日替わり日記

20141231日(水曜日)      『さよなら2014』

 

 今年は破天荒な年でした。でも、前向きに仕事にチャレンジ出来たかな? と思います。年末の朝に思うは、せっかく生まれてきたのだから、楽しく生きようよ、です。何か肩にちから入り過ぎ。ねぇ? 笑顔で楽しく過ごしたいもんです。さて、来年はいよいよ、念願の『ボゾン』を完成させたいものです。テストショットを繰り返し、ロールアウトの日の目を見るのは、来年としたいものです。ただ、嫁さん曰く、「なんか小説の腕堕ちた」ですが、くっそー良いもんねーッ! ええーん(涙)言いたい人には言わせておくですよ。ふふふ。では、みなさん良いお年を。




20141229日(月曜日) 晴れ 『プリンターの話』

 

 うちに新型のプリンターがロールアウトされた。EP-777A。プリンターの登録や使い方等かなり悩んだけど、無事に使ってます。ほんとうはうちの九州のおじーさん(99歳)に写真を送ろうと購入されたものだが、クリスマスには間に合わなかった。今日はパソコンがフリーズしたので、ぱかっ! とフタを外して、ベランダでエアダスターでホコリをブワッとひと吹き。フタをもとに戻すと元気に駆動音があがる。



20141226日(金曜日) 晴れ 『ストレスとパソコン』  

 

 どうもストレスが溜まっているようで、ここ数日ヘン!? そこで眠剤を元に戻してみようかと思う。ブロチゾラム025mg(アメル)+ルネスタからフルニトラゼパムへ。それから21時に眠剤を服用、朝5時くらいに起きて、パソコンタイムを設ける。これは仕事してた時やってた事で、やはりパソコンしないとストレスが溜まります。救済措置として家族にも応援を頼もうと思います。




20141224日(水曜日) 晴れ 『ストレス解消法』

 
 僕のストレス解消法は、パソコンで日記を書くです。それからパソコンでアイスコーヒーでも飲みながらを音楽を聴くです。散歩は良いと思います。自転車とかもとても開放的で良いと思う。きょう健康診断やって来たんですけど、背丈175㎝、視力(両目)01、体重719㎏、←(ここ、これ! 前の健康診断から10㌔痩せたことに!? すばらしい!)




20141222日(月曜日) 晴れ 『冬至の日』

 
 ストーブの上にさつまいもが鍋にかけれられて焼き芋になるのを嫁さんが待っています。今朝も冷え込んでさびぃ~です。ただいま739分、今日は『冬至』です。カボチャを食べる日と聞いてます。「愛知県だけじゃないの!?」と嫁さんに言うと、「全国的だよ」と返されます。インスタントコーヒーを入れたら、(ブラックじゃなくて、たまには砂糖とミルク入れたい)と思った。角砂糖とかぽこんと入れてみたい。じわじわ溶けて崩れていくさまがおもしろい。嫁さんは、牛乳をコーヒーに入れるらしいです。




2014
127日(日曜日) 晴れ 『遠征疲れ』

 

 ちょっぴりつらいです。あたまいたいです。さて、きょうは遠征して来ました。ほんとは仕事場を見学したかったのですが日曜日ということでお休みでした。場所確認後、片道20㌔、時間にして1時間半は遠すぎでしょ。と、こりゃ~無理だ~とさじを投げる。帰り道、TSUTAYAに寄ってCD借りる。更新なので、レジのおにぃさんにお金を払い、用紙に名前等記入して、CDを渡してくれるのを待っていると、代金をまだ払ってなかったようで、レジのひとがぽかんとしている。(あれ? さっき千円札で200円(更新代)払ったのに何故?)と茫然としていると、うしろにいた嫁さんにこづかれ、

(……なにやってんだ?)

(いや~さっき千円払ったんだけどおつりくれなくて)

(さっきもらってたじゃん)

 なに? とさいふの中身を見ると、小銭がちゃんと収まっている。

(おおーッ?? いつのまに??)

 いそいそお金をはらうと、CDを受け取ってTUTAYAを後にする。
 寒くてよく晴れた真昼のことだった。




2014124日(木曜日) 雨 『アロマ天国』

 

 さびぃーです。雨降ってます。アロマテラピーからは、『ブラッドオレンジ』のあまい香り。ストーブは温かそうに赤く燃えて、朝のひとときを癒してくれる。寝た時間21時。起きた時間6時30分。正味9時間半。日替わり日記もう少しで1周年です。




2014
1127日(木曜日) 晴れ 『ハンバーグと新聞』

 

 きょうは暖かくて天気が良いです。最近、新聞をとるようになって、暇してる時はかさかさ広げて読んでいます。テレビ欄も付いてるし、新聞は良いと思います。アニソンで癒されながら思うんです。アニソンが好きなら、アニメを見ろよと。ヘンな病気に侵されて、大好きなアニメすら見る気がしないなんてナンセンスです。昨夜、嫁さん手作りのハンバーグにケチをつけたのがイカンかったのか、出かける時に、嫁さんが弁当のハンバーグ(夕飯の残り)を玄関前に転んでばらまいてしまい、申し訳ない気分になりました。ごめんね、ごめんね。




2014
1123日(日曜日) 晴れ 『旅は恥のかき捨て』

 

 清水の坂を昇りながらまんじゅうを食った。清水の舞台で神の前に膝まつき、健康と家内安全を祈った。おみくじはこわいので引かなかったけれど、龍のお守りはしっかり買った。本堂を周ると境内の紅葉を楽しんだ。メインのみやげ物屋では、Tシャツを買ったし、うどんも食った。漬物屋で試食してたら、素付けの菜ばしでそのままクチの中に漬物を放り込んでしまい、「間違えた!」と菜ばしを元に戻して、何事もなかったがごとくその場を立ち去る。


 時速120㌔で流れる景色を見ながら助手席で、『伊賀牛入りコロッケ』をほおばる。すばしっこぃ嫁さんのハンドルさばきにビビりながら旅は幕をとじる。




2014
1121日(金曜日) 晴れ 『イオン粒子と電気毛布』

 

 ハウスの中で、黒いビニールが巻かれたロールを畑の端から端までぱくるるーっと苗の植え込みの部分をコーティングする作業を6時間する。やっぱり花が咲いているので、『花粉』はすごい。なので、鼻の周りにイオン粒子を発生させて、花粉を寄せ付けないクリームを鼻の穴の周りに塗り、更に花粉フィルターを鼻の穴の奥にセッティングしてマスクをする。最近の生活は、すべて仕事に合わせ、寝る時間(クスリを飲む時間)2130分、起きる時間430分頃と設定しています。

パソコンする時に使う電気毛布の調達を嫁さんにおねがいしたら、薬局のポイントが貯まっているので、それで注文するとの事でした。明日はおやすみです。




20141116日(日曜日) 『休日の朝』

 

 朝543分です。おはようございます。冷えますね、とてもさびぃ~です。ホットコーヒーで朝のひととき。外はまだ真っ暗です。そしてきょうはおやすみです。





20141115日(土曜日) 晴れ 『ヘッドホンとアニメサントラ』

 

 照明を電気スタンドだけに切り替えて薄暗くし、やかんに水を入れてストーブの上に乗せる。時間は2127分。ヘッドホンからは勇壮なアニメサントラが流れ、ディスプレイの前には、スーパーで30円で買って来たミネラルウォーターが置いてあり、夜のひとときを過ごす。クスリが二種類コタツの上に並んでいて、今晩の眠りを約束してくれる。その向こう側には、トマトがぽこんとふたつビタミンジュースの空き缶ところがって、クスリとは対照的な健康の象徴みたいに赤い光沢を浮かべる。戦闘シーンのBGMが終わり、やさしげなピアノの旋律が流れるときょうの疲れも取れて行く。22時、ストーブの火を消し、ミネラルウォーターでクスリを飲んだ。おやすみなさい。




2014
1112日(水曜日) 雨 『グロッキー』

 

 今日はお休みです。クスリ飲んだ時間2138分。きょうは中途覚醒が多かったです。寝る前にゲーム機の画面見てたからかな。トータルで6時間眠れました。さて、きのうは、1㌧以上モノが採れたらしぃですよ。6時間ずーっと収穫で、モノを採りまくりました。帰る頃にはグロッキーでした。きょうは、4980円で買ってきた棚を組み立てようと思ってます。その上に、Wii U(再購入予定)と本と小物を置こうと考えています。掃除機もかけたいね。掃除してなぃ・・()



20141111日(火曜日) 晴れ 『リズム生活』

 

 朝5時起床、おはようございます。ネコまるです。農園で働きだしてから4日目です。仕事をするには、『リズム良く』です。夕方、風呂にゆっくり入る→ゆっくりご飯食べる→明日の支度をする→ゆっくり過ごす→21時にはクスリ飲んで寝る。んで5時に起きるです。それからお酒飲んで、眠剤飲むときは、『4時間あける』だそうです。




014
116日(木曜日) 晴れ 『晴れの日の農園で』

 

 朝8時から、午後15時まで農園で働く。慣れない集荷作業で、シャツは真っ黒になり、腰も足も、ガクガクブルブル。嫁さんとふたりで、10,200円稼いだ。夕ご飯のおでんを食って、風呂でさっぱり汗を流したら、ウメッシュで一杯飲んで、リラックスしたなら、後は寝るだけ。ゆっくり眠ろう。




2014
114日(火曜日) 晴れ 『リラックマのように』

 

 池のほとりで肉まんを食った。池に照り映える太陽光がきれいだった。きょうは朝も夜も風呂に入った。きのうは入らないで寝たからである。夜のシャワーは、気持ち良かった。何にも考えないで、頭のてっぺんから、足の先っちょまで、せっけんでゴシゴシ洗った。風呂上がりには、ヘッドホンして、好きな音楽を聴くのだ。




2014113日(月曜日) 晴れ 『たまごの勇気』

 

 喫茶店でゆでたまご食って、嫁さんと放心。仕事行きたくないんだって。言ってることはわかんだけどサ。困った顔して、「どうしたらいい?」と、しょげる嫁さん。部屋にひきこもり、録画した朝の連ドラ『マッサン』を一日中見て、勇気付けられたようで。夕方、海老フライ弁当の海老のシッポまで食って、寝る前に、親子丼食いたいなど食欲は旺盛。親子丼はきのう食ったので、かつ重とか食べたい。




2014
112日(日曜日) くもりのち雨 『歩いて帰ろう』

 

 お風呂入って来ました。歯も磨いたし、後はクスリ飲んで寝るだけ。・・・のはずがパソコンの前に座ってしまった。さーて、きょうは、駅前を散歩してから、バスに乗って帰ろうかなと思ってたら、まーあるいて帰るか~のノリで、てこてこ自宅まであるきました。橋を越えて、秋桜畑の道をあるき、意外と体力落ちてる事に気づき、帰りついたころには、バタンQ。しばらく動けない程でした。2241分です。パソコン、シャットダウンして寝よう。




20141029日(木曜日) 『元気を出して』

 

 おおー良く寝た。クスリ飲んだ時間2120分頃。寝付いた時間2140分頃。起きた時間5時です。昨夜は、ブロチゾラム0.25「アメル」とルネスタ1mgを合わせて飲む。1回も中途覚醒ありませんでした。昨日、朝マックして、公園のベンチでどっかーと座って、マックのホットケーキを嫁さんと食べました。晴れていて、青空がきれい。嫁さんが元気ないので元気づけてあげました。ハローワークへ出かけ、3日間悩んだ求人に応募。(場所を3回見に行った)しかし女性が欲しいとの事で断念。もういちまい検索機で出した求人を係の方に出したところ、書類選考と面接に。紹介状に職務経歴書をおくると書いてあったので、夕方までかかって、履歴書と職務経歴書を作成。郵便局に投函した頃には、とっぷり日は暮れていて、ああ~つかれたぁ~と晩ごはん(きのこの料理美味)食べて、ウメッシュ飲む。さぁーて、日記も書いたし、朝風呂はいろうかな。


 1812分。お風呂入って、ウメッシュで一杯やってます。もうこれが楽しみで~、一缶だけチビチビ飲んでます。この前、お酒を飲むのを躊躇していたら、「人生死んじゃったらなーんもないよ。生きてるうちは楽しくやらなきゃ損だよ?」の嫁さんの言葉に感心してしまう。




2014
1028日(火曜日)晴れ 『甘い風』

 

 寒くなってまいりました。身体がすーすーしますね。ヘッドホンはめて、アニソンで癒されてます。夕方、嫁さんと公園で、『大納言しるこ』を飲みました。しかし風がビュウビュウ吹いていてすごく寒い。大納言しるこはあま~くて、つぶつぶが入っていてとにかくあまい。

ピールか、ウメッシュを一缶飲んで夜を過ごす機会が増えました。嫁さんが、あんたは夜になると『覚醒』するんだねだって。




20141027日(月曜日)晴れ  『家族会議』

 

 ウンコがでないんです。かれこれ3日目でおなか張ります。とくに下剤とかは飲んでいません。夜もわりとしっかり寝れています。水分もこまめに取っているので、やはり運動が足りないということでしょうか?

 

 さーて、畑仕事、嫁さんが根をあげて来ました。朝がはやい云々。そりゃ5時起きですもん。出勤も、月~土(土曜日は半日)とハード。時間は、8時~15時。もうあんたが決める事だから知らんよ~と冷たい事を言ってましたが、良く考えたら、自分もそこで仕事を同じようにやる訳で、ちょっと待てよ、と嫁さんの悩みに同意しつつ家族会議をひらく。912分、嫁さんはついに仕事を休んで、布団でのびてます。言いだしっぺがのびてるんだから、自分もすぐのびちゃうかな。…ふーむぅ。




20141026日(日曜日)

 

 今日は、交流館で催し物がやっていまして、豚汁(100円)とうどん(200円)を食べて来ました。ほんとはコーヒーも飲みたかったんですが、さすがに汁物を2杯平らげた後では、もう腹に入らなかったです。

給料で座椅子をペアで買いました。交流館から、合唱が聴こえて来ます。曲目は、『翼を下さい』等。 あ~、座椅子楽だわこりゃ。のんびりのんびり♪




20141025日(土曜日)

 

 522分です。おはようございます。ルネスタ3mg→ブロチゾラム025「アメル」に戻してもらいました。またすっと起きれるようになりました。クスリ飲んで寝た時間21時です。起きた時間5時。




20141020日(月曜日)

 

 昨日は、市バスで駅まで行って、駅前でコーヒーを飲んでいました。そのあとは、『挙母神社(ころもじんじゃ)のお祭りに行きました。時間が早かったので、山車は動かず、動かない山車を眺めながら、たませんや、焼そばを屋台で買い、嫁さんと食ってました。駐車場の陰で、嫁さんと焼そば食ってから、「もう帰ろまい」とすみやかに促して、お祭り会場を抜けだしました。いや~なんかお祭りって苦手で。焼そばもたませんも旨かったです。たませんとは、たまごせんべいの略称でして、せんべいの中に、トッピングで、卵やベーコン、焼そば、チーズ等が挟んである美味しい食べ物です。


 1419分。近所の公園を3周走って来ました。身体のわるいモノ出てけーッ、と走っていたら、ゴルフをしていたおじさんが、「オリンピックも近いでなぁ~」と言っていました。家から5分とかからない公園に、さっそうとスポーツ自転車で乗り付けたので、中学生の女の子が、ポカンとしてました。



20141019日(日曜日)

 

 530分です。昨日の朝は近くの公園でベンチに座り、清々しい空気を吸いながら、のんびり景色を楽しんでいました。自転車で行ったので、もう少し遠くまで走って、坂を下り、スタジアムまで行って、青空の下でのんびりすごしました。坂を下っている時、ピユーって風を切って気持ちよかったです。夕方は、餃子を食べながらビールを一缶飲んで、おいしかった。酔いが覚めた頃、眠剤飲んで、(2000頃だったかな?)わいわい嫁さんとおしゃべりして、眠くなったら寝ました。(2100頃寝る)今朝は、455分に目が覚めたので、ん~と約7時間近く寝た事に。今日は、お祭りに行ってくるよ♪




2014
1018日(土曜日)

 

 718分です。さびぃ~です。嫁さんは畑仕事に向かいました。朝645分に家を出て、今日はお昼までらしいです。僕の出番はまだちょっと先なので、朝はコーヒー飲みながら、ゆっくりしています。ルネスタ3mgはきついかな? 2度寝してしまう。21で良いのか。昨夜クスリ飲んだ時間2138分。寝た時間2200。起きた時間は5時半。枕の周りには、携帯とアロマテラピーしか置かないのがポイントです。アロマテラピーはラベンダーを炊くとほんとに眠れます。ウメッシュを寝る2時間くらい前に飲んでます。ウメッシュを楽しみに風呂入るわけです。風呂さえ入っちゃえばあとは寝るだけということです。




20141016日(木曜日)

 

 530分です。パソコン用に特化されたメガネをかけて、ディスプレイに向かう私。コーヒーでも飲もうか? 昨夜は良く眠れました。メニューは、ルネスタ3mgです。22時頃飲みました。起きてすぐ水を飲み、バナナを食べる。




20141015日(水曜日)

 

 寒いです。テンションも下がりまくりです。空は曇っています。ビールが懸賞で当たって、夜のお伴に飲みました。ビールはソフトな喉越し、さっぱりした味。また飲みたいです。はぁ~手がつめたい。体温めた方が良いな。体冷えると調子もわるいです。ぼ~っとしてるし。コタツに潜りたいです。コタツ布団が無くて、コタツの足が露出しています。コタツ布団欲しいです。しょうが湯とか飲んだらどうかな? 身体を温めよう。




20141013日(月曜日)

 

 今日はおかんの誕生日なんですけど、うちのおふくろが生きてる頃から、そういう習慣が無くて、「おめでとう」言いそびれてます。この場を借りて、言います。

「お母さん、誕生日おめでとうございます! いつまでも健康で長生きして下さい」

 

さてー、Wワークのお仕事も決まったところなんですが、11月からなので自宅待機が多くて、時間を持て余しています。嫁さんがそこで先発隊として働きはじめてます。ふたりで頑張って働いて借金返すぞー! ファイトーいっぱつー! しまってこー。台風19号こわいですね。愛知県も暴風域に入ったみたいです。ご用心下さい。




014
1011日(土曜日)

 

 ルネスタ3mgを22時頃飲んで着床。4時頃トイレで起きたくらいで中途覚醒もなく、6時まで寝れる。GABA受容体の作用を強くさせるクスリのようです。GABA受容体のGABAって、「ガバ」って発音するんでしょうか? おもしろいですネ。あたまのどこに着いてるんでしょうか? 自分のパーツ構成で、『ガバ受容体』てパーツがあるんですよ? おもしろいですよね。




2014
106日(月曜日)

 

 カレンダーを見ると、『冬至』は、1222日。冬至が来ると調子が良くなると嫁さんは言ってます。いま10月ですネ。あはは。



2014102日(木曜日)

 

 まだ外は真っ暗です。でも嫁さんも僕も起きてます。現在446分。お仕事が朝早いので、出かける時間が6時頃なんです。通勤時間クルマで約1時間。仕事時間は短いんですけど、1か月続きました。さて、Wワークを考えていまして、応募したところが、今日面接なんです~。大丈夫かな。リラックスして臨みたいと思います。




2014
928日(日曜日)

 

 朝風呂入りました。身体から汗や皮脂が排水溝に流れて行きます。窓から入る朝日がきれい。身体の隅々まで洗ったら、裸のまま髪をタオルドライして、ガーッとドライヤーかけてできあがり。オロナインを脇に塗る(わきがに良いらしいです)風呂上がりついでに爪切って、耳掃除までする。そしていつものアイスコーヒー(ネスカフェ無糖はちょっと薄味)を飲む。気候は涼しく、一日の始まりを告げる。ボスの庭では、ネコちゃんたちがニャーニャー泣いており、すずめちゃんたちがチチッチ鳴いている。空は晴れていて、コーヒーもうまい。

 

 昨日の夜、嫁さんが懸賞で当てたビール(500ml)をコンビニで交換して来ました。金麦はさっぱりした喉越し、飲みやすい味でまろやかでした。ありがとう、あきちゃん。うまかったよ。今日はお散歩しようね。晴れてるから、きっと気持ち良いよ。




2014
926日(金曜日)

 

 5時に起きて、アパートの階段の脇にある自動販売機で缶コーヒーを買う。外はまだ真っ暗。缶コーヒー飲みながら、パソコン。さて、最近あれほど苦手だったテレビを見る事が出来て、やれば出来るじゃんとビール1缶ちびちび飲みながら見ています。ただお笑いとか意味がわからなくて困惑している自分が笑えるらしく、笑うところだよーと嫁さんが爆笑してました。眠剤飲んだ時間22時。寝た時間23時頃。起きた時間5時。正味6時間。ベランダに秋桜が欲しいねって話になって、買いに行こうと思ってます。空が白んで来ました。今朝は灰色の曇りです。




2014
925日(木曜日)

 

 秋なので調子わるいのでは? といま気づく。今季はそんなでもないかな~と鷹をくくっていたらそんな事ないみたい。やっぱり調子わるいんじゃんと、思う。なんか会話も乏しいし、全然笑わない(笑えない)事にも気がついた。やっぱり自分は病気なんだ・・とガックリ。しかもお酒なんか飲んじゃって・・。もうガクガクガクン。ダメだこりゃ。



2014924日(水曜日)~ブログより抜粋~

 

明日はHobby誌の発売日です。楽しみ。ああ~しかし今日はビール2缶飲んで飲みすぎ・・。結論、ビールは、350を2缶ではなく、500でちょうど良い感じ。眠剤飲むのは、もっと遅く・・そうだねぇ、やはり2100ぐらいに飲むと良いかも? いま2200ですから、だいぶ酔いは醒めていて、ここで眠剤(ブロチゾラム025㎎)飲めば良かった。50045時台に飲んで晩酌を楽しんだら、翌日までにアルコールを抜かなくてはならない訳で。仕事あるし。ちなみに、ウメッシュ1缶なら良いよ。とはDrには言われています。じゃあ、ビール2缶もダメじゃんね




2014920日(土曜日)

 

 おはようございます。え~現在416分。寝た時間20時。起きた時間345分。トイレに起きてそのままパソコンタイム。すっかり涼しくなりましたね。引っ越しも完了したので、じょじょに運び込んだ荷物を整理していきたいと思います。仕事場は遠くなってしまいましたが、通っています。デイケアとか病院も再び遠くなってしまいました。まあでも行けない距離ではないので、大丈夫です。ただ通院日は変わりまして、Drはいっしょです。夕方、ご飯食べながら、晩酌するのが楽しみで、1缶ビールを呑んでいます。ビール飲みながら、サラダ食べて、テレビを見ながら畳の上で寝っころがります。サラダにはシーチキンが入っているとビールの味が引き立つでしょう。1日仕事してきたら、もっと晩酌も楽しいだろうな~と求人広告を見る。仕事時間も遠慮しなくても良いような気もしますが。朝、アパートの脇にある自動販売機で缶コーヒーを買って飲むのも楽しみです。100円で買えるんですよ♪ ではまたね。




2014916日(火曜日)

 

 はい、こんにちは。カルピスウォーター飲んで、午後のひと時。いつもの場所でまどろんでいます。2つ前に住んでた場所に戻って来ました。




2014912日(木曜日)

 

 5時に起きる。涼しいです。快適です。この2日前、ちよっと混乱していたので、エビリファイ3mgを服用しました。そうしたら効きすぎてしまいました。すごく強いと感じる程でしたので、もはやこのクスリは合わないですね。もうちょっと軽い頓服で良いと思います。眠剤も、ブロチゾラム025mgを半分にして飲んで良く効いてますので、もう少し軽くしても良いのかも?



2014911日(水曜日)

 

 シチューを夕飯に食べ終わって、パソコンタイム。ちょっぴりうちらの心身に『秋』の翳り。



201499日(火曜日)

 

 945分。おはようございます。お仕事から帰ってゆっくりしています。さて、昨日は『中秋の名月』でしたので、夜中に空いてるショッピングモールにススキとダンゴを買いに行きました。嫁さんとふたりでススキと風に揺れながらお月見しました。

 

 1427分。コンビニで買ったアイスコーヒーをストローさしてすする。パソコンで音楽を聴きながら、晴れ渡る空を眺める。お向かいの家の軒下にネコがあるいて行くのを見る。ひま!ひま!うー、ひま!デイケア行きたい。




201498日(月曜日)

 

 526分おはようございます。今朝は久しぶりすっと起きれたなー。 汗も掻いたし、やっぱり自転車乗ると良いのかな? 今朝は肌寒いな。パーカーを着よう。


 1644分。デイケア帰宅後放心タイム。アパートの庭のプランターに咲いてる夏の花を眺める。蚊が飛んで来たので慌てて足を引っこめる。洗濯物をきれいにたたむ。食前薬を飲むと、ちょっと体が楽になる。今日も晴れていました。調子もまあまあです。


 1702分。疲れると目がチカチカするので困ってしまう。目を開けてらんなぃ。顎もふるえるし、こりゃ何だ? 顎の震えは病気になった辺りからです。がくがくぶるぶる震えます。あ~全部良くなれぇ~。心の病気も良くなれぇ~。




2014
94日(木曜日)

 

 嫁さんの提案で、夜、ふたりでお酒を飲みました。ビール350二缶に焼き鳥、冷や奴に、カキあげを肴に。いま418分で生姜湯飲みながら日記書いてます。良く眠れて、気分もすっきりしています。



201493日(水曜日)

 

 思い切って部屋の掃除をした。トイレもまめピカで掃除し、金ちゃんの入ったバケツの水を取り替えてあげた。ついでに自転車のタイヤの空気も入れた。そしてアニメのサントラを聴いて勇壮な気分を味わうのだ。




201492日(火曜日)

 

 9月に入ってぐっと涼しくなりました。物干しの洗濯物を取り込んでいると、庭で揺れている夏の花がいまや咲き誇っていまして、心癒される思いです。何だか今日は目が覚める思い。思ったことをただ書くだけの『日替わり日記』から、読み物としての『日替わり日記』への脱却を考え着くも、それは調子のすぐれぬ証拠ですと自分を戒めて筆を置く。




2014830日(土曜日)

 

 秋に向けて気分も身体も落ちてます~。はぃ、まだまだ序の口です。調子が良い時は、『日替わり日記』を書いている! …というわけで、お送りしています。日替わり日記です。お風呂はもう済ませました。あとは寝るだけにしてあります。夕ご飯は、散らし寿司のうえに、お刺身が乗っていました。睡眠は、ブロチゾラム025mgの『半分』とルネスタで寝ています。




2014826日(火曜日)

 

 ルネスタのみで寝るに挑戦。中途覚醒バリバリどかーんで、夢ばかりみていて、朝起きての不機嫌さに嫁さんドン引き。今日はいつものクスリでしっかり寝よう。鼻の横に吹き出物が出来ました。プチッって潰そう。いたそ~。不眠が原因か? きのう早く布団に潜ったんだけど・・?




2014824日(日曜日) くもり

 

 4時起床。ブロチゾラム025mgそのままでは、朝型残るので、半分に割って、+ルネスタ飲んで、けっこうはよ寝付いて、起きたの4時! ちょっと早く起き過ぎなのは否めませんが、真っ暗なうちから、パソコンの前に、『レモンジュース』置いて座るのも楽しいでしょう。ブロチゾラムじゃなかったら、デパス(効果6時間)、ハルシオン(効果2-6時間)とかどうだろう? ゾピクロン(効果4時間)はクチの中がとても苦いのでパス。そういえば今朝は曇っているけれど、雨も降るらしい。お盆過ぎると涼しいよね。それにしても今年はエアコンの使用頻度がそんなに高くなかったなぁ。曇ってるといえば、ワンルームだと洗濯物をカーテンレールとかにずら~っとかけちゃうと、部屋の中真っ暗()昼間でも電気が必要なくらい。いくら探しても無かった嫁さんの靴下が洗濯機のホースのジャバラ部分に引っ掛かってました。靴下あって良かったねぇ。玄関で片づけものしてたら、「ごそごそうるさいぞ」と言われてしまった。




2014823日(土曜日) あめ

 

 53分起床。ブロチゾラムは寝れるクスリだ。短時間型の眠剤で寝れるまで回復したということだろうか? 寝付きも良かったし、中途覚醒もなかった。2度寝する程だから、もう少し減らしてもいいのかな? 

嫁さんが出かけたあと、洗濯をしようと洗濯物をカゴからドササと洗濯機に入れて、洗剤投入。スタートボタンを押す。れれ? 動かない。どこ見ても、スイッチ切ったり点けたりしても洗濯機は動かない。洗濯はあきらめて、水とCDを返しに行くことにする。雨が降って来た。けっこう激しい。雷もなっている。あらしの中CDを返したところで、嫁さんからメール&電話。

『洗濯はした?』

「洗濯しようとしたら動かなくてさ」

『洗濯機の下に水を出すスイッチがあって、それ回す』

「いま出先で、TSUTAYAにおって~」

バカじゃねーのか、と文句を言われた後、水を汲みにひたすらイオンを目指す。雨の駐車場で車からペットボトルを抱えタタタと走る。100円で5リットルの水を買うと、家路に就く。ラジオを聴きながら、雨の国道を走る。アパートに着いてから、洗濯機の下を見ると、洗濯機受けの端っこにちゃんと回すスイッチが着いてる。(ははぁ~ん、これをまわすんだ)とひねると、ジャーと水が出てきた。おもしろい! 洗濯好きになりそう。RPGで秘密のボタンを見つけた子供のように。

 京都で買った漬物が腐って全滅なんですよ~。朝ごはんの時、嫁さんと食べようと思って楽しみにしてたのに残念~です。朝ごはんにらっきょがついてるとうれしくないですか? 私はうれしいです。




2014
822日(金曜日)

 

 415分。いや~嫁さんの指摘で、寝過ぎてるんじゃないか? と、ユーロジン1mgを半分に割って飲んだらまたすっきり起きれるようになりました。朝、『思い出のマーニー』サントラを聴くのもおすすめです。気持ちよい朝を迎えられます。それと、『ハチミツ生姜割り』があれば、目覚めもばっちり。今日は診察なので、コンスタの日。ユーロジン1mg→レンドルミンにすると良いかも? 聞いてごらんと嫁さんに言われたので、Drに聞いてみようと思ってます。ユーロジン(効き目24時間)レンドルミン(効き目7時間)レンドルミン+ルネスタで対応すれば、一日すっきりできるのではないかなと思います。ではでは。

 10:33 デイケアのパソコンルームからです。診察で、ユーロジン1mg→ブロチゾラム1mg「アメル」になりました。でもこれって前飲んでなかったっけ? オーダーしたのはうちらですけど。




2014821日(木曜日)

 

 『ハチミツ生姜レモン割り』で一杯やってます。お酒じゃないですよ? 今日は眼科さんへ行って来ました。・・あれですね、しぱしぱするは、ドライアイでした。何言われるかちょっとどきどきしていたのですが、たいした事なくて良かった。これで快適、快適♪メガネとかもみてもらって、大丈夫っぽい。安心です。さて、我が家では、『wifiwaker』なるものを使っているのですが、ここ数日重い。いよーに重い。のでお問い合わせしたところ、7ギガを超えると、重くなるのだそうで、なにそれ?? と首を傾げるも、まあそーいったモンなんだろうと、あきらめる。おぅい~何か、大丈夫かぃ?


↑『はちみつ生姜レモン割り』を入れるコップ。




2014
819日(火曜日)

 

 いきなりですが今日はお仕事の見学です。緊張しています。予定では火、水、木とお仕事入るのではないでしょうか? 明日、眼科さんへ行って、ドライアイ? の目薬もらってこよう。9月からの仕事に備えて。寝た時間2100。起きた時間600。ちょっと楽しみなことがあるので、今日はそれで救われてます。もうすぐ発売だよ・・。ではまた!




2014818日(月曜日) 

 

 12日で京都行って来ましたよ~♪ 清水寺で漬物の試食して来ました。店員のおねぇさんがポイントカードに手間取っているうちに、ポイポイ試食の漬物を口に放り込む嫁さんと僕。ごっちゃんですと一応漬物は購入したのでヨシ次行こうと、喫茶店で黒糖かき氷を食べる。これが旨い。濃厚な黒糖シロップがたっぷりかけてあるのです。

おみやげ屋さんをひととおりまわると、撤収~(早っ!)午前中だけで家路に。

 道中、疲れた言う嫁さんと、ドライバー交替。助手席で眠る嫁さんを尻目にすいすい走るも、「土山でガソリン入れるって言わなかったっけ?」に顔面蒼白。ゲージ点滅中(やば…止まる)次の給油所まで20㌔ある。…辿り着くのンか!?

                                                                      つづく




2014816日(土曜日) くもり

 

 嫁さんとイオンで水汲んで、食品売り場で夜中に焼き鳥食って帰る。水汲みにわざわざ片道10㌔もかけてクルマを走らせるのもどうかと思うのだけど、近くに適当なおいしい水がないのでしかたない。でも夜景を見ながらラジオ聴いて(クラシック流れてた♪)気持ち良かった。21時まわってるのに、ショッピングモールの店内は結構人がいて、おもしろかった。帰ってから、無呼吸症候群を検査する装置を身体に取り付けた。綾波レイみたいにぐるぐるチューブと包帯をつけたさまは笑えた。結局、機械の操作方法がわからなくて、やれやれと装置を外して寝る。時間は2200でした。起きた時間600頃。飲んでる眠剤はユーロジン1mg錠。今朝の気分は良好です。




2014
815日(金曜日) くもり

 

 今日もデイケアに来とります。診察を受けて、これこれこうでとDrに伝えると、『無呼吸症候群』を調べる装置を渡されました。確かにしっかり寝てるはずなのに、身体がだるいです。なのでしっかり眠れてないんでしょうか? ちなみに眠剤飲んだ時間2020頃。寝付いた時間2130頃。起きた時間6時ちょい前です。今日の午前中のプログラムもパソコンをチョイス。けっこう前から書いている『ボゾン』のつづきを書く。パソコンはデスクトップでXPで銀色のボディに『prius』とマーキングされていて、うちのパソコンより使いやすいのでは? と思う程。キーボードとかも味がある音がするし、モニターとかも銀色に統一されていて、色褪せない感じがします。昨日は、パソコン用のメガネを持って来ていなかったのであまり出来なかったのですが、今日はばっちり持って来たので、休憩とりながら、のんびり『日替わり日記』書いています。 




2014
814日(木曜日)

 

 今日はデイケアに参加しています。プログラムは『パソコン』をチョイス。ということは、デイケアのパソコンで『日替わり日記』書いてるわけです。

1742 帰り道、コンビニでアイスコーヒー買って、軽のハンドルを握る。デイケアのパソコンはノートパソコンでXPなわけですが、モニターが見やすかったです。ちょっと不安定になったり、そこそこ疲れたけど、楽しかったです。おもしろかったのでまた行きたいです。




2014813日(水曜日)

 

 薬局で買ったココナッツサブレ食べてます。朝風呂入ってさっぱり。空は曇っていて灰色だけどむしむし暑い。風呂入ったばかりなのに、脇はちょっぴり汗で濡れている。ワキガにはオロナインを塗ると良いんだよっ! と嫁さんが教えてくれたので、毎日塗ってます。

そういいえば去年の秋からの絶不調さも踏まえて、いまのうち対策を練っておかねば。去年は8月の終わり頃から下り坂だったと嫁さんが言ってたので、睡眠、食事、クスリ、云々気をつけていかねば。秋は好きな季節だけど、いろいろ弊害もあるようです。でも対処法で対応していけば乗り越えられると思うんです。




2014810日(日曜日)

 

 台風11号の影響で今朝も風が強いです。雨は降ってないみたいですけど、もう晴れるのかな。とても涼しく感じます。あ、また雨が降って来ました。プランターのゴーヤときゅうりの葉っぱに雨粒が叩きつけています。そういえばきゅうり成ってるんですよ~♪ 3個もです。でかくなったら冷やしてマヨネーズ着けて食べようと思ってます。楽しみ~♪ おお風が強い。風がうなってます。寒いくらいなのでパーカー着てます。


 プランターで採れたきゅうりです。漬物にして食べちゃいました。ごちそうさまです。

 



201489日(土曜日)

 

 戸田恵子さんの『いまはおやすみ』を朝から聴いてます。そうなんですねファーストガンダムの挿入歌です。昨日は久々前に通院していた病院で昔お世話になった先生にかかりまして(引っ越して来た為、近くの病院に転院)先生曰く、「めちゃめちゃ落ち着いた」とお言葉をいただき、そうなんだと自分でも感心。覚えてくれてた看護婦さんもいて良かったです。今朝は小雨が降っていて、涼しいです。それに良く寝れた。嫁さんとモーニングでも行こうかなと思ってます。あ~ほんと涼しいな~♪




2014
86日(水曜日)

 

 蝉鳴く夏です。この時間(8:45)だとエアコンはいらないです。窓の外をアゲハ蝶なんか飛んで来ます。いや~夏です。ちなみにこのワンルームすごい蚊が多いんです()毎日刺されまくってます。それにちょっとトイレやキッチンに用があると、ひとりしか通れないので、お互い譲り合ってます。ガツン! と良く足を棚等にブツけてイラッとします。ふたりしてバカだったな思います。早くも脱出の算段を練っています。今度はどこへ行くのやら? 




201481日(金曜日)

 

 図書館で書きものしよう! と出かける。2時間は図書館に居たけど、なーんにも書けず、まぁいっかで100円の缶コーヒー飲んで帰る。それから何をしたら良いのか、公園へ出かけてみるも、とにかくアチぃので、コンビニでアイスコーヒー買ってちびちび飲む。結局30分コンビニに居座った。




2014731日(木曜日)

 

 風呂に入って皮脂洗い流す。皮脂は排水溝に流れ込んで行く。歯磨きもしちゃう。顔も洗顔フォームで洗っちゃう。もちろん頭も足の裏も洗っちゃう。夕飯に出た『ブリ』は旨かったよ。ホクホクしてたよ。ほろっとほぐれると美味な味がしたよ。エアコン止めて、寝る準備OK。明日のことはもう考えないよ。後は寝るだけなのさ。




2014730日(水曜日)

 

 汗臭い身体を洗うために服を脱ぎ捨てシャワーを浴びる。洗面器に湯を流し込み、ジャブジャブ顔を洗う。頭をシャンプー付けて洗う。歯も磨いちゃう。タオルで身体を拭いたなら、嫁さん大の字になって寝ています。さて、何して遊ぼうか?

 




2014
729日(火曜日)

 22時頃までゲームやって寝る。朝は4時半頃目が覚めたので、ミネラルウォーターを飲む。眠剤はエスタゾラム1mg「アメル」1個で済んでいます。きのうはかき氷を食べて来まして、画像がこちら↓

 キウィミルクです。すり潰したキウィにさらさらの氷、そこに練乳がたっぷりかけてあります。スプーンを入れるとさくっと氷が崩れて、口に運ぶとさわやかなキウィの味が口いっぱいに広がり、さらに濃密なミルクの味がとろりと広がります。お値段はちょいと高めで730円です。




2014728日(月曜日)

 

 朝いっぱつアイスコーヒー(ブレンディ無糖)を飲む。朝552分のこと。今朝はちょっと肌寒い。




2014727日(日曜日)

 

 映画を観に行く。『思い出のマーニー』背景画がきれいで、話も素直におもしろかった。『マーニー』ってなんだろう?的なところがおもしろかった。でも夏休みなのに子供がいなかったですね。子供には難しい話かも?とか嫁さんと話した。また映画がみたいと思います。ホットドッグ食べながら楽しかったよ。最近ゲームを良くやるようになった。前はこわくて聴けなかったのに、FMラジオとかも良く聴く。クスリも減った。仕事もしたいと思ってます。

 夕飯にさかなが出た! 骨がいっぱい着いた食べるのめんどっちぃやつだったけど旨かったよ。骨を摂りながらチビチビ食べたよ。さかな食べてから、『キレる』が無くなって来た。ビタミンBはとても重要だと思う。




2014726日(土曜日)

 

 押し入れの中身を整理するをやっていて、CD、コミック、単行本、いらないモノ等を処分。BOOK OFFにお世話になりました。アニメのCDが高く売れた。お財布ほくほくです。ガンプラとかも売りたいんだど、アンタからガンプラ取ったらなにが残るんだ!? と止められたので断念。身軽になりたいな思うんですけど、間違っているだろうか? 自分勝手でしょうか? もちろん嫁さんといっしょです。身軽になってどこまでも行きたいです。でもパソコンとヴィータもいっしょだよ()それだけは…。わー身勝手な(汗)




2014
719日(土曜日)

 

 早朝から久しぶりにお絵かきしていました。ホームページのトップ絵に仕上げようと思っています。いまは2200過ぎて、嫁さんは寝息を立てて、ミネラルウォーターを口にしながら、音楽を楽しんでいます。



2014717日(木曜日)

 昨日は友人宅で、クラシックやジャズを聴きながら談笑して来ました。楽しかった。昨日の気温35℃超! 暑いです。今朝も暑くて、一日が思いやられます。昨日の晩メシは、冷えた豆腐の上に茄子を炒めたものが乗っていて美味でした。ボスの妹さんに頂いたハムを切って塩コショウとで炒めたものも旨かった。



2014714日(月曜日)

 人間、そんなにまじめに考える事ないやと、いきおいで仕事応募。考え過ぎるから何も出来ないんだと思う。自由に仕事選んで、気楽に前へ進んだらいいじゃないと思った。そうしたら病気も良くなっていくよ。現にクスリも減って来たじゃないか。




2014
713日(日曜日) 『グイン・サーガ続編プロジェクトを読む』

 

 診察では、引っ越したのは言えなかった。説明に困ったからです。でもいつかは話さなくちゃ。さて、久しぶりに本を買いました。え~と131巻目です。グイン・サーガ続編プロジェクトを買いました。もう100ページは読んだかな。栗本薫さんではない五代ゆうさんてひとが続編書いていて、そんなに違和感ないんですけど、もう少しメリハリがあるとおもしろいかも。ヴァレリウスもイシュトヴァーンも雰囲気は出てるんだけど、おしい感じがします。でも読み進めていきたいような気分。でもまた本が読めて幸せです。それに読みやすかったです。これを機会にいろいろ本読めると良いな。豹頭王とかどう描かれるのですかな? たのしみにしてます。さて読書タイムだー!




2014
711日(金曜日)

 

 バロック音楽のCDを借りてみた。爽やかで厳かな旋律でまったり。昨日まで燃えるゴミが山のようにあってほかったら部屋が広くなった。この辺りは、金曜日が資源ゴミなので、紐を縛ってほかりに行く。ゴミ箱を嫁さんがほかってしまったので、あたらしいゴミ箱が欲しい。足でポン! って開くヤツが良い。嫁さんが風呂の尻置きもほかってしまったので、あわせて欲しい。尻置きに座って、身体洗いたい。尻置きってたいてい真ん中に穴が開いてる。あれってなんだろう? おならをしやすいようにだろうかとも思うんだけど? きょうの愛知県は台風一過です。それにしても今年は涼しいほう。冷夏? エルニーニョ現象が秋くらいに出て、今年は暖冬だとか。野菜だいじょうぶかなぁ? 高騰? あ~野菜もお魚ももっと食べたいです。ブリとか鰆、さばの煮漬けとかたまらんです。シャケも好きだよ。




2014
79日(水曜日)

 

 新しい仕事も決まって、再出発。近場でお仕事探し直しました。内心ドキドキハラハラです。でももう考えるのヤメました。考えていたって不安になるだけだし、一歩も前へ進めません。

引っ越したのは、結婚前になくしたものを取り戻そうよ、と話し合いの結果、ワンルームを借りて、ふたりでやりなおそうとしているからです。借りたのは、結婚前に住んでいたワンルームと同型の物件です。嫁さん本人の強い希望もあり、引っ越したばかりの物件も離れました。




2014
78日(火曜日)

 

 七夕過ぎて、梅雨の真っただ中です。みなさんいかがお過ごしでしょうか? うちらは、7年前に住んでいた場所の近くに戻って暮らしています。正確には、4日目ですが、幾分落ち着いて来ました。




20147月1日(火曜日)

 早いもので、もう7月です。パートのお仕事もはじまりました。寝た時間21004時です。エスタゾラムでしっかり寝れました。今朝は嫁さんが早番なので、目覚ましとともに起きました。



2014629日(日曜日)

 クスリ飲んだ時間20時。寝ついた時間21時。寝た時間215時半。きょうからエスタゾラム1mg「アメル」を飲んで寝ています。気分はまあまあで、残った感じもありません。中途覚醒は何度もありました。ルネスタも使用しました。




2014628日(土曜日)

 クスリ飲んだ時間20時、寝ついた時間20時半。寝た時間20時半~2時半。正味6時間。1mgを半分に割って飲んでみた。そんな無茶な~と思うんですが、ものは試し。意外と気分もサッパリしていて、ミネラルウォーターが旨い。ただやはりもう少し寝た方が良いなと思う。


 632分。ルネスタ使用。グーッと深く寝れて、気分もすっきり、目元に笑みが戻る等調子良い。ということは、フルニトラゼパム05mgと、頓用でルネスタでいける! レンドルミン+ルネスタでも良いかも? よっしゃー!



2014
627日(金曜日) 『通勤の方法』

 寝た時間21時~5時。起きたらパソコンのスイッチ押してアイスコーヒー飲む。6時頃、嫁さんが起きてくるので、一緒に散歩を20分くらいする。昨日は、アルバイト先(決まった!)にどうやって行くか? 実際に行動してみた。まず電車に乗るから試す。目的地まで30分片道390円。往復780円。往復しただけでかなり疲れる。待ち時間も長い。バスという手もあるけれど、割高なのでは? やはりクルマで行くか? どうするか? アルバイトの時間は4時間ちょっきし。自宅から駐車場まで10分。バイト先まで車で30分。計40分。嫁さんと電車に揺られながら、あれこれ考えた。


 954分。フルニトラゼパム、やはりどうかなって思う。1mgでもキツイのか、いくら寝ても眠い。時間的には寝れたけど、頭もすっきりしないし、カーッと頭がなる感じ。じゃあ05mgならどうだ的な事を考える。じょじょにクスリ減らしてもらうはアリだと思う。

 




2014625日(水曜日) 『模型』

 今日は模型誌の発売日。楽しみ楽しみ♪ パソコンのスピーカーの上に一個ガンプラが置いてあるんだけど、(ゴック)塗装を途中で辞めたので、何かもったいないな思う。こげ茶色の部分とかちゃんと筆塗りしてあるのに、腕のジャバラの部分も太股とかも塗ってない。倉庫に塗料の箱があるので、(ダンボール一箱分ある)いろいろいじっちゃおうかな.?








2014
624日(火曜日) 『デイケアへ行く』


 さてさて、昨日はデイケアにひさびさ顔を出して来ました。午前中はスケッチ。午後から卓球をして来ました。お昼ご飯は、『冷やしうどん』でした。旨かった~。終始にこにこでした。そして夜、クスリ飲んだのが21時頃。起きたのが4時頃。安定してます。卓球で肩を痛めてちょっと泣き入ってます。でも、ここのところ朝歩いてたからか、午後からも余裕がありました。




2014622日(日曜日) 『焼きそば』


 昨日の夜から雨降ってます。夜、クスリ飲んだのが20時で、寝ついたのが21時半頃。起きたのは、4時くらいで、それから物思いに耽りながら、布団の中で雨の音を聴いてました。夏至を過ぎたからだと思うんですけど調子は良いです。きょうは、嫁さんがお休みなので、…きょうは何するでもないな~。お金もないし~()何でか、緑のたぬきとか食べたいです。どんべえとかですね。え~と、何か梅雨の日とカップ麺って似合いませんか?? シーフードとか云々。蕎麦系のちっこいカリカリの海老の入った麺に七味ふりかけてハフハフズルズルとか良いですよね。ちなみに昨日の晩メシは、『焼きそば』でした。ソースを入れ過ぎたとか言ってたけど、野菜も入ってて旨かったよ。




2014
621日(土曜日) 『生活リズム』


 最近は、早朝から20分くらい嫁さんと歩いています。どのくらいつづいたかな? たぶん一週間くらいつづけました。花粉症のクスリも、目が覚めてしまった時の頓服も辞めて、だいたい寝るのは、21時から22時の間で、起きるのは4時から5時の間。生活リズムが整ってきた。




2014619日(木曜日) 『結果報告』


 昨日クスリ(眠剤)飲んだのが2000頃。寝ついたのが21:00頃。夜中に目が覚めたのが2時頃。ルネスタ飲んで再び寝ついて、5時半に起きる。自分に合う眠剤は、フルニトラゼパム1mg「アメル」です。それプラス、セチリジン(花粉症のクスリ)、それと中途覚醒時に頓服のルネスタを飲むです。結果、クスリが減った事になります。日記に調子のわるい日とか良い日とか書いてあったので、助けられました。無茶してたのもわかったし、書いてて良かったです。今朝は良く晴れてます。


2014618日(水曜日) 『雨と苗』

 

 雨降って来ました。お隣の屋根が濡れています。静かな雨音と、鳥の鳴く声がするだけ。はっきり言ってわたしゃ調子わるいでしょう。何やっても気分がのりません。雨でも眺めることにします。パソコンのモニターの向こうにあるミニトマトの苗にいっぱい青い実が成っていてきれい。




2014617日(火曜日) 『すいみんの話』


 ブロチゾラム+ルネスタで寝るは合わないのでは? と検索。ブロチゾラムは短時間型で、グッと寝れます。しかし短時間型なので、朝早く起きてしまっては、眠いわけです。良く考えればそりゃそうです。今日一日朦朧となって、ムスッとしてまし、ちょっとこれでは生活もままならない。自分が間違ってました。




2014
616日(月曜日) 『再びクスリの話』


  さすがに昨日の2時起きはないしょ? で、今回は2300にクスリを服用し、おやすみ3秒でした。起きたのは、4時なので、正味5時間。昨日も5時間だったので、ブロチゾラム0.25mgアメルの性能は5時間。(いちお調べました)昨日の朝、ほんとに嫁さんと走って来ました。感想は気持ち良いだそうです。よし! どんどんお誘いしよう。



2014615日(日曜日) 『朝焼けロードワーク』

 

 20時頃、ぐぃっと眠剤を飲む。メニューは、ブロチゾラム025mgアメルとルネスタ、セチリジンです。起きたのは2時近い時間で、ぐっすり寝た感じがあって、気分が良い。なので、深く眠った感はあります。外、真っ暗ですが、コーヒー入れてのんびり日記タイム。昨日の朝、軽くジョギングして来ました。意外と走れるものですね。今日は嫁さんも走るみたいです。走って汗掻いて、シャワーで流すと気分爽快です。読みかけのSF小説がクライマックスで、もう少しで読み終わります。




2014
614日(土曜日)  『クスリの話』

 

 クスリ(眠剤)を飲んだ時間は、2015分。起きたのは3時半頃。寝る前に飲んだクスリは、フルニトラゼパム2mgアメルとセチリジン(花粉症のクスリ)で、やはり寝付きがわるいので、ルネスタ使用。すると、7時間は寝れた事に。という事は、フルニトラゼパムを1mgにしてもらい、ルネスタ(睡眠導入剤)にすれば、すっきり感は得られるかも知れない。

 朝はさみぃ~です。小鳥が鳴いてます。空が朱色に染まり、バナナを齧りながら日記タイム。ヘッドホンを取り出し装着して音楽タイムです。ではまた!




2014613日(金曜日) 『路地裏ミステリー』

 

 どーも頭がまわらない。ぼーっとしてるし、気力も湧かないで朝風呂入って、ふらふら散歩に出かける。うちのアパートの裏に細い路地があって、引っ越して来てからどうやってあそこを通る事が出来るんだろう? と思っていて、たまーに郵便局の配達員さんが赤いバイクで走って行くのを見かける。(……いったいどこから??)と裏手の方を歩くと、確かにうちのアパートの裏の路地がある。でも、裏のアパートに直結してるのか途切れているのか道の先がない。よくよく見ると、うちのアパートの正面の家と家の間にスキマがある。もしかしてそこに続いているのか? と回り込んでみると、人ひとり通れる幅の路地が出てきた。さっそく通ってみようと入って行くと、うちの正面のでかい家とお隣の家の隙間を抜けて、ちゃんと細い道がある。その先にはなにもない広場があり、資源置き場(ダンボールや空き缶を置く場所)があるだけで、ひろーぃ原っぱで、青いきれいな花が咲いていたりする。そこで、「ふぁ~あ」と腰に手を当て欠伸をすると、謎が解けてしまったので帰宅する事にした。ちなみに原っぱの右手を行くと、住宅街の向こうに朱色のでかい鳥居があって、きのうその神社のトイレで用を足している嫁さんを待っていると、ハチに襲われ、ひとりで、「ヒーッ!!」と叫んでしまい、神様怒ってんのかと、お賽銭払ってお参りする。

良いことありますように~。


2014612日(木曜日) 『梅雨の明けの空を眺めながら』

 

 嫁さんと話し合いの結果、2145分に眠剤を飲み、2200に寝付けるようにしました。起きたのは4時半ですから、正味6時間半です。そしたらインスタントコーヒー入れて、パソコンタイム。夜のお風呂は、めんどっちぃから、試行錯誤の上、体から洗って頭を洗うと、割とすっと入ります。お風呂さえ入っちゃえば後は寝るだけので、朝のコーヒーとパソコンを楽しみに寝てしまう訳です。きのうは梅雨らしい天気でしたが、今日は晴れるらしいですね。今回から、ブログ風にタイトルを入れる事にしました。




2014611日(水曜日)

 

 うーむ、やはり3時頃目が覚めてしまった。2000にフルニトラゼパムを飲んで、2030くらいに寝付いたかな。調べて見ると、効果6~7時間の中間型とあるので、そんなものか。頭もすっきりしているので十分睡眠は取れたように思う。早い時間に目が覚めるのがいやなら、もう少し遅く服用した方が良いのかな。なので、2130に飲むとたぶん良い。昨日、久しぶりにデイケアに顔出しに行って来ました。プログラムも参加して、割と楽しく過ごせました。痩せた事を良く言われました。お昼のおかずは、アジフライでした。旨かった。昨日の夜もお魚で、これまた旨かった。魚は、自分の病気にはすごく良いと思う。魚がきらいだったが為に病気になった一因だと思います。若い頃、肉ばかり食べてましたから。ビタミン多く摂ると良いらしいです。疲れも取れますし、僕はビタミン系のゼリーを良くちょぱちゅぱ飲んでいます。



2014
610日(火曜日)

 

 仕事もデイケアさえも行かなくなってから、自由に行動してるが、やはり動いていないと寝付きが悪い。寝付きが悪い上にいつも4時に目が覚める。大抵4時か5時に目が覚める。夜コンビニへ出かけて、食べ物を買って食べるがプチ習慣化してる。一時的なものと嫁さんは付き合ってくれる。パソコンの使用頻度も落ちたような気もする。ゲームもテレビも見なくて、音楽ばかり聴いてる。最近、ファイルを新調し、USBメモリーに保存してある小説を古いプリンターで印刷して、きれいにファイルしている。作品別に付箋を貼り分けている。テレビとか本すら読まない自分の作品はどれほど退屈なモンだろう? こう日記書いてて浮き沈みした波を感じる。寝る時間はもう少し遅くても良いと思う。ヘッドホンしながらタタタ・・とキーボードを叩いていたらキッチンに明かりが点いたので振り返ると、「寝過した」と髪がボンバーした嫁さんが眠そうな顔で味噌汁を温めている。パソコンのマウスポインターのカーソルが明滅するのをぼんやり眺める。蚊をはたいたら、血を含んでいて、こいつたらふく吸ったな~と水道でジャーと手を洗う。もう迷うことないのでは!? デイケアセンターへGO!!




201468日(日曜日)

 近所、おじいちゃんみたいに散歩して来ました。晴れた空、緑が映える小道を歩く。鈴を首に着けたネコがじーっと見ていたり、おねぇさんがジョギングしてたり、鳥がぴよぴよ鳴いてたり、そよ風の中ぽーっとしたりで、気持ちよかったです。ちょっとそこまでがずいぶん遠くまで歩いたな。インスタントコーヒーを氷割りして飲みながら、パソコンで日記書いてると、窓の枠に沿って植えたプランターのゴーヤときゅうりがニョキニョキ伸びてきて、日に日に育ってます。洗濯物が風に揺れています。アロマテラピーからシュシュシューと煙が出ています。柑橘系の香りは元気が出るんだよ! って嫁さんが言ってました。




2014 67日(土曜日)

 

 ただいま621分。朝です。今朝の味噌汁には三つ葉が入っていました。きれいな緑が味噌に混ざって彩を添えていました。寝たのは2100頃、起きたのは500。正味8時間。良く寝たと思います。

 

 ただいま1304分です。クスリの調整をしてもらおうと診察へ行って来ました。ワードでメモったモノを資料に話し合いの結果、眠剤のブロチゾラムと、バルプロ酸ナトリウムが減りました。良かったです。帰り道にある畑に咲く紫陽花や、なすの苗を見て、きれいだなと思いました。自分の車の駐車場まで歩くと10分。でも歩くのも楽しみです。花とか見て歩けるし全然構わないです。


 全然話は変わっちゃうんですが、ユニコーンガンダム組み立ててます。図を見たとおりコンビニカラーです。シールドとビームマグナムは作りました。久しぶりだな~ガンプラ作るの。出来上がりが楽しみです。


 




201466日(金曜日)

 

 朝です。515分。きのう、嫁さんと買い物に出かける車の中の会話で、ガソリンリッター160円は高いよねー?という話から、太陽光発電で車が動くといいねと言うと、「そんなモンあるわけないだろ」に反論。きっと、えらい博士と研究チームが、車のボディの塗料そのものが太陽光発電して、エネルギー変換して動力を得るようなシステムの研究がどこかで進んでいるよ、と。それにソーラーカーというのがあって、それで、どこまで走るか競技とかあるのTVで見たことあるよと言うと、「へぇ~」と反応。車とかも、もともと無かったものだし、ガソリン車だってそういう発想で出来たモノだろ的な話で、「フーン」と、嫁さんはハンドルを操る。空は灰色で、雨がポツリポツリとフロントウィンドウを叩く。道はどこまでもつづく。

 1204 市役所に用があって、自転車で駆ける。橋を越え坂道をしゅーッと風を切って下っていると、工事現場のおじさんが、「お~気持ち良さそうだ」と言ってた。さて、市役所で用を済ませ、市役所内の売店で買ったご当地のお茶を駅前のベンチに座って飲みながら、花や緑を眺めた。空の雲が黒と灰色の分け目が出来て、いまにも泣き出しそうなので、自転車に乗って、スイスイ街を走り抜けた。水を含んだ空気は、ちょっと涼しくて、流れる景色に繋ぐ気分はハイ。




201464日(水曜日)

 

 東海地方も梅雨入りしたそうで、じき雨になるのかなと思ってます。インスタントコーヒーをお湯で作って飲んでます。長いこと『パソコン用のメガネ』をかけてパソコンしていて、度が合ってなぃ? どーも右目が乱視気味になるので、思い切って普通のメガネで日替わり日記書いてます。この方が快適? 日記のネタでも探しに行こうと散歩に出よかと思いまして、玄関をそいやー! と出て、自転車が目に入る。(そういえば、嫁さんのタイヤの空気は減ってたよな)と、よいしょと倉庫(あるんですよ、倉庫~)から出ました空気入れ。嫁さんのケッタマシン(愛知県での自転車の呼称)は、仏式と書いてあるので、セッティング後、スコスコ入れる。自分のもついでに空気を入れて、それぞれのケッタマシンを格納庫(自転車小屋ス)にしまう。外に出たのはそれっきりで、テレビをつけたり、ぼんやり空眺めたり、どーしようもない生活してるな~と思いますよ。でも良いんです。『時』が来るのをこうして待ってる訳です。



ちっこいけれどキュウリ成ってましたよ~。ミニトマトもちっこぃ青い実が成ってます。今朝、嫁さんが発見しました。暑い夏に汗まみれになって、冷蔵庫で冷たく冷やして、マヨネーズ付けてガブリ! なんて旨そう~。夏の日の日のきみに~♪ ではまた。




201463日(火曜日)

 

 きょうは資源ごみの日。後でほかりに行かねば。集積所までちょっとあるくんですよね。前のアパートは階段下りてすぐのところにポンでしたが、ちょっとくらい遠くても気持ちいいですし、爽やかな気分になれます。プランターのゴーヤときゅうりが、どんどん伸びてます。ちなみに野菜を植えるプランターというのがあります。(深くて大根も育てられる)それで自給自足するらしいです。野菜も高いですから。良く考えたら、プランターで大根が採れるなんておもしろい!




2014
62日(月曜日)


 きょうは、嫁さんの代わりに産婦人科に赴いたり、市役所へ行き、スーパーへ水を汲みに出かけ、農協に出かけたり大忙し。汗を掻きながら掃除機かけて、トイレ掃除まで。あ、張り切り過ぎだ…と、冷蔵庫をあさっていると、『ビール』発見! 1杯くらいなら良いだろうと飲んでまいました。お酒は、1杯だけなら良いよとDrに言われたし、嫁さんなんか、「飲め」言うし、良いのかなって思うんですけど、クスリをあれこれ飲むよりは良いのかな? って思います。お酒好きなオヤジの血をひいてるのか。っかオヤジは、息子の僕に、『酒』を仕込もうとわざわざ主治医に訪ねてok貰った来た人です。




2014524日(土曜日)

 

 ベランダに嫁さんが、ゴーヤとミニトマトを植えていて、緑がきれい。ゴーヤは伸びるので、網をかけてあげないと、ぼさぼさ垂れてきてしまう。春の花はだいぶ萎れてきたけど、まだまだ元気なのもある。なでしこと花かんざしは元気に咲いてます。ここはトイレで用を足しているとうぐいすが鳴いてたりします。



2014522日(木曜日)

 

 友人が遊びに来たので、アパート周辺を歩いて見た。お寺が近くにあって、中に入って見ると、立派な門構えの『門の鐘』に注目。古い鐘だけど、手入れが行き届いていて、門のやぐら部分の中央にある鐘は、門の横にある急な階段を昇らねばならず、こういう鐘っていうのは、勝手についてはいけないんだよねって友人は言う。境内の中庭では、いつもお寺の掃除をしているおばさんが、箒で庭を掃いていて、そちらの本堂の方へは、ちょっと入れる雰囲気ではなくて、(荘厳すぎるというか格調高いんです)4時頃友人を車で送ると、夕飯はそうめんとサラダで済ませ、(ちなみにお昼はみんなでマックで買って来て、うちで食べた)のんびり近くの学校のチャイムを聞きながら、夕暮れに風呂に入る嫁さんを尻目に、……※この後、書く言葉に詰まって、嫁さんに訊いて見たら、『尻目に鼻』って書いときゃ良いんだよだって。ご立派。



2014521日(水曜日)

 雨降りの日の夕暮れに晴れた空は、涼しげでいて、何だかせつない。風呂にでも入ったら、またのんびり日記書いて過ごそう。


2014520日(火曜日)

 嫁さんが野菜炒めを作ってる。ちょっとここのところ重症気味な自分。何とか切り抜けたい



2014
年5月19日(月曜日)

 昨日、嫁さんが『お抹茶』をたてた。飲んでみたら、気分がすごく落ち着いて、リラックス出来ました。値段もそんなに高くなかったし、クスリより良いじゃんとふたりでよろこんでいました。



2014518日(日曜日)

 朝はさびぃ~だす。おら鼻水ずるずるだ。さーて、今朝も何故か4時起き。もう畑の仕事が身体に染みついて、時間になると起きちゃいます。寝たのは21時頃なので、正味7時間? そりゃ普通に目が覚めます。最近。嫁さんと枕を新調して、それで良く寝れるんです。1000円くらいのものなんですが、真ん中に穴と窪みがあって、頭がすっぽり収まるんです。目覚めも良いですね。眠剤が変わった事もあるんでしょうか。夢もおもしろかったし。


 813 うお~またしても寝てまった。調子が良い。身体が生き生きしてる感じ。ぐ~っと寝れました。体調のわるさはそこだったのでは? 生きてる感じ。さわかな目覚め。嫁さんはさらに寝ていますが()身体も火照ってます。



2014
517日(土曜日)

 良く考えてると、Drの言ってる事は、仕事もするな。デイケアも行くな。と、とれる。物凄く怒られたのですが、何を指針にして良いか分からず……。分からないって事は、自分って重症なのか……。次元を超えてしまったようで。ただ『日常』を望んでいるだけなんですが……。ゆったりしろとのことでした。ゆったりが『日常』なのか。まあでもクスリも減ったことだし、良いのか悪いのか分からないけど、焦るなとの事でした。




2014 516日(金曜日)

 朝5時半頃、『資源の日』なので、ペットボトルとスプレー缶を集積場所へ持って行き、回収箱に入れる。乾電池はどうするのかなと集積場所をうろうろ。誰も来る気配がないので、持ち帰る。段ボールとかは、どうすれば良いのか、いまいちわからない。朝の太陽の照り返しが眩しかったです。近くに荘厳なお寺があって風流なまちだなと思いました。お寺の前に花が咲いてたりで、楽しいです。



2014515日(木曜日)

 5月です。もう半ばです。ちょぴり半袖ではさむくて、長袖じゃあつい。日々は流れ、新たな土地での生活がはじまり、いろんな事に戸惑い気味。



2014
429 日(火曜日

 新たな気持ちで履歴書を書いて、面接を受けた。たぶん失敗。全然笑えなかったし、でもそんなものかなと、前向きに生きようと思った。あのまま農家のアルバイトをしていたら、疲れきって、家庭崩壊していたはず。(ちょっとなりかけた)すきな職場だったけど、船出をすることにした。幽霊船のように大海をさまよう船旅は、計り知れない拠り所のない航海かも知れない。港を見つける事が出来たなら、そっと息をつく事ができるのかな? 



2014
425日(金曜日)

 サイコガンダムMK-2を売った事を後悔する。いっそのことネオジオン仕様とか良いなと思ってる。嫁さんに言ったら、「そんなカネうちにあると思ってるのかぃ」と却下された。



2014421日(月曜日)

 きのうは死んだ。作業時間11時間超。朝6時~1745分。だんだんモノの収穫が増えて、っか増え過ぎ? 畑の神さまに認められたのか、入った頃は(3月)全く採れなかったけど、ここ数日大収穫。眠剤なんですけど、3時にきっちり目が覚める。んで、スッと起きれてパソコンの前に、ミネラルウォーターとアイスコーヒー持ってどっかと座る。寝たのは2030。コンビニでくじひいたら、G賞のちびきゅんキャラが当たりました(笑)では、今朝の雑談はこの辺で。

 きょうはざびぃです。メシ食って癒されようと思います。明日やすみだ~。






2014420日(日曜日)

 さーて仕事仕事。眠剤が、ゾピクロンというクスリに変更されました。これで夜中に目が覚めるというこはなくなったということなんでしょうか。2020分頃クスリ飲んでスーッと眠れました。昨夜は嫁さんは夜勤でいまうちにいません。という事は、僕が仕事終わる時間にならないと会えんわけです。きょうも長丁場になることは予告されているので、かな~りしんどいかと。終わるの16時くらい?(泣)おなか空いたな。バナナをかじる。んでUAの『リンゴ追分』を聴く。『terbo』というアルバムに入ってます。ジャケットは絵画みたいになっていて、パッと見ギョッとします。では今朝はこの辺で。



2014
419日(土曜日)

 …っ、腰が痛い。2時に目が覚めてそのまま布団の中でぼ~ッと過ごす。腰が痛くて立ち上がるのもやっとで、コルセットをはめる。2週間もすればなおるって言ってたけど、ちょっと辛い。ロキソニンばっかり飲んでるのもいやだ。きのうは6時~15時まで仕事だった。長丁場で、まいった.。朝と夜の気温差で身体ふるえます。



2014
418日(金曜日) 

 きょう仕事行けば、明日は休みっ! 連休は、「予定あったらいまのうち言って下さい」とのことでしたので、嫁さんと折り合いがつく日(連休は外して)温泉でも行こうかなと思ってます。去年の連休は秘湯に行って、(二人くらいしか入れないお風呂でした)今年も温泉で行こうか? ということになってます。仕事で腰を痛めて、ちょっと泣き入ってます。でもコルセットはめて何とかやってます。ここ2日間、豊作で嬉しい悲鳴? 6時から14時過ぎまでがんばりました(泣)ちょっとつらかった。きょうの収穫は落ち着いてるんじゃないかな。まあたくさん採れたら採れたです(笑)では今朝の雑談はこの辺で。



2014
415日(火曜日)

 もう! 資源ゴミ出そうとしてたらプラゴミの中にビンが3本も入ってたんですよ? アロマテラピーのホホバオイルのビンです。ゴツンといや~な音がしたので、せっかく縛った袋をといて開けて、ゴミの中に手突っ込んで、掘り返しました。プラスチックのフタは分別、ビン(青いきれいなビン)は、ビン置き場(炊飯器とポットの裏)に置いて、これでヨシ! 嫁さんとつきあい始めた頃は、アルミの缶詰めもジュースの空きビンも一緒くたにほかるのでええーッ?? でした。ちょっとおもしろいですよね。



2014
414日(月曜日)

 日記書こうとしてたら、「顔が眠ってるよ?」言われた。う~ん、確かに眠い。だって朝4時だもの。日記とかのネタを思い浮かべながら、仕事すると気持ちが楽かなと思うんですけど。そうですねぇ、楽しい事を考えながら・・なんてどうだろう? 不謹慎でしょうか? お仕事環境を情景描写しちゃうとか良いかも? ボゾンの構想を練りながら仕事はこなすとか良いかも? がんばるゾ?



2014
413日(日曜日)

 朝4時に起きたら、机の上にしょうが湯が置いてあった。ちょっと身体的にもきつい。だから今日はただ音楽を聴いていよう。



2014412日(土曜日)

 朝風呂入りました。起きたのは346分。休みの日でも自然に目が覚めて、アイスコーヒー飲みながら、朝のパソコンタイムです。最近体調が良いのはどうやら嫁さんが物産展で買って来た『お茶』が良いみたいで、メンタル面でも身体的にも楽になったというのがわかって、それを飲んでから仕事を探し始めたらしいんですね。毎日そのお茶が入ったペットボトル持って仕事に行ってます。最近太ったねぇ? という話になり、どうも仕事先で休憩時間に出るお菓子をぼりぼり食ってるからではないかと、昨日はちょっと遠慮してしまったんですが、全く食べないと、いつもお菓子を買って来てくれる社長さんにわるいなと思い、けっきょく食べてます。それがまた旨いんです。いつも違うお菓子だし、どこで買って来るのかなとか嫁さんと話してます。嫁さんが昨日Wii Uを売って来て元価に近い値段で売れたとか喜んでいました。良かったねぇ.





2014410日(木曜日)

 朝風呂入って、パソコンタイム。身体のすみずみまで洗って来ました。なので3時半起きです。もう早く起きるは慣れて来たようで、全然ではないけど、スッと起きれます。で、パソコンタイムにアイスコーヒー用意します。で、日記書く。書く事は何でも良いんです。ブレンディ(無糖)のどこが良いのかっていうと、コクのあるさっぱりした喉越し、多少安っぽさはあるもののそこが良い。これがないと朝は始まりません。嫁さんのおかあさんが、スーパーで特売してるのを教えてくれるので、箱買いしてます。




2014
49日(水曜日)

 おはようございまふ。もっと寝ていたいです。はうう。



2014
48日(火曜日)

 きょうはおやすみです。家計簿の件で『火』が着きそうになりましたが、入念な家族会議の結果なんとか双方の意見と思惑が合致して終息を見る。せっかく働いてるのに、嫁さんのクルマのローンを払うなんてイヤだ的な、そんな不合理な事がまかり通ってなるものかと抵抗したいかいがありました。でもよくよく話を聞いてれば、どうやら高慢だったのは僕の方だったみたいです。ちゃんとおこずかいや貯金の配分も考えていたようで、安心しました。さて、そんなつまらない事よりも、きょうという大切な一日を堪能せねば。では!散!



2014
47日(月曜日)

 おはようございます。朝です。4時です。今朝はエアコンであったまってます。多少の不安感はあるもののお仕事には行けそうです。ねみーです。爆風スランプの『Runner』聴いてます。アイスコーヒーは無糖で、眠いあたまを覚まさせてくれます。机の上に貼ってあるヤクルトのおねえさんがくれたカレンダーを見たら、今日一日がんばれば、明日おやすみ。昨日のような迷いもなく、よく寝たし、がんばれるような気がします。ファイト!


 PSVITAを嫁さんと買ったのですが、ソフトまでは買えなかったので働いて、ゲームソフト買おう。2000のブラックはどこにも無くて、けっこう探し回ったんです。 あきらめた頃、嫁さんが行きつけの百貨店内の『いまじん』さんで見つけました。では行って来ます。



201446日(日曜日)

 起きた瞬間(おかしい……)と感じる。身体がおかしい。仕事はいやではなくて、身体がおかしい。拒否る。葛藤。刻一刻と時間は過ぎて、車の中で泣いてるところを嫁さんが回収。気温差だと思うんですけど、テンション下がりまくり。あっためると良いのかな、とエアコンのちからを借りて、バナナ(血圧があがると聞いたことが……)を食べる。コーヒーは逆に冷えるのであまり良くないかも? とは思ったけど、気分をリラックスさせるには良いかと飲む。日曜日は冷えるとラジオで言っていたので、対策練っておくべきだった。メンタル面では全然落ち着いていて、むしろ平板化してるといえます。昨日寝たのは、2030。起きたのは、410。体温低いとメンタル的に調子とかわるいんだろうな的なところはさいきん気が付いて、それは良いことだとは感じます。冷えると調子わるい=身体を温めると良い。低血圧だと機嫌わるいですよね? その原理です。

 昨日は診察で血液検査をさせて下さいということで、血を採ってたら、出ないっぽい? わたしゃ血のない人間なのかと思っていたら、やっと採れたみたいな。そうなると何か改善した方が良いのかな。なんだろう? 血のめぐりがわるいので、どことなく調子がわるいということなんだろう。さかなとかはけっこう食べてます。そうしたらだいぶ落ち着いたので、けっこう『食』は大事だなって思います。やさいとか食べないと出るもんでないし、運動もしないと脂肪がつく。なのであれこれ考えると生きるって大変だなと感じます。



2014
44日(金曜日)

  パソコン用にメガネを作ったことがあるのだが、別にいらないのでは? と嫁さんとコンビニで議論する。「オーチャン、パソコン用のメガネしてから、さらに目が悪くなった気がする」「やっぱり? そうだよね~、う~ん……」度の入ってないパソコン用のメガネを買った方が良かったのかも?、とけっこう無意味な買い物したな~と無意味な事で悩んで、まあどうでもいいや~と笑い飛ばす。昔使ってたメガネのフレームにパソコン用のレンズを加工してカスタマイズされたメガネをかけて、この日記を書いているのです。日記の為に特化されたメガネで、朝のひと時を過ごす訳です。



2014
43日(木曜日)

 朝の30分では小説は書けそうもない。昨日少し書いたけど、いまいち~(笑)やっぱり時間作って書かないとダメですね。

 激しいロックのかかる店のカウンターに腰かけたガラム・フェイバーにお約束のように男が近寄って来た。ガラムは長い黒髪を掻きあげてから、何ごともない様にリップクリームをバックから取り出して唇に塗った。艶のいい肌は、まだ幼さが残り、どこか品の良さを際立たせた気質のある彼女に図体のでかいオヤジは、ヤニと酒臭い息を吐いてこう言った。
 「嬢ちゃんを百回イカス事が俺には簡単で造作もない事だぜ。ヤニくせぇってんなら、風呂入って出直してくるけどな」
         ~昨日書いた失敗作より抜粋(ボゾンの彼女という作品です)~



2014
42日(水曜日)

 さいきん小説書いてないなぁ。意識しないと書かないもんだね。いまは充電中かな? そんな大層なもん書いてるわけじゃないけれど、おもしろいもの書きたいと思ってます。意識するとそこいら中にネタは転がっていて、アンテナをビーンと張るといろんなもんが見えて、文章化するとおもしろい。ノート広げるとそんなことばかりしていた時期があって、街へ出るのが楽しかった。仕事始めてから、さいしょは余裕なんてなかったけれど、いや~いまも余裕なんてないけれど、リズムみたいなもんはとれてきた。だって前日にはちゃんと準備して、朝345分には、目覚ましかけるの忘れても、ちゃんと目が覚めてる。朝、時間決めてパソコンで日記するは楽しい。これがないと起きれないかも(笑)パソコンとアイスコーヒーがあるからできる。

 仕事帰り、コンビニに寄って100円でアイスコーヒーを買うのが習慣。アイスコーヒー飲みながら、アニソン聴いてクルマを運転する。






2014
41日(火曜日)

 朝はアイスコーヒーから始まる。さて、そういえば豊スタの前の菜の花畑は今年は植えないのかな? もう時期だと思うんだけど、残念です。やっぱりみんな採っていっちゃうから、農家のひとが怒ってるのかな? 植えてくれませんか?? たのしみなんです。熱望してます。


 ね? 菜の花咲いてないしょ? さみしぃです。春になるとここ一面菜の花畑になる筈なんです。そういえばもう4月ですね。ということは! お仕事1カ月続いた。一日休んだけど、のりきった。自分にしては上出来です。ほめてあげます。良い子いい子。6月からうちの家計はうるおうそうで、そしたら貯金も出来るし、何か買うことも。そうだよね、自分で働いたお金で何か買うことが出来るんだ。何か予定してもいいかな? 

  春ですねぇ? 花粉は全開ですが(笑)目がごろごろするんです。ではでは今朝はこれにて。


 うちの玄関からの眺めです。資源ゴミほかりに行ったら、きれいだったものでスマホでパシャリ。



 お花見行って来ました。洲原公園の桜です。平日で朝早くだったので、人もそれほど混雑していなくて、ゆっくり桜見物出来ました。



2014
331日(月曜日)

 そういえば20代の頃。バイト先の女の子に、「○○クンの顔にお化粧したぃ」言われて、ほんとにお化粧された事がある。俺は女じゃないぞと抵抗したけど、大人しくお化粧されたら意外とウケが良かった。さて、きょうお仕事行ったらお休みである。昨日は苦戦しました。ちまちまモノのパック詰めをしてても、自然と身体が動いてます。ついに一ヵ月になろうとしています。

 みんなで最速でパック詰めしたので、1130お仕事終了~。嫁さんはボス(嫁さんのお父さん)に連行されてドライブに行ったらしい。下山ってどこだろう? 春だね、暖かいよ。桜も咲いているよ。

 増税前ではないが、お酒を少し飲んでみた。飲んでる時はそうでもなくて楽しく飲めたけど、ウメッシュは1缶で丁度いいと思う。2缶は後で身体に来る。なので自分の限界はウメッシュ1缶だけ。お酒はたしなむ程度ということで。桜も見に行って来ました。水源公園の桜は今が見ごろだと思います。きれいでした。


 水源公園の桜の遊歩道です。明日はお休みなので、また別の場所へ行こうと思ってます。



2014
328日(金曜日)

 355分です。おはようございます。朝ちょっと肌寒いです。仕事してるにも関わらず、最近おなかのほうが出て来て、お昼におにぎり(大)をクルマの中で1個食って、家でおにぎり(小)とおかずを食って、さらに腹が減ると、バナナを食べているからなのかなと思ってます。アメの食べ過ぎもあります。そこで、朝のバナナを食べるを辞めて、一日一本にして、お昼はおにぎりとサラダにしてもらう等、作戦を練りました。そうでないと絶対体重増えてます。そりゃ一日バナナ2本も食べてたら太るわな。運動しなきゃダメだね。さーて、お仕事行く準備します。きょう行ったら明日は休みです。



2014
年3月27日(木曜日)

 あーっ、よく寝た。まだ寝れそ。348分です。おはようございます。だんだん暖かくなって来ました。エアコンとかいらない程です。昨日は6時~13時半まで仕事でした。長丁場でした~(涙)きょうは苗のお手入れなので、たぶん半日葉っぱ採ってると思います。いま気が付いたんですが、この前パソコン調子わるかった時、バックアップしてなかったので、けっこう音楽消えてる!? あれもこれもない!? しまった~。まあ自分がわるい。朝のひとときには音楽とコーヒーは欠かせません。これがあるから頑張れる。あとこの日記かな? その時の気分を書くのは良いと思うんです。あ~そうそう、休憩時間とかどうしても話に参加出来なくて、みんなそっとしておいてくれるんです。それで良いと思うんですけど、それでクビって事はないのかなって思っちゃいます。お仕事は真面目にやってるんですけど、そこが難点かな? もうすぐ試用期間おわりですから、ポッと言われちゃうんじゃないかと内心どきどきです。では今朝はこの辺で。

 1355 あうう…、疲れたよ~。暑かったよ~(涙)思ったよりタイヘンだよ、この仕事。自分がバカだったよ。アマちゃんだったよ。6時~9時(仕事)で、9時半~12時(仕事)…も少し休憩します。日記なんか書いてる場合じゃないよ。



2014
326日(水曜日)

 嫁さんの携帯が夜中に鳴るんです。うるさくて目が覚めちゃいました。迷惑してます。まあ6時間半は寝れましたが、相手はちょっと考えて欲しい。怒ってます。プンプン。いま起きた嫁さんに訊いたら、amazonの広告メールかなんかだったんだって。心配しちゃいました。ダメですよ夜中のメールは。プンプンです。 
 
 起きたついでに日記でも書く事にする。昨日はお休みでふたりでのんびりしてたんですが、夕ご飯の時、やたら暑い。台所に行くと、嫁さんがストーブに何やら鍋乗っけてひじきを煮てる。節約だと言うんだけど、窓も空いてるし、それって節約になるのか?? うちは午前4時始動です。345分には携帯のアラームが鳴るので起きます。ブレンディ(無糖)を用意して、パソコンの前に座ります。一日の開始です。お仕事始めてもうすぐ一カ月です。DrもしぶしぶOKくれました。「始めちゃったなら仕方ないね~」と言うことでした。あ~でもこの前一日休んだからなぁ…。心配。Super flyかけてたら嫁さんが曲調がすきとか言ってました。では今朝はこの辺で。 

 1454 あうう……、いま帰ったよ。疲れたよ。何時間働いたんだろう? 7時間くらい。今日はモノの収穫がたくさんあったよ。モノをパックにひたすら詰めたよ。モノがたくさん採れるとこの時間になるのか。それならめっちゃ普通やん。なおかつ家に帰ってパソコンをする余裕すらある。でもホドホドにネ。今年、豊スタんとこの菜の花畑の菜の花植えないのかなぁ? たのしみにしてるんだけど、今年はナシなんだろうか? 春になるとアソコ絶景だよね? 



2014
324日(月曜日)

 410 ねむぃです・・。2度寝したせい? 気持ちを切り変えなきゃ・・。何かヘンな夢見たあとっていうのは、気分わるいですよね。夢の中で、書き初めをしていて、『自由』とか書いてました。何が自由なんでしょうか? まあ自由なんでしょう。HGUCネオ・ジオング(27000円)ちょっと良いな~とか思ってます。僕は好きです。


 でかっ! (笑)ちよっといいな~。でも27,000はちょっと~ムリかな?
 2153 明日は休みだ! たまにはガンプラでも作るか!? 


2014
323日(日曜日)

 ただいま356分。おはようございます。ねむ~いです。半分寝てます。ブレンディ(無糖)を箱買いしました。1本あたり122円でしたが、箱買いだと1,120円でした。スーパーの安売りだと198円で売ってたりします。朝はこれがないと始まりません。



 昨日、嫁さんと駅近くまで歩きました。デジカメを持って行ったので、ちょっち撮影。スタジアム付近の街路樹です。さて、きょうは仕事です。支度します。ねみぃ~(涙)ではでは。

 12:56  家でお茶してまーす。おつかれさまです。これなら仕事続けられると思います。夏は別の畑で耕すところから始まるんでしょうか? シャツの替えが何枚もいるそうです。あつそう。昼近くなるとハウスの中もちょっと暑い。朝がはやいので、出かけるまでかなりドタバタ。嫁さんもドタバタ。ポイントは前日の風呂。朝のパソコンタイム。朝のたのしみがあると早起きも苦痛じゃないです。

 1510 嫁さんと近くのレンタル屋でDVDを借りて来ました。一本80円で、2160円、ポイント全部使用してトータル86円でした。レンタル屋からの帰り道で、嫁さんが僕と知り会った頃パチンコしてたら1万円勝ったんだよとかいうもんで、「俺と付き合ってたのにパチンコしてたのんか」言ってあげました。嫁さんが25才のころの話だよ。嫁さんはテレビで刑事もののDVD見て、僕はパソコンでヘッドホン着けてアニメのDVD見てるよ。仲良いのかわるいのかわからないしょ。



2014
321日(金曜日)

 ただいま4時ちょっきしです。寝たのは2030345(正味7時間15分)良く寝ました。起きてますが半分寝てます。朝30分だけパソコンの時間作りました。日記書くも良し。音楽聴くも良しです。インスタントコーヒーで朝のひと時を過ごしたら、その日は頑張れる気がします。では今朝はこの辺で。



2014
320日(木曜日)

 おはようございます。ただいま3時半。ほぼ予定通りに起きました。寝ついたのは2100ちょっきし。きょうは朦朧としてないです。きのうはボゾンをプロットから裏打ちして、ファイルノートに思いついた事などを書きこんでいました。大体の骨格が出来たら肉付けします。メモをパーツごとに分けて、まとめたらそれで文章化します。書いたら赤ペンで修正箇所にチェックを入れていき、手直し後、嫁さんに推敲してもらいます。



2014
3月19日(水曜日)

 昨夜、ヘッドホンをつけっぱなしで寝落ちしてしまい、朝気が付いて、朦朧となって仕事に行けず、家族会議を開く。仕事は楽しいので続けたい。どうすれば良いのか? ということで、仕事の時間(朝6時出勤)に合わせた時間割を嫁さんが作ったので、それで行こうという事になりました。ただ試用期間なので、断られたらそれまでですが、やってみてダメだったら依存はナシ。起きるのを345分に設定したので、風呂(これがミソ)→寝る→起きる→仕事行くの基本動作がうまく循環するのか? はたして疑問ですが、覚悟して明日に備えようと思ってます。



2014
315日(土曜日)

 以前、イラストコーナーを設けて、自分の作品をアップロードしていた時のものが残っていたので、本ホームページの『資源ゴミをほかる』というコーナーで展示してます。良かったらどうぞ。さて、本日はお休みです。いまさっき、ようやっと風呂に入って、んで、Super fly聴いてます。空は晴れていて、洗濯物も干せたし(最近、洗濯物干してるの嫁さん)気持ち良いです。なーんも考えなくて良い。笑って暮らそう。そんな願望が叶いました。



2014
314日(金曜日)

 嫁さんのお母さんがくれたのボケの花が満開になりました。きれいです。きのうは凄い雨でしたね。仕事帰り、おにぎりを齧りながらハンドルを握っていると、制服姿の女の子がびしょ濡れで一生懸命歩いてました。風が強かったから傘が役に立たないのですね。制服乾かすの大変だろうな~とぼんやり考えてました。さて、きょうがんばったらお休みです。ではでは、また。



2014
313日(木曜日)

 カパッ! とヘッドホンをはめる。新しいサウンドが聴きたい。CD借りたい。最近は何がはやってるんだろう? かっこいいサントラとかないかな? ヘッドホンを外すと、パソコンの駆動音とエアコンの音、キーボードを叩く音。ヘッドホンのプラグをジャックから抜くと、コードを巻いて、いつもの場所へ片付ける。あ~きょうも仕事なのは別に良いんだけど、あんまり寝れなかった。寝たの2300だし、起きたの4時だし、辛そうなきょう。では今朝の雑談はこの辺で!



2014
312日(水曜日)

 身体が冷えるんです。ちょっと困ってます。嫁さんがスマホで検索してくれて、軽いウォーキング、良く寝る、足を温める等を調べたので、たらいにお湯張って、足突っ込んでます。仕事は正直休みたい気持ちはあります。でも仕事行きたいです。たぶん今朝はロクなこと書かねーな(笑)筆を置きます。では今朝はこの辺で!

 荒れ狂う『行きたくない病』で、嫁さんの手をさんざんやかして行って来やしたぜ、仕事。「行きたくない!!」って激しく抵抗したので朝メシも食べれなくて、コンビニでアイスコーヒーとバナナを購入。アイスコーヒーをちびちび飲みながら、バナナにかぶりついて軽カーを運転する。仕事に入ると別人のようにサッサッと果実をモギる。仕事が終われば、自由!! 



2014
311日(火曜日)

 きょうはお休みです。きのうは2000には寝てたと思います。仕事には何の不満もないのですが、休憩時間に人と話ができない事がちょっと苦です。新しく入って来たおじさんが良く話をするので、自分が無口でもみんな気がつかなくて、それなら別にいいか的な(笑)家ではおしゃべりなんですけど、嫁さんと友達意外の人とはコミュニケーションがとれないので、悩みといっちゃ悩みです。いままでどうやって友達を作ったんだろう? と不思議に思います。別にそれで友達ができなくて悩んでる訳ではないのですが、とくに、別に、なところは、病気なのかな? とは思ってます。テレビを全く見ないので話題に乏しいというのもあるからかな。でもテレビ見なくても全然気にならないというか、これまた別に、とくに、なんですよ。興味がないとういか何というか。テレビが見たい嫁さんはそんな僕に困ってます。さて今朝の雑談はこの辺で。ばいばいきん。



2014
310日(月曜日)

 きょうも仕事です。早朝からUA聴いてます。わけありでコタツで寝た朝は意外とさわやか気分です。さて、実は押し入れには、まだ古いプラモデルがあって、箱を開けてはその配列を楽しんでおります。といってもだいぶ在庫は処分(売ったりあげたりした)ので、そんなにないんですが、まあ2006年くらいから2008年くらいまでため込んでいたモノの数を考えると、そりゃものすごい数のガンプラがあって、それこそ天井まで達する常軌を逸した行為だったなと感慨深い想いに耽ります。いまは全く買わないです。作って飾ってあったモノもほとんど処分し(可哀そうでしたが)、飾ってあったスチール棚も処分して、ふりかえるとかなり自分いかれてたなと思いました。残ったプラモデルは、自分なりにちょっと精密に作ってみたいな~と思ってます(できんのか??)では、今朝の雑談はこのくらいで。



2014
39日(日曜日)

 少しずつ仕事も覚えて来ました。ハウスでの果実の収穫はピークを超えているそうで、今年は果実が堅めで採りやすいそうです。3人で作業していまして、火曜、金曜はお休みで、時間も7時から12時ごろまでなので、時間的にも自由が効きます。夜中に腹が減って、ラーメン食おうとしてます。出来上がりが楽しみ~。夜中に食うラーメンって旨いですよね? ではこの辺で!



2014
37日(金曜日)

 風邪ひいたみたいです。声がヘンです。花粉症もバンバン来てるし。きのうは2000にクスリ飲んだ途端眠くなり、ひゅるる~と布団に入り、そのまま寝落ち。23時半頃、ナイトスタンドを点けたのは覚えてるけど、そのまま朝起きたら点きっぱなしでした。

 寒いです。畑仕事を終えた後、のんびり家で夫婦でくつろいでいると、ワッフル屋の売り子さんが来た。おもしろいので、ブルーベリーのワッフルを買う。嫁さんはチョコ味買ってました。さっぱりしていて旨かったです。



 こうやって過ごしているほうが、よっぽど健康に良いと思うんです。ちなみに明日はお休みです。だけど、病院に行かなきゃいけないんです。……注射の日ですから。それ打たないと、死ぬことといっしょなので。診察受けて注射です。で、怒られるそうです。ちょっと不信感。怒るだなんて。まあ確かにもしかしたら調子が良くないのかな? とは思ってます。でも体調も良好だし、メンタル面でも落ち着いてるし、リズムに乗ってるし、何かいけないのか? と言われれば、……ですよね~? 病院こそ行きたくないです。病院には助けてもらってるので感謝はしていますけど。どうせすぐ仕事辞めるでしょ、はないかなって思いました!ちょっと怒れてきもんですから愚痴日記になっちゃいました。ごめんなさい。では!



2014
35日(水曜日)

 きょうはお仕事です。頑張りたいと思います。つらい時は、(パソコン、パソコン)と考えると、フーン! と頑張れます。帰ってパソコンでのんびりしながら、アイスコーヒー飲んでるとこを想像すると頑張れます。さて、きのうの夜、風呂あがりに、『ホホバオイル』を顔に塗ったんですけど、肌が潤ってる。これはおすすめです。ちょっと塗ったすぐ後は、油っぽくて好き嫌いがあるかも知れませんが、朝になるとツルツルです。今朝はこの辺で。ではでは。

 きょうは行きたくないモードになり、必死の思いで家を出る。



2014
34日(火曜日)
 
 おはようございます。花粉対策として、嫁さんのおかんのアイデアを借りました。それは、綿棒で鼻の穴をそうじするです。くしゃみor鼻水の後、綿棒でやさしくおそうじしてあげるわけです。そうするとしばらく良いんです。ただ留意すべき点は、あまりやり過ぎると鼻の穴がでかくなるおそれがあるということでしょうか。お気を付け下さい。さて、本日はお休みです。お休みなのに、5時起きです(笑)きょうはイタ電で目が覚めました。こんちくしょ。これが夜中だったら怒ってたところですが、目覚ましになりました。そういえば、きのうは、パソコンがあまりにもフリーズしまくるので、フタを開けてエアダスターでおそうじ。もとに戻してあげて、電源を入れる。またフリーズ。う~ん、もっかい配線を外してフタ開けて、ハードディスクのハーネスが抜けていることを発見。な~んだとしっかりはめてあげて、フタして元に戻して電源を入れると、元気に読みこんでくれてる。うちのパソコンとは、かれこれ5年目のお付き合い。



 そうそうこの前、ウメを見に行って来ました。きれいに咲いてましたよ。春ですね。嫁さんも楽しそうでした。ちょっと寒かったかな。三寒四温はいったんでしょうか? ではでは今朝はこの辺で。



 気合い一発! 嫁さんと駅まであるいて来ました。お昼にパンを持って行ったので、橋を越えた桜の下でクリームパン食べました。コンビニで100円のアイスコーヒー買って、ちびちび飲みながらあるいていたら、嫁さんがなにか発見~。何だ? と木の枝にぶら下がっているものを良く見ると、学業お守り。「高校生が落したのかな?」とその場を通り過ぎ、ちょっと不思議気分。目的地のauショップに着いて、問題を解決後、バスに乗り込む。嫁さんのツッコミが入りつつ、流れる景色を眺めながら帰宅。1539分サスペンス劇場? を観る嫁さんとコタツで寝っ転がってウォークマンで音楽を聴いています。サスペンスの音楽はおっかないよね? あかるい音楽で中和してます。ではではまた!



2014
32日(日曜日)

 朝4時半に起きて、畑仕事して来ましたよ~。アルバイトが決まったんです。実働4・5時間。1437分には、うちの奥さんとお茶してます。真っ暗なうちに家を出るんですけど、ドンドコドンと音楽聴きながら通ってます。クルマの中で、Coccoさんの『裸体』とか流して、「あ”あ”あ”-ッ!!」とか絶叫聴いてます(笑) でもやってることは農作業みたいな。はい、ではまたお会いしまょう。



2014
228日(金曜日)

 ううーがーです。(背伸び)おはようございます! UAさんの『リンゴ追分』を聴いてます。美空ひばりさんのカバー曲です。リンゴの花びらが風に散ったよな・・・。これを聴くと、ココロ落ち着きます。夏の日のこと、農村の中を嫁さんとクルマで走っていたら、けっこうおっきい女の子が裸で水遊びしていて、嫁さんとギョッとしたことがあって、そのことを思い出しました。
 
 きのう、名鉄ホテルの喫茶店でコーヒーを飲んでいて、エビピラフを嫁さんと半分こして食べようと思ったら、あいにくエビピラフの材料が切れていてと言うことだったので、サラダをオーダー。480円もするサラダはどんなもんだろうと思って待っていたら、ちんまりした小皿に盛られたサラダに嫁さんとウケてしまって、でも食べてみたら、瑞々しくて旨かった。また行きたいと思っています。



2014
224日(月曜日)

 昨夜、コーラックを2錠飲んで寝たんですが、今朝5時半頃来ました来ました。ドッカーと出ました。爽快です(笑)何飲んでも効かなかったので、ホッと余韻に浸っています。キャベツの千切りとかも食ったし、お魚も食ったしね。4日間ぐらいまともに出なかったんですよ。苦しかったです。はい、そればっかりになっちゃいました。今朝はこの辺で!



2014
222日(土曜日)

 445分に自動的に目が覚める。きのうは2020分に眠剤を飲んで、2100頃寝つく。睡眠時間正味745。アイスコーヒー(ブレンディ無糖)を用意して、パソコンの前に座りヘッドホンして音楽を流す。ウォークマンに何か新しい曲でも入れるかな。アニメでもみるかな。などとうきうきする。きょうも晴れるかな。散歩でもすっかぁ?



2014
221日(金曜日)

 430SF小説のように自動的に目が覚める。きのうは2000には眠剤を飲んで、寝ついたのは2030くらい。ということは、7時間半寝たのか。ヨシヨシ。寝る前にお風呂にさっと入っちゃうのがポイントで、早く寝ようと思うし、早く目が覚めても、だいたい4時半くらい。なので5006時半まではパソコンタイム。たいてい音楽聴きながら、この日記とか書いたりしてます。日記は趣味のひとつですので、毎日書いても全然OK。ただつらい時は、つらい日記になっちゃうので、つらいことも書きたいのですが、後になって削除みたいな(笑)
 日記に関しましては、USBメモリーに保存しているので、ブログのようにサービスが終了しても保存して残せるUSBメモリー選びました。持ち運びも出来ますけど、無くしたり壊れたりしたらアウト。ですけど、USBメモリーなら、地震が起きて逃げ出さなきゃいけない時、パッと持ち出せるので、これというわけです。もじもじのデータもUSBメモリーに保存してます。前はノートパソコンもあったので、デスクトップと両方で使えるようにしていた訳です。ちなみにノートパソコンは、売ってしまいました。(まあパソコンはひとつでいいや。2台は贅沢だ。のノリで売った)いまは、デスクトップのみで、シンプルライフを楽しんでおります。はい。では今朝はこの辺で!

 1751分です。
突然ですが、チューリップの球根を植えて見ました。みほん写真ではきいろの花が咲くみたいです。左がチューリップの球根、右が嫁さんの球根。けっこう土いじりは楽しくて、おもしろいなと思いました。お店で球根選んでて、けっこう癒されるな~と、春の花を眺めていました。



 朝、洗濯物干しながら眺めるの楽しみです。ほい、ではまた。



2014
220日(木曜日)

 きのうは嫁さんと駅まであるいた。1時間かけてわいわい話しながらあるいた。菜の花畑の前を通って、菜の花はまだ生えてこないねと言ったら、「あれは植えてるんだよ?」と言われた。ええーッ? 知らなかった。春になると生えるものだとばかり思ってたら、どこかで育ててるんだ。そういえばきれいに並んで植わってるよね。それにしても毎年、菜の花を勝手に採ってっちゃう人たちを見かけるけど、それで炒めて食べるんだって。確かに菜の花の炒め物は旨いよ。それにしても今年は花粉の飛散は少ないのかな。まだ鼻は反応しない?

 ただいま1742分です。きょうは、花粉(たぶん)がけっこう飛んでる感じがしました。目が開けられない程です。バスに揺られていても、景色が見えないくらいでした。

 魚を食べるは長いこと苦手だったんですが、ここ数年、魚を食べれるようになり、きょうは、『ブリ』が出たので、美味しく頂きました。ブリはこの季節は旨いとか、カブはこの時期に採れて、夏に食べてる『トウガン汁』の『トウガン』は、夏に採れる野菜なのに、『冬瓜』という字を書くそうで、そういう事は、介護の仕事先のじーちゃん、ばーちゃんに教えてもらったようで、そういう事が嫁さんは楽しみで、介護のお仕事をしているらしいです。



2014
218日(火曜日)

 晴れわたる空。すかっとして気持ち良い。ひつじのフットウォーマーまだ届かない。それほどまでに雪の影響が出たのだろうか? ハルはすぐそこ。それにしても最近小説書いてない。パソコンスピーカーからは、DJの声と最近の歌が流れる。このモニターでテレビも見れればなー思う。壁、あるいは机が反転して、パソコンモニターやキーボードが収納されるシステムのアイデアを嫁さんに話したら、アンタはアホなのかだって。そしたらそこは、喫茶店みたいなスペースに変形して、SFチックにふたりでコーヒーでも飲めるかなと思ったんですけど、幼稚でした?



2014
215日(土曜日)

 息抜きで日記でも書こうとホームページビルダー11を立ち上げる。そういえば、電気ストーブをハードオフで処分して、ひつじのフットウォーマーを買った。USBコードでパソコンにつなぐとあったまるというシロモノだ。果たしてパソコンの電源ぐらいでどのくらいあたたまるのだろうか? 寝っころがっていたら、電気ストーブで買ったばかりのダウンジャケットのフードの部分を派手に焦がてしまったので、そんな事になるよりは良いだろうと思う。ダウンジャケットは、リフォーム屋さんで、本体とフード部分はパーツ分割され、丁寧に縫い直してくれたので、何ごともなかったように着ています。ただフードの部分は取っちゃったのでないですよ? それから作戦は失敗でした。
(何のことやら)



2014
212日(水曜日)

 きょうは第2水曜日だから、『金属ゴミの日』今回は嫁さんが、古くなった鍋とフライパンをほかるので、金属ゴミの袋に入れて縛ってあります。まだ使えそうなんだけどな。ほかると言えば九州のおやじは、夜なかにゴミをほかったとメールしてきて、それって不法行為なのでは? 何で朝ほからないんだろう? 寒いからか? 実の父親を疑問視しつつ、ヘッドホンで音楽を聴く。おやじはお酒を飲みながらテレビ(壁一面の超でかいテレビ)を見る。その巨大テレビで『戦闘メカザブングル』を映して、「ほら、すごいだろう」と自慢していた。でかい画面でザブングルにはこころを動かされたけど、テレビでか過ぎね? 巨大テレビの前でガンダムのリニアシートみたいなリクライニングシートに腰かけ、大好きなお酒を飲むのが楽しいらしい。



2014
211日(火曜日)

 クッションをまくらにして、モデムがピカピカひかるのを見ていたら、チャイムが鳴ったので窓を開けるとヤクルトのお姉さんが笑顔で黒酢を届けてくれた。月3510円は、ちょっといたいな思うけど、嫁さんに黒酢が届くなんておもしろいから辞めないでほしいと言ったら、笑ってOKしてくれた。
 おふくろの写真を拝んだら、ちょっと気持ちが楽になる。どこの山だか知らないけど、『山の会』のおばさん達と映った写真がガンダムの横に飾ってある。おふくろはロッククライミングで山昇って来たよ~と手紙をよこした事がある。おふくろすげーと思った。ちなみにうちのおやじのそのまたおじいちゃんは、いまなお98歳で老人ホームで1時間も体操をしていたらしいです。おやじ(72歳)も一緒に1時間体操してたらくて、疲れたよ~とメールして来ました。なにやってんだ~。



2014
28日(土曜日)

 雪が積もって、屋根からドササと雪の固まりがおちる。スピーカーからは、エヴァンゲリオンのサントラが流れ、それが自分を追い込んでいたことに気がついてアホじゃねーのかと音楽を止める。まあお茶でも飲もうよ(笑)



2014
27日(金曜日)

 診察が終わったあと、嫁さんと喫茶店でぼーっとしたり、駅前を散歩したりしたら、気分もすっきり。きょう出たムーランというクスリがすごく合っていて、おかげで午後からゆったり過ごせました。先生はデイケアに来ていない事をプンスカ怒ってましたが、まーそれはその通りだな、と聞いて深く反省。帰ってから調子のわるいパソコンのフタをあけて、ベランダでエアーダスターをひと吹きして、もとに戻して電源を入れる。すると、くういぃ~んと駆動音がする。温かいお茶を飲むと火照る身体は絶好調。今朝までの荒れようはなんだったのか?



2014
26日(木曜日)

 春の調子のわるさを改善しようと町のハリ屋さんへ行く。猫背であることを指摘され、徹底的な施術を受け、ハリというものも初体験。骨盤もかなり歪んでいたらしく調整。すると身体の循環が良くなるそうで、睡眠も良くとれるそう。実際2030には嫁さん共々寝てしまい、朝5時には目が覚める。循環が良くなる事は、身体の自然治癒力が改善され、クスリも効きやすくなるそうで、ほんとにその通り良く眠れました。
 嫁さんは、ドリンク系の試し飲みが好きで、良いと思ったものは、定期的に購入してます。黒酢ドリンクとか青汁。最近では、ジャスミン茶(リラックス効果があるらしいです)それと、『阿蘇の薬湯山人茶』(39種類の薬草が入ったお茶)を九州物産展で買って、ふたりで飲んで見ました。

 僕と嫁さん共通のともだちが、男の子を出産しまして、ふたりで見に行って来ました。抱っこさせてくれたんですが、落としたらどうしよう? と固まってしまい、嫁さんが、「うれしそうな顔してたよ」と言ってくれて、良かったと思いました。



2014
25日(水曜日)

 思ったんですけど、せっかく生まれてきたんだから、自由に生きればいいんじゃない? と思いました。わるい事じゃなければトライしてみるのもアリなんじゃないかなと思います。人の意見に左右されるのではなく、もっと自由に生きたい。確かに先生やスタッフの意見やアドバイスは大事だと思います。けどそればかりだと何も前に進めません。ひとりで懸命に頑張っている嫁さんを見ていて、切ない気分になるのも嫌です。ここは自分の殻を破って、外の世界をいろいろ見たいと思いました。ここから逃げたくて、嫁さんとふたりでほんとに逃げ出した程です。そこで気がついたのは、自分の足であるく、自分の思った事をやってみるです。それで良いと思います。
 基本、人間は自由です。



2013
1222日(日曜日)

 きのうは、一日苦しみました。クスリというものは、サポート的なものなんだと思いました。ある程度のことは、自然に任せようと思います。
 
 さて、まだぽーっと身体が思うようにならないネコまるですが、朝風呂に入って、すっきりすっきり。お! そういえばきょうは『冬至』ですね。嫁さんが言うには、この日を迎えると、調子が良くなるそうですよ。
 ちなみに、冬至には、カボチャを食べるらしいんですね。嫁さんが仕事先の利用者さんに教えてもらったそうで、僕も知りませんでした。おふくろがそんなことを言ってた気もしますが、無関心だったんでしょうね。では、楽しい休日をお過ごし下さい。



2013
1220日(金曜日)晴れ

 おはようございます。514分です。どうもココロが荒れて仕方ありません。疲れているようです。ココロのメンテナンスには、こういう時間も必要かと思います。荒れたものを聞いたり、見たりするということは、メンタル的にあまり良くはないと思いますが、……。疲れました。身体も不安定ですし、きょうはお休み取りました。



2013
1219(木曜日)雨 

 おはようございます。511分です。きのうは、2030分頃クスリ飲んで布団に入りました。寝床には、スマホだけ置いておけばいいやと思い、ノートだとかウォークマンは撤去。睡眠時間は、正味8時間です。

 寒いです。冬至も近いです。少しずつ調子もあがって来ました。今期は、ものすごく身体に出ました。びっくりするほどです。良いことなんでしょうか?? しじみのサプリメントなんですが、たぶんこれが効いた? のか、きのうデイケア帰る間際、急に元気が出て(再起動??)帰ってからもルンルンでした(笑) 今朝はそんなところでしょうか。ではこの辺で。



2013
1218日(水曜日)

 きのう布団に入ったのが、なんと19時半。起きたのが5時半。きょうは正味9時間超寝てます。しじみのサプリメントとかいうのを嫁さんが買ったので、どれどれと試しに飲んでみたんですが、何か変化がといえば、ねむい? まだ寝れそうないきおぃ。肝機能に良いらしいんですけど、はたして?

 海辺をあるいていたら、少年が飛ばしていた飛行機が顔面にあたるという夢を見ました。その少年に家族を紹介され、実は100人超の子ども達がいる大家族でした。名前を覚えるのが大変だなと思いました。はぃ。では今朝はこの辺で。 



2013
12 17日(火曜日)

 おはようございます。21時半から4時まで6時間半は寝たかな? 4時くらいから、もう寝れないなと思いウォークマンで音楽を布団の中で聴いてました。スマホじゃなくて、敢えてウォークマン。スマホは音が良いけど、なんか落ち着かない。いつメールや電話が鳴るかわからないし、電話が鳴るのずーっと待機してるみたいで疲れることに気がついて、音楽を聞くに特化された『ウォークマン』の方が良いと思いました。ウォークマンは、ただいま充電中です。



2013
1214日(土曜日)

 さみぃーッ。さむぃさむぃ。きょうはマジメに寝たゾ。寝たのは2130分で、起きたのは530分頃。正味8時間てところか。嫁さんのおかんと家の屋根を雑巾で拭く夢を見る。ボスが文句言い始めたところで目が覚める。きのう嫁さんが買っといてくれたからあげを食べる。からあげクンは、やはりチーズ味だと思う。

 冬至の辺りで調子が良くなると嫁さんは言う。あと9日後。良く見てるモンだ。本人が気づいたのは、この時期の1030分くらいまでは、調子わるいってこと。きのうはともかく、ちゃんと決まった時間に寝てる。きのうはともかく。

 朝起きて、アイスコーヒー飲みながら日記書く。良いねぇ。やめられねぇ。アイスコーヒーは、ボトルのブレンディ(無糖)。あんまり飲み過ぎると身体壊しそうなので、コップ一杯だけちびち飲む。



2013
1213日(金曜日)

 20131213日です。時間は431分です。起きたのは2時頃でしょうか。それからずっと起きてます。もう観念してアイスコーヒー飲んじゃってます。 自宅で小説でも書いていたほうがマシです。もう2日間もデイケア休んでます。行きたくねぇー。どうでもいいよ。こんちくしょ~。
 わたしゃ何やってもダメなダメ人間です。ダメ男です。なのでもう全部うっちゃりで、あたまの中の掃除をした方がよさそうです。脳みそを外して、パーツ分割して、新規造形で組みあげ直したほうが、より完成度はあがると思います。


 
 538分になりました。2時から起きてて、みかん食ってたら、お前はアホなのかと嫁さんがバツを与えるとか言ってました。
 そういえばきょうは13日の金曜日。だからどうしたと言われれば、それまでですが……。

 余談ですが『酸化マグネシウム』を3gに調整されてから便通がすごく良いといいますか、身体も良くなっていってる感じがします。

 きのう、嫁さんと、駅まであるいてたら、「なんかボゾンみたいだねぇ」とか言ってみたら、「そうだねぇ」と結構どうでもよさげ。俺の小説なんてどうでもいいんだーッ。1時間あるいて、電車に乗って来ました。車内でヘッドホンして音楽聴いて、日進駅でUターン。「電車は寝るもんだと思ってる」と嫁さんは終始眠そう。デパートの飲食コーナーで食べた弁当は旨かった。 漬け物を買う買わないで、嫁さんともめましたが、楽しい休日でした。




日替わり日記

スクロール


Back
inserted by FC2 system