけど、けっこう仲良しなんですのよ。コップ投げあって血だらけになったりします。はい、そんな家庭事情も踏まえて、京都の旅写真をお送りました。ごきげんよう。



2016124日(日曜日) 晴れ 『冬の夜のラーメン』 605分記 
 

 土曜日の夜、嫁さんと中川区の『紫陽花』さんのラーメン食べに行きました。待ち時間は、チョー寒い中、1時間程で、券売機で特性醤油ラーメンをチョイスすると、カウンター席に座る。ラーメンが出てくるまで、そんなに待ち時間もなく、さっそくいただきました。まず麺をすすると、舌がとろけそうなまろやかな味わい。たまごを食べれば、良く味が染みていて、こりゃまたうまい。チャーシューもほろっ崩れる様な歯ごたえ。スープは油っぽい感じだったけど、だしが効いててこりゃあまたうまかった。どうもどうもごちそうさまでした。



2016122日(金曜日) 晴れ  『クラシックと陽光』
 
 朝早く起きて嫁さんと喫茶店行って来たよ~。朝早いので店内に人はまばらで、おごそかにクラシックがかかっていて、そのまま仕事に行く嫁さんに置いてってもらい、クラシック聴きながらコーヒー飲む。嫁さんにノートに書いた小説読んでもらって、メリハリがないよ、等注意点を貰ったので、陽光に照らされながら、吟味する。



2016
12月1日(木曜日) 曇り 『割れたコップでトマトジュースを飲め!』 2229分記
 
 照明を電気スタンドに切り替えて、ハンドクリームを手にすりすりしながら音楽聴く。この前、京都の紅葉見に行って来ました。嵐山で嫁さんがコップを買ったんですけど、だいたいお寺も、みやげ物屋も見たし引き上げようってとこで、よっこらせと手荷物を持ち替えようとしたらスポッと手が滑って、ガチャーン! といや~な音が。はうう~やっちまったよ~と1000円(コップの代金ね♪)を嫁さんに払い、今日、アロンアルフアで引っ付けて、さっそくトマトジュースでいっぱいやってます♪ 



20161122日(火曜日) 晴れ 『エアコンを掃除せよ!』 1742分記
 
 はぁ~、仕事終わったぁ~。今日は、施設の居室のエアコンを掃除したよ。エアコンのメンテナンスハッチを開けて、フィルターを外して、フィルターのほこりをそうじ機で吸い取り、ダクトまわりも雑巾で拭いて、フィルターを元に戻してあげる。送迎が終わると、仕事は終了なので、公園の紅葉を見ながら帰宅する。弁当箱洗って、洗濯をかたしてから、カルピスを作って、のんびりパソコンするのだった。



20161121日(月曜日) 曇り 『黒松を愛でる』 1415分記
 
 昨日、嫁さんと足助の香嵐渓に行って来ました。香嵐渓(こうらんけい)までの道中、かな~り渋滞していて、自宅から3時間超のロングドライブにもうまいったって感じでしたが、目的地に着くと、さっそく五平餅食ったり、フランクフルト食ったりしながら、紅葉を満喫しました。嫁さんは写メ撮りまくって元気だったけど、僕は3時間超のドライブがこたえて、エネルギー切れを起こしてダウン。すかさず嫁さんが月見蕎麦を補給してくれてプチ元気回復。花の出店があって、『三河黒松』を1000円で購入。さっそく棚の上にに置いて楽しんでいるよ!


 ここ数年、夏が暑すぎるのかな、葉っぱの色合いが濃くてチリチリになってませんか? と思ったんですけど、なかなかねぇ。地球の温暖化の為でしょうか。


 エネルギー補給の為に『月見そば』を食べる。七味ふりかけて、『月』を見ながら癒される断腸の思い。


 『三河黒松』です。どれが良いかなかなか決まらないので、嫁さんに選んでもらいました。風情を感じて楽しいです。今日は、『黒松』を眺めながら、コーヒー飲んで、のんびり過ごしています。水やりは、土が乾いたらたっぷりあげて下さいとのこと。3日(外)で、3日(中)ですよ、とお店のおねぇさんが言ってました。では、またね!



20161117日(木曜日) 晴れ 『葉っぱの絨毯』 1734分記
 
 仕事終わって、お茶飲んでいっぷく。弁当箱もじゃぶじゃぶ洗ったし、洗濯も取り込んでかたした。今日は、施設の階段を5Fから1Fまでそうじした。ほこりがすごかった。帰り道、公園の横を通ると、紅葉がきれいで、子供たちの遊ぶ声と、朱色に色づいた葉っぱが、帳合いの取れた秋の風景してて、心ならずも楽しくなる。木々の下では、色鮮やかな葉っぱの絨毯になっていて、その上をさくさく歩く。あ~今日も一日終わったぁ~。



2016119日(水曜日) 晴れ 『机の上のトウガラシ』 1430分記
 
 朝5時に起きて朝食を食べる。今日は資源ゴミを出す日なので、ゴミ袋のふちを縛って集積場へ出す。そうしたら秋晴れの空がきれい。スシローでラーメンを食べて帰宅後、暖房着けて、部屋でパソコン。ガンダムの効果音などを聴いて過ごす。ビームライフルの音やモビルスーツのモノアイの音などを聴きながら、『野菜生活』を味わう。ぼんやり机の上のハロウィン用のトウガラシみたいな花を見ていると、ガンダムがカタパルトに乗って出撃するシーンの音楽が流れる。



2016117(月曜日) 晴れ 『洗車は2の次』 2210分記
 
 国道1号線を朝陽を浴びながら歩いた。目的地の喫茶店でコーヒーを飲んだ。本屋で1時間かけて、本を選んだ。その本をバックに大事そうにしまうと、公園まで歩いて、公園で本を読んだ。コンビニで、プッチンプリンを買って立ち食いをした。空が青かった。



2016114(金曜日) 晴れ 『布団と洗濯』
 
 喫茶店でコーヒーを楽しみ、布団を干して、掃除機をかける。居心地の良い空間を作れたなら、ノートパソコンでのんびり音楽でも聴く。夕方、布団と洗濯を取り込んだりして一日が終わる。


2016
112日(水曜日) 曇り 『冬の暖房とホットコーヒー』 1236分記
 
 アイパッドもウォークマンもないいま、スマホに音楽を取り込んで楽しもうといろいろやってみた。できなかったけどまーいっかでお昼ごはんを食べる。最近ではだんだんと寒くなってきたので、身体も冷える。冷えると調子を崩すので、厚着して暖房着けてカバー。平凡な毎日がしあわせなんだとあったかいコーヒーでも飲もうかと思ってます。



2016
1030日(日曜日) 晴れ 『名古屋の車窓から』 1652分記

 一週間前の話、名古屋の学校に行った嫁さんと落ち合う為、電車に乗った。マナカにわざわざ千円チャージして電車に乗る。ガタンゴトンと揺れる列車の中で、天井にぶら下がる広告を眺めたり、窓外の流れる町の明かりを楽しんだりする。名古屋駅に到着。おもむろに駅のプラットホームに降り立つと、広がるは街の明かり。いや~、その後、嫁さんとココ一でカレーを食いました。サラダも食って、うまかっちゃん。



20161017日(月曜日) 雨 『雨の中を進め!』 1649分記
 
 雨の中、カサをさして洲原池を一周あるく。あづま屋の椅子に座った先客のネコといっしょに雨宿り。それから和式に座って尻を出す。あー、今日はトイレばっかり行ってるなと思ったら、朝、嫁さんが入れてくれたゴーヤー茶を飲んだからか? 雨の中、シタシタとあるいていると、意外と人があるいていて、『雨』でもあまり関係ないのか、と一人ごちる。今日はスギ薬局で、『野菜生活』を買って帰った。コーヒーや紅茶に、ガムシロ垂らすを辞めてみた。あるいている割には、メタボリックシンドロームが『侵攻』しているからである。



20161011日(火曜日) 晴れ 『それはハロウィン』 1728分記
 
 夜、寝床に入って、「ハロウィンっていつなんだろうね?」 の問いかけに嫁さんは、「いつもカボチャと菓子食ってるだろ。あれは実はハロウィンなんだ」と言う。……そういえばカボチャの煮付けが食卓に良く出るし、風呂あがりにいつも菓子食ってる。あれはハロウィンだったんだ、と納得。あー、今日も一日仕事がんばった。



20161010日(月曜日) 晴れ 『アイパッドを辞めてみた』 1811分記
 
 アイパッドを思い切って売った。夜中に目が覚めた時、つい開いてしまって、目が冴えて寝なくなるからである。なので思い切って売った! ノートパソコンだと夜中に開かない。ノートパソコンは居間の机の上に置いてあって、電気スタンドを着けると、嫁さんが目を覚ましてしまうからである! これでインターネットはノートパソコンで。それがいつもの自分スタイルなのです!(よくわからん屁理屈……)



2016105日(水曜日) 曇り雨 『静かの海』 1611分記
 
 池のほとりでペットボトルのお茶を飲む。そのうち灰色の空からポツリポツリと雨粒が落ちて来たのでカサをひらく。池のほとりに腰かけて、ハッと水際を見たら、カエルがビヨ~ンと飛んできた。なんだあ、おもしろいなとメモろうとノートを探しているとカエルのやつ、もう姿を消しちまってた。タプンタプンと水際に寄せる湖水の水は、アシの草とともに揺れて、それを眺めているだけでも退屈しない。湖水の音は、波しずかであった。



2016928日(水曜日) 雨 『小説家もどき』 1328分記
 
 公園でトマトジュースを飲んでいたら雨が降って来た。あわてて帰る程の雨ではなかったけれど、喫茶店に移動することにした。近所の喫茶店でいつものコーヒーを頼んで、原稿のチェックしたり、(そーなんです、原稿用紙買ってみたんです!)構成練ったりしました。意外と家で寝てるより、喫茶店などでボーっとしてしている方が調子良い。400円でそれだけ楽しめるならいいね。



2016
921(水曜日) 曇り 『夕暮れ散歩道』 1803分記
 
 公園の外灯が着くころ散歩してみました。はじめはヘッドホンをしていたけど、思い切ってはずしてみたら、鈴虫の鳴く声や、ピアノの音、犬のなき声や子供の笑い声がして、道ばたには、黄色い花や、紫の花、ピンクの花なども咲いていて目にも優しい。路地裏をあるけばハンバーグの匂いがするなど、たのしかったです。



2016919日(月曜日) 雨 『雨音の公園』 1759分記
 
 銭湯の湯に浸かり、露天の風呂の湯にポツリポツリと雨粒が落ちる。風呂からあがると、自動販売機で牛乳を買って、嫁さんと待ち合わせる。今日の公園でも、音楽を聴いていると雨粒がポツリポツリと砂土のうえや、葉っぱのうえにも落ちて来て、帽子も素足も濡れるままにベンチに座る。部屋で雨音を聞きながら、扇風機の風にあたる。冷たいお茶を飲めば、雨が上がっているのを知る。その時、公園の外灯の明かりが灯る。



2016
915日(木曜日) 晴れ 『たまごボーロで癒される』 1711分記
 
 今日は十五夜。月見だんごを買ってお月見しようと思います。今日のメニュー、送迎2買い物ゴミ出し休憩そうじ送迎2発でした。で、いつものように洗濯をたたんで所定の位置へ格納し、弁当箱洗って、トマトジュースをコップに入れてパソコンの前に座る。いきものがかりのコンサートの帰りに高速のサービスエリアで買ったたまごボーロをほお張る。しあわせを感じる。良いよ~。おもいでの味。



2016914(水曜日) 晴れ 『雲のかなたに』 1316分記
 
 今日はお休みなので、部屋の小物を片付けてみました。読み終わった本や、使わないものなどを選別したので、BOOK OFFへ持っていこう。その前に時間まで公園でのんびりせんべいを食べながらトマトジュースを飲む。今日の公園ではおじいちゃんたちが、ゲートボールをしていて楽しそう。そのあいだ、近くの学校からチャイムが聞こえたり、風のさやぐ音がしたり、秋の虫たちが鳴いていたり、退屈しないです。



2016913(火曜日) 雨  『銭湯無宿』 1938分記
 
 昨日のことですが、銭湯に行って来ました。すっぽんぽんになって、湯船に足を伸ばして浸かり、ごくらくごくらく。平日なので550円で入れて、ゴハンも食べれて一石二鳥。平日の昼だったので、おじいちゃんたちに混じって、湯に浸かりました。風呂からあがると、自動販売機で牛乳を買い、腰に手をあてて飲みました。今日は仕事も終わったので、せんべい食べながら、冷たいお茶でいっぱいやってます



2016
912(月曜日) 晴れ 『厚木でしょ~!!!』 9時57分記
 
 911日のいきものがかりのコンサート行って来ました。めっちゃステージの前の席だったので、目の前で聖恵さんが歌う感じで、サウンドもズンズンズンつて感じで、感動~。楽しかったです。サイコーでした。今回は海老名の時のような混乱もなく、帰りのシャトルバスにもスッと乗れたし、道も混んでなくて、高速で嫁さんとドライバー交代して、自宅まで完走するなど、快適。イビキかいて寝てる嫁さんを尻目に、いきものがかり聞きながら、運転を楽しみました。家に着いたのは、夜中の2時でしたが、コンサートも道中もおもしろかったです!





 規制退場だったんですが、みなさん辛抱強く案内されるまで待っておられました。なのでスムーズだったようです。どうもどうもいきものがかりのメンバーさん、スタッフさん、ありがとうございました。お疲れさまです。



201699(金曜日) 晴れ 『モミの木の下で』 1428分記
 
 今日は休日ですけど、とくに行くとこもないので、近くの公園で音楽聞きながら風に吹かれています。木陰で風に揺れながら、日替わり日記でも書いて過ごしているなんて、なんと贅沢な時間の過ごし方でしょう。ハッと時計を見れば、かれこれ2時間は音楽聴いたりして過ごしていたようです。あたまのうえのモミの木?が風でさやさや音を立てて、秋の彩りを添えるでしょう。




2016
95日(月曜日) 曇り 『お風呂情緒』 1224分記
 
 昨日、夜、嫁さんとスーパー銭湯に行って来ました。日曜日の夜なのにスッと駐車場も入れて、入泉料も650円で、ロッカーも意外とスッと使えて、良かったです。ただ日曜日なので露天風呂は混雑してました。でもおさるさんみたいにみんなでお風呂にちょごんでおもしろかったです。風呂あがりに嫁さんと腰に手を当てて牛乳を飲みました。また行きたいですね



201693日(土曜日) 晴れ 『シーズンパック製法トマトジュース』 2109分記
 
 風呂あがりにいっちょう良く冷えたトマトジュースで一杯やってます。今日は利用者さんの引っ越し作業があって、超重い介護ベッドを運んで全パワーを使ってしまった感じです。でもトマトジュースで癒されてます。しごとはリラックスリラックスです。あわてず落ち着いてやれば良いと思います。運転でも、移乗でも、落ち着いてやることをこころがけています。運転は利用者さんに好評らしいですけど、40キロしか出さないからかな(笑)今夜は映画のサントラを聴いてリフレッシュしようかと思います。



2016
91日(木曜日) 晴れ 『ハイビスカスを育てる』 1716分記
 
 9月も始まりました。朝方、夕方は涼しくなりましたが、日中は暑いです。ここで仕事メニュー紹介。8時半~10時まで送迎で、10時~12時まで居室のそうじ。12時~13時休憩。13時~14時雑務。14時~15時半まで送迎。で、終了です。家に帰ったら、洗濯物をたたんで、弁当箱洗って、冷たいお茶入れて、パソコンします。ハイビスカスの苗を500円で購入したんですけど、けっこう水をたっぷりあげないと、家に帰ると暑さでふにゃふにゃになっているので、夕方も水をあげています。花はまだつぼみで、いまかいまかと咲くのをたのしみにしています。



2016830日(火曜日) 晴れ 『夏の終わりに』 1808分記
 
 夕暮れにエアコン切って窓を開けてパソコンしていると、電車の走る音がする。えっ? それってなんか良いっ!とか思いながら、コンサートの帰り道に嫁さんがサービスエリアで買ったお土産をパクつく。うまいっ!さらにカルピスを飲みながらパクつくと、うまいっ! 送迎+そうじの仕事も、今日は抵抗なく出来た。散々悩んで変えた仕事に未練はあるが、かなり身体に来てた。この1ヶ月、吹っ切れなくて困ってたけど、制服をクリーニング出して、みんなにあいさつして、元気もらって、吹っ切れたのか、今日は新しい仕事に抵抗なく出来た。6ヶ月間のみじかい間でしたけど、たのしかったです。ありがとう



2016829日(月曜日) 晴れ 『海老名でしょ~!!!』 1636分記
 
 827日のいきものがかりのコンサート行って来ました。雨に濡れながらのコンサートは、また別の空間で音楽聴いているようで、けっこう楽しんでいました。神奈川県は育った地元でもあるので、感慨もひとしおです。サプライズで明石家さんまさんが出てきたり、おもしろかったです。帰り道の高速道路で夜中になっちゃって、ドライバーの嫁さんがダウン。ドライバー交代して高速をビビリながら法定速度80キロで宵闇の中を走りました。新東名もう出来てたんスね。なんというかサービスエリアとか、道路環境とか設備とか良く考えられていて、運転しやすかったです。家に着いたのは朝方の5時くらいでした。コンサート会場ってカサ禁止なんですよ~。知らなくてずぶぬれで寒かった()でも懲りずにまた行きたいです!聖恵さんと地元の子供たちと歌ったYEEL が良かったです!リハでも子供たちが練習してましたよ~ 高速道路で、地元の友だちはいまごろ風呂入ってんのかなぁ~とか嫁さんと話しながら帰りました。ご無沙汰しています。元気ですか?



2016824日(水曜日) 晴れ 『ハチの侵入を許す』 527分記
 
 あああ~眠い。眠いけどパソコンしたい。寝た時間22時、起きた時間5時頃。正味7時間。昨日、仕事から帰って洗濯物を取り込んでいると、窓辺に、(はぁ~ハチがおるな~)とそのままびくびくしながら洗濯を取り込んで、いつものように畳んで所定の位置へ格納してから、お茶を入れ、パソコンしていると、ブブブ……と羽音が!振り向くと黒くておっきいハチが向かってくるじゃありませんか!? 「ヒィーッ!!!」とお茶をブチまけてしまい、身構える。(あああ~ハチに刺されて死ぬのか~)と窓を開けたら出ていった。



2016
820日(土曜日) 晴れ 『音楽思考』 443分記
 
 音楽も聞きすぎると良くないかなあ。あんまりハードなのとか、気持ちが落ち込んじゃう音楽とかは控えた方が良いかも? けっこう音楽って影響されるでしょう? って思ってるのは僕だけだと思うので気にしないでくださいね(笑)パソコンというのは意外と疲れるし、目もだんだんわるくなってきているので、あまり長いことできない。でも、パソコンがないと何したら良いかわかんない。それだけパソコンに依存してるってことですね。新聞屋さんのバイクが走って行きます。夜が明けようとしています。



2016819日(金曜日) 晴れ 『夜明けのコオロギ』 420分記
 
 夜明け前、コオロギや鈴虫、秋の虫が鳴いている。虫の声に耳をかたむけながら、冷たい煎茶を飲む。机の上のほおづきもだいぶ色づき、朱色の実を付けている。ニキビをピンセットで潰し、テイッシュで拭き取る。夏の紫外線でだいぶやられたようである。今日はお休みだから、アイパッドとノート持って喫茶店や公園へ出かけよう!



2016
818日(木曜日) 晴れ雨 『夕立』 1711分記
 
 仕事終わって1647分。夕立に洗濯物をやられて、嫁さんのパンツとブラをもっかい洗っとく。Tシャツとバスタオルは乾いていたので、そのまま畳んで所定の位置へ格納。弁当箱も水筒ももちろん洗う。マグカップにおもむろにトマトジュースを氷を入れて注ぎ、パソコンタイムに入る。洗濯物が出来たらただちにハンガーに干す。そうしてエアコンで涼みながら、夕暮れのひとときを過ごすのだ。



2016
812(金曜日) 晴れ 『漬物風情』 723分記
 
 今日は休日です。うちでは蚊取り線香を焚いていまして、なかなか風情のある香りがします。この前、嫁さんと名古屋駅まで電車に乗って、デパートの京都物産展に行ったんです。漬物などを試食してまわり、お香などを購入。仕事行きたくねぇ~という朝にお香を焚くと、今日もがんばろうという気持ちになります(笑)京都物産展で、煎茶も買ったので、煎茶を飲むと精神的に良いそうで、なるほど気分が落ち着いて調子も良くなります。ダイエット効果もあるらしいですよ。


 お香セットです。創業文禄3年だそうです。チャッカマンでお香に火を着けます。



 公園でアサガオが咲いていました。暑さでちょっと水気けないですね。ではまた!



2016810日(水曜日) 晴れ 『朝の情景』 534分記
 
 ゆで卵をごちそうになる夢を見る。今朝は資源ゴミの日。ゴミ箱からゴミを取り出し、ポリエチレン袋の口を縛り、サンダル履いて玄関出ると夏の朝の風景が広がる。向かいのアパートや居酒屋さんや、小さい喫茶店、自動販売機。それぞれが朝を迎えて、薄っすらと昇る朝日の影にし~んと静まっている。鳥の声や、散歩するおじさん、おばさん。朝っておもしろい。



2016
88日(月曜日) 晴れ 『嵐のように』 1653分記
 
 調子がわるい。で、結論、いつもの事をいつものようにこなそうです。起きる時間5時、嫁さんが作ってくれる朝ゴハン食べて、黒酢+青汁飲んで、645分に出かけて、コンビニでアイスコーヒー買って、コーヒー飲みながら仕事に向かい、淡々といつもの仕事をこなしたら、弁当箱洗って、洗濯物を取り込んでたたむ。晩ゴハン食べて、お風呂入って、リラックスタイムを過ごしてから、22時にはクスリ飲んで寝るです。それで良いんじゃないかなあ?? て、考えたら楽になった。



201681日(月曜日) 晴れ雨 『変わりやすい天候』 1728分記
 
 仕事が終わったずぅええー。本日は天候が変わりやすいとの事で、夕方からコロッと変わってどしゃぶりの雨。と思ったら、いまは晴れてる。昨日は、映画を見に行って来ました。お魚が冒険する映画で、思わずみんなといっしょに笑ってしまった。ああいう冗談は好きだなあ~。



2016
729日(金曜日) 曇り 『カプセルの中』 1409分記
 
 もう数年前になるんですけど、『緑鍼灸院』なる針屋さんに行った事があるんです。洋館みたいな建物の中にSFちっくなカプセルがあって、カプセルの中に入って、身体中の毛細血管に酸素を送り込み、調子を良くしようというもの。カプセルから出ると、しばらく血液のめぐりが良くなって、たしかに調子が良くなった。そこでは仕上げにレーザー針で痛い患部にチクチク針をさしていく感じ。嫁さんには不評だったけれど、カプセルの小窓から夜空の月が見えたのは、SFぽくて好きだったなあ。



2016727日(水曜日) 晴れ 『自然の音』  1643分記
 
 カルピスを牛乳で割る飲み物を飲んでいます。蝉がじーじーと鳴いていて夏らしい。最近、自然の音に耳を傾けることが増えました。仕事から帰ると、弁当箱を洗って、洗濯を取り込み、畳んで所定の位置へ格納します。そして飲み物を作り、パソコン机に腰かけ、のんびりします。夜になって、ゴハン食べて、お風呂入ると、黒酢を氷で割った飲み物で一杯やりながら、嫁さんと、「今日も一日終わったねぇ」と、エアコンで涼みます。



2016726日(火曜日) 雨 『雨の日ピーナッツ』 1426分記
 
 ひとり喫茶店をしている。ほんとは喫茶店でイラストでも描こうかなと思っていたけれど、いまいち描く気になれなかった。窓の外を見ると、ザァザァと雨が降っている。ピーナッツをひと口ふた口食べて、アイスコーヒーをチビチビすする。店員のおねぇさんが、「お水をお入れしましょうか?」と笑顔でケトルを差し出す。「あ、はい。お願いします」と言うと、コップに水を注いでくれる。外を見ると小降りになっていた雨は、再びザァザァと降り続けている。



2016724日(日曜日) 晴れ 『嵐山再訪』 536分記
 

 先週の日曜日のことですが、日帰りで京都の嵐山に行って来ました。何をしに行ったかというと、ケンカして割っちゃったコップを買いに行ったんです。


 これがそうなんですけど、これがないとパソコンするときのお茶やトマトジュースを楽しめない。説明書を読むと、どうやら障がいを持った人が作った手作りのモノらしくて、知らないで買ったんですけど、お気に入りのコップです。これでまたふたつそろったので、嫁さんとペアです。あ~夏の朝は意外と涼しくてさわやかです。ではまたお会いしましょう!



2016
721日(木曜日) 晴れ 『そうじ日和』 1736分記
 
 今日は部屋のそうじをしました。まずクイックルワイパーで床を拭いて、畳の部屋はそうじ機かけて、流し台の三角コーナーをたらいでハイターにつけます。つけてるあいだ、椅子に座って足を組み、郵便で送られて来た健康診断の結果を見たり、JAFの冊子を読んだりしていると時間が経ったので、たらいの三角コーナーを取り出し、ママレモン着けたたわしでこすり、ネット被せて完成。ちなみに健康診断の結果は、LDLコレステロールが高いのと中性脂肪が高いので、食事に気を付けて、運動してくださいとのこと。うーむ、やはりそこか(汗)



2016
712日(火曜日) 曇り 『氷の目覚め』 1603分記
 
 来年の日替わり日記のトップ絵はどうするか悩む。エロシチズムか? 清純派か? どうでも良いことで悩んだ結果、さわやか路線にしようということに。まあ、半年あるからちょこちょこ描いてれば良いの出てくるかも? とか図書館で悩んだり、蒸し暑い公園で悩んだり、参考になったのは写真の雑誌。あーきれいだなという写真にココロうたれて目が覚めた。公園で肉だんご食って、散歩して、公園の施設の喫茶店に入りました。


 普通のアイスコーヒーなんですけど、氷で良く冷えてて旨かった。お客さんは僕だけでした(笑)公園内には温水プールとかもあるんですね。知らなかった。おもしろそうだったけど、海パンもってるわけでもなかったので素通りしちゃったけれど、今度、嫁さん連行して行ってみようかなあ?? 



2016
711日(月曜日) 晴れ 『ほおづきの夏』 1659分記


 先日、花屋でほおづきを買いました。日中の強い日差しには当てない方が良いですよと店員さんに言われました。朝方と夕方、外に出してあげて下さいとのこと。



 古民家の喫茶店が意外に近くにあったので、嫁さんと入ってみた。『和み亭』さんの中は普通の古いお宅で、ちゃぶ台でコーヒー飲む感じで、自家製ヨーグルト付きのモーニングが食べれる。スクランブルエッグも美味でした。



201678日(金曜日) 曇り 『汗だく、お風呂まじん』 1644分記
 
 弁当箱も洗った~。洗濯物も取り込んで畳んで所定の位置へ格納した~。今日の飲み物は、うちのお父さんが送って来た缶ジュースをチョイス。最近、朝の下膳からポータブルトイレの掃除までは良いのだけど、そのあとの、カート系処理とストレッチャーのベルト付けをやってると、下用タオル作るのがギリになってしまい、風呂掃除もそのあと控えてるのでキツイ。まあそれはそれで、今日は終わった。最近、時々、眠剤を飲む前に爆睡していて、そのまま朝になることが増えた。まー、それもそれで良いのか。汗だくになったので、お風呂に入りたい。



201677日(木曜日) 晴れ 『2丁目の怪人』 445分記
 
 休みの朝4時半にトマトジュースでいっぱいやってます。昨日の朝は、燃えないゴミと段ボールの回収日。なので、段ボールは紐で十文字に縛ってあったので、5時頃よいしょとアパート前の歩道に出して置いたんですけど、仕事行くときハッとみあたらないんですよ。仕事行く時間は、645分頃なので、そんなに早く回収するトラックが来たとは思えないし、まあ欲しい人が持っていったのかなあで終わったと思ったら、使わなくなった緑のカーテン用の格子の棒と割っちゃったコップも出して置いたんですけど、嫁さんがなくなってたよ言うもんで、はぁ??って誰か持ってく人がいるんだ? 割れたコップなんかどうするんだろ? とちょっと薄気味わるくなる。気持ちよくほかったんだから持っていっちゃだめですよ。プンプン。



201675日(火曜日) 晴れ 『ムカデエレジー』 1638分記
 
 今日はお休みなので部屋でカルピス作って、音楽聴いてます。昨日、会社で洗い物をしていたら、たわしにムカデが貼りついていて、ムカデを掴んでしまいギェエエーッと大絶叫! 近くのケーキ屋さんで、嫁さんがモモのケーキを買って来てくれたので、ふたりで突っつきました。モモが丸ごとクッキーのうえにのっけてあって、中にジューシーなカスタードが入っているおいしい食べものです。



201672日(土曜日) 晴れ 『夏への扉』 1658分記
 
 今日は洗濯場の人がいなかったので、下用タオルの確保が出来なかったので困った。いつも何気なく2Fからシューターへポイポイオムツやら洗濯物を落としているけれど、今日は誰もいないので、自分でオムツをほかりに行った。洗濯場のドアを開くと、茶色いネコがいて、ゴミをほかる僕をジーッと見てる。そういえば入社した時も、「ここにネコがいつもいるんですよ」と仕事を教えてくれた人が、『トラ』って呼んでた。時間内に下用タオルと夜ゴハン用のおしぼりが出来なかったので、もう少し手際よくしよう! 



2016
71日(金曜日) 晴れ 『なすびモダン』 1733分記
 
 7月になりましたね。明日もう一日仕事ありますけど、がんばりまっす。ベランダのゴーヤ、キュウリ、トマト、ナスの苗がだいぶ大きく育っていまして、朝、ナスを1本もぎって、嫁さんが漬物を作ってくれました。会社の人にプラムをもらって冷やしてパクついてうまうまでした。さて、洗濯物でも畳もうかな。



2016630日(木曜日) 曇り 『バリュウムを飲む』 1225分記
 
 健康診断を受けて来たよ! バリュウムも飲んだよ。朝ゴハンも食べれなかったから、けっこうキツかったよ。バリュウム飲むは2回目だけど、ヘンな味のする飲み物で、ゲップをがまんしなければならないです。可変する台の上でゴロゴロ回転したり、逆さにされたり、けっこうコワイ。身長が縮んでて、174Cmしかなかった。いま48才だけど、2Ccm縮んだ!?悪玉菌が増えてるので、脂っこいものを控えて下さい言われました。別に脂っこいもの食べてないので、嫁さんと?でしたが、まーあとは別に異常なしということで、1か月後の結果をお楽しみに。健康診断終わると、軽食がサービスで食べられるんですけど、トースト食って、アイスコーヒー飲んだら、スカッとしました。みんなも健康診断受けて明るい毎日を送ろう! おまえに言われたくないよ~!ってね(笑)





2016623日(木曜日) 晴れ 『汚れまじん』 2203分記
 
 今日はハードオフさんで、いろいろ買い取ってもらいました。モノが減った部屋で扇風機つけて寝っ転がっていると、昔使ってた青いウォークマンが出てきたので充電してみた。昔使ってたヘッドホンで昔のサウンドをしばらく聴いていると、のんびりしている自分がいる。それで良いのかも知れないなぁと、リビングのパソコン机と椅子を撤去してみた。そこへ棚とノートパソコン、座布団敷いて、夜、ヘッドホンして音楽聴いた。さて、寝るべ~。



2016618日(土曜日) 晴れ 『野菜の香り』 1757分記
  
 朝の仕事場で下膳をしていると、テレビのニュースで、奄美地方で梅雨明けした事を伝えていた。今年は暑そうだなぁと思いながら手袋をはめて、ポータブルトイレの掃除に入った。嫁さんがベランダで育てているゴーヤやキュウリの葉っぱのあいだから、夕日が差し込んで来る。まな板の上で切られた野菜の香りがしたり、コトコト鍋の音がする。その中で鳥の声がしたり、子供たちの声がする。今日も一日お疲れさんでした~。




2016
615日(水曜日) 曇り 『スターデストロイヤー』 2110分記
 
 わきの下を蚊に刺された。とてもかゆい。風呂に入ったあと、嫁さんとドラッグストアへ水を汲みに行く。汲んで来た水で、カルピスを作る。照明を落として、電気スタンドに切り替える。今夜はスターウォーズの戦闘シーンの音楽をヘッドホンで聴く。



2016
612日(日曜日) 曇り 『日曜日の詩』 1424分記
 

 今日は嫁さんと、洲原公園に行って来たよ。コンビニでのり弁を買って公園で食べました。朝からのり弁は、ちょっとボリュームがあったので、腹ごなしに公園一周あるきました。そうしたら、アジサイが咲いていたり、黄色い花が咲いていたよ。


 今日の天気予報では、夕方から雨。アジサイが雨粒で濡れていると、6月の雨って感じがします。最近では見られなくなったデンデンムシがのこのこあるいていたら、アジサイも引き立つでしょう。



2016611日(土曜日) 曇り 『コンピューターの思い出』 1051分記
 
 診察終わって、クスリをおクスリカレンダーにセットして自宅でくつろいでいます。カルピスウォーターマンゴー味を飲みながら、新型のノートパソコンで音楽を聴けば、もう天にも昇る気持ち。今まで使っていたデスクトップパソコンは、データを消して、雑巾できれいに拭いて、箱に梱包してリサイクルに出しました。6年間使いました。お世話になりました。あのパソコンで音楽聴いたり、小説書いたりしていたと思うと、ちょっとさびしぃ気もします。今朝は夏用の毛布を干しました。布団も干したかったけど、梅雨なので、ちょっとこわくて干せなかったのだ(笑)



2016
68日(水曜日) 晴れ 『ところてんマジック』 1824分記
 
 2回目の下膳で死んだ。1040分からの風呂そうじも大変だった。今日も一日終わった。チャカチャカチャカチャカ働いた。パソコンしながら、ところてんを食べた。新型のパソコンで音楽聞いたら、天にも昇る気持ちだった。疲れが吹っ飛んだ。
 



201662日(木曜日) 晴れ 『清水の坂をのぼって』 1528分記
 
 528日~29日で京都行って来ました。28日の夕方出発して、2時間で到着。その日はホテルでゆっくりして、次の日の朝、元気に清水寺へ出かけました。いつものコースで清水の坂を上り、清水寺のチケットを購入。境内をぐるりとまわってお参りすると、清水の舞台からの眺めを堪能し、アジサイが咲いた小路を歩き、露店でお抹茶をすすりました。アイス甘酒とかも飲んでみました。おいしかったですよ。


 朝、ホテルで重なってガーガーいびき掻いて2度寝したり、駅前のスタバでアイスコーヒー飲んだり、楽しかったぁ~。意外と京都も暑かったですが、シーズンオフ(?)でそんなに混んでませんでした。




 
みどりがきれぃでした。また来ます!



2016
61日(水曜日) 晴れ 『黄金の太陽』 1725分記
 
 6月から30分仕事時間が増えた。カルピスを作ってパソコンタイムにスターウォーズのサントラを聴いた。勇壮な音楽に包まれ、カルピスを飲むのだ! 



2016527日(金曜日) 曇り 『リネン庫にて』 1556分記
 
 冷蔵庫からおもむろにカルピスの原液を取り出し、トクトクトクとマグカップに注ぐ。氷を入れて、ミネラルウォーターを入れて、マドラーでかき混ぜるとできあがり。ついでに弁当箱を洗っておくと、カルピスを安心して飲める。エアコンは除湿モードにして、ステテコいっちょうでパソコンするのだ。リネン庫で、そうじのおばちゃんと、僕は雑巾はおっきぃヤツが良くてと言うと、おばちゃんは、私は小さいのが使いやすいんですと、それぞれの大きさの雑巾を手にトイレ系のそうじに向かう。西の空から晴れ間が見えてきた。



2016526日(木曜日) 曇り 『日本の夜の雨』 2154分記
 
 夜の雨音は優しい。車道を水しぶきをあげながらクルマが走る。サーキュレータからそよ風が吹いている。照明を電気スタンドに切り替えて、ぼんやりする。夜のとばりが下りる頃、おクスリカレンダーからおもむろに眠剤を取り出し、封を切ってコップのミネラルウォーターでぐいっと飲む。サーキュレータのスイッチを切り、パソコンをシャットダウンして、電気スタンドのスイッチも、モニターも、スピーカも、WiFiの電源タップも消していく。パチン、パチンとパソコン周りのスイッチをすべてオフにしたら、一足先に布団にくるまって寝ている嫁さんの横でまるくなって眠るのだ。ネコのように。おやすみなさぃ。にゃにゃー∧_∧



2016525日(水曜日) 曇り 『ムカデ退治』 1538分記
 
 昨日、接骨院さんで身体の調整をしてもらったので、仕事していても身体が軽いです。今朝は資源ごみの日なので、ごみ箱のごみ袋を縛り、集積場へ出しに行くと、丁度、雨がパラパラと降って来ました。仕事場は介護施設なので、あんまりエアコンをきかせると利用者さんが冷えて体調を崩すので、エアコンをきかせる事が出来ないため蒸し暑いです。ムカデも出たので、職員さんとワーワー言いながら退治しました。



2016
524日(火曜日) 晴れ 『CDサバイバル』 1634分記
 
 TSUTAYACDを借りに行く。本のコーナーをウロウロしたり、CDコーナーをウロウロしたり、気がつくと15時過ぎ。CD2枚チョイスし、レジでお金を払いお店を後にする。ここのTSUTAYAさん、試聴コーナーを撤去してしまったので、お試しでCDを聴くことができなくて、レンタルも冒険することができなく残念。ぜひ試聴コーナーを復活させて欲しいです。今朝は接骨院に行き、身体の各所をこきこきしてもらいました。それまでは疲れでだら~んとなっていたのが、シャキッと元気になりました。



2016520日(金曜日) 晴れ 『みどり』 1716分記
 
 昨日、ホームセンターで観葉植物を買って、棚のいちばんうえに置いた。仕事から帰ったら、さっそく水をあげた。いつものように弁当箱をスポンジにママレモンかけてジャブジャブ洗って、洗濯物を取り込み、畳んで所定の位置へ格納する。今日は1回目の下膳からキツカッタ~。



2016519日(木曜日) 晴れ 『朝の炊事の音』 601分記
 
 朝、 ( ´-)チュンチュン 嫁さんがお味噌汁を作っている。今朝は、『カリオストロの城』のサントラを聴いている。向かいのアパートは古いけど古風があるなと思う。敷地に桜もたってるし、意外と家賃高いんじゃないかな? さいきん、嫁さんがスムージーというのをミキサーで作ってくれて、なかなか美味しいし、便通も良いです。



2016517日(火曜日) 曇り 『花』 68分記
 
 枯れかかった花をゴミ箱にほかった。花はまだピンク色だけど、茎の方が腐っていた。ゴミ袋を縛ると、集積所へ出した。お隣の人が花を小瓶に生けて階段のところへ置いていたけど、夜の風雨で倒れたのか、瓶ごと転がっていた。直してあげようか迷ったけど、そっとしておくことにした。そしてエヴァンゲリオン(TV版)のサントラを聴くのだった。




2016
513日(金曜日) 晴れ 『乳酸菌飲料を飲むヤッターマン』 1634分記
 
 3連勤終わったぁ~。やったー!やっと明日やすみだ!ウヒョー。そういえばカバンにアイパッドを入れてたら、お尻で座ってしまったらしく、変形してしまったのでアップルさんに電話したら交換してくれた。気をつけなくては。さいきん異様に太ったんだけど、なんでだろう? 仕事帰りに乳酸菌飲料飲んでるからだろうか? メシ食った後ゴロゴロ寝てるからだろうか? なのでコタツを撤去して、テーブルを部屋に置くことになり、明日届くはず。やったー!



2016511日(水曜日) 雨→晴れ 『梅雨のような雨の日』 1810分記
 
 洗濯物も片付けて、弁当箱も洗って、ドラッグストアに水も汲みに行って、さぁパソコンパソコン。ドラッグストアでココナッツサブレと牛乳買って来たので食った。仕事の合間、雨が降っていました。



2016
59日(月曜日) 雨 『雨の月曜日』 1625分記
  
 仕事終わってプリンをひとくち食べました。スポンジにママレモンふりかけて、弁当箱を洗う。座布団を新調したので胡坐かいてパソコンしても足が痛くならない。クスリ飲んで寝た時間2200で起きた時間600です。




201656日(金曜日) 雨 『珈琲かすてらでいっぷくする』 
 
 今日は雨。仕事おわって汗臭い。コンビニで、『珈琲牛乳かすてら』というのを買って来たので、パソコンしながら食ってます。



201654日(水曜日) 晴れ 『チーズケーキのノルマ』
 
 仕事おわってお茶してま~す。2回目の下膳から脳みそがショートしているので、お茶のお供にチーズケーキ食って癒されようと思います。  



201652日(月曜日) 晴れ 『軽井沢紀行』
 
 ぷはー。仕事おわったあ~。昨日は、長野県軽井沢の温泉に出かけて来ました。温泉でからだ洗って、露天風呂に入ると、桜の木から、はらはら花びらが風でお湯のうえにふぁ~っと舞い落ちて来て風流な感じでした。高速で嫁さんがガソリンを入れようとサービスエリアのガソリンスタンドに寄ろうとすると、そのサービスエリアにはスタンドがなく、おぃおぃEゲージ点滅してるよと、次のサービスエリアまで33㌔の距離を走り抜きました。その道中、ふたりしていろいろ考えてしまいました。

 ムササビとか飛んで来るみたいですね。びよ~んと。



2016429日(金曜日) 晴れ 『お野菜の育て方』 1628分記
 
 風が冷たくて強いですね。今日は珍しくきっちり仕事が終わりました。去年、嫁さんが植えた苺の苗がいつのまにか生えて来て、葉っぱがけっこう大きくなってます。そろそろ、ゴーヤなど、野菜を植えたいと嫁さんが言ってたので、緑のカーテン用の格子と網を張っておこう。



2016424日(日曜日) 晴れ 『スリリングドライブ』 
 
 今日は嫁さんのクルマでドライブを楽しんだ。目的地は、足助の奥にある古民家の喫茶店。喫茶店では、クラシック音楽がかかり、古風な造り。メニューはピザトーストとアイスココアを注文。お値段も普通の喫茶店と同じくらいの価格。嫁さんが眠いと言って危険なのでドライバー交代。嫁さんのイビキをききながら、山の中をドライブする。緑がきれいだった。



2016
423日(土曜日) 晴れ 『4月のエアコン』 1621分記
 
 はひ~。仕事おわったぁ。洗濯物もたたんだし、弁当箱もジャブジャブ洗った。今日の2回目の下膳は苦戦した。もう嫌だ的な逃げ出したい気分になり、頓服飲んで、泣きながら下膳したよ。そうそう嫁さんと相談して、昨日エアコンを買ったんですよ! これで今年の夏は涼しく過ごせそう。取り付け工事楽しみだなぁ。



2016420日(水曜日) 晴れ 『ココロのメンテナンス』 1728分記
 
 朝515分に携帯の目覚ましが鳴る。6時によっこらせと起きて朝ごはんを食べる。支度して出かける時間645分。745分~1445分まで仕事。クスリ飲んで寝る時間がだいたい2200分。まぁ~これがいまのサイクルです。パソコン用のメガネを装備してパソコンで音楽聴いたり、日記書いたりする時間は、ココロと身体の整備時間。



2016419日(火曜日) 晴れ 『骨盤の悩み』
 
 骨盤がいたくて駅前の接骨院さんに行って来ました。かなり骨格が歪んでいたようです。バキバキ修正してもらいました。



2016
418日(月曜日) 曇り 『汗臭い身体』 1849分記
 
 ぐはッ! 今日も仕事に耐えた。汗臭い身体をシャワーで流したい。洗顔フォームで顔を洗いたい。洗顔フォームで顔を洗うとき、風呂場でいちいち洗面器にお湯入れて、ぱしゃぱしゃ洗います。牛のようにヨコになりたいな。



2016413日(水曜日) 曇り 『朝日を浴びて』 1635分記
 
 あああ~疲れたあ~。脳みそがつかれた。2回目の下膳がキツかった。ポータブルトイレのそうじに気を取られて、洗濯機にかけたエプロン+おしぼりを乾燥機にかけに行くの忘れてた。昨夜、なかなか寝付けなくて、眠剤を飲むのが早かった。2130だとちょっと早いみたいなので、22時くらいに飲むと良いかも。この時期は去年とかも寝付き悪かったみたいなので、飲むタイミングを考えた方が良さそう。メニューは、フルニトラゼパム1mg(05錠)とルネスタ1mgをいっしょに飲むで良いと思う。そうしたら、2200515のあいだ7時間は眠れて、調子良く過ごせると思う。ポイントは、夜寝る前は、風呂に入ってのんびり過ごすことで、朝起きたら、朝ゴハンを食べること。できたら朝日を浴びると、体は目が覚める。夜の風呂は体をリセットできる。



2016412日(火曜日) 晴れ 『それでいいのさ』 1352分記
 
 今日は、お休みなのでブラブラ喫茶店まで歩いてみました。ゴミ置き場の横を通ると、ゴミの裏手でオレンジ色のきれいな花が咲いていたり、花壇ではチューリップが花を咲かせていました。コンビニで本を買って公園で広げて読んでいると、花粉で鼻がむずむずしてくしゃみ連発。犬に吠えらました。(ワンワン!)それから家でくつろごうと、家にあったパンを食べながらコーヒー飲んで、パソコンでもすることにしました。



201648日(金曜日) 晴れ 『桜、散る』 1659分記
 
 昨日の雨で桜の花びらがだいぶ散りました。昨日は喫茶店で、『ボゾン』書いたり、公園でのんびり嫁さんが作ってくれたサンドイッチを食べました。あいにくの雨で昨日は寒かったですね。今日は1回目の下膳がキツかった。まだ終わらんの? と心が折れそうでした。帰り道に食べたアメリカンドッグ旨かったな~。



201646日(水曜日) 晴れ 『花を植えよう』 1706分記
 
 仕事おわったあ~! 解放感! 今朝は月1回の不燃ゴミとダンボールの回収日なので、紐で十文字に縛っておいたダンボール箱を玄関先に出しておきました。家に帰って出したモノが回収されていると何だかすっきりしませんか? 最近、甘いモノを帰り道、買い食いをしてしまうので、嫁さんに顔が太っただの腹が出たなど言われます。そこでちょっと考えて、仕事帰り、コンビニでスティック野菜を購入。野菜がタテに切ってあって、フタに付いてるみそ付けて食べるモノです。なかなかイケます。

 プランターに嫁さんと花を植えました。左が嫁さんのデージー。右がネコまるの春菊みたいで旨そうなマーガレット。水あげると花が咲くんだよ? おもしろいね。どんな花が咲くのかな?ではまたね!



201644日(月曜日) 雨→晴れ 『春もリズム良く』 1734分記
 
 春が来た。桜も咲いた。しかし季節の変わり目でうまく機能しないココロと身体のバランス。仕事に行ってもいつもの事ができなぃ。混乱。これは駄目だと職場の人たちに相談して今日はあがらせてもらうことに。どうしたら気持を持ち上げる事ができるんだろうと、喫茶店でボーッとしてみたり、公園で音楽聴いてみたり、クスリではなく、自然に任せてみた。夕方晴れて来たら多少気持が持ち上がり、ただこうしてみると、昔にくらべて良くなっていると思うんです。あんがい、いつも通りに洗濯物畳んだり、弁当箱洗ったり、ホームページを更新したり、ゴハン食べて、お風呂入って、決まった時間にヨコになって、…とリズム良く過ごすと、調子も戻るんじゃないかと思います。とくにハルなのでリズム良く過ごすです!




 公園で空撮ってみました。ハルの空って感じです。では、また!



2016329日(火曜日) 晴れ 『おしぼりを作れ!』 1740分記
 
 昨日も今日も、1045分には、風呂掃除まで終わっていた!? これなら11時半からの下膳も余裕がもてる。朝10分早く入って、おしぼりを50まいカウントするをやってしまうと、その分、余裕が出ることがわかった。職員さんが使ってないポータブルトイレを片付けてくれたみたいで、その分ポータブルトイレの洗浄が早く終わることが出来ました。ちょっとはりきりすぎたかな(笑)汗臭いから、はよ風呂に入りたい。



2016325日(金曜日) 晴れ 『リンゴの唄』 1939分記
 
 リンゴを剥いてみた。嫁さんの実家から送られて来たリンゴのさいごの1個だ。音楽を聞きながら、熊本の伯父から送られて来た八朔を手をベタベタにしながら食べた。『MERRY X’MAS IN SUMMER』を聞きながらバームクーヘンを食べる。あす仕事行ったらやすみだからガンバレ。



2016322日(火曜日) 晴れ 『花粉はめぐる』 1711分記
 
 暮れなずむ空に部屋の中も黄金色に染まる。カモミールティーを飲む。好きな音楽聴きながら日記書く。パソコン棚の上のリックディアスも、パソコンのデスプレィを拭くムササビのモップも黄金色。イオン粒子でコーティングした鼻はちくちくして、今日の花粉の飛散量には無力だった。



2016321日(月曜日) 晴れ 『古民家の喫茶店』 1646分記
 
 トマトジュースで癒されている夕暮れです。洗濯物も畳んで片付けて、弁当箱も洗ったので、まんじゅう食ってぼけーと過ごしています。今日はポータブルトイレのカートリッジの洗浄後、本体に戻していくさい、ポータブルのタイプ別にカートリッジの大きさが違うのですが、どっかの居室で間違えた!? ので、A棟とB棟をぐるぐる探し回ってました。ああそうそう、昨日、嫁さんと古民家の喫茶店行って来ました。『鬱花(うっか)』さんのコーヒーは、喉越しさっぱりお味も満点。お店はジブリの映画に出てきそうな雰囲気で落ち着きます。お店でのんびりしちゃいました。




2016318日(金曜日) 曇り 『青空ロードと露天風呂』 1726分記
 
 今日は、すっちゃかめっちゃかでしたが何とか仕事をこなしました。2回目の下膳から気が抜けちゃったかな。でも、いまは好きな音楽聴いてのんびりリラックスしています。最近の赤ちゃんは、2歳児でスマホの写真や動画見るんですね。ほー、と、ドライブ中の後部シートで、チャイルドシートの友人の子供とジュースをちゅぱちゅぱすすりながら、土岐の銭湯へ行ったのが昨日の事。銭湯では、『美魔女の湯』に浸かりながら、展望風呂の眺めを堪能し、すっぱだかでベンチに座り、春の風に吹かれていました。



2016312日(土曜日) 晴れ 『魅惑のチョコまん』 1608分記
 
 今日の仕事もわりと順調だった。慣れて来たのだろうか? 帰り道、コンビニで、『チョコまん』なるものを購入。意外と旨かったので、思わず、「チョコまんうまっ!」 と言ってしまいました。栗がチョコレートでコーティングされている美味しい食べ物です。




2016
310日(木曜日) 曇り 『生活はバランス』 1647分記
 
 洗濯物も取り込んで畳んだし、弁当箱も洗ったし、カモミールティーいれたのでいっぷくしよう。今日の仕事は順調だったけど、2回目の下膳からスタミナ切れで、ペースダウン。まー今日は終わった。しかし寒かったり、暑くなったり、身体はアップダウンしています。しかし、こういうゆっくりする時間を楽しみにがんばれば、好きなものも買うことが出来るし、コーヒー飲み行ったりも出来るし、調子も良くなると思うんです。



201639日(水曜日) 雨 『未解決のワルツ』 1828分記
 
 エバーノートの同期で手こずる。解決はできなかったけれど、わからないなりにがんばった。今日はそっちは忘れて、カモミールティー飲んで調子を整えよう。落ち着いてやれば、解決するかもわかんないし、それもまた人生(笑)今日は、手書きのボゾンを1ページ半、ワードに打ち込んだ。本屋さんでちょっと迷ったのは、原稿用紙欲しいと思ったこと。タテ書き仕様なのか、ヨコ書き仕様なのかで悩んで買わなかったけれど、まーいっす(笑)



201638日(火曜日) 晴れ 『古いフレームとイオン粒子』 1503分記
 
 先日の事、パソコン用のメガネのレンズのみを交換してもらった。フレームは昔から使ってるモノで、いつものメガネを加工して再利用することにした。これまた先日の事、嫁さんとスギ薬局へ買い物に出かけたら、花粉+PM25をブロックするというスプレーを発見。顔にスプレーして、顔全体をイオン粒子でコーティングして花粉を寄せ付けないという代物。以前、鼻の穴の周りにジェルでコーティングしてイオン粒子を発生させて鼻の穴に花粉を寄せ付けないものがあって重宝したが、これまたいけるのではないかと思います。



201637日(月曜日) 雨 『体重増加と自宅美化運動』 1808分記
 
 おしっこをしているとトイレが汚い。そこでペーパにまめぴかを染み込ませ、床、便座と拭き取り、たわしで内部をこすり、雑巾を湯に浸して良く絞り、床、便器、便座、シンクと拭き取る。洗面台も汚いので、たわしでゴスゴスこする。さいきんでは、体重が45㌔も太りショックである。整体さんへ行ったら、もっと歩いたり、ストレッチするなどして下さい言われた。その帰りに嫁さんとラーメン食ってましたが、それもまた人生。きょうはほうほうのていで仕事を終え、逃げるように帰って来ました。(のだめカンタービレ ベートーヴェン: 交響曲 #7 イ長調, Op. 92 - 1. 4. ドラマエディットを聴きながら)



201635日(土曜日) 晴れ 『紙ヒコーキ』 1538分記
 
 診察の待ちあいから解放されて、青空の下にくり出す。青空の下で、サラダとのり弁を食べて、ウォークマンで音楽聴いて、芝生でゴロゴロ寝そべって草だらけになったりした。ちっちゃい男の子が、おかあさんと紙ヒコーキを飛ばしていたり、おじぃちゃんたちが延々と長話していたりしていた。頓服ケースに、クスリをセットして、インスタントコーヒーをいれて、パソコンする。プチねむぃ。



201634日(金曜日) 晴れ 『カモミールとの波長』 1747分記
 
 カモミールティーを買って来たので入れてみました。ホットも良いけど、氷入れて、アイスでもいけるかも。今日の2回目の下膳きつかったなぁ。ストレッチャーのベルト付けまで、わりと快調だったけど、やっぱりペースが早過ぎたのか。というか、寝る時間が遅かったか? 22時半に寝るのでは遅い? やはり21時半にパッとクスリ飲んで寝ちまったほうが翌日ラクらしい。フルニトラゼパム1mg(半錠)とルネスタ1mgを同時に飲むと、深く寝た感じがする。飲むクスリはそんなものなので、寝れるだけましか。一日に使う力は良く考えないと、一日もたないし、仕事もつづかない。仕事終わったら、まんじゅうでも食って、お茶飲んでのんびりゆっくり過ごす事だ。寝る前に風呂入って浸かるとリラックスして良く寝れるよ。



201631日(火曜日) 晴れ 『珈琲とバナナ』 1744分記
 
 さむっ! めっちゃ寒いです。寒いのでストーブを焚きました。アロマテラピーも焚きました。たいようが沈んでいきます。夕陽に染まる部屋で、インスタントコーヒーとバナナを用意して、パソコンで音楽聴いて癒されよう。今日はいつもはできない浴室のそうじができた。下膳→おしぼり作成→ポータブルトイレA棟回収→カート系処理→ポータブルトイレカートリッジ洗浄→B棟のポータブルトイレ回収&洗浄→物品補充→ストレッチャーのベルト付けで、10時半休憩でごはん食べて、11時から風呂そうじ。明日休みなので頑張り過ぎた気がする。



2016
228日(日曜日) 晴れ 『地球の石』 559分記
 
 おっ!? 今日は結婚記念日だ。結婚何周年だ? え~と、……2009228日からだから8年目だ。波乱にとんだ結婚生活だったなぁ(笑)昨日、仕事帰り、嫁さんのおすすめで、『石』を買いました。パワーストーンなんてウソだぁ~と思ったけど、身につけてみると、手足がぽかぽかして、こころが落ち着いて、心地良い。誕生石(ガーネット)等を組み合わせたストラップにしてもらって、万歩計につけてます。石にいろんないみがあるんですって。おもしろいね。




2016224日(水曜日) 晴れ 『星の門』 1805分記
 
 夕暮れをトマトジュース飲みながらFMラジオ聞いた。いただき物のチョコパイを食べた。今日はとても寒くて、風が吹いていて、なんだか切ない。群青色とオレンジ色のグラデーションに染まる西の空は夜が来ることを告げているし、陽がおちたということは、星が昇り、星辰の夜がすぎるとまた朝が来ることを告げている。



2016
222日(月曜日) 晴れ 『それは春だから』 1801分記
 
 朝起きれなーぃ。嫁さんが必至に起こすも起きれなぃ。寝ぼけながら朝ごはんを食べて出かける。コンビニで嫁さんにコーヒーをクルマに積んどいて欲しいと頼むとトイレでもりもりウンコだす。調子は良いのかとそのまま会社へ向かったが、下膳をしても、おしぼり作っても、ポータブルトイレのカートリッジを洗浄して交換しても、身体のエンジンがかからないというか、元気がでなぃ。おうぃ~どうしたことだ~と、1回目の休憩でごはん食べて、頓服飲んでみたら、ちょっと元気になった。な~んかそんな調子で一日がおわる。帰り道、コンビニでチオビタ飲んで、まあいっか~と深く考えないことにした。





2016221日(日曜日) 晴れ 『珈琲 ポプリ』 553分記


 「民家の家で喫茶店やってる店があったよ? 行ってみようよ」の嫁さんのことばに、「うん、いいよ」と、さっそく出かけて来ました。それは森の里団地付近の閑静な住宅街にあって、しとしと雨が降る中、たたずまいは、普通の古い家で、趣きのある門に、『珈琲 ポプリ』と書いてあって、さっそく中へ入って格子戸を開けてみると、普通のおとうさんが出てきて案内してくれた。『おうち』の中は昭和を通り越して、たぶん明治とはいかないまでも大正くらいかな? 普通の大きめの座卓に茶色い座イスがポンと置いてあって、胡坐をかいて座ると、さっきのおとうさんが氷の入った水を持ってきて注文を取っておかってへとたとたあるいていく。顔をあげると、ご先祖さま代々のお写真が飾ってあって、おじいちゃんやおばあちゃんに見守られながら、おかあさんが出してくれたアイスココアを頂く。


 アイスココア=470円で、コーヒーだと400円くらいでお値段も普通。『おうち』の中はしずかなジャズがかかっています。こころやすらぐお店でした。おとうさんに会計をすると、「おじゃましました」と『お店』を後にしたのでした。



2016219日(金曜日) 晴れ 『やっつけ仕事』 1820分記
 
 きょうは時間通りに休憩がとれた。下膳→おしぼりを作る→ポータブルトイレのそうじの流れがうまくできたからだと思う。A棟のポータブルの回収後、ただちに2Fから1Fの洗濯場へだだだ!と、朝使ったおしぼりを乾燥機にかけに行った後、リネン庫のカート系の処理をして、ポータ洗浄後、今度はB棟のポータブルにかかる。この間の換装がうまくいかないと休憩がズレる。倉庫から物品を補給して、1015分にストレッチャーのベルト付けができればしめしめである。その後は、風呂そうじ→風呂のセッティング→昼の下膳とだだだ!と続き、バスタオルを所定の位置へ格納し、歯ブラシの洗浄が終わってフキンを被せると、一日の業務は終了する。



2016218日(木曜日) 晴れ 『CDをレンタルせよ!』 1802分記
 
 休日を満喫しようとCDを借りにTSUTAYAにでかける。あれやこれや悩んで決めたものは、『銀河鉄道999劇場版サントラVol1』 と『日常 ED主題歌』と『ゆず』なんですけど、ひさびさひとりでレンタルするのでレジで超緊張!レジのおねぇさんにうまく答えているのか、はたまた何日間レンタルをするのか等本人ぜんぜん聞いちゃいねー(笑)赤面もはなはだしくあわあわしながら冷静を装いその場をあとにする。



2016212日(金曜日) 曇り 『お尻拭きの問題』
 
 2回目の休憩にはいろうとしていた矢先、おむつカートに下用タオルがないと職員さんに言われ、3階に下用タオルを取りに行って、バケツに水入れて、そこにスキナベーブを入れて、タオルを浸し絞って、おむつカートに突っ込む作業をしてから休憩にはいる。あー、クッキーがうまいです。コーヒーいれよっかな~。



2016
211日(木曜日) 晴れ 『生活基本動作』 1658分記
 
 トマトジュース飲んで憩いの時間がやってきました。仕事はぼちぼち慣れてきたようすです。朝、出かけるときは、めっちゃ寒いんですが、マフラー巻いて、さっそうとクルマに乗って、コンビニでアイスティー買って、FMラジオ聴きながら、朝日のなかを走るのです。帰宅すると洗濯物を取り込んで、弁当箱をママレモンでジャブジャブ洗って、洗濯を畳んで、嫁さんのブラもパンツも所定の位置へ格納すると、パソコン棚の前に座布団敷いてパソコンします。風呂もごはんもちゃっちゃか済ますと、21時半にはフルニトラゼパム飲んで、朝までぐーすか寝るのです。



201626日(土曜日) 曇り 『ロールケーキを頂く』 1246分記
 
 カルピス飲んで癒しの時間。今日の診察クスリメニュー、フルニトラゼパム1mg0・5錠とコンスタ(注射です)のみ。いや~待合の長丁場で疲れました~。おクスリカレンダーには、半分に割ってもらった眠剤が袋に収まって、寝る前のクスリコーナーに格納されている。クルマのなかでコンビニで買ったホットコーヒー飲みながら、苺ロールケーキを食べました。(←最近コレにはまっています!)



 2016年25(金曜日) 晴れ 『タイムカード』
 
 コタツの電源を入れる。レベルは3。コンビニで、コーヒーと焼きプリンを買ったので、コタツでぬくぬくしながら食べようと思います。そうそう、仕事が終わってタイムカードを打刻しようとしていたら、制服を頂きまして、さっそく家で着てみました。紺色のトレーナーの長袖と半袖に腕を通してみたところ、サイズもぴったりで、動きやすそう。 



2016
21日(月曜日) 曇り 『ミッションをこなせ』 1706分記
 
 お仕事終わって、レモンゼリーちゅぱちゅぱすすりながらヘッドホンで音楽聴く。新しい仕事も覚える事が多い。やることが多いので時間の経つのも早い。仕事時間745分~1445分。いちばん死んだのは、午前中の下膳とポータブルトイレのそうじ。おしぼりのセッティングとかも死んだ。ぞうきんはどこにあるのだ!? そもそもおしぼりはどこに置いてあるの?? 等、基本的な事で右往左往した。



2016131日(日曜日) 晴れ 『ステレオヘッドホン』 2119分記
 
 きょう、いまの職場を離れ、クリーニングした制服を返しに行った。施設の子供たちは、笑顔で見送ってくれた。これで良かったのか? 嫁さんは、ヘッドホンを買う許可をくれた。 いま、新型のヘッドホンで、アニメのサントラを聴く。それは透明感があって、とても深い音だった。この半年で、だいぶ元気になったし、良く笑うようになったと思う。



2016
130日(土曜日) 晴れ 『レモンを飲み干す』 600分記
 
 昨日付けで、シフト上での仕事が終わりました。会社ラインも退会しましたが、ちょっとうるるってしちゃいました。もう利用者さんとも会うこともないわけで、悩みの種だった携帯も鳴らないですが、ちょっと淋しい気もします。さて、今朝は、マグカップにレモン水入れてお湯を注ぎ、パソコンの前に置いて、利用者さんに頂いたクッキーをかじってます。 きょうはそうじ機を見に行くぞ!


2016
128日 晴れ 『灯油の休日』 902分記
 
 灯油も買って来たし、やることもない休日は、喫茶店でコーヒーでも楽しむことにする。アイパッドもあることだし、小説でも書こうかな? 



2016
124日(日曜日) 晴れ 『人生のかじ取り』 1524分記
 
 良く晴れた天気の日に部屋で、『砂の十字架』を聴く。続いて、『哀戦士』等を聴き、このまま一日ガンダムソングずくしで、『鉄血のオルフェンズ』まで行くのか、どうなのか。いや~ヒマなら小説でも書けとか思うんですけど、ボーッとしてたらボゾンとかまちがえて削除してまって、ああーッて感じで過ごしてます。最近では使わないものなどを売ったり、片付けなどをして、部屋の中は、SF小説の宇宙船のなかみたいにメカニックになってます。Drと新薬の話をして、「RG1968ってまだ出てないんですかね?」って言ってみたら、「なにそのロボットの薬みたいの?」とか言われました。



2016123日(土曜日) 晴れ 『ライフスタイル』 514分記
 
 おはようございます! ただいま452分です。ストーブの暖かい明かりがやさしく感じます。いろいろあって、仕事をかわる事になりました。12月下旬には退職届けを出したので、新しい仕事も決まり、今月いっぱいでいまの仕事を辞めることになりました。利用者さんや、スタッフさんと離れるのはさびしぃですが、一日中鳴りっぱなしの会社ラインへのストレスや、自分のできる範囲を超えた仕事へのむずかしさを感じ、退職する運びとなりました。新しい仕事は、ひとりでコツコツできる仕事を選びました。さむぃですね。みなさん風邪などひかないように。利用者さんが雪がふるよと言ってました。



118(月曜日) 『そうじ機の話』
 
 家電量販店で掃除機をみる。うちにあるものは、充電式タイプで、部屋の半分程掃除すると、充電が切れる。それでは掃除にならんだろと、いろいろ掃除機をみていたんだけど、コードのあるタイプは、本体がゴロゴロすのでじゃまということで却下。ロボットとかも細かいところまではやってくれそうもないのでヤメ。うーん、やはりハンディタイプだろうか?とコードレスばかりに目が行き、嫁さんと話し合いの結果、もう少し良く選ぼうということになり、その場はマッサージ機に場をゆずる。意外と掃除機って高いよね。では、またね!



2016
117日(日曜日) 晴れ 『11の話』 807分記
 
 日曜日の早朝、ホットコーヒーを入れて、パソコン棚の前に座り、ヘッドホンはめて音楽聴きながら日記書く。


 ごらんください。嫁さんのクルマの走行距離が99999キロを切りました。ということは換算距離7万キロ走ったことに。もうかれこれ今のクルマは5年超。5年ローンも終わったし、大事にしてあげてね♪


 そんな嫁さんも15日で誕生日を迎え、××才。出会った頃は24才でした。救急車で搬送された病院先で出会いました。ちなみに診断は栄養失調でした。看護師さんがおにぎりをにぎってくれたのをおぼえています。



2016114(木曜日) 『さすらいのネコボーイ』
 
 公園でネコが寝ている。寒空に悠然と浮かぶ雲。池の外周の遊歩道を歩いたり、走ったりする人たち。東屋で日向ぼっこ。ペットボトルのお茶をすすり、ヘッドホンから『南部牛追唱』が流れる。じーさんみたいに自然と一体化した様は、今月で48になるおぢさんの哀愁が漂っている。風が出て来たので、そろそろ引き上げることにする。
1359分。コンビニで焼き芋を買って食べた。ほくほくのうまうまだった。



2016113日(水曜日) 晴れ 『スパイスカレー』 1826分記
 
 仕事帰りにコンビニで買ってきた苺ロールケーキを食べてお茶をすする。洗濯物も取り込んで畳んだし、弁当箱も洗ったし、スーパーヘ水も汲みに行って来た! そんでアニソン聴く。ピリリとパンチの効いたカレーが食べたい。



2016
19日(土曜日) 晴れ 『苺大福』 623分記

 訪問入浴の利用者さんと苺大福のはなしになって、うまい苺大福のお店を聞いたので今度行ってみようかな。パソコンから駆動音。タイピングの音と時計のカチカチという音。外はまだ真っ暗で、嫁さんも今日はおやすみなので寝てる。



201617日(木曜日) 晴れ 『春の七草』

 きょうは七草。仕事帰りにスーパーで七草かゆセットを購入。パソコン棚の前に座布団敷いて、胡坐かいて座り、コップに注いだカルピスウォーターを飲む。放送大学で睡眠の話を聴く。いまは起きる時間5時か6時。寝る時間22時頃。それならまー良いのかとサントラでも聴くことにする。



2016
13日(日曜日) 晴れ 『正月模様』 837分記
 
 あけましておめでとうございます。29日より2日までのあいだ、ボスのクルマで九州行ってました。昨日は熊本⇒名古屋で17時間かかったよ。お正月なのでもちろん大渋滞もありましたし、いろんな意味で盛りだくさんな旅でした。いまコーヒー飲みながら思います、無事に帰れて良かった、と。写真行きましょっか。


 まず福岡、博多から『FUKUOKA TOWER』の展望台より。エヴァンゲリオン風の建物撮影。スカイツリー、東京タワーに続く日本で3ばんめに高い塔。それが『FUKUOKA TOWER



 福岡はやはり博多ラーメンでしょと、ラーメンスタジアムののれんをくぐる。



 お店の基本ラーメンを注文。豚骨スープにどちらかといえば固めの麺に固めのチャーシュー。博多ラーメンって、かためなんですかな? 



  お次は、藤原道真の祀られている『大宰府天満宮』
  学問の神様なので、今年こそボゾン完成させることができますよぉに~と手を合わせて来ました。ボゾンの為に学業おまもりも購入。よっしゃ~! 今年こそ完成の予感。


 帰りの道中、運転も50㌔ほどお手伝い(みじかっ!)大阪まではスムーズだったけれど、大阪入る手前から、東名阪自動車道(四日市インターチェンジ)まで大渋滞。トンネル1個抜けるのに1時間かかったでご想像ください。もう死んだとようやく渋滞を抜けたサービスエリアの自動販売機でお茶を買っていると、ぷぅ~とおならをたくさん出してしまって、若いおねぇさんたちに笑われてしまいました。
 
 23時頃のサービスエリアで、お子さん連れの若いファミリーのおくさんがお蕎麦食べながら、「おふとんで寝たいね~」と言ってました。みなさんおつかれさまです。 



日替わり日記

スクロール



Back inserted by FC2 system